1. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しいイメージはありましたが制服交換も駄目なのは知りませんでした…
http://news.livedoor.com/article/detail/19924392/
採用試験のときに、顔を下からライトで照らして肌状態をチェックする会社もあるとかないとか。

◆制服がパツパツになって大ピンチ
グランドスタッフとして働いているあいだ、一度だけ太ったことがあります。
もともと太りやすい体質ではなかったので、まさか自分が……と愕然としました。
(とにかくこの上着はまずい、恥ずかしい! ていうか、スカートもパツパツじゃない? だけど、制服のサイズを上げてくださいって言うのもなんか嫌だなぁ)

私「あの、制服のことで相談したいのですが」
上司「あぁ、高木さん。制服? 最近太ったよね、どうしたの?」
私「はぁ、まぁ。ひとつ上のサイズの制服に変えてもらうことって出来ますか?」上司「うん、出来ない。無理。厳しいことを言うけれど、体型を維持するのもあなたの仕事のうちだから甘えないで。最初はそのサイズで問題なかったんだから、身体を戻す努力をしなさい」

私「……(痩せるまでこのパツパツな制服姿で働くの? 恥ずかしすぎるよ)」
上司「あともうひとつ。ちゃんとしたもの食べてる? 眠れてる? 肌荒れもしてるよね。そういうところもお客様から見られてるよ。健康的に見えるように、生活を立て直して」
(一部引用)

2021/03/28(日) 09:38:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
グランドスタッフの体型とか気にしてないのに。
プライドなのかな。

2021/03/28(日) 09:39:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
受付嬢を「会社の顔だから」と容姿端麗な女性を選ぶのと同じなんじゃない?

2021/03/28(日) 09:44:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そういう会社本当に多いよね…結局見た目なんだなぁって思う
【画像】

2021/03/28(日) 09:47:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
同スキルだとしてそこでわざわざブサイク選ぶ必要ないしね

2021/03/28(日) 09:48:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ健康も保たれていいんじゃない?

2021/03/28(日) 09:39:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大きいサイズは最初から作ってないとか?
妊娠したら即クビなの?
外資なのにコンプラどうしてるんだろう?
サイズ無いなら16週超えた辺りからスカートヤバくなりそう。

2021/03/28(日) 09:45:51


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
太っちゃいけない、痩せなきゃ痩せなきゃって生活してるのも身体にはよくなさそうだけどね。
美容体重と健康体重は全然違うんだし。

2021/03/28(日) 09:57:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が太るor肌荒れをした時を狙うな・・・
「あれれ〜〜〜〜?」って

2021/03/28(日) 09:39:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コナンくん

2021/03/28(日) 09:43:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
上司は会社の方針を伝えてるだけじゃない?会社に掛け合わないと意味無さそ

2021/03/28(日) 09:51:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これは誇張して書いてると思う
近いことはあるかもしれないけど

2021/03/28(日) 09:40:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
モー娘。全盛期のメンバーにも教えてあげて

2021/03/28(日) 09:40:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前は必ず肌荒れする私は無理だな。

2021/03/28(日) 09:40:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
デブはそもそも受からないからねえ

2021/03/28(日) 09:40:58


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うん、ブスは取らないっていうのは問題だけど綺麗じゃないCAさんなら居るもんね。
体型維持とかは努力の問題だからいいんじゃないの?と思うけど。

2021/03/28(日) 10:03:26


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
>それはもう驚くほどの早さで太りましたよ、4kgも。

デブは4キロは誤差の範囲だもんね……
私が今4キロ太っても、4キロ痩せても、悲しいことに周りは誰も気付かないと思う。

2021/03/28(日) 10:07:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
LCCは知らないけど大手では確かに太った人見たことないかもしれない

2021/03/28(日) 09:41:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ざっくりしたイメージで、大手の航空会社の職員は容姿端麗な感じ。マイナーな会社になるほどそこまでではなくなるというか。見た目の問題だけではなく、LCC乗ったとき、客室乗務員2人がペチャクチャおしゃべりしてて、子供が泣いたら迷惑そうな顔された。たしかに迷惑だろうし申し訳ないんだけど、職員なら顔に出さないでよー、って思った覚えが。制服の着方もだらしなかったし、化粧も口紅が剥げてたり。まあ、そこは個人的には気にしないけど、プロ意識って細部にまで宿るというか。見た目で差別するなとはいうけど、見た目と態度って比例するところある。

2021/03/28(日) 10:02:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ぽっちゃりだろうが顔に難があろうが仕事きっちりしてくれたらそれでいいんだけどな。
何の名残かしらないけど航空関係だけやたらと容姿求め過ぎじゃない?

2021/03/28(日) 09:41:18


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
体調管理ができているかどうかっていうのはあるんじゃない?

2021/03/28(日) 10:00:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒:最初からワンサイズ上にしとこう

2021/03/28(日) 09:41:51


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
シンガポール航空だと身体をかなり細かい部位に分けて採寸してピッタリの制服を作られるんだって。

2021/03/28(日) 10:15:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、キャビンアテンダント・グランドスタッフって
そこまで憧れの職業でなくなった

2021/03/28(日) 09:41:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見た目重視で採用されてる仕事なら仕方がないのかな?こういうのはなんとかハラスメントにはならない正当なものなの?

2021/03/28(日) 09:42:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
コロナでだいぶ変わったね。

2021/03/28(日) 09:45:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
コロナ以前に憧れではなくなったと思う

20〜30年くらい前じゃないかな・・・

2021/03/28(日) 09:46:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
CAなんて語学堪能なお給仕さんって感じだもんね。(実際は旅客の安全保全とか色々あるのはわかるけど)
お給料もそうでもない(とこもある?)とか聞くし、重労働だし、全く憧れないな…。

2021/03/28(日) 09:49:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ客側もデブは割増料金取るべきでしょ。

2021/03/28(日) 09:42:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
隣の席になる人はめっちゃ迷惑だよね

2021/03/28(日) 09:48:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
海外だと相撲取りよりも太った肥満体型の人は上増しで2シート分の料金とかなかった?

2021/03/28(日) 09:48:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
100キロ超えてそうな外国人と、
50キロの自分が同じ料金なのはちょっとムカつくわ。

せめて無料で預けられる荷物を増やして欲しい。

2021/03/28(日) 09:53:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、デブ嫌いブス嫌いってこういう人達なのかなぁってちょっと心当たりあったわw

2021/03/28(日) 09:42:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
でも、人混みを行き来したり、細い通路で働いてるから
太ってたり汗っかきで体臭出やすかったりしたら
仕事柄キツいことない?

2021/03/28(日) 09:44:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけじゃなくて仕事内容が本当に大変そう
【画像】

2021/03/28(日) 09:43:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスかもだけど私も誰かに管理してほしいな。。
太ったし自覚してるけど皆優しいから気を遣って誰一人指摘してこないよ…

2021/03/28(日) 09:44:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
名探偵ポワロの時代だと、お客さんも搭乗するとき体重計られてるね。
燃料で飛ぶ以上、重量制限がシビアになるのはどうしようもないのかな。

2021/03/28(日) 09:44:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
体型キープって大変だよね。太りたくなくても太っちゃう時ってあるだろうし
【画像】

2021/03/28(日) 09:45:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
これ本物のCAさん達?

2021/03/28(日) 09:53:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカとかじゃふくよかで豪快なおばちゃんCAもいるのにね

2021/03/28(日) 09:46:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
グランドスタッフってそんな容姿いいイメージないんだけど

2021/03/28(日) 09:47:23


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
グランドスタッフってブスとは言わないけどごくごく普通の人ばっかりだよね

2021/03/28(日) 10:01:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら自己管理しても、ホルモンの変化等の関係で、不本意に太ってしまうこともあるからね。
一種のセクハラに感じた。

2021/03/28(日) 09:48:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
CAが派遣になった頃から
重労働で命も預かるのに正社員にすらなれないってえぐいなと思ってた

2021/03/28(日) 09:49:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
そいえば今でもヒール履かせてる所多いのかな
こういうの履かせてあげてほしい
【画像】

2021/03/28(日) 09:49:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
肌荒れの指摘はキツいな。
20代前半、地方の小さな会社の秘書でも言われてモヤモヤした。アラサーになってもストレスが肌に出やすいのよね…。

2021/03/28(日) 09:50:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
最近飛行機乗ってないから今の事情は分からないけど、20年くらい前のヨーロッパ系の航空会社のCAさんは普通のおばさまが結構いた。同じく某アジア系の地上職やってる知人は結構がっしりした体格だったから、海外はあまり容姿に拘らない印象だったよ。だから私は逆にこの記事が意外だった。

2021/03/28(日) 09:54:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
キャビンアテンダントってなんで憧れなの?

命懸けのお茶汲みやん。

2021/03/28(日) 09:57:08


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
誰もなりたくないから、いいイメージを植え付ける必要があったの

2021/03/28(日) 10:06:47


121. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に、ポロシャツみたいので良いんだけど。清潔で動きやすい格好で、乗客の安全を守ってくれたらありがたい。

2021/03/28(日) 10:02:20


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
CAさんの密着ものとか見てると
不規則な勤務体系だし、舞台メイク的な濃さを要求されてるし、タフじゃないとできないよね

2021/03/28(日) 10:19:33


184. 匿名@ガールズちゃんねる
外資のCA(何社か経験)やっていたけど、そんなの日本とアジアだけだよ
欧州中東北米南米オセアニア、どこでも太ってはいけないなんていう決まりはないし、サイズも変えてくれる
こういうの迷惑なんだよね
地域もちゃんと書くべきだと思う

2021/03/28(日) 10:28:39


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイトスカートにハイヒールのグランドスタッフさんに大きなスーツケース運んでもらうの気の毒で申し訳なくなるからやめて欲しいです。
ローヒール、パンツでむしろがっしり体型の方に運んでもらいたい。

2021/03/28(日) 10:35:17


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>190
ホントホント
バッチリメイクで隙のない格好の彼女達に、フライト用のカジュアル服で対面するのもなんか違和感あるし
ハワイについて、アロハシャツの空港職員みると気分楽しくなる

2021/03/28(日) 10:48:33


編集元: “太ってはいけない”空港スタッフ女性の苦労「制服のサイズ交換もNGだった」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場自慢
派遣社員と契約社員、どっちがいいですか?
エコバッグでの通勤はありかなしか。
♥あわせて読みたい♥