1. 匿名@ガールズちゃんねる
1993年に放送されたドラマ『高校教師』。
当時話題となった、TBS野島伸司シリーズ第一作品目です。
このドラマを観て、
いつも笑っている人でも一つや二つ、大きな悩みを抱えているということ。
そんな深い所をこのドラマを観て、気づかせてくれました。
"人はなぜ人を愛してしまうのか、聖職の中ではタブーとされていた教師と生徒の恋を描くことにより、野島氏は愛とはなんなのか?"を伝えたかったようです。

2021/03/28(日) 15:54:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真田広之良かったよね〜
狭間で揺れる感情表現が素晴らしくよかった!

2021/03/28(日) 15:55:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
簡潔に言うとどんな話?
教師生徒の恋愛?

2021/03/28(日) 15:56:02


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
高校で生物の教師をしている羽村(真田広之)は、大学研究室の教授の助手に戻れると信じていたが、教授に論文を盗まれ、教授の娘である婚約者に絶望します。

そんな羽村は、自分に好意を向けてくれる高校の女子生徒の繭(桜井幸子)に徐々に惹かれていきます。そのうち2人は結ばれ相思相愛の仲になります。

しかし、繭と羽村を取り巻く環境があまりにも不幸過ぎるため、普通のカップルのような幸せな恋愛にはなりません。そして遂に、羽村は繭の最大の秘密を知ることとなります。

羽村は繭の父を彫刻刀で刺し指名手配されます。
それから逃れるように列車で繭と故郷に向かいますが警察の追っ手は厳しく二人は列車の中で手を繋いだまま…

2021/03/28(日) 16:46:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだったなぁ
ぼくたちの失敗
森田童子さん亡くなったんだよね

2021/03/28(日) 15:56:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
影絵でキスするみたいなシーンがきれいだった

2021/03/28(日) 15:56:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/28(日) 16:01:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
横顔が綺麗だから絵になるよね。

2021/03/28(日) 16:04:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
渡辺典子と黒田アーサーがデキてたんだよね。

2021/03/28(日) 15:56:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
♪はーるのこもれびのなかでー

2021/03/28(日) 15:56:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒロインがなぜあんなにも嫌われてたのか分からない。

2021/03/28(日) 15:57:14


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
元々自らクラスメイトと打ち解けようとしないで孤立してった感じ。なのに新しい先生にあんな事言ったら余計に悪目立ちして嫌われてたんじゃないかな

2021/03/28(日) 16:40:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
赤井英和と持田真樹コンビが好きだった

2021/03/28(日) 15:57:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
赤井英一の子供、子役の男の子かわいいかった

2021/03/28(日) 16:01:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
このドラマで京本政樹が苦手になった
でもあばよとキャッキャしてるとこ見て自分の中での好感度は復活
【画像】

2021/03/28(日) 16:11:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
たかひろくんが健気で良い子でねぇ…。
あの子にはもう泣かされたよ😢

2021/03/28(日) 16:17:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
桜井幸子演じる繭が広田レオナが自殺した姿を発見したシーンがトラウマ

2021/03/28(日) 15:57:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
真田広之かっこよかった!小学生ながらオトナの男の色気にときめいてた

2021/03/28(日) 15:57:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今じゃ絶対無理なんだろうね
ドラマはフィクションなんだから良いと思うけどなぁ
何で現実とフィクション分けて楽しまないんだろ

2021/03/28(日) 15:57:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最終回にお互いの指を赤い糸で結んでた
寝てたのか死んだのか?どっちなのー

2021/03/28(日) 15:57:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
空き瓶が足元にコロコロ…ってしてた(曖昧)から服毒心中したと勝手に解釈してた

2021/03/28(日) 16:14:30


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
先生が新幹線?の中で亡くなった説もあるよね。
繭が違う車両から現れたあたりからが薬を飲んで意識が朦朧とする先生の幻想で、その後はこうなればいいのにという願いであり死後の世界。

だからそもそも繭は新幹線に乗ってなくて自首した可能性もあるとかいろんな考察があるみたい。

2021/03/28(日) 16:21:16


168. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/28(日) 16:56:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/28(日) 15:59:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の私を知っても嫌いにならないでね

2021/03/28(日) 16:01:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
京本政樹がナイフを握るシーンがねー!
演技って分かっていつつ「ギャー!」ってなった

2021/03/28(日) 16:01:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今だとリメイク出来ないよね。
先生が18歳未満の生徒に手を出したんだし、親は娘の交際を認めてないし、その親が娘に手を出してるし。

2021/03/28(日) 16:01:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ペンギンの話が聞きたい

2021/03/28(日) 16:01:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「心配、いらないよ。アタシがいるもん。アタシが、すべて守ってあげる。守ってあげる」

2021/03/28(日) 16:03:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
かわいい顔して大胆なセリフでしたよね
【画像】

2021/03/28(日) 16:08:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
桜井幸子と持田真樹可愛かったな~

2021/03/28(日) 16:03:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今だったら全部NGだよね

2021/03/28(日) 16:03:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
当時小学生だったから親に頼み込んで22時まで起きててOKをもらって見てたなぁ。真田広之がかっこよかった。

2021/03/28(日) 16:03:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
桜井幸子のことを好きな女の先輩が恐かった

2021/03/28(日) 16:04:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
真田広之の演技力ここに極まれりって感じだったわ
それまでアクション俳優としての認識が強かったから尚更

2021/03/28(日) 16:04:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
父親のまゆぅ…まゆぅ…がまじで恐怖だったな。

2021/03/28(日) 16:05:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなシーンは美しかったね
【画像】

2021/03/28(日) 16:05:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
後ろのゴリラの表情がまたいいわw

2021/03/28(日) 16:10:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
持田真樹が襲われるシーンは怖かった!
あと、桜井幸子が本当に健気で可愛かったな~

2021/03/28(日) 16:06:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
先生は繭が唯一心を開いて信じることができた存在だから周りが敵になってしまってもこの2人には一緒にいてほしいなと思った。

心が綺麗な2人だからこそ通じ合えるなにかがあったのだとなぜか美しく思える恋に見てた。賛否両論あると思うけど。

2021/03/28(日) 16:08:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
藤木直人と上戸彩のやつより断然こっち

2021/03/28(日) 16:08:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
旅館で結ばれるシーンはジーンと来た

2021/03/28(日) 16:08:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
私はその前の、今日中に帰ろうと電車の時間を気にして腕時計をちらちら見てた先生に対して繭が感情をぶつけたシーンがグッと来た。

先生だけは自分を救ってくれる、悲しいことを忘れさせてくれる存在だからこそただ一緒にいたかった。「先生ずっと時計気にしてるんだもん」は、いつもたくましく気丈に振る舞う繭が包み隠さず本音を言えた瞬間で涙が出た。

2021/03/28(日) 16:15:38


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
これですね
【画像】

2021/03/28(日) 16:35:12


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
このシーン、繭に覆い被さる寸前の羽村先生がめちゃくちゃ良い表情するんだよね…衝動に飲まれるというか。
肝心なシーンは映さず、壁に掛かった羽村先生のコートが落ちて繭のコートに被さる描写で終わるってとこがすごく印象的だった。

2021/03/28(日) 17:09:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
野島伸司さんのドラマはなぜかすごく興味をひかれて、『未成年』『聖者の行進』『リップスティック』とか見てた。そのせいかいしだ壱成が大好きだった。

大人になった今じっくりとまた見てみたい。

2021/03/28(日) 16:10:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、観月ありさが
「最初のオファーを断るべきじゃなかったこんなに大ヒットしたドラマなんだったら」
ってダウンタウンの番組で本当に悔しそうに言ってた

でもこのドラマは駆け出しの桜井幸子の儚げな雰囲気が
良かったんだと思う

2021/03/28(日) 16:10:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
観月ありさじゃ元気すぎるというか、儚げな感じが出てなかったよね…
当時の演技力を考えても

2021/03/28(日) 16:13:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
持田真樹の役も何人も断られたみたいね
ま、そりゃそうか‪

観月ありさじゃあの悲壮感は出せなかったと思うわ
真田広之とも身長変わらんし

2021/03/28(日) 16:15:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
>こんなに大ヒットしたドラマなんだったら

演者さんもあってのヒットだしそういう言い方ってどうなのって思っちゃうね…観月ありさってそういうひとだったのか

2021/03/28(日) 16:15:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
当時、ちょうど高校生だったけど主人公達の制服でのマフラーの巻き方とか私服がなんかダサくね?と言われてた。でもその野暮ったい感じがドラマに合ってた。

2021/03/28(日) 16:11:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
分かりやすい私服シーンが見つからなかったけど
ダサいとはよく思ってしまった
【画像】

2021/03/28(日) 16:19:56


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
私服、コートの中のニットとかダサかった
桜井幸子のかわいさでしのいだ感ww
【画像】

2021/03/28(日) 16:56:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
男性教師達の憧れのシーンだったとかw
こんなかわいい女の子二人が一緒にお鍋だよ
【画像】

2021/03/28(日) 16:11:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公の繭役は最初観月ありさにオファー来てたけど、ドラマの内容が凄いから断ったんだよね。そして次に抜擢されたのが桜井幸子で、このドラマは大当たり。一気に人気女優になった。
翌年に観月ありさは中年男性(西田敏行)との交流を描く病弱な女子高生役のドラマをやったけど、それはパッとせず。
後に観月ありさは、過去に断ったドラマが大ヒットして悔しかったと言っていた。

2021/03/28(日) 16:13:27


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
桜井幸子だからヒットしたんだと思うなぁ

2021/03/28(日) 16:43:40


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
真田広之が石田純一だった説も以前ガルちゃんのトピで知った
真田広之でよかった

2021/03/28(日) 16:44:56


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
石田純一は棒で有名だからねー
つくづく真田さんでよかったわ、美しいし

2021/03/28(日) 16:58:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
赤井英和の存在が救いだった

2021/03/28(日) 16:13:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
京本政樹をぶん殴ってたよね。

2021/03/28(日) 16:15:14


編集元: ドラマ『高校教師』を語ろう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ドラマ「1リットルの涙」をリメイクするなら
番組の卒業について
カンニング竹山が激怒「我々都民は外れ引いたのよ!」 坂上忍は半切れ
♥あわせて読みたい♥