1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供がいない人は年金が貰えなくなると思います。
皆さんはどうなると思いますか?

2021/03/25(木) 15:55:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が居ようが居まいがもらえないんじゃね

2021/03/25(木) 15:56:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
公園がお年寄りに占領される

2021/03/25(木) 15:56:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
独身税取って子育て世代への助成に回す、大学無償化、Fラン潰れる、移民が介護や保育の仕事に就くと思う

2021/03/25(木) 15:56:24


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
独身 何の手当てもなく取られてばっかりなんだけど。

2021/03/25(木) 16:23:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
侵略されるだろうね、じわじわと。

2021/03/25(木) 15:56:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それが国民の総意なら仕方ないよね。がるちゃんでも「子供なんかいらない、結婚なんかしたくない」て人めっちゃ多いし。

2021/03/25(木) 15:57:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
中国、韓国になんて侵略されたくない!

2021/03/25(木) 16:05:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それに○○は子供産むなという書き込みも少なくないしね。
全てを満たしている特定の人にだけ子供を求めた場合、子沢山を強要しないと移民を頼らざるを得なくなる。

2021/03/25(木) 16:05:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いずれ人間はいなくなります 地球から

2021/03/25(木) 15:56:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
外人ばかりの日本へ

2021/03/25(木) 15:56:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人は脳内お花畑だとつくづく思う
こんな危機的状況で

2021/03/25(木) 15:56:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
このまま進むんだよ

2021/03/25(木) 15:56:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは年金自体がなくなるってことよね

2021/03/25(木) 15:57:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
移民だらけになるだろうね
ますます中国韓国フィリピンに占領される

2021/03/25(木) 15:57:13


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
昨日、来月こどもが入園する幼稚園の集まりに行ってきたんだけど、外国人の名前が思いの外多くて驚いた。予想を超えてたよ。
これからもどんどん増えるってことだよね

2021/03/25(木) 16:17:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者の(無意味な)延命処置の見直しが行われる。

2021/03/25(木) 15:57:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
国力が衰えて中国に乗っ取られる

2021/03/25(木) 15:57:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
道端に入れ歯が落ちてる

2021/03/25(木) 15:57:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は死んでるから
まあいいかなって

2021/03/25(木) 15:57:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
老人になる前に死にたい

2021/03/25(木) 15:57:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるいない関係なく年金制度は近いうちに破綻すると思う。

2021/03/25(木) 15:57:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
格差が広がると思う。
外国人が移民してきて治安悪化。

2021/03/25(木) 15:58:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私はインフラ現場系で働いてるんだけど、少子化が進んだら間違いなくインフラは劣化するだろうね。
蛇口から水が出ないとか、停電しても電源がすぐに復旧しないとか、割れた道路がそのままとか。
今、現場系はすごいよ。ネパール人やベトナム人が増えてきて、ホワイトボードにアラビア語書いてあるんだもんな。

2021/03/25(木) 15:58:20


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
今はベトナム人が増えてるよね。
ベトナム人の犯罪も増えてるし 技能実習生も増えて 緊急事態宣言中も入国してる。
で 技能実習で入国して失踪してる人も多い。

2021/03/25(木) 16:17:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近い将来日本がデフォルトするのは偉い人はみんな知ってるよ
先ずは住宅ローン組んでる人から破産者がたくさんでるよ。

2021/03/25(木) 15:58:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしに敵意を向けたトピだね

2021/03/25(木) 15:59:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ふざけんな

2021/03/25(木) 15:59:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死法案が通る
お金を払って安楽死する人が増える
長生きしても税金がかかる
安楽死のお金は子供の為に使われる
子供を育てるのにお金がかからなくなる
老人が減って子供が増える

2021/03/25(木) 16:00:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老人狩りが横行する
若い犯罪者を取り締まれるのは現役世代だけ

捕まるリスクが下がってやりたい放題よ

2021/03/25(木) 16:02:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
逆に年寄りの犯罪者が増えると思う
刑務所に入る方が衣食住困らないもん

2021/03/25(木) 16:08:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の少子高齢化は戦後GHQによって仕組まれてきたことだよ。
緩やかに日本を破壊することが目的だった
世界に先駆けていち早く人口削減が行われたんだよ。

2021/03/25(木) 16:02:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供がいない人は年金がもらえなくなるっていう発想はどこから?

2021/03/25(木) 16:06:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくこんなの採用したな、運営

2021/03/25(木) 16:13:23


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今だって優遇されるのは18歳以下の子供がいる家庭。
子供が成人したら子なし家庭扱いだよ。
あなたは過去に子供を産んだから年金あげるからねなんていう線引きがあるわけない。

2021/03/25(木) 16:14:59


153. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の子供一人いる30代前半ですが、同じような境遇のママ友はみんな一人っ子でいいって言ってる。元々は二人、三人欲しかったけど…って。理由は、夫の仕事が忙しくてワンオペ、共働きが心身ともにつらすぎるって。旦那の方も、育休取るどころか毎日残業で早く帰れないで負担かけてて疲れ果ててる妻を見たら二人目ほしいけど諦めるって。これが現実。子供がもう少し大きくなったら変わるかもだけど。

2021/03/25(木) 16:18:43


162. 匿名@ガールズちゃんねる
純血日本人に殆ど出会わなくなりそう

2021/03/25(木) 16:20:09


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ子どもがいる人の方がもらえなくなりそう
子どもに面倒見てもらってね~~~で

2021/03/25(木) 16:21:08


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
それだよね
働け、子供産め、自宅介護しろって

2021/03/25(木) 16:26:06


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供産むだけ産んでもちゃんと納税してくれる大人にならないと意味ないよね

2021/03/25(木) 16:22:24


212. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの愚痴トピに現れて
何で産んだの?って追い詰める人もいるよね
ますます産まなくなるから日本滅ぶかもね

2021/03/25(木) 16:28:19


編集元: 少子高齢化がこのまま進んだら

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人の顔、覚えられますか?
ボーイズちゃんねるがあったら立ちそうなトピ
スポ少ママでぼっちの人
♥あわせて読みたい♥