1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の母がそうです。
忙しい時は正直めんどくさいです。
何回か電話で済むことはラインでやり取りしようと提案していますが、変わりません…
会った15分後とかでも電話してくるので、声が聞きたいからあえてとかでもなさそうです。

2021/03/26(金) 19:59:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者は打つのが面倒くさいらしいよ

2021/03/26(金) 20:00:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの親はボケ防止の為にメールしてくるけど、打ち間違いを直すのは面倒らしくてそのまま送ってくるから毎回謎解きになっててこっちの脳トレにもなってる。

2021/03/26(金) 20:05:13


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
面倒じゃなくて老眼とかもあって大変なのかも

2021/03/26(金) 20:37:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
文字打つのが面倒なんだと思う

2021/03/26(金) 20:00:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
会社でもそういう人いるよね

2021/03/26(金) 20:00:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
リモートワークしてるのに、「電話の方が早いから」って電話かけてきて30分近くどうでもいい話をする上司がいる

2021/03/26(金) 20:25:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
文章考えて打つのが面倒だからって電話してくる人がいる。
非常に迷惑。

2021/03/26(金) 20:00:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
目が霞むんじゃない?

2021/03/26(金) 20:00:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度歳いってる男性(特に体育会系のやつ)とかLINEは面倒くさい、電話のほうが楽って言う人多い。

2021/03/26(金) 20:01:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親はそうだね…。文字打つのがめんどいのかも。

2021/03/26(金) 20:01:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
声をききたい

2021/03/26(金) 20:01:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
電話の方が手っ取り早いと思うのでは?私がそうです。

2021/03/26(金) 20:01:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
文章打つのも返信待つのも面倒なんだろうなーと思う
こっちの都合はお構い無しだよね

2021/03/26(金) 20:01:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
世代によってはラインのほうが「わざわざ」になるんだよね〜
面倒くさいのは激しく同意

2021/03/26(金) 20:01:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主、ホリエモンみたいだな

なんか電話してくんなみたいな歌歌ってたよね?

2021/03/26(金) 20:01:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親世代は逆に電話で済むことをなんでLINEしなきゃいけないの精神だよ

2021/03/26(金) 20:01:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
電話の方が早いじゃん
相手が出て要件伝えて即返事もらえる

2021/03/26(金) 20:01:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
メッセージ送って返信待ってまたメッセージって流れがめんどくさいのかな
電話ならサクッと終わるし

2021/03/26(金) 20:02:07


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私そのタイプ。
仕事の一方通行で済む報告や共有はメールやLINEでいいけど、何度かやり取りしなきゃいけないなら電話が早くて楽。

2021/03/26(金) 21:16:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を取ると文字を打つと言うのが面倒くさくなるんだよ。
若い時にメールやラインが無い状況できてるから。

話す方が早いってのもある。

お母さんの気持ち解るわぁ

2021/03/26(金) 20:02:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親ならしょうがないよ
メール、ラインが使いこなせないんじゃない?

2021/03/26(金) 20:02:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やりとりがめんどくさいからね
電話だとパパッと終わるでしょ

2021/03/26(金) 20:02:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がそうだな
入力も面倒くさいし画面が老眼で見えにくいって言ってたよ

2021/03/26(金) 20:02:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
話すのって気使うから疲れるんだよね、、コミュ障だから文字で会話したい

2021/03/26(金) 20:03:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒なのは分かるけど、用途使い分けて欲しいよね……
緊急性があるなら電話、ないならメールかLINEにしてほしい

2021/03/26(金) 20:03:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインは、数回やりとりしないとダメだから時間がかかる。
しかし、電話だと、すぐにやりとりできるから。
それだけだと思います。

2021/03/26(金) 20:03:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
返信遅い人には電話かける。

2021/03/26(金) 20:03:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者は目も見えにくいし指も思ったように動かないから仕方ないんじゃないかな
音声入力にも抵抗ある人が多いだろうし

2021/03/26(金) 20:04:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんからしてみたら「電話で済むことを、わざわざLINEやメールにする人の心理」を聞きたいと思ってるかもねw

2021/03/26(金) 20:04:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ライン・メールって便利なんだけど誤読や誤解が生まれやすい
電話でも誤解されることはあるっちゃあるけど、まだましだからそういう意味で電話にすることはあるよ

2021/03/26(金) 20:04:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に用件だけで数分で済んだらいいけど長電話になったら面倒臭いから電話出たくない

2021/03/26(金) 20:04:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もそうだけど..もう年だし文字とか見えにくいみたいよ、若い頃にメールとか無かった世代はなかなか使い慣れないみたい。中にはめちゃ使いこなしてる年配もいるけれどね。

2021/03/26(金) 20:04:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
入力が、まどろっこしいし、直接電話の方がすぐ伝わるからね
年寄りの場合は仕方ないし大目にみてあげて

2021/03/26(金) 20:05:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きっと老眼なんだよ
見るのも打つのも大変みたいよ

2021/03/26(金) 20:05:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年取るとさ、LINEとか難しいんだよ
あと、娘の声聞きたいんだよ

2021/03/26(金) 20:06:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は母親にだけは電話で用件を伝えるわ。
身内に連絡するのは、LINEの方が面倒だったりする。いつが忙しいとかも把握してるし

2021/03/26(金) 20:08:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私はLINEやメールでやり取り往復するのが大嫌い
電話のほうが手っ取り早くて助かる

2021/03/26(金) 20:08:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの両親もラインで繋がってるけど、直でかけてくる
でもこちらからかけても気付かないのか出ない笑

2021/03/26(金) 20:09:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代だけど、親が全然LINE見てくれないから大した内容じゃなくても即返事欲しい時は電話する 買い物の連絡とか

2021/03/26(金) 20:10:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私高校生からメールしてた(LINEはなかった)世代だけど電話の方が楽。
打つのも面倒だし、ニュアンスが伝わりにくいのがめんどくさい。

2021/03/26(金) 20:11:08


130. 匿名@ガールズちゃんねる
電話は、相手方の時間を奪ってしまうので
ラインにします

2021/03/26(金) 20:34:45


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ち分からないでもないけど、お母さんさんなら「仕方ないか」って思ってあげてもいいんじゃない??

2021/03/26(金) 20:46:11


159. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友とかの話かと思ったら、お母さんだったw

2021/03/26(金) 20:49:22


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母世代は仕方ない。

2021/03/26(金) 21:04:40


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

親世代の若い頃はスマホもLINEもなかったんだからしかたなくない?
親のとろとろとした返信待つよりこっちも電話の方がはやいとおもってしまう。

どうしても嫌なら
着信なりおわったあとLINEでなに?っておくったらいいんじゃない?
それでちょっとずつ電話してきてもでないよ。って思わせる

2021/03/26(金) 21:11:41


編集元: ライン、メールで済むことを電話してくる人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
書き込むと縁切りできるトピ
仏教の言葉に救われたことある人
ヘンリー王子夫妻、発言撤回に証人も困惑「メーガン妃は明らかに混乱」
♥あわせて読みたい♥