1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月が最終回を迎える進撃の巨人
それを記念して予想や感想、ここが凄かった、思わず唸る伏線等を楽しく話す場所をしたいです

・本誌最新作までネタバレOK
・ネタバレが嫌な方は見ない様にお願いします。
・来月の最終話が発売されたらそれも自動的にネタバレOKにトピ落ち後も語れたらと思います

宜しくお願いします。


2021/03/26(金) 22:01:58




5. 匿名@ガールズちゃんねる
ジークの生い立ち悲しかったな…

2021/03/26(金) 22:04:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ笑った
【画像】

2021/03/26(金) 22:05:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本誌最新作までOKとなると‥
今月のは度肝を抜いたよ
ショックすぎて何度か見直さないと理解できなかった

2021/03/26(金) 22:05:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう最新話のジャンとコニーでショックすぎてわたし夜眠れなくなったよ( ;∀;)

2021/03/26(金) 22:06:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかるよほんと嘘であれよと思った!
サシャの時も数週間引きずったしまだちょっと思い出すと辛いのにジャンとコニーまで?!しかもずっと一緒に戦ってきた最期がこれってあんまりだよ!!って思ったほんと信じられない。

2021/03/26(金) 22:25:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンとコニー、めちゃくちゃショックだわ

2021/03/26(金) 22:07:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
肩くんで語り合うシーンでね…
もうね…(´;ω;`)

2021/03/26(金) 22:38:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あと14日ですね。9日は休みをとりました。

2021/03/26(金) 22:07:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンにコニーにガビまで…
特にガビが辛かった
まだ子供
子供なのに残酷

2021/03/26(金) 22:07:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
諫山先生〜!最終話の一個前にこれは無いでしょ〜!!畳むどころか飛躍しすぎて凄すぎ
そりゃ予測できなかったよ(泣)

2021/03/26(金) 22:09:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最終回手前なのに展開がめちゃくちゃ地獄

2021/03/26(金) 22:09:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
救いがなさすぎて…
せめて今まで生き残ってた104期生はみんな最後まで生き残ると思ってたのに…

2021/03/26(金) 22:28:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
地獄なのに最後のエレンの顔がとても綺麗だった…

2021/03/26(金) 22:33:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死計画賛成派でした

2021/03/26(金) 22:11:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
今となったらジーク案が良かった気がするよね‥

2021/03/26(金) 22:12:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私はアルミンとハンジさんが好きだけど、考えとしては安楽死計画賛成派。ただ、ジークはやり方が悪すぎたよね…

2021/03/26(金) 22:14:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
今の若者と重なって賛成派だった
絶望しかない世界には最初から生まれてこなければよかったんだ

2021/03/26(金) 22:25:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
諫山先生だから…とか、世界は残酷だから…とか言われてるけどジャンとコニーの最期って本当にあれで終わり?!って思う。何かあるよね…あって…

2021/03/26(金) 22:12:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
読む前は最新話でライナーやっと報われると思ってたのよ…ホントいつ報われるんだー😂

2021/03/26(金) 22:13:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっさい事だけど、ミカサlikeじゃなくちゃんとloveだったんだ!と驚いた
てっきり家族愛だと‥

2021/03/26(金) 22:14:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
女型からエレンを守っていた時代が懐かしい…

2021/03/26(金) 22:14:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンとコニー、辛すぎるね…
ジャンのお母さんはきっとジャンの帰りを待ってるだろうし、コニーの巨人になっちゃったお母さんはどうするんだ…

2021/03/26(金) 22:14:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いまめっちゃライナー頑張ってるよね
まさにヒーロー

2021/03/26(金) 22:16:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
リコはどこいったんだ!!

2021/03/26(金) 22:17:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
あの虫が悪い、あの虫が(汗)

2021/03/26(金) 22:17:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私、名前が小西だから勝手にコニーに親近感をもち特に好きなキャラでした。
煙作戦に気付いたからリヴァイ達は離れられたんだよね。
コニー、バカじゃなかったよね!!

2021/03/26(金) 22:18:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
オムライスが好きなジャン坊
ここにきてまさかの無垢の巨人化
本当にショックすぎて引きずった…

2021/03/26(金) 22:18:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
無垢になるのは普通に亡くなるよりキツい

2021/03/26(金) 22:18:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
1巻から読み返しているんだけど、最近ずっと死んだ目のエレンしか見てないからキラキラな目をしているエレンに嬉しく感じる。

2021/03/26(金) 22:19:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
1匹残らず駆逐してやる!ってエレンが懐かしい

2021/03/26(金) 22:20:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろネットから離れたり自衛しないとネタバレ危険な時期だよね
本当腹立つ
最終話くらいリークしないでほしい

2021/03/26(金) 22:23:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
コニーとジャンを人に戻して終わって欲しい

2021/03/26(金) 22:24:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
最新話のライナーの「どうすれば報われるんだ?」っていう言葉にめちゃめちゃ泣いた

2021/03/26(金) 22:27:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
1巻から読んでいるけどあのいけすかないジャンがこんないい男になるとは…今1番好きなキャラだわ!

2021/03/26(金) 22:29:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
アルミンとアニの関係に気づいた時のミカサの表情が好き
早くアニメで見たい

2021/03/26(金) 22:30:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
前々回の「さよなら、エレン」で(やっとここまで来たか…あと2話あれば十分かな)と思ったけど、前回のジャンコニーカビ巨人化で(あと1話じゃ無理でしょ!)ってなった。でも計画して最終話決めてるだろうから諫山先生を信じる!

2021/03/26(金) 22:34:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
最終話はどうなるかわからないけど、
情熱大陸放送時に最後のページシーンを公開した諫山先生やっぱすごいわ。
伏線の回収の仕方もえぐいよね(いい意味で!)

2021/03/26(金) 22:42:13


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ここにも間違いなく早バレを書き込んだり貼る輩が現れる
本当に嫌なら9日までネット絶ちするしかない

2021/03/26(金) 22:43:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
山小屋、、、不謹慎だけどものすごく萌えた…あのベンチとか、2人で作ったのかなとか、あの家エレンが巨人化して作ったのかなとか、妄想してたらもう2週間経った(笑)
最終回、もうミカサとエレンの関係は書かないかもしれないけどミカサの力の謎はまだ沢山残ってるからその回収は絶対にして欲しい。するに決まってるだろうけど。

2021/03/26(金) 22:57:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ミカサの手により殺したことが良かった。
最後の生首キスも残酷な世界の中に美しさを感じたけど、
ただエレンの笑顔がもう一回見たい…。ミカサもこれから一人でエレン想い生きていくんかい(;o;)(;o;)

2021/03/26(金) 22:59:53


112. 匿名@ガールズちゃんねる
エレン、よくよく考えるとミカサを女として好きだったのかなと思えるふしが結構ある。
家族家族!と言葉で言ってるのはミカサの方でエレンは一言もそんなこと言ったことないし、今読み返すとここはそういうことなのか??と思うところが多々。。あの山小屋シーンだけでここまで解釈変わってくるとは流石諫山先生。

2021/03/26(金) 23:00:44


117. 匿名@ガールズちゃんねる
今日夕方に、テレビの74話見返してたんだけど
ジークが祖父母の家に預けられるシーン、家につくなりおばあちゃんに走って抱きついていて
父母に愛情を与えられず、おばあちゃんが心のよりどころだったんだなぁ‥とより切なくなった。

2021/03/26(金) 23:04:47


125. 匿名@ガールズちゃんねる
エレンってミカサのこと、恋愛的な意味で好きなのかな?どう思ってるんだろう?

ミカサはおそらく、男性として好きだよね。家族愛や兄弟愛や異性愛全てひっくるめた深い愛な気がする
逆にエレンはあんまりミカサのことを異性として意識しているような描写が少ないから、恋愛感情は無いのだと感じてた。

でもマフラーを巻いてくれてありがとうのやたら可愛く見えてるミカサのシーンは、作者さん曰くエレンから見てるミカサらしいよね。ミカサは可愛いけど、エレンから見えてるミカサってこんなに可愛いく映ってるのかと驚いた。それは普段から可愛いって思ってるからよね?

それに、ミカサに直接自分に対する気持ちを聞いたり
ジークにもミカサのことを少し相談したりしているのも意外だった。あれ、ミカサが「あなたが好きだ」と答えたらエレンからすると満更でも無いんかな?
私的に多忙すぎて意識していなかった&エレンが恋愛にニブイのでタイミングがなかっただけで、エレンは潜在的にミカサのことを好きなのかなという結論に至ったけど、皆さんどう思う?

2021/03/26(金) 23:08:33


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、進撃の巨人をリアタイするために産まれてきたんだ!!!!!って本気で思っちゃうくらい面白い(笑)ハマりすぎて来月9.10日と連休とった(笑)多分翌日も引きづると思うから。もう10年以上追いかけてるけど最後の最後まで面白くしてくれてありがとう諫山先生!!!

2021/03/26(金) 23:08:58


128. 匿名@ガールズちゃんねる
兵長はなんであんなに魅力的なんだろうと思ったけど
愛嬌があるからという結論に至ったw
時々すごい可愛いよねwwww

2021/03/26(金) 23:09:56


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
飛影とかキルアとかベジータみたいな背の低いクールキャラは人気が出やすいということでリヴァイ にの要素を取り込んだと作者さんが言ってたけど
そこにプラスで愛嬌を混ぜ込んだのはナイスすぎるw
兵長本当可愛い
【画像】

2021/03/26(金) 23:22:13


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
根に持ってたのかなってところがまた可愛いw
【画像】

2021/03/26(金) 23:32:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
面白いにも程がある。
なにより1番読んでて怖かったのが、137話まで少し少年ジャンプ感がでてきて、さすがの諫山先生も終わりは希望を持たせるんだなーなんて読んでて、それを138話で一気に落とされた時、「あーー……進撃ってこれだからやめられない。」ってこのダークな展開を少し待ってた自分が怖くなった(笑)

2021/03/26(金) 23:11:16


142. 匿名@ガールズちゃんねる
いったいコイツはどうなるの??要らんガスだしおってからに!
【画像】

2021/03/26(金) 23:16:16


144. 匿名@ガールズちゃんねる
多分エレンはミカサを好きだと思うな
下手すると初恋の女の子なんじゃないかと

2021/03/26(金) 23:18:03


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
初恋の女の子かぁ‥あり得るね
エレンは恋しても素直になれないタイプだろうし

2021/03/26(金) 23:38:11


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
わかる。なんならもう初めてマフラー巻いた時エレン赤くなって照れてるしね。もうあの時点でミカサを可愛いと思ってたと思う。でもいかんせん、ミカサ強くて最強だし、男として守りたいけどミカサに守られっぱなしだしことあるごとに家族家族もミカサに言われて、男心こじらせてしまったんじゃないかと推測している。漫画読見直して、ミカサが家族!ってエレンの前で言ってる時エレンがミカサの方見て(…)って吹き出しで複雑そうな顔してる絵があったよ。

2021/03/27(土) 00:54:21


149. 匿名@ガールズちゃんねる
この頃が懐かしい
【画像】

2021/03/26(金) 23:20:15


169. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃なくなったら何に夢中になればいいんだろう…11年間ただただ進撃の巨人を追いかけ続けてきた…その間色んな漫画読んだけどやっぱり進撃の巨人以上に面白い漫画に出会えなかった。視野が狭いのかな。これから見つかるのかな。これ以上の作品に出会える気がしなくて最終回後の自分が屍になりそう(笑)

2021/03/26(金) 23:28:43


181. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒストリアの子供はエレン説、個人的にはここまで来てもうそれはないなって確信に変わってるけど、正直先生の書き方もそう捉えられてもおかしくない書き方してるよね(笑)ジークにミカサのこと聞いてる時も回想でヒストリア交互に出てくるし。でも、ヒストリアの出産シーンにサスペンダーの男が祈るようにそばにいたの見て、恐らくサスペンダーが父親で間違いなさそうだなと思った。じゃなかったらあんな所に入れないし、父親でないのにあそこまで祈る姿を書かないと思う。あとやっぱり、エレンとミカサの話だと思うよ。エレンが首をはねられた時色んなシーンを回想するけどミカサの絵が1番大きかった。それが全てなんじゃないかな。

2021/03/26(金) 23:33:57


186. 匿名@ガールズちゃんねる
最新話コメント欄の「ユミルが最推しCP絡みを眺めるオタクにしか見えない」みたいなツッコミに共感しすぎて笑う
あの生暖かい微笑みめっちゃ覚えあるわw

2021/03/26(金) 23:37:17


188. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃のキャラみてると
USJとかディズニーランドで遊ばせてあげたいし
水族館や動物園も連れてってあげたいし
服買ってあげたいし
おいしいお菓子や料理も食べさせてあげたいって思う
兵長には紅茶をあげよう。

2021/03/26(金) 23:37:47


200. 匿名@ガールズちゃんねる
ファルコのあの叫びは慟哭だと思ってる。
それにしても兵長の決断の速さとそれを察して泣き叫ぶ訳でもなく残ったジャンやコニー、ガビの心情を思うとあそこの展開は早すぎて気持ちが追いつけなかったわ
【画像】

2021/03/26(金) 23:45:43


222. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンジはね、ジッとしてられんのですよ。リヴァイも了承済みなんですわw
【画像】

2021/03/26(金) 23:57:06


225. 匿名@ガールズちゃんねる
カプ厨は進撃の話を読まずにウダウダ言う人も多いのでウンザリ。リヴァハン勢も酷かった

2021/03/26(金) 23:58:30


236. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンが本当にいい奴だったから、ミカサじゃなくてもこの夢を叶えてあげて欲しかったわ
【画像】

2021/03/27(土) 00:04:34


258. 匿名@ガールズちゃんねる
アルミンって心底いい子だと思う
小さい時から何されても自分から手をあげなかったのに、このとき初めて怒って殴りかかったよね
しかも自分に言われたことじゃなくてミカサを傷つけたことに対して怒ったんだよ
どんだけいい子やねん
【画像】

2021/03/27(土) 00:20:58


281. 匿名@ガールズちゃんねる
エレミカっていうのか何か知らないけど
最初にエレンがミカサを助けてあげた時からエレンはミカサのこと好きだと思う
でもミカサの方が腕力が強かったから自分の方からは言い出せなくて
そうこうする内に巨人になってわけがわからないから
こんな状況で言い出せないしそれどころじゃないし
その内に13年縛りの話が出て来て
もう数年で死ぬってわかってるからもう言えないってことだと思う
地ならしも最終目的はミカサやアルミンや仲間たちを救うのが
一番のモチベーションだよ
なんでって言われても困るけど普通に読んでたらそうとしか受け取れないよ
自分は特別恋愛ものが好きとかじゃなくてSF展開が面白くて進撃にはまってるだけだけど

2021/03/27(土) 00:42:40


330. 匿名@ガールズちゃんねる
エレンがヒストリアのことを回想するのは
ヒストリアの家族を結果的にエレンが父親を操って皆殺しにさせたから
責任を感じてるんだと思う
エルディアの王家の直系の血を引くたった一人の人間にしてしまったから。
恋愛的な意味は全くないよ
仲間としてはその身を案じてるだろうけど

2021/03/27(土) 01:27:14


編集元: 【本誌最新作までネタバレOK】進撃の巨人を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
宮川匡代さんの漫画を語りたい
【劇場版】鬼滅の刃~無限列車編~を観た人【終映】
銀魂を語りたい
♥あわせて読みたい♥