1. 匿名@ガールズちゃんねる
三歳児神話(さんさいじしんわ)とは、子供が3歳になるまでは母親は子育てに専念すべきであり、そうしないと成長に悪影響を及ぼすという考え方。 「3歳頃までの脳の成長は重要である」という命題のことです。

義家族がまさにこの考え方の持ち主です。特に義母は『3歳までは保育園に入れずに子育てすべきよ!』と言ってきました。でも私も仕事があるので0歳から保育園に入れてます。
そのことでちょくちょく義家族から嫌味を言われてきました。

今子育て中の方、3歳児神話についてどう思いますか?

2021/03/27(土) 22:18:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
わからない、そんなことは。

2021/03/27(土) 22:18:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
終了してたw

2021/03/27(土) 22:19:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供がどう育つかなんて、本当にわからない。
昔言われてた説が覆されるように、今の定説だって、あと10年したら否定されると思う。

2021/03/27(土) 22:20:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/27(土) 22:19:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
三つ子の魂百まで

2021/03/27(土) 22:19:55


382. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私は信じてるかな、少なからず大事な時期だと思ってる。
私はせめて3歳までは自分の手で愛情としつけ、成長も見てたいし、3人ともそうした。
だからと言って周りには押し付けないし、私の自己満な部分もあるのかなって思ってる。
私の中では良かったと思ってるし、メリットだったと思う事も多かった。

2021/03/27(土) 23:43:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園でも、ママと一緒生活でも、ママに愛されてる!って子供が分かってれば大丈夫!!!!

2021/03/27(土) 22:20:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
保育士です。
本当にそう❕

2021/03/27(土) 22:24:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
三つ子の魂百まで
っていうもんね
影響は少なからずあると思う

2021/03/27(土) 22:20:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳から3歳の頃の事なんて覚えてないもんなー
それより幼稚園入る年齢になってからの方が母親との時間少なくて寂しかったの覚えてる。

2021/03/27(土) 22:20:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあできたら一緒にいてあげたいけど現代社会じゃ中々そうも言ってられない

2021/03/27(土) 22:20:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
義母なんて背負い投げ〜!

2021/03/27(土) 22:20:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人の育児に口出したり嫌味言う人に育ってんだから義母の親も子育て上手くいかなかったんだね

2021/03/27(土) 22:21:06


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
すごい!いつもそんなふうに言い返せる頭が欲しい。言わなくても心の中でそう整理できるといいね

2021/03/27(土) 23:11:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「ハーローの代理母実験」っていうのがあるけど、
やっぱり幼少期にぬくもりや愛を感じられず育った赤ちゃんは、成長していったときに周囲との関係が築けなかったり、ストレスで体を痛めつけたりっていう結果になってたよ。
これは猿実験だけど、人間でもそうだろうと言われている。

2021/03/27(土) 22:21:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
家にいる時はいっぱい抱っこしたり遊んだり、甘えさせて(甘やかしではなく)あげれば良いかなと思うけどどうなんだろう

2021/03/27(土) 22:24:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
正直、共働きだとその時間はなかなか取れないんだよね…

2021/03/27(土) 22:26:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
仕事終わって家帰ってご飯と洗濯物と風呂掃除して、ご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけってなったらゆっくり遊んだりかまってあげられない

2021/03/27(土) 22:27:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園に入れて働いてリフレッシュできた、子供と過ごす時間が限られているからこそ可愛くて充実してる!って人もいれば、ずっと近くにいてあげたい、幼稚園も2年で十分!って人もいる。
要するに親のキャパシティとか考え方次第。

だから3歳児神話で子育てしてる人もいるんだなーくらいでいいんだよ。
だって大人になって0歳から保育園に行ってた人と幼稚園に通って人の見分けなんて付かないじゃん。

2021/03/27(土) 22:21:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が信じるのは自由。でも人に押し付けるのはナシ

2021/03/27(土) 22:21:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳までに成長するなら他人からの刺激もありなのでは?と思ったり…

2021/03/27(土) 22:21:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
母親にギャアギャア文句をつける祖母がいることの方が子供の成長に悪影響だと思います

2021/03/27(土) 22:21:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳から愛嬌ある子いるしギャン泣きパワー凄すぎる子もいる
そんな資質は家で育てようが保育園入れようが入れまいが変わらないと思う

2021/03/27(土) 22:22:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの疑問に思ったときは海外に似たような概念があるか調べてみる
いろんな文化圏に似たような概念があった場合はちょっとだけ心に留めてみる(必ずしも信じる必要はないけど)
日本にしかない概念だったらほぼ無視してよし

2021/03/27(土) 22:22:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳までの子育てが大事なのはわかるけど、3歳まで家で見た私は、正直私が見るより、プロにお願いしとけばよかったと心底思う。

2021/03/27(土) 22:22:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情とかではなく、3歳までに各方面の能力の臨界期がくるのは事実。
それまでの関わりが大事なのも事実。
保育園に行ってても、その分一緒にいる時は親が関わりを沢山持てば大丈夫かな。

2021/03/27(土) 22:22:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
実際3歳までの事なんて覚えていないから影響はさほど無いと思ってるんだけど…
3歳以降の方が大事な気がするよ。

2021/03/27(土) 22:22:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳から預けるのは流石に可哀想にとは思う

2021/03/27(土) 22:22:32


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
お節介ながら、お母さんは体力的にしんどくないのかって思う

2021/03/27(土) 22:50:31


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
周りが可哀想とか言うのも余計なお世話だよなと思う。
直接言う人は少ないかもしれないけど。
子ども本人にとっては日常なのに、可哀想って言われたらそうなのかなって思いそう。

2021/03/27(土) 22:56:23


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
赤ちゃんを可哀想とは思わないけど、預かる方の大人が可哀想だなとは思う。
保育園でもシッターでも、赤ちゃんてほんのちょっとしたことで死に至るから複数人で見てても気が抜けなくて大変だと思うよ。
今は何でもすぐ訴訟だしね。

2021/03/27(土) 23:05:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親もそうだったよ
自分たちが私を0歳の時から保育園に預けてて色々後悔したらしく孫は保育園に入れるな!3歳から幼稚園に行けばいいと…
私自身はまだ子育て中の身だけど結局その答えは子供が死ぬまでわからない気がする、私が死ぬまでに答えは見つからなそう

2021/03/27(土) 22:22:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情さえ伝わってれば大丈夫だと思う

でも、どんなに大切に育てた子どもでもどんな人生送るかはわからない。とんでもないクズになる可能性もゼロじゃないし…
正解なんてないよね。

2021/03/27(土) 22:23:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今三歳半だけど、二歳から幼児教室とか市でやってる療育みたいなの使いまくった。
とっても優しい子に育ったよ。ずっと私と二人っきりだったら親子共々おかしくなってたと思う、私はね。

2021/03/27(土) 22:23:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3歳まで母親がそばにいて子育てしたパターンと小さいうちから保育園に預けたパターンと両方の過程を比べようがないからなんとも言えないし、なんとでも言えちゃうよね その時のその子の様子をよく見て必要な愛情を注いであげれば良いと思う

2021/03/27(土) 22:23:38


303. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も。子供と2人きりでノイローゼぎみで怒ってばかりだった。小さい子相手にやくざみたいな口調でブチ切れてたりした。いつも疲れて、余裕なんかなくて、夜もまともに眠れなくて、自分の事する時間がなくていつもイライラしてて、身体も常にだるくて重くて。
公園連れてったり3食の食事、お風呂でいっぱいいっぱい限界スレスレの日々だった。
成長もあるだろうけど、年少で保育園に行くようになって物凄く楽になって子供を可愛いと心底思える!
実際前よりずっと優しくなれたし笑顔も増えた。
だから下の子まだ1歳8ヶ月だけどあの地獄に戻りたくなくて春から保育園入れます。
子供と2人きり、いつも一緒にいても母親がこんなんじゃ子供に悪影響しかない。保育園には感謝しています。

2021/03/27(土) 23:26:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
産めよ増やせよの時代はその説を流布して専業主婦と企業戦士を作った
労働力が少なくなると神話は妄想でママも働いて輝くべきって風潮を作ってる
所詮、政治によって踊らされてるだけ
やりたいようにやればいい

2021/03/27(土) 22:23:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は幼稚園から入れるつもりで満3歳まで自宅でみたけど、私みたいなもんと日中過ごすより保育園とかのほうがいいんじゃないかな、とたまに思ってた。
未就園児との過ごし方に自信満々なはひとも少ないんじゃないかな。
けど、1歳~2歳とか毎日子どもと過ごした日々は、当時はつらいとか色々あったけど、今となっては私にとってはすごくかけがえのない思い出になった。
子どもからしたらどうかわからないから、
よかったのかどうかはわからないけど。

2021/03/27(土) 22:23:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1つ言えるのはなんでもいろんな説をガチガチに考えない方がいい。
そういう意見もあるのねーくらいで。
そんなこと言われたって保育園入れないとやってけないなら仕方ないじゃん。

2021/03/27(土) 22:23:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
んー。私は両親が多忙で
愛されてるけどいつも寂しくて
その気持ちがまだ忘れられない。
お金には困らなかったけど、小さい頃から安心感を感じたことがないのよね

2021/03/27(土) 22:24:01


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私も寂しかった気持ち忘れられないです。

2021/03/27(土) 22:44:43


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
確かに。
お金も大事、安心と安全も大事。

2021/03/27(土) 23:06:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは10ヶ月から保育園入れたよ。
こう言っちゃ何だけど、本人記憶ないうちに、保育園に入れて集団生活させて正解だったと思ってる。
どちらかと言うと、記憶に残る年齢から親が側にいてあげる方が大事だと思ってるんで、学童終了に合わせて仕事辞めました。
もちろん子供の性格なんかもあるから、ひとくくりに3歳まで側に、なんて言うのもおかしいし、思春期に側に親がいなくてもまっすぐ育つ子もいる。
要はその子次第というのが私の考え。

2021/03/27(土) 22:24:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も3歳までは家で育てるべきだと思っていたんだけど
いざ子供産んだら3歳までずっと家に居させるとか無理すぎて保育園預けてパートするようになった
子供と1日中一緒だとお互い気が狂いそうになってた

2021/03/27(土) 22:24:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期のせいか偏食の2歳の娘の事を、義母が会うたびに、三つ子の魂百までっていうでしょ、もっと色々な物食べさせないと!かわいそうに!って言う。
スルーすればいいのはわかってるけど、本当にイライラする。

2021/03/27(土) 22:24:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
育児に悩んでる時に1番良くないのは姑と話すことだと思うわ。役に立たないし傷つくだけ。

2021/03/27(土) 22:25:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園に預けず母親が面倒見てたとしてもいつもスマホいじってるような母親と一緒にいるとするなら保育園にいたほうが良いかもしれないし、いろんなパターンがあるから こうあるべき!とは言い切れないと思う

2021/03/27(土) 22:25:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
神話かどうかはわかんないけど
心が安定して自己肯定感が強いのは、幼少期母親とじっくり過ごしたの子の方が多い気はしますね。
教育関係の仕事してます

2021/03/27(土) 22:26:14


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53

他の子に意地悪したり、ひねくれて性格悪い子は
正直、お母さんとの関わりが薄いですよね。
寂しいと満たされなくて、大事に育てられた子を
妬んでちょっかいを出すようになる。

2021/03/27(土) 22:38:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
これってあると思う。自分が家庭内で意地悪されている子は、他人にも同じことをする。
口調とか母親そっくりだったりするもの。

2021/03/27(土) 22:41:20


405. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
あなたの意見に同意です。私も教育関係の仕事してます。
3歳までって記憶にはあんまり残らないかもしれないけど、潜在的な意識の中でその子の中に残るんじゃないかと思ってる。自己肯定感とか心の安定とかね。

2021/03/27(土) 23:52:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、18歳くらいまで一生懸命育てなアカンよ
3歳までしっかり育てたから大丈夫〜なんてことは絶対に無いし思春期の親の対応も後々に大事だったりする。

2021/03/27(土) 22:26:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は母が働きながら3歳まで見てくれたけど、不登校、精神病、中卒
三拍子揃ったどうしようもない娘だよ
弟は1歳〜2歳で保育園へ通ったけど、大学へ通ったりスポーツで特待へ行ったり
3歳神話なんてよくわからないと思う

2021/03/27(土) 22:27:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局、保育園以外の時間の接し方じゃないかな?

あと、子供のタイプ。
外交的で好奇心旺盛で生まれつき情緒が安定してるタイプなら保育園は楽しいだろうし
ママべったりじゃないと不安で仕方ないタイプなら
保育園に預けるのは酷かもしれない。

2021/03/27(土) 22:30:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「3歳頃までの脳の成長は重要である」というのはある程度本当だと思うけれど、それが「保育園に入れずに育てるべき」とイコールではない

2021/03/27(土) 22:33:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
規則正しく朝起こして、昼ごはんもバランス取れた食事作って、テレビもそんなに見せずずっと関わって色んなこと一緒にして、絵本沢山読んであげて、公園も毎日連れてっててできるなら3歳まで家で見るのは本当理想だよね。でも私は3歳まで家で見たけど、テレビずっと見せてしまったり、昼ごはんも手の込んだものはそんな作ってあげれてないし、イライラしてしまうし保育園以上の子育てできた自信は一切ない。

2021/03/27(土) 22:33:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことよりよっぽど兄弟構成のが影響しそう
ガルちゃんの長子トピとかめちゃくちゃ伸びるよね
親への恨みで。
保育園育ちだけど一人っ子
幼稚園育ちだけど3人姉妹の長女
なら後者のが親を恨みそうなイメージ

2021/03/27(土) 22:37:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
今は三歳児神話より「なんで小さいうちから保育園預けて働かないの?専業なんていい身分だね。保育園行かせたら色々覚えてくるのに」って言ってくる人のほうが多くない?
保育園通わせてる知り合いに批判なんかしたことないのに私が自宅で見てることに対して色々言われがち。

2021/03/27(土) 22:38:00


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私専業で乳幼児2人育ててるけどイライラしてしまって子供が逆に可哀想です。毎日同じサイクル同じアニメ同じ遊び同じセリフ同じことで怒り同じ毎日を何度も何度も何度も何度も…子供とずっと一緒にいるって本当に苦しくなってきます。
これでもずっと母親と一緒が良いと思われますか?

2021/03/27(土) 22:38:08


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
ほんとこれ。
今は保育園称賛して自宅で子供見てるお母さんのことは見下す人が多い。
リアルでもネットでも。
結局どういう社会になっても他人の生活に口出しする人はいるんだよね。

2021/03/27(土) 23:11:52


311. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳まではベラベラお喋りできないからね。
過度に保育園生活持ち上げてる人もいるけど
保育士は付きっきりでもないし、
泣いても相手にされないこともある。
赤ちゃんのうんちオムツ嫌だってなかなか変えない保育士もいるんだよ。
私は同じ保育士として、
保育園生活をお母さんより素晴らしいものだと思って欲しくないなぁ。
外見て泣くんだよ。他のお母さん見て泣いてるんだよ。

2021/03/27(土) 23:28:03


322. 匿名@ガールズちゃんねる
>>311
意思疎通がある程度出来るまでは預けたくないと言い切ってた知人を思い出したよ。
そういう意味で3歳から預けたいってのは理解できる部分ではあるな。

2021/03/27(土) 23:30:01


375. 匿名@ガールズちゃんねる
>>311
このトピにいる共働きさんは、こういう保育士さんの意見は見てみぬフリするしかないんじゃないかな
一番自分が気にしてる部分だろうしね

2021/03/27(土) 23:42:15


編集元: 3歳児神話ってどう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学校の英語教育について語りましょう!
自分が義母になったら義母の気持ちが分かるの?
義母の言葉を伝えてくる夫
♥あわせて読みたい♥