1. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で延期されていた義実家の法事が年度末に一気に押し寄せてきました。
義実家までは車で半日以上かかる距離で一度の法事でも二泊三日となります。子供は来年受験生ですが、せっかくの春休みに出掛けたかったのに塾のない日は全て法事で潰れてしまいます。

昔のように一族が近所にまとまって住んでいる時代でもないのに、何度も回忌法要で呼び集めるような法事のやり方は忙しくお金もない現代人にとって時間的にも体力的にも金銭的にも負担が大き過ぎないでしょうか?行けば暇な高齢者や酒飲みの社交場と化している法事、もっと簡素化することはできないものでしょうか?

2021/03/26(金) 08:29:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
オンラインでやればいいよ

2021/03/26(金) 08:30:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくていいよそんなの

2021/03/26(金) 08:30:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母の法事なら行くけど、それ以外の法事なら行かないかも
義祖父母とか会ったことすらないし、親戚だって顔と名前が一致するほど会ったことない
他人もいいとこだもの

2021/03/26(金) 08:31:34


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとそう。嫁からしたら全く知らない人の法事なんてなんだよこの時間…ってなるわ。
旦那だけ行けばいいよ。

2021/03/26(金) 09:03:59


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
結婚したばかりの頃義祖母が亡くなって葬式に行ったんだけど、義母の友人と名乗る人から
「ほら、あそこにいる人はお義母さんの○○だよ!挨拶行って!」とか言われて、背中押されて誰か知らないおばさんに挨拶させられたりして不快だったなー
そんな人今後会うこともないだろうし、知らんがな!って感じだった
田舎の長男と結婚するってマジめんどくせぇなって思った

2021/03/26(金) 09:09:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
結婚前に亡くなった義祖父の七回忌とか、まさに知らんがなだった

2021/03/26(金) 09:11:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家なら、行くのはせめて旦那さんだけでよくない?
大変だね、、

2021/03/26(金) 08:31:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の塾がある、で断れば?

2021/03/26(金) 08:31:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
断ってもそこまで人生変わらないかと…絶縁すると言われ絶縁するの嫌なら行く、法事は毎年無いし、ほんの少しの我慢と思って…の2択かな。

2021/03/26(金) 08:31:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那だけ行かせれば?
家族全員で行く必要無いと思う。

2021/03/26(金) 08:32:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ増えてきたし、そこは断ってもいいのでは?

2021/03/26(金) 08:32:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだコロナ禍で、人と集まるなんて断るよー
こないだも親戚のお葬式が県内であったけど辞退させてもらった

2021/03/26(金) 08:32:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚は好きだけど田舎のジジイにお茶汲みさせられんのが苦痛。

2021/03/26(金) 08:32:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産とお供えとお金と喪服のクリーニングと移動代と…金かかる

んで、1番嫌なのは親戚とかとくだらない近況話
嫁の立場だと、こいつ誰?みたいな年寄り多くて面倒くさいよね
完全にお手伝いさんだし

2021/03/26(金) 08:32:11


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの義理実家なんて法事後に寺の坊さん招待して食事会だよ。
何なのあれ?
田舎面倒くさい。

2021/03/26(金) 10:05:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今はまだコロナを理由に断りやすいと思うよ。

2021/03/26(金) 08:32:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
誰の法事?
義実家といえど面識の薄い人なら欠席するか夫だけに行ってもらえば?
まあでも主さんはもう行くって言っちゃったのかな

2021/03/26(金) 08:32:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
会社が医療系とも取引があり、県外の会合に出席するのは、いまだに禁じられてる。
とでも言えない?
嘘も方便。

2021/03/26(金) 08:34:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎だけど、法事はよっぽど近く亡くなった人のぶんをのぞいてまとめてやるよ。

曾爺さんと、婆さんと、幼くして亡くなった爺さんの兄弟とかまとめて。
だから、田舎でもその年は1回だったりする。

2021/03/26(金) 08:34:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りって危機感ないよね
自分が1番コロナで死ぬかもしれないのに
暇だから集まりたいのよね
クラスターになるっちゅうの!

2021/03/26(金) 08:35:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ始まる前から、義側の葬式は行くけどその後の法事は行ったことないよ

2021/03/26(金) 08:35:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくていいし、どうしてもって言われたら旦那だけ行かせる。

2021/03/26(金) 08:35:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那一人に行かせれば良くない?うちならそうする

2021/03/26(金) 08:35:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那だけ行ってもらう。

こんな時期にわざわざ親戚呼んで法事なんてやらなくてもいいのにね。

法事といえば田舎では100回忌法要がある地域もあるらしい。

2021/03/26(金) 08:35:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
故人との思いである人いないね(笑)

2021/03/26(金) 08:36:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
100回忌て…よほどイベントもなく暇な地域なんだろうな

2021/03/26(金) 08:42:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
生きてるもんが優先だから仕事を口実に断ってもいいんだよって義母に言われたわ。
人手不足でギリギリでシフト組んでるのに休むとか言いづらいから助かったよ。

2021/03/26(金) 08:36:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時は未練も後悔もないし、化けて出る事もないから葬式や法事はやらないで欲しい。と子供に言ってある。

2021/03/26(金) 08:37:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
同意
というか、何度も法事しなきゃ化けて出るような親族なんて要らない

2021/03/26(金) 08:58:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は暇だからすぐに集まりたがるんだよ。
法事なんて飲む口実。

2021/03/26(金) 08:39:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
これだよね
親族集まって子供の姿を肴に飲み食いしたいだけ

2021/03/26(金) 08:43:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親はともかく受験する子供まで無理に一緒に連れてかなくていいのでは

2021/03/26(金) 08:40:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冠婚葬祭だけは地域と家の考え方次第。どんなに合理化を求めても、音頭を取る人の考え方が変わらなければ難しいと思う
うちは田舎出身の両親だけど考え方は現代的。でも本家は変わらずだから、大事な法事以外は理由をつけて欠席してる。

2021/03/26(金) 08:40:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにタイムリー!法事呼ばれてます。
太郎(長男さん)と次郎(旦那の名前)だけ呼ぼうと思てるねんって義母に言われ、
てっきり私と子供は行かなくていいと思ってたら、あんたらもやでって。
めんどくさっ。
私が死んだら法事にお金使わず生きた人間で使いなさいって言ってる。

2021/03/26(金) 08:41:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたい人だけ行けばいい、を叶えたら行かない人ばっかりかもね。でも法事断り罪悪感とか感じる必要もないし、故人を偲ぶのが目的の法事なのに、故人に思い入れ無いなら行かなくて良いんだよ。

2021/03/26(金) 08:42:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
義実家の法事で故人に思い入れがある人なんてあまりいないよね?

2021/03/26(金) 08:44:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍して1ヶ月で夫の母の一周忌があって最悪だった
夫は喪主だから忙しいし私はほぼ行ったことがない夫の家でおばあちゃんと一緒に初めて会う親戚一同にお茶出しとお手伝い…
慣れた今でも憂鬱だわ

2021/03/26(金) 08:43:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
どーして旦那の実家側の行事にはコロナが関係しないのかいつも不思議
すぐに集まりたがる

2021/03/26(金) 08:43:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今もコロナ禍なのになんで法事やるんだろ

2021/03/26(金) 08:44:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこの世にいない先祖のために今生きてる人が苦しめられるって。
受験とかコロナ予防の方が大事な気がする。

2021/03/26(金) 08:44:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
主です。
そうなんです。
さすがに葬儀には行きますよ。
でもその後も何年にも渡って何度も法事のためだけに泊まりで行っていられないです。

2021/03/26(金) 08:48:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの時期はコロナ理由に断っていいと思う
田舎のジジババがコロナに罹ろうがどうでもいいけど、受験生がコロナになったら最悪だよ
後遺症だってあるっていうのに、なぜ集まるのか意味不明

2021/03/26(金) 08:45:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断りなよ、今の生活守る方がずっと大事だよ

2021/03/26(金) 08:45:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
同居してないのに私、長男嫁だけ働かせる。
専業の次男嫁は全く動こうとせず
コロナと子供を理由に法事も断ってやった。

2021/03/26(金) 08:45:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲスいんですが喪服のクリーニング代や子供2人の法事用の服の用意(幼児なので来年には着れない)まぁまぁな金額になるのがもったいなくて旦那だけ行ってもらった。もちろん自分側の法事でも同じ事をするよ。お葬式なら行きますけどね。

2021/03/26(金) 08:54:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夫のひいお婆さんの50回忌で帰って来いと言われたけど、変異ウィルスが出ている中新幹線やら在来線やら乗り継いで帰って義実家の年寄り達に移しても嫌だし、移されても嫌だから断ったよ
田舎のお年寄りは今のコロナの現状を何で分からないのかなぁ?
御仏前だけ送って行かなくていいと思う。地元にいないのなら主さんも親戚に会うことはないだろうし。それにまともな会社なら緊急事態宣言は明けたとしても、飲み会や遠くに出かけるのはまだ禁止されてるよ。

2021/03/26(金) 09:02:44


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎の人の法事に掛ける情熱ってすごいよね。
うちの辺りでは、ご近所で人が亡くなると、四十九日や初盆をいつされるのかを情報収集。
前日夜にはお供えをお渡ししないといけないから。

親戚一同集まりますが、全員の都合を事前に聞いて日にちを調整しているので、欠席は許されない。
うちは本家なので、母は大変だ大変だと大騒ぎしてるけど、一家4人で新幹線の距離でやってくる、父の弟家族も大概大変だろうと思う。
コロナの前年に、祖母の7回忌を終えたけどコロナと重なっていたら、主のところのように、延期してでもやっただろうなと思う。
次は十三回忌だと言ってるけど、正直、100歳越えて亡くなった祖母。喪主の父や母、叔父叔母も歳だし、孫世代の私たちや曾孫の我が子たちも忙しくて法事に割いている体力や時間もない。
ばあちゃんもそろそろ生まれ変わってる事にして、長くとも七回忌までで終わりたいのが本音。

2021/03/26(金) 09:27:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
事前に全員の都合を聞いて日程調整ってすごいね
絶対欠席は許さないという気迫が感じられる

2021/03/26(金) 09:30:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線や飛行機使わなきゃ来れない遠方の一家をこんな時期に呼びつけるって
正直我儘な年寄りだな~と思う
普通法事あるけど無理なら気にしなくていいんだよじゃないか?

2021/03/26(金) 09:30:17


207. 匿名@ガールズちゃんねる
法事はやる方も大変なんだよ
うち本家で仏壇あるから法事やる側
去年同居の義父が亡くなって葬式出したけど、コロナで家族葬にしたからまだ楽だったわ
夏に一周忌やるんだけど、またコロナで呼ぶ範囲少なくて済むだろうから助かった

主さん、義父母は全員参加しないといけないだろうけど、母方の義祖母は旦那さんだけ出て貰うとかしたら?
泊まるのは義実家?
ホテル泊まれないかな?
自分ならホテル泊まって欲しいわ
布団の用意とか食事の世話とか面倒なんだよね
後の布団干し大変なんだよ

思い切って遠い親戚はリモートで参加でいいよね
仏様を一緒に思い出して拝むのが目的なんだからさ
法事も変えていって欲しいわ

2021/03/26(金) 13:39:32


218. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん責める人いるけど、なにも葬式や四十九日を欠席しようってんじゃないのに。
一周忌まではともかく、それ以上は本当に近しい人だけでやればいいと思う。

2021/03/26(金) 14:59:48


編集元: 法事辛くないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【シングルマザー限定】元旦那の再婚
「俺と同じ金額を稼いでからじゃないと意見する資格ないから」
毒親からの連絡頻度
♥あわせて読みたい♥