1. 匿名@ガールズちゃんねる
就活中の弟が事務職を目指しているらしいです。
姉の私から見ても弟は営業向きでは無く、本人もよくわかっているので事務職を目指すこと自体反対はしないのですが、女性が多い職場でやっていけるのだろうかと心配に思っています。
私は男性が多い医療系の職業で、事務職とは無縁のため想像だけなのですが…

はっきり言って弟はコミュ障でアニメオタクです💦

みなさまの職場で男性で事務職の方はどんな扱いをされていますか?

2021/03/26(金) 00:22:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの時代増えていくと思う

2021/03/26(金) 00:23:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そもそも事務職自体減っていくと思いますよこれからは

2021/03/26(金) 00:25:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ふえない
AIで事務職自体減る

2021/03/26(金) 00:39:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/26(金) 00:23:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が相談か…(笑)
一瞬親が息子の相談をしてるのかと思ったよ。

2021/03/26(金) 00:24:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/26(金) 00:24:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員とか大学事務とかではなく?

2021/03/26(金) 00:24:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
別に普通

2021/03/26(金) 00:24:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
普通
仕事できてれば大丈夫

2021/03/26(金) 00:24:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃない?
男はこれ、女はこれとか決まってないと思うし

2021/03/26(金) 00:24:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉ちゃん、大きなお世話やで!

2021/03/26(金) 00:24:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほっとけよとしか

2021/03/26(金) 00:25:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職って一言に言っても、難関資格持ちの経理とか、法務、知財のスペシャリストとか、はたまたただの一般事務なのか…

2021/03/26(金) 00:25:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普通
逆に今どき女性しかいない事務職ってあるのかな

2021/03/26(金) 00:25:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に事務してるし、経理は結構男性多いよ。

2021/03/26(金) 00:25:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に男性で事務職いるよ?
今なんて男性で看護師なんて当たり前の時代になってるよね。
職業に人種は関係ない。

2021/03/26(金) 00:25:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職だっていいじゃないか

2021/03/26(金) 00:25:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にいるよ。総務とか人事とか。

2021/03/26(金) 00:25:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務職っていっても色々あるけど。
医療系職種だって色々あるでしょ。
医師と看護助手じゃ大違い。

2021/03/26(金) 00:25:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメオタクでもコミュ障でも
事務能力には関係ないんじゃ無いの?
仕事できるか出来ないかは別でしょ

2021/03/26(金) 00:26:40


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そもそもアニオタコミュ障なら営業職より事務職の方があうよね
営業職なんてコミュ力命じゃない?

2021/03/26(金) 02:57:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しくないよね、事務職。べつに女性の職業じゃないし。

2021/03/26(金) 00:26:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主の事務職のイメージがよくわからない
デスクワークの男性なんて普通だけど

2021/03/26(金) 00:26:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ね、なんで女性が多い職場だと思ってたんだろ

2021/03/26(金) 00:29:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
お茶汲みしたりコピー取ったり銀行行ったりする庶務のイメージなのかな?
いつの時代って感じだけどw

2021/03/26(金) 00:31:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うん。昔の「男は営業」で「事務の女の子」が腰掛けで事務やってお茶出ししているようなイメージなのかな。
市役所とか県庁とか国家公務員とか、普通に男性多いと思う。

2021/03/26(金) 00:32:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
マーケティングとか企画の人も事務職のうちじゃないの?ゴロゴロいると思うんだけど。本当に普通の一般事務ってこと??

2021/03/26(金) 00:28:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブラコンかよ
ホストとかではなく真っ当な仕事なのにそこまで姉が口出しするとか

2021/03/26(金) 00:28:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな扱いとか、逆に女性をバカにしてませんか?
仕事が出来れば誰だろうと尊敬しますよ。

2021/03/26(金) 00:28:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
経理とか男性多いよ
あとは公務員系なら役所勤めだし公務員で条件がいいと思うけど…

2021/03/26(金) 00:28:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
総務課は事務職男性多いよ

2021/03/26(金) 00:29:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1主が1番弟をコケにしてる気がする。

2021/03/26(金) 00:29:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職 → 女が多い
という発想がどうだろう
事務職といっても色々あるから男の方が多い職場もあるよ

主は「男が多い」「医療系」の自分の仕事に誇りを持ってて、事務職とか女が多い職場を無意識のうちに下に見てるように思う

2021/03/26(金) 00:29:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通にいるけど?関係ない職業の姉ちゃんが心配する意味がわからない

2021/03/26(金) 00:29:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだか事務職を馬鹿にしてる...?

2021/03/26(金) 00:31:07


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
事務職もアニメ趣味もバカにしてるよね

2021/03/26(金) 06:28:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員とか事務系の男いっぱいいるんじゃないの?

2021/03/26(金) 00:31:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弟ディスってるけど、あなたが世間知らずすぎじゃない?

2021/03/26(金) 00:31:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは医療系と書いてるけど、病院でも事務系は男性普通にいない?

2021/03/26(金) 00:31:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分だって男性が多い職場で働いているのに、弟が女性が多い職場で働くことに抵抗を覚えるのは矛盾してない?

2021/03/26(金) 00:33:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一般職みたいな事務を想像してる?目指してるのはそういうのなのかな?
どの会社にも事務方の男性いるし、本社で出世していく人も多いよね。

2021/03/26(金) 00:33:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは総務も法務も人事も経理も…事務の部長はみんな男性だよ。

2021/03/26(金) 00:35:11


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務に女性ばかりのイメージがないんだけど
男性も普通にいる

2021/03/26(金) 00:53:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、主さんは、
経理→お金の管理や振込
総務→雑用
人事→面接
くらいしか事務職を知らないんでしょうね。

2021/03/26(金) 00:54:02


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしずっと医療事務やってるけど、事務長は男性だよ。ヤバい患者とかクレーム電話とか日常茶飯事だし、たまに警察沙汰になって対応しないといけないことがあるけど、そういう時は男がいるだけで頼りになるよ。
女だからって高圧的な態度に出たり、暴力的な脅しをしてきたり、ナメてかかってくる奴いーーっぱいいるから。

2021/03/26(金) 00:55:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
そんな無知なやつに事務は低収入みたいに言われたくないw

2021/03/26(金) 00:56:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
主は事務職についての認識を改めて勉強したほうがいいと思う
いわゆる一般職的な仕事と、事務系職(経理や人事や総務など)とを勘違いしている気がする

2021/03/26(金) 00:58:07


120. 匿名@ガールズちゃんねる
事務は楽そう、営業やりたくないって大学生なんてそんなもんじゃない?
そりゃもちろん就きたい職業があって真摯に頑張ってる学生もいるだろうけどさ。
ちゃんと働いて自活できたらそれでいいじゃん。社会人みんなが高尚な理由持って仕事してるわけじゃないでしょ。

2021/03/26(金) 01:01:01


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どのみち管理職になると事務仕事かなり増えると思うのだけど

2021/03/26(金) 01:01:06


142. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職ってどんなだと思ってる?制服姿の女の人がコピーとったりお茶出したり領収書電卓で計算したりって感じ?ショムニみたいな備品管理したりとか?
公務員なんてみんな事務職じゃん。エリート官僚だって事務職だし、一般企業でもパッと挙げただけでも総務、法務、人事、広報、経理なんかは事務職なのに…そんなに女の人ばっかりなの?

2021/03/26(金) 01:51:57


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男性で事務職って普通じゃないの?
割と大きめな会社に勤めてるけど十数人配属されてる秘書課なんておじさんばっかり。
メガネのタイトなスーツ着たセクシーな秘書なんて1人もいないよ。

2021/03/26(金) 02:14:50


153. 匿名@ガールズちゃんねる
男が事務職がダメ?な理由がよくわからないな。満員電車で都心に通勤してる普通の会社員はだいたい事務職なのでは?逆に主さんのイメージする男の仕事!ってなんなのかしら。

2021/03/26(金) 03:00:40


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉ちゃんなら弟のこと信じて応援したれやー
一番の理解者になればいいのになんで弟も事務職も舐めとんのや

2021/03/26(金) 03:03:13


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公認会計士です。私達の仕事も事務仕事に分類されると思っています。企業のお客様である、事務方も事務長や部長など役職の方も男性とても多いですよ?
事務職ばかにしてませんか?

2021/03/26(金) 03:20:29


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

事務ってイメージがないだけで、
人事や総務だって事務じゃないの?

2021/03/26(金) 06:01:04


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般事務と総合事務は違うからな。
法務、経理なら男性いるよ!

2021/03/26(金) 06:25:18


編集元: 男性で事務職

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
面接で聞かれたことのある質問
会社の始業前の早出には従いますか?
仕事上で、これやる意味ある?と思う事。
♥あわせて読みたい♥