1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近別れた彼がモラハラでした。
最初の頃に違和感を感じたのを見過ごしていました。
わざと名前を間違える(冗談だよと言う)、しつこいLINE、過去の自慢話………
見抜けるようになりたいのでみんなで体験談を出し合いましょう。

2021/03/25(木) 21:53:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面の時の違和感
自分の勘を信じれば良かった

2021/03/25(木) 21:54:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もです
最初から男性に感じた事のない違和感
自分の勘を無視しました…

2021/03/25(木) 22:04:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ舌打ちする

2021/03/25(木) 21:54:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
舌打ちほんと無理…
不快だし怖いし

2021/03/25(木) 21:56:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコポイ捨てしてた

2021/03/25(木) 21:54:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事から帰宅してすぐにLINEで「ただいま」って言わなかったら激怒された。それを最初は愛されてると勘違いしてた。

2021/03/25(木) 21:55:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サービスエリアで、大きい声で「おかーさん!」と呼んだだけの子供に「うっさいなボケ!!」と大声で言った元カレ
あの横顔は忘れられない

2021/03/25(木) 21:55:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
歩く速度相手に合わせない

2021/03/25(木) 21:55:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
車の運転が荒い
沸点が低い

穏やかが一番

2021/03/25(木) 21:55:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のコミュニティに入れようとする

2021/03/25(木) 21:55:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
店員にエラそう

2021/03/25(木) 21:56:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私が何か上手くいくと気に入らなそうな彼はモラハラだったかも。
彼の関係ないとこで楽しんでることも不満そうだった。

2021/03/25(木) 21:56:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約した途端、なにかと口うるさく指摘して思い通りにさせようとした。違和感を覚えつつ結婚してそのまま子供も産まれて、今は完璧にモラハラ。なんか小出しにしてくるから慣れてくるというか、慣らされて感覚が麻痺するんだよね

2021/03/25(木) 21:56:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんへの態度が悪い

2021/03/25(木) 21:57:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物好き嫌い多い。
人が悪いと他罰的。

しつけがなってない。

2021/03/25(木) 21:57:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
キレると大声を出す、物に当たる

2021/03/25(木) 21:57:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
最近気になる人と連絡を取っていて、夜10時以降の電話は家族に気を遣うから電話出来ないと言ってからまだ1ヶ月もたっていないのにまた夜10時に電話しよって言ってきたこと。私が気にしすぎですかね。

2021/03/25(木) 21:58:04


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それだけでモラハラかはわからんが、思いやりがないのは確か
話し合いで互いの妥協点が見つけられない場合は要注意

2021/03/25(木) 22:30:39


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
モラハラの兆候
相手の都合無視
迷惑かどうか考えない
自分の都合に合わせる一方

2021/03/25(木) 22:37:54


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
付き合い始め?
ちょっと怖いけど半歩でいいから勇気を出して、10時過ぎは嫌だって言ったよねって言ってみた方がいい。親がいやがるから、みたいな遠回しでなく、私はそう言ったよねって念を押してみる。

言うこと聞きますっていう態度はしばらくしない方がいい。

2021/03/25(木) 22:39:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらの都合には合わせてくれない。

2021/03/25(木) 21:58:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく自己中

自分のことばかり話す、自分の思い通りにしたがる、自分の考えを押し付ける、思い通りにならないと怒るか暴力、自分の嫌いなものはボロクソ言うのに自分の好きなものをけなされたらけなした人をボロクソに言う…などなど、とにかく自己中!

2021/03/25(木) 21:58:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
外面がめちゃくちゃ良い

2021/03/25(木) 21:58:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
短気
肯定せず否定する

2021/03/25(木) 21:59:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡細かい
自分が忙しい時は無視
自分がヒマならLINE連投

2021/03/25(木) 22:00:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる
自分の気分で連絡してくる感じ
相手の都合を気にしない

2021/03/25(木) 22:19:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
海外旅行でちょっとした喧嘩でずっとキレて、最終的には置き去り。
海外でそんなことするってやばくない?

2021/03/25(木) 22:00:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとした失敗やコンプレックスを執拗にイジり倒してくる。面白くも愉快でもないのに愛想笑いして 相手に合わせていた当時の自分を張り倒したい。
モラハラしてくるやつが一番悪いけど、増長させるような態度はダメ。おかしいなと思ったら、毅然として。もしくは逃げて。

2021/03/25(木) 22:00:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
酔っ払ってタクシーで帰る時に運転手さんにわざと遠回りするなよってキレた。普段はタクシーの運転手さんに楽しく会話してたのに

2021/03/25(木) 22:01:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
束縛が激しい

2021/03/25(木) 22:01:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
人混みでイライラ
人混みで前の人が女性だと煽る、押す、道譲らない
何アイツキモくねとか電車に乗り合わせた関係ない人の悪口を聞こえるようにいう
運転で性格の悪さが出る、ウインカー出してる車入れさせないとか
モラハラというより発達障害だったのかな?
焦って結婚しそうになったけどやめてよかった。
あんなやつ一生独身で一人で死んでけばいいと思う
みんなも妥協して変な男捕まえないでね
一度きりの人生だよ!

2021/03/25(木) 22:02:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
2人でいる時は愚痴ばかり
外面だけはいい

2021/03/25(木) 22:02:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと言い争いしながらエレベーターに乗ったとき、
ボタンの連打。
車に乗っているときは、急加速の追い抜き。
彼が床に落としたものを拾おうとしたとき
「よくそんなもの触れるね。床に落ちたのに汚い。その手で触らないで」
というなぞの言いがかり。
衛生観念が低いとよく言われたけど、理解できなかった。
マスク2週間くらい同じのをつけているくせに(怖くてそれは言えない)。

もう別れましたけど。

2021/03/25(木) 22:03:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
職場での顔は本性ではない。外向きの顔。
酒が入った瞬間にイビってきた。

2021/03/25(木) 22:03:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
上から目線

2021/03/25(木) 22:03:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の若手男性社員でも良い?
女性社員に強気で上から目線。
男性の先輩社員にはペコペコ。

2021/03/25(木) 22:06:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチ 爬虫類系の顔

2021/03/25(木) 22:06:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪くてもなんか冷たい

2021/03/25(木) 22:06:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は自分にはとても細やかで優しかったけど他の人には辛辣だった。
後日程なく誰よりも辛辣な態度になった。
他人に異様に厳しい態度とる人は、いつか自分にもその刃を向けて来る。

2021/03/25(木) 22:07:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく、すきあらばすぐ他人を呼び捨てにしたがる。下目遣いする。揚げ足取りがもう無意識。勝手に下と判断して支配しようとしてくる。私は普段は大人しく腰低く振る舞ってるけど実はモラハラ気質なので、そういう奴らには、機会を見て全力でやり返してやります。するとやたら偉そうだったくせにビクビクしだす。バーカ。

2021/03/25(木) 22:08:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するつもりだったけど
「結納はしなくていいよね、俺2回目だし」
「婚約指輪もいらないよね、どうせすぐ結婚するし」
で疑惑が始まり、親に紹介する前に別れたバツイチの元カレ。

2021/03/25(木) 22:10:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
両親揃っているけど、父親がモラハラの家庭で育った人。生まれながらにしてモラハラエリート

2021/03/25(木) 22:12:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校の教師で人気の先生だったうちの父
学校では一点の曇りもないくらいの聖人で、父を慕う生徒から手紙やプレゼントをしょっちゅうもらってた
家では母親と私に暴力暴言がすごくて、生徒からの手紙やプレゼントは開けることなくゴミ箱に捨てられてた
ただの人間が、いつでも明るく優しい聖人君子になるなんてどだい無理な話で、どこかでストレスを吐き捨てなきゃいけない、父にとってはそれが家族だったんだと思う
なのでみんなが揃っていい人だと言う人、やたら人当たりが良くて欠点を見せない人は警戒してる

2021/03/25(木) 22:16:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
今の旦那だけどモラハラです。
結婚の挨拶に義実家へ行った時、義母への話し方がすごくキツい言い方で、普段は穏やかだったので違和感。「なんで、お義母さんあんなにキツい言い方したの?普通の話だったし」って言ったら「そんなにキツかったかなぁ」と。
私もこの時はまだモラハラに気づかず…。
すでに結婚10年になり子供もいますが、あの時の義母へのキツい話し方は、私にもするようになりました。あれが本性だったんだと思います。

2021/03/25(木) 22:16:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に顔をほめてくる。
外見を好きになってくる人で、グイグイくる人。

2021/03/25(木) 22:19:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の意見が通らないと不機嫌になる。
自分からは謝らない。自分は悪くないと思っている。
なんでも相手のせい。ケチ。
話し合わない または話し合いができない。

2021/03/25(木) 22:19:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
男気があって、お金出してくれて、リードしてくれて、守ってくれて

って男はモラハラ多い気がする

2021/03/25(木) 22:20:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチ。とにかくケチ。
あまりお金を出したがらない。
怒ると床をドン!
物にあたる。威嚇する。

2021/03/25(木) 22:21:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
案外パッと見それっぽいとか言動態度がいかにもって言う人よりも(勿論見た目態度その通りにモラハラ気質な人はいるのはわかる)
人当たりよくてそう見えない人の方がたち悪いモラハラ半端ないと思う
被害を訴えても、周りに良い顔してるから「あなたの思い込みだよ〜」とか言われて信じてもらえないような感じ

2021/03/25(木) 22:22:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらないお試し行為をしたがる。

心配せずとも好きでも何でもなかった。

2021/03/25(木) 22:26:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に、はじめて私が1人で彼氏の家で帰りを待つことになった。
何故か合鍵を渡してもらえず、夜中に彼氏の大学まで取りに来いと言われた。
はじめての場所で、真っ暗でめっちゃ怖かったのに、私が着いたのを見て「そこまでして来たんだから、君は信用できる」と言われた。
付き合いはじめで、違和感感じたけど従ってたけど、ものすごいモラ男だった。

2021/03/25(木) 22:26:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
別れ話が話し合いにならない。
お互い納得してきちんと別れたいと思ってたけど、いつも口論になって上手くいかない。
別れる理由をどれだけ並べても否定されて納得してもらえなくて、何で私こんなに怒られるんだろうって思ってた。

2021/03/25(木) 22:26:47


110. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザで40度近い熱と頭痛と悪寒で震えている私に帰宅して1番に「夕飯ないの?」と聞いてきた旦那。

2021/03/25(木) 22:28:29


113. 匿名@ガールズちゃんねる
内に溜めて爆発するタイプの男

綺麗事ばかり言う

女好き

束縛魔

キレたら睨んでくる

粘着質な性格

2021/03/25(木) 22:29:10


119. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラに限って頭の中では「お前が悪い」「お前が振るから傷ついた」「自分はお金も気も使ったのに振られる犠牲者」思考。

冷静になると「ごめん」「すみません」が無かったし、それらしい所作も無かった。

2021/03/25(木) 22:31:37


124. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の話をあんまり聞いてない
基本的には自分が自分がっていうやつが多いと思う
「会社でこんな事があったんだぁ」って愚痴も「ふーん」で流されて自分の話したいことをペラペラしゃべってた
でもモラハラ男の喋りたいことなんて「がる子が好きでたまらない」とか「がる子と結婚したい」とかそんなのばっかり
絶対的にモラ男は共感力が低いと思う

2021/03/25(木) 22:34:01


126. 匿名@ガールズちゃんねる
外見をいじってくる。でもこちらがいじり返すと激怒する。自分が人にやってることをやられても気づかないで人が悪いとなる。

2021/03/25(木) 22:34:25


129. 匿名@ガールズちゃんねる
思うんだけど、モラハラって育てた母親が悪い気がする。夫の実家が九州なんだけど、もう、モラハラ作ってますみたいな感じよ。親戚の男共も揃いも揃って上から目線。それに疑問を抱かない女共。
帰省したくないもん。

2021/03/25(木) 22:35:25


171. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってすぐに結婚を匂わせてくるやつは危険
会社で軽くハブられて理不尽な仕打ちを受けてた時に病んでやめようと思ってたんだけど、その時に「辞めなよ、俺が養うから心配しないで」と言ってくれたやつが絵に書いたようなモラハラ特性ドンピシャだった
でも自分が弱ってる時だとその言葉が神の救いの手に思えてしまうんだよね
余談だけどそいつと一生一緒に暮らす地獄より会社でハブられる地獄の方がお金もらえて自活出来るだけマシだわと開き直って仕事してたらいつの間にかハブられなくなった

2021/03/25(木) 22:49:43


172. 匿名@ガールズちゃんねる
元カノの悪口言う人はだいたい危ない

2021/03/25(木) 22:49:49


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
バツイチの人と付き合ってるときに元カノと元奥さんの悪口言ってたな。案の定モラハラで私も別れたけど、私のことも自分が被害者みたいに言ってるだろうな。

2021/03/25(木) 23:19:32


198. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかちな人ってモラハラの場合が多い印象

2021/03/25(木) 22:59:45


208. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラの人ってちょっとびっくりするくらいマザコン
これモラハラあるあるだと思ってる
(自分統計)

2021/03/25(木) 23:04:49


218. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりお腹空いてないと先に伝えていたけど、彼氏がハンバーグ食べたいって事でびっくりドンキーへ行った時、私がフライドポテトとイチゴミルク注文したら、
「ハンバーグ屋に来てハンバーグ食べないってどういう事?」と、こちらの注文打ち消してチーズバーグディッシュにされた
あまり箸がすすまないでいると、彼氏が私のチーズバーグディッシュも全部食べ尽くした

その後、緊急事態宣言発令を言い訳に会うのを避けてたら、互いに連絡頻度も落ちて自然消滅みたいになって既に1年経ったw

2021/03/25(木) 23:09:19


編集元: 今思えば…と思うモラハラの予兆

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
育ちが魚の食べ方でわかるって本当?
くだらないと思う争い
いじめについて語りませんか
♥あわせて読みたい♥