1. 匿名@ガールズちゃんねる
生後2カ月の子供がいます。
もともと旦那はアクティブで私は出不精な性格です。
週末になると旦那が「(育児の気晴らしに)出掛けよう」「ランチでも行こう」と言ってくれるのですが、子供はまだ首もすわってないですし出掛けるための準備や出先での授乳等を考えると正直家でゆっくりしていたいです。
(スーパーへの買い出しは必要なので行きます)
ただいつも家でダラダラしているだけの週末なので旦那に申し訳ない気もしています。

みなさんは乳児を連れての外食はいつ頃からされましたか?また、乳児連れでのオススメの外での過ごし方などありましたら教えて頂けると嬉しいです。
no title

2018/06/24(日) 16:59:23




11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那あるあるだねー
気を遣って言ってくれてるのか
自分が行きたいだけなのかわかんないけど

2018/06/24(日) 17:04:35


2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那一人で出掛けさせればいい

2018/06/24(日) 17:00:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生後3ヶ月まではほとんど外にすら出なかったわ

2018/06/24(日) 17:00:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
4ヶ月すぎた頃からかな

2018/06/24(日) 17:01:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん一人で行かせりゃいい。
大人なんだからご飯くらい一人で大丈夫でしょ。
私は家でゆっくりしたいからって言えば?

2018/06/24(日) 17:01:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
首が座ってからでいいと思うけど子供がつかまり立ちするようになってくるともう大変になる、
ベビーカーごと入れるお店か座敷のお店探して行くといいよ。

2018/06/24(日) 17:02:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはベビーカーで寝てくれる子だったから3、4ヶ月頃からベビーカーで寝たら外食してたよ
ベビーカーごと入店出来るような広めのファミレスとか

2018/06/24(日) 17:02:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ好きのよく泣く子で、抱っこからおろしたらすぐ泣いて泣き止まないタイプだったので1歳すぎてぐらいで立てるようになるまで外食はおろか、遠出もしませんでした。
立てるようになったら行動範囲が広がり、視野も広がったのか泣くこともほとんどなかったので。

2018/06/24(日) 17:02:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳以外を旦那にしてもらえばいい、そしてそれが当然の流れにしておくとずっと楽チン。笑

2018/06/24(日) 17:03:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
近場でお茶やランチくらいなら生後2ヶ月くらいから行ってたな。
動き回るようになった後の方が外食はハードル高いよ。

2018/06/24(日) 17:05:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳のこと考えたり荷物が多くて大変だけど、自力で動き回れない1歳未満くらいの時期の方が楽だった…と今は思う。
自力で動き(走り)回れるようになってからだとじっとしてくれないし、大騒ぎだしなかなか大変でいつもカオスになる(笑)

2018/06/24(日) 17:05:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
1番楽なのはショッピングモールのフードコートですよね
大きいところだと子連れ専用エリアもあるし

ただ週末は混んでるし、まだ2ヶ月だと色々心配ですよね
外食の勇気がまだ出ないからって、ちょっと豪華な惣菜等(DEAN&DELUCAとか)買ってきて貰ったりデリバリー頼んで貰って楽させて貰ってはどうでしょう?

2018/06/24(日) 17:07:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那一人で出かけさせる。
そのうち自分も一人の時間が欲しくなった時、私も出かけてくるから子どもよろしくって言いやすい。

2018/06/24(日) 17:07:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが気晴らしにならないなら行かなくていいと思いますよ!
日中ずっと頑張ってるんだし、家にいたいって思いますよね。
私は逆にサラッとランチへ気晴らしに出た方が気分転換になってました。

子供が歩くようになれば外出が増えるし、パパさんには今は我慢してもらいましょ!

2018/06/24(日) 17:08:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
寝不足もあるだろうし、あんまり無理しないようにね

2018/06/24(日) 17:09:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だと思うなら行かない方がいい
外食しないと息がつまるなら外食すればいい

要はストレスの多い時期なので無駄なストレス作る必要なし

2018/06/24(日) 17:09:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳の時は私の機嫌を取りたいのか、
旅行や外食によく連れて行きたがってましたね
でもかえって行くと疲れるし、授乳室に気を使うしで、一人で座れないうちは特に正直あんまり行きたくなかったです。
機嫌取りたいなら皿や風呂洗ったり料理の一つでもしてくれよって思ってました。

2018/06/24(日) 17:11:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
正直たまには外に出たいけど、首座るまでは心配だしオムツ替えや授乳も頻回だし、外出するのはそれはそれで大変なんだよね。

2018/06/24(日) 17:12:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月は必要以上連れ出さなかったな。
二人目は上の子の送り迎えや習い事で仕方なかったけどそれでもランチとかは我慢したよ。

2018/06/24(日) 17:13:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事に申し訳なさを感じる必要ゼロだよ。
そのうち嫌でも子どもが遊びに連れてって~!って煩くなるから、気晴らしにと思ってくれるならもうちょっと我慢せい旦那よ。

2018/06/24(日) 17:13:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートか座敷や個室ありがいいよね
子の性格にもよるけどね
一人遊びできるおっとりした女の子とか邪魔にならないけど
男児の兄弟とかかなりきつそうだな

2018/06/24(日) 17:14:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
色々気になって食べてても味がしないよ。

2018/06/24(日) 17:15:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月からちょくちょく百貨店やお座敷のある個室でランチしてました。抱っこ紐つけたまま食事したこともあるよ。寝転がせるとぐずるから最近はひざの上に座らせて食べてる。とにかく早く食べてさっさと帰るようにしてます。

2018/06/24(日) 17:16:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月じゃ赤ちゃんも疲れちゃうよ
何かテイクアウトして旦那さんが赤ちゃん連れて近所お散歩
子供が小さい時はのんびーり過ごした方がママも子も楽

2018/06/24(日) 17:20:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫で寝たきりが長く帝王切開だったからか、私自身の体調が芳しくなく半年頃まで必要最低限のお出かけしかしてませんでした。
生後6ヶ月位からベビーカーで入れるお店にランチしに行きましたよ(*´∀`*)
子連れ歓迎のお店や、出産前によく行ってたお店のにも行きました。
混合だったので、店内でミルクあげたりしました。

2018/06/24(日) 17:22:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
時々外食行くと、エルゴに赤ちゃん入れたままご飯かきこんでるお母さんいるけど、向かいに座ってる旦那が優雅に食べてて、はっ倒したくなる笑

2018/06/24(日) 17:22:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
わかる。
せめて片方ずつ食べればいいのに。
奥さんにもゆっくり食べさせてあげてよ、って思うわ。

2018/06/25(月) 12:53:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は外でご飯食べるの好きだから、私は3ヶ月くらいから外食してました。
抱っこ紐とかベビーカーで寝てくれてると最高!
離乳食前だと子供の分の食事気にしなくていいし、おとなしいし楽ちんでした。
外に行くんじゃなくて、出前もオススメ!
自分で作らなくていいし出掛ける準備も必要ないし最高です。

2018/06/24(日) 17:35:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ2カ月だったら無理しなくても近所で散歩でも気分転換になると思います
うちは8カ月くらいの頃に初めてファミレス風中華に行ったのが赤ちゃん連れ初外食
トピずれですが一歳で赤ちゃんペンションという所に泊まりましたが、周りも赤ちゃん幼児だらけで野菜たっぷりの離乳食メニューも完備で旅行も出来て良かったですよ
もちろん子供は今その時の記憶がなく親が気分転換するための旅行でした

2018/06/24(日) 17:49:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生後5ヶ月まで→食べてるときに泣いたらいけないからもう少し待とう
寝返り後→コロコロ転がるからお座敷ある所しか行けなくなる
立つようになってから以降、食べるどころじゃない

賛否両論あるかもだけど、赤ちゃん連れで外出するのなら寝返りもしない、おもちゃを持たせれば少しは持つ3~4ヶ月がベストだと思う。

2018/06/24(日) 18:09:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが行きたいなら行ってもいいと思うよ。タイミングをうまく調整すれば外食もちょっとした観光も出来なくはない。
逆に、お母さんが大変だと思うなら行かない方がいい。

2018/06/24(日) 18:49:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で行ってもらうか、ベビーカーでねんねしてくれるとゆっくり食べられるけどね~でも、主さんが家でゆっくりしたいなら、一人で行ってもらうのがいいかもね。
ミルクとかなら、飲んだらしばらく静かになる赤ちゃんもいるし、赤ちゃんの性格にもよるなぁ。

2018/06/24(日) 18:52:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が乳児の時はほぼ家で済ませてました。まず自分が落ち着いて食べれないし
家なら好きな時に授乳できるから。
最近はベビーカーにホント小さい赤ちゃん乗せてお母さんもバッチリおしゃれしてる人増えましたね、それも2人3人連れて。
子供が大きくなって今は大人と同じものたべれるようになったから今は楽ですが
乳児期は無駄泣きしないおねしょしない夜泣きしない病気無縁の我が子でもホント大変でしたね、

2018/06/24(日) 19:29:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3ヶ月の時に「気楽に出かけようよ~」って電車で1時間半の場所を提案された時は、気楽なのはお前だけだよ、と思わずキレました。
あんたは近場のお出かけの準備すらした事もないのによく言うよ……。

案の定、
オムツ変えられる場所あるか見た?→いや見てない…。
何時に出かけたら到着して授乳の時間にちょうどいいと思う?→さあ…。

気疲れするのが目に見えてたので断りました。

2018/06/24(日) 20:02:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
最後2ヶ月だとうちは逆に寝てくれてたからめっっちゃ外食、外出が楽だった。
ゆっくりご飯も食べれたし話せたしお茶もできた。
1歳になった今……もぅめっちゃ大変。(笑)
主さんも慣れると楽しいよ。ここは赤ちゃん連れ出すの反対の人多いけど、私は逆にその時期しか味わえないから無理しないでお出かけするのもありだと思う!

2018/06/24(日) 20:02:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
同じ考えだわー、、、
よく赤ちゃん疲れるから外出はダメって人がいるけど、赤ちゃんは疲れたら寝て調整するから大丈夫だよ、色んな所連れて行ってあげてねって保健師さんにも言われた。
思い返せば、外出も外食もまだ動かない赤ちゃんのうちがすごく楽だった。
1歳頃から外食のハードルがすごく上がった

2018/06/24(日) 22:10:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
泣き声うるさいし辞めてほしい
うるさいけど泣くのは百歩譲って
いいにしても何もしない親が無理
あやそうとしない親結構いる
泣いて当たり前、みたいな
ほかの人もいるんだから少しは考えて
頂きたい
イライラする

2018/06/24(日) 20:08:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月くらいから外食行ってたよ。あまり外で遊んであげられない上の子のためと、家事の負担減らすためと、私の気分転換のため!外食だけだから、授乳してオムツ変えてから行けばずっと抱っこ紐で寝ててくれた。食事中も抱っこ紐だから、少し食べにくいけど、慣れれば楽だよ。

2018/06/24(日) 20:11:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから、デリバリーやテイクアウトの選択肢があることがうらやましい。

2018/06/24(日) 20:34:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
生後7ヶ月の子がいます。
2ヶ月頃から外食してました
ただ授乳室があるイオンやデパート
ベビーカーで入れるファミレスなど
行く場所は考えながら食事していました。
自分の料理ばかりじゃ飽きるし
気分転換になるしで私は良いと思いますよ。

2018/06/24(日) 21:32:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じようなこと思ってました。
私のとこは出産前は給料日は焼肉に行く!って決まりがあったのですが、出産後からは行けてないので旦那が行きたそうにしてます。
一人で行ってきていいよ!って言うてるのですが焼肉は一人で行っても美味しくない!って言います。
今4ヶ月なんですが行けないこともないのかなーでも煙とか空気が悪そう!とか思うと中々行こう!とはならずです。
ファミレスや回転寿司には行ってるのですが…
焼肉はどれくらいから行きましたか?

2018/06/24(日) 21:36:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私は子供が生後4ヶ月くらいの時焼肉行ったけど、個室ありの高級店で煙とか全然気にならないお店でした笑
炭火焼とかだと煙すごくて気になりますよね、
けど大した時間じゃないし、そんなモクモクしたお店じゃなければ大丈夫じゃないかな?

2018/06/24(日) 22:05:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は息子が生後半年のときに初めて回転寿司で外食しました。ジジババの力を借りて。
それ以降、ベビーカーで入れるくらいの広いお店ならちょくちょく外食するように。
今思えば離乳食始まる前のほうが楽だったかも!
よく寝てる時期だったし。

2018/06/24(日) 21:47:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月~離乳食はじまる前までが一番外食しやすかった。
7、8ヶ月位から、じっとしてくれなくなって外食しても全然ゆっくりできない。

2018/06/24(日) 21:47:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
4ヶ月過ぎるまでは外出は気を付けてくださいね。RSウィルスは年中出てますし、いろいろな感染を考えて一人目の時は4ヶ月すぎるまでスーパーに買い物くらいしか行きませんでした。
首も据わらない赤ちゃん抱いて、親はショッピングとか楽しそうにしてるの見かけると、ちょっとなーと思う。

2018/06/24(日) 21:47:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
少数派かな?
私は1ヶ月検診が終わったらどんどん外へ出してたな。暖かい季節だったと言うこともあって。
よく寝る子だったから、ベビーカーで寝かせたまま飲食店とかよく入ってた。
夫とゆっくりして気分転換になってたよ。
今思えば、小さい頃がゆっくり過ごしてたわ。
今3歳だけど、うるさくて全然ゆっくり外食できない!!

2018/06/24(日) 22:01:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳なったばかりのこがいるけど未だに平日1日1時間くらいスーパーで買い出し、土日に家族でお出かけくらいだなぁ。
主人がいないとお出かけの準備やら帰ってからの片付けに疲れてしまって・・・
外に出だしたのも首が座ってからかな。

2018/06/24(日) 22:25:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
4ヶ月くらいまで買い物くらいしか出かけなかったよ。
外食はすぐ食べて出る牛丼屋ばかりだったし。
出かけても疲れるから出たくないよね。

2018/06/24(日) 23:28:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも今2ヶ月
上の子は6歳。家族皆で外食行ってる。今日もお昼は外食してきたよ
行く前に授乳しておいてバスタオル持って座敷席のあるお店にしてバスタオルひいて寝かせてるよ
眠ってるときもあるし、機嫌よく喋ってたり拳舐めてたりして大人しくしてるから問題なく食事出来るよ
上の子は抱っこしてないと常に大声で泣いてたから外食ムリな赤ちゃんだった
赤ちゃんの性格次第だよね

2018/06/25(月) 01:11:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
本当赤ちゃんの性格次第
うちはよく泣いてたので、私の方が疲労で外出自体無理だった~
授乳と抱っこでねんねの繰り返しで2ヶ月とかまだ1日中パジャマだったわ
帝王切開の傷跡もかなりずっと痛くて病院の健診や予防接種に出るので精一杯
あと冬だったからインフルやノロをもらって来ないか不安で出たくなかったのもあったな

4ヶ月くらいから外食とかしたかな?
赤ちゃんもママも個人差が大きいから、大丈夫そうなら出ていいと思うけどね!

2018/06/25(月) 01:44:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日見る旦那とランチ行っても楽しくない!
東海圏だからやたらモーニング誘って来るけどこちとら朝飯食べないタイプだし寝たい
しかも外食費は生活費もちだから余計つまんない

2018/06/25(月) 03:01:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月6ヶ月の時が一番出掛けられました。
どんどん動くようになり、そこから2歳ぐらいまでご飯食べに行ったり出来なくなりました。
迷惑があまりかからない公園が多いです。

2018/06/25(月) 07:25:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
半年すぎるまでほとんど出なかった
たまに外食は行くけど、荷物も増えるし面倒くさい
ヨチヨチするようになったら公園とか動物園とか行ったけど

2018/06/25(月) 09:57:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私は外でご飯食べるのが好きだけど、産後は主さんと同じく家でゆっくりしてたくて、外食しないままあっという間に8ヶ月になった。
首座ってないとなおさら不安だよね。
旦那さんに、「オムツ替えや授乳のタイミングもあるし、スペース探すのも大変だから今は行きたくない」ってやんわり言ったらいいよ。

2018/06/25(月) 12:57:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスなら全然いいんだけど。
夜遅く居酒屋や高級レストランに赤ん坊連れてきてギャン泣きさせるの本当辞めてほしい。
そんな焦らなくてもすぐ大きくなるからさ・・・

2018/06/25(月) 13:41:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん次第だよ。
場所見知りするようなギャン泣きの子だったら行かないで家いたほうがゆっくりできるよね。

今2人目2ヶ月だけど、すごくやり易い子だからどこでも行けそう。
旦那も上の子の時は何でホムパとか付いてきてくれないんだとか怒ってたけど、比較対象が出来て上の子の時に渋ってた私の気持ちを今やっと理解したらしい。
理解のない夫ってハズレだわ
しんどいなら断固拒否でいいよ

2018/06/25(月) 14:57:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
行くなら、生後2ヶ月~捕まり立ちする前までがいいです。それ過ぎると地獄。
先日2歳と10ヶ月の子ども2人と旦那とで外食行ったけど、本当に地獄絵図でした。私も旦那も疲労困憊で、もう二度と行かないと2人で決めました(笑)

2018/06/25(月) 15:05:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
今4ヶ月ですが、1ヶ月検診が終わってからは週1回おでかけしてます。
夫が出かけたい派で、私は心配性なので赤ちゃんは家でおとなしくさせておきたい派なので、
折衷案でコンビの新生児から乗れて、全面カバーで覆われるアンブレッタってやつを買いました。これで焼肉も安心です笑

2018/06/25(月) 18:49:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人いるけど、土日は海や公園にお弁当持参で行くことが多いかな!
テント必須。
昨日は動物園に行ってきました。外で食べると美味しいですよ^^

2018/06/25(月) 11:19:41


編集元: 乳児連れでのお出かけや外食

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
育児中のヒヤリハット教えて!
育児で想定外だったこと『睡眠不足がこんなにもツライなんて...』
手抜きだっていいじゃない! ママたちのズボラ育児
♥あわせて読みたい♥