1. 匿名@ガールズちゃんねる
引き継ぎきちんと出来てないと大変ですよね…
http://www.bengo4.com/c_5/n_12853/
そこで会社側が「引き継ぎはいつするのか」と連絡しても、元部下から音沙汰はない。そして、そのまま退社に至ってしまったというのだ。

男性は「これまでこんな社員はいなかったため、人事もお手上げ。しかし、有給休暇の消化は権利でもあるし、無理にでも出社させることはできなかった。どうすればよかったのか」と話している。

●「引き継ぎ」を理由に有給休暇の申請拒否はできない
——退職する際の引き継ぎは、組織運営上、かなり重要なものだと思います。従業員に引き継ぎをする義務はないのでしょうか。

退職するにあたっての引き継ぎは、「信義則上の義務」とされているため、従業員は、退職するにあたり、それぞれの事務処理を誠実におこなって、引き継ぎをする必要があるといえます。よって、従業員の責任でおこなうべきものです。   なお、会社としても、退職予定の従業員に「引き継ぎすべし」という業務命令を出して、引き継ぎをおこなわなければならないことを明確にしておくことが肝要です。

2021/03/28(日) 13:45:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人としての責任は全うしましょうね

2021/03/28(日) 13:46:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私社会人として良くないのはわかってて
引き継ぎしないで辞めた。

こんなクソ会社潰れてしまえって思ってたから
やり方分からず混乱してしまえと思って。
聞いてきたら引き継ぐつもりだったけど。

2021/03/28(日) 13:57:21


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私もそんな感じだった。
辞めるのに、誰も仕事教えて!
とか言ってこなかったし、
別にいいや。と思った!

2021/03/28(日) 17:52:30


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そういう経営側の考えが従業員を追い詰める。上司以外の人間が同僚などの評価を口にしていいと思っている、または罷り通っている時点でブラックです。

2021/03/28(日) 20:36:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
有給消化も踏まえて指示しとけよ…無能上司

2021/03/28(日) 13:46:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとそれ。
『退職日間近でも引き継ぎを行う様子がない』って、ちゃんと引き継ぎ〜有給〜退職のスケジュール共有しようよ。
辞める側も当たり前のことできないのはどうかと思うけどさ。

2021/03/28(日) 13:49:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
引き継ぎ作業のために他の定常作業巻きとらないと手つけられなかったりするしね
本人に投げっぱなしで文句垂れてるのは無能だわ
本人も社会人なら提案すべきだけど辞めた後のことはどうでもいいもんなぁ

2021/03/28(日) 13:54:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だよねw
この言い方じゃ引き継ぎされる人も決まっていたのか怪しい。
自分が後任だったら心配で聞きに行くよね?

2021/03/28(日) 13:59:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今転職したいけど、引継ぎ考えると気が重いわー。ただでさえ忙しいのに、時間取れるのかな…

2021/03/28(日) 13:47:07


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マニュアルとか引継書は作ったけど、
忙しい中、後輩に少し教えてたけど、
こいつは定時になったらすぐ帰る。
私はやらなきゃいけない仕事が山盛りなのに。
もう嫌になったよ。
せめて他にやる事や手伝う事ないですか?
くらい聞けよ。

2021/03/28(日) 17:54:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あと引き継ぎもくそも、急に辞める人

2021/03/28(日) 13:47:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
飛んだのと変わらんやん

2021/03/28(日) 13:47:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
前にに担当していたことがある人がやるはめになるパターン。

2021/03/28(日) 13:47:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今の会社、前任者が急に辞めたからなんの引き継ぎもマニュアルも無くてほんと大変だった!

2021/03/28(日) 13:48:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9 ですが、これは前任者を責めてるのではなくそんな環境にした会社に問題があると思ってます!
正直この環境じゃ辞めたくなるよな〜って感じの会社なのでその前任者の方には同情してます
私もいつまで持つか…

2021/03/28(日) 14:31:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一番の被害者は後任の人

2021/03/28(日) 13:48:19


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も被害にあった。
面接の時に引継期間二ヶ月と聞いてたのに働きだしたら有給消化するから一ヶ月しかいないと言われた。
しかも言ってきたのが有給に入る2日前、これで引継期間二ヶ月って詐欺。
会社も従業員もろくでもなかった。
スーパーやヨドバシなどで、その会社の商品売ってるけど絶対に買わない。
お客様へのクレーム対応もぞんざいな対応してた会社だから買わないで欲しいくらい。
引継がちゃんとできないのは、会社に問題があるからできない場合が大きい。

2021/03/28(日) 14:51:53


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
はい。その通りです。
後輩が同じチームの先輩とそりが合わず、移動願いをだしたので私が代わりに入りました。後輩はもちろんのこと、先輩、上司からもなんの引き継ぎもなく、後輩が残した資料を漁ってなんとかしました。
後輩に恨みはありません。先輩や上司に人を育てるという意識が全くなく「できないヤツは淘汰されていく」と豪語して自分たちの指導力のなさを正当化するクソ野郎どもだとわかったからです。何人いなくなったら自分たちに問題があると気が付くんだろうか。私も引き継ぎなしで辞めてやるつもりです。

2021/03/28(日) 17:21:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックだと、もう知るかって気持ちで転職するよね、きっと。周囲がパワハラ系なら尚更。

2021/03/28(日) 13:48:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
確かに。
記事だけだと背景がわからないから、何とも言えないね。

2021/03/28(日) 14:04:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これ上司も舐められてるじゃん

2021/03/28(日) 13:49:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そうしてまで貴社に行きたくないのでしょう

2021/03/28(日) 13:49:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
引き継ぎしたくないほどに会社か上司に恨みでもあんでねか?

2021/03/28(日) 13:49:48


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
だと思う。私もマニュアルだけ作って辞めた。
自分が入った時も前任者からの引き継ぎなかったからまあ、そういう会社なんだろうね。

2021/03/28(日) 16:36:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のやってる仕事をうまく教えられる自信がない。

2021/03/28(日) 13:50:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、会社がクソ過ぎたときは、「引き継ぎ?そんなもん知るか」ってなる気持ちも分かる笑。ちゃんとするけどね

2021/03/28(日) 13:50:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
これは退職したやつも悪いが、把握してなかった上司も悪い

2021/03/28(日) 13:50:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックな会社だったんだろう

2021/03/28(日) 13:50:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ事細かに引き継ぎしてもこれってどうすればいいの?って電話してくるおっさんがいる

2021/03/28(日) 13:51:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはコロナで退職勧奨受けて引き継ぎせずに有休消化してそのまま退職しました。
自分を切る会社にそこまでしてやる義理はない

2021/03/28(日) 13:51:13


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
退職理由によっては「引継ぎ?知るか!」ってなりますよね。

引継ぎを巡って問題になるのって、そもそも「退職者しか分からない」っていう組織の体制に問題があるのでしょうね。

理想論ですが、組織って急に誰かが欠けても仕事が回る体制であるべきだと思いますね。退職ではなく事故に遭って長期に出社できなくなるっていう状況も発生するかもしれないですし。

2021/03/28(日) 14:28:22


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その気持ちもよく分かる
某企業に勤めててニュースにもなった大リストラをうけました
うまく言えないけど業績が良かったので逆に目をつけられて部署ごと(センターごと)統廃合に
その時のクソ上司(本社経営陣)にリストラ対象従業員まるごとバカにされた発言、暴言を受け、
引き継ぎなんてどうでもいいと、たまってた有給休暇をみんなで消化しまくりました

2021/03/28(日) 19:25:58


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ほんっっっとそれ!!
常日頃からリスク管理するのが管理職の仕事なのに。
誰かが急に抜けたら回らない会社はブラック率高い。

2021/03/28(日) 21:19:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
前働いてたブラックがそうだった

仕事ほとんど部下になげるから、入れ替わり激しいし
その人が辞めると上司がやり方分からなくて困ってた。

そもそも、大体誰でも出来る仕事なんだから
会社としてマニュアル作る環境整備しろよ無能経営者って話。

2021/03/28(日) 13:51:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
典型的なお局様が更年期も混じってか被害妄想が強くなって退職
引継書は作ってあるからと言ってPCみせてくれてたから安心してたら、今までのデータ何から何まで全部消して退職してやがった

2021/03/28(日) 13:52:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

弁護士ドットコムにわざわざ質問投稿したの?

その部下の資質や退職決まってモチベーション下がってる等分かってるんだから、最低でも退職1週間前に引継ぎの進捗を本人や後任に確認するべきでは?

大手でも被害者面する管理職いるけど、動くべき事してないくせにお前こそ何様なんだよって思う。

2021/03/28(日) 13:52:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
引き継ぎはするべきこと
ただ有給を一気に消化せざるを得ない環境だったのも問題だと思うけど

2021/03/28(日) 13:52:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
「有給を一気に消化せざるを得ない環境」ってわかる。
普段からみんなが交代で有給を順調にとっていけるならこういう事は起こりにくい。
辞めることが決まってからじゃないと有給を使えないような職場だから、意趣返しされるんだと思う

2021/03/28(日) 14:01:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
よほど辞めたかったんだなと思う
それまでに退職の信号出してただろうに
社会人としてはどうかとは思うけど理解はできる

2021/03/28(日) 13:52:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外資にいたけど、「引継ぎ」という概念すらなかったよ。

2021/03/28(日) 13:52:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
引き継ぎするのも嫌になる程いじめられてた職場は困らせるためにこうしたかった
結局怖くてちゃんと引き継ぎしてから辞めたけどね

2021/03/28(日) 13:53:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
管理者が無能でやることもやってないだけ。

2021/03/28(日) 13:54:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独り仕事で引き継ぎが必須だから辞めるのが面倒なんだ
有給の取得もほぼ禁止だし
独りだから休むと進まないって理由で

今どきこんな職場薄給だし完全週休2日じゃないし募集かけても来ないと思う
ついてに人間関係は最悪だし

2021/03/28(日) 13:54:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も鬱っぽいから辞めたかったけど一ヶ月半後と言われて、
精神的にもう無理で、診断書出してその日のうちに有給消化して退職したから引き継ぎ出来てない。

そこは申し訳ないけど、私の仕事量をよく分かるいい機会だと思うこともある。

2021/03/28(日) 13:55:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大手ほど引き継ぎって無い気がする
シマ単位の仕事だから誰かが知ってる
あるいは進捗を上司が必ず把握している

2021/03/28(日) 13:56:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもどっちだな笑
お互い退職までのスケジュール管理、報・連・相して社会人としての責務を全うしろとしか言えん

2021/03/28(日) 13:57:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は中途採用で、前任はなにも引き継ぎしてくれず、社内にいるので聞きに行っても「自分で考えてください」、上司になんとか引き継ぎしてくれと言っても有耶無耶にされてとても苦労した。
その後、一人でなんとか業務を回していったけど、続々同僚が退職してしまい、最後には3人分の仕事をしていた。
休日出勤しても全く間に合わず、体を壊して、最後はブチ切れてやめた。

辞めた理由は「体調が悪いので病院に行くのに有休取りたい」と言ったら拒否されたから。

すべてを放り投げて、でもやってきた仕事は全部社内のサーバーに格納して、持ってた資料は全部シュレッダーにかけて退職。

そのあと、仕事は滞っているようだけど、そんな辞めかた選択するほど追い詰めた会社が悪いと思う。

2021/03/28(日) 13:58:06


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
これと同じパターンなんじゃないかな
要するに会社が悪い

2021/03/28(日) 19:54:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
引き継ぎもしたくないほどに
追い詰めたのは会社側だからね

2021/03/28(日) 13:58:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
引き継ぎしようとしない退職者は人としておかしいけど、急病で何日も連絡取れず休むとかあるんだし、ある程度会社や複数の社員で共有出来るようにしとかないといけないとも思う。
うちの親が車にひかれた時、救急で即入院したけど、会社からしょっちゅう電話かかってきて指示してて大変だった。
痛む中でも口きけたし手術は後日したから、ひとまず会社に大迷惑はかけなくて済んだけど。

2021/03/28(日) 13:59:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
本当それ。お金を1人で管理してる上司が病気で倒れた時はどうしようかと思った
普段は1人で担当してもいいけど、何かあった時変われるようにマニュアル化はしとくべきだよね

2021/03/28(日) 14:02:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
だいたい横領してるからね。絶対に渡さない。
あとは「自分がいないと困る」って状態にして首切られないようにしてる

2021/03/28(日) 14:17:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも上司がちゃんと当人へ誰それにいつまでに引き継ぎするよう指示出して、後任者に対しても当人から仕事を引き継ぎしてくださいて話しつけてないの?

うちの会社で指示ができていない&後任者にも話ができておらず揉めてたよ
退職する人→誰に引き継ぎすればいいですか?嫌がらせですか?
おそらく後任者→指示がないのに引き継ぎしろ言うんか?

2021/03/28(日) 13:59:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう会社って未だに機械化が進んでいなさそう。無駄に人力だけでやって時間潰してそう。シフト作成とか。

2021/03/28(日) 14:00:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
退職理由にもよるかな。自分語りだけど身体と精神壊れかけだったので、死ぬ思いで残業して引継書作った。その頃の記憶ほとんど消えた。

2021/03/28(日) 14:00:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月前に言っても有給取れないように仕事アホほど入れられたから、2週間前に言っても変わらないよ。
ブラック企業ってそういうところだよ。

2021/03/28(日) 14:00:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
辞めるって言って二週間後にいきなり行くのを止めても
その時に仕事が残っていても法律上は問題ないはず
それに仕事の割り振りを決めるのは上司の仕事だからね

2021/03/28(日) 14:03:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
引き継ぎなしで無責任に辞める人って会社に恨みあって仕返しの意味で引き継ぎしないんだろうしそんな状況を放っておいた上司の自業自得

2021/03/28(日) 14:00:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55

実際に困るのはその上司じゃなくて同僚なんだけどね
そういう上司はみんな大変だけど頼むと言うだけで丸投げ
辞めた人間と同類

2021/03/28(日) 14:07:53


編集元: 引き継ぎせず「有休消化」に入った部下、そして退職へ…上司「どうすればいいの?」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“太ってはいけない”空港スタッフ女性の苦労「制服のサイズ交換もNGだった」
最短何日で仕事辞めましたか?
職場自慢
♥あわせて読みたい♥