1. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚で子どももいないアラフォー会社員です。これもまた人生だと、自分の中では納得しています。
でも買い物に行った時など店員さんに「奥さん、これ美味しいよ」とか「お母さん、ちょっと味見して行って」などと呼びかけられると、イラッとして絶対買うもんかと無視してしまいます。
奥さんにもお母さんにもなりたいわけではないのですが、毎回なんだか残念な気持ちになります。
共感していただける方はいませんか?

2021/03/29(月) 00:06:14




3. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたのお母さんじゃない!と思う

けど芸能人がロケしてるのなんて一般人に対してお父さんお母さんのオンパレードだよね

2021/03/29(月) 00:08:05


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
有吉がロケでご婦人のことを「おねえさん」と呼んでいて、昔は旅館の仲居さんとかもみんな「おねえさん」と呼んでたのを思い出した
昭和のおじさんて、みんなそんな感じじゃなかった?
最近はおねえさんと呼ぶ人が減った気がする

2021/03/29(月) 00:36:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ店員が失礼やわ

2021/03/29(月) 00:08:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚なのに、スーパーの魚売り場などで、奥さんと言われるのは不快です。ま、向こうはそんなこと知らないですからね。

2021/03/29(月) 00:08:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくアラフォー。まだお母さんと呼ばれたことないけどいつ呼ばれるかとビクビクしている笑

2021/03/29(月) 00:08:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌!
だけど、「そこのお嬢さん」て言われるのもきつい

2021/03/29(月) 00:09:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる~
奥さんって呼ばれるのはもう諦めも入ってるけど、お母さんって呼ばれると「おおおお母さん?」って戸惑う笑

2021/03/29(月) 00:09:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。あと美容室で子持ちだと思われて会話されたりそっち系の雑誌出されたりしたときもあって、

2021/03/29(月) 00:09:19


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
35なんですが私も美容室で座った瞬間に
「子供さんは預けてきたんですか」とか言われました。
き、気まずい、、

婦人科でキツイ感じの男の先生だったんですが
「あなたの年齢なら子供3人はいてもおかしくないですからね」とか言われたことも、、

独身て生きにくい、、

2021/03/29(月) 00:36:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
試食販売のバイトしてたけど、子連れとか見た目50歳以上の女性にはお母さんって呼んだ方が反応がいいからそうしてねって指導された。

でも身綺麗なおばさんとか未婚か既婚か子持ちかわからないくらいの人とか、その辺の女性にはみんなお姉さんって呼んでた。
小学生くらいまでの子供ならお姉ちゃんって呼んでた。
お姉さんなんて嬉しいわぁ!って食べていってくれたり買ってくれるおばさんたちも多かったよ。

2021/03/29(月) 00:09:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私がいた試食の会社は奥さんとお母さん呼びは厳禁だった。違った場合にクレームになっているそう。基本はお客さま、2名以上はお連れ様と呼ぶように厳しく指導された。私は目の前で子どもがママと言ったり旦那がーなどと発言した場合は、お母さまや奥さまって会社に内緒で使っていましたが…。

2021/03/29(月) 00:17:57


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
お客様、なら全員に当てはまるからいいね

2021/03/29(月) 00:44:08


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アパレル販売員におねえさん呼ばわりされて買う気失せたわ

2021/03/29(月) 00:49:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚でも自分の子供と夫から以外は赤の他人にお母さんと呼ばれたくない。

2021/03/29(月) 00:09:24


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子供の塾とかでお母様と呼ばれるのは全然平気だけど、1人で歩いてる時にお母さんと言われるのは既婚でも子持ちでも嫌だよね。

2021/03/29(月) 00:34:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者が多いウチの地区ではアラフォーの私がスーパーやパン屋さんでお嬢ちゃんと呼ばれる。いっそ引っ越すのはいかがだろう

2021/03/29(月) 00:09:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわ
結婚と出産願望なし
アラフォー独身
奥さんやお母さんって呼ばれると、まだ独身女性当たり前にはなってないのかなって思う
すみませんとかこんにちはとかでいいのになって思う
なんで奥さんやお母さんって勝手に決めつけるのか残念

2021/03/29(月) 00:09:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半の時にスーパーの前の鯛焼き屋さんに言われて傷ついたけど絶対買うもんか!!って思ったな

2021/03/29(月) 00:09:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さんって呼ばれるのが一番楽

2021/03/29(月) 00:10:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前のように、
お子さん何年生?とか聞かれる。
パートで働いてるからって、
みんながみんなお母さんじゃないんだよー

2021/03/29(月) 00:10:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私はスーパーでパートしてるから余計に既婚だと思われる
スーパーで働いてるからって既婚って考えやめてほしい

2021/03/29(月) 00:22:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いまどき全然知らない人に対して奥さん呼びしてくる人いるんだぁ…

2021/03/29(月) 00:10:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にお客様って呼べばいいのにさ

2021/03/29(月) 00:10:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さまでいいと思う

2021/03/29(月) 00:10:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
商売下手な店員さんだね

2021/03/29(月) 00:10:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
私は既婚こなしだけど
試食販売なんかで「これ、美味しいよ~。お子さんのお弁当に…」とか言われたらなんかモヤっとする

2021/03/29(月) 00:11:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も独身なのにダスキンの掃除の人に「奥さま、掃除が終了いたしました!」ていつも言われるたびに、どう見たって独身女性の部屋なのにwってクスッとしちゃう
マニュアルなのかしらね
まあ私も奥さま呼ばわりされてそのまま奥様気取りしてるけど
訂正するのめんどくさいし

2021/03/29(月) 00:12:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お店側だけど、男女2人で来たときも続柄が分からないから、お客様って絶対言う。

2021/03/29(月) 00:12:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身ですが、独身でなくても事情があって、お子さんがおられない女性に対して呼び掛けても傷つける呼び方だと思う。

2021/03/29(月) 00:12:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃からけっこう不思議だった。
奥さんでもお母さんでもない可能性は十分あるのに、当たり前のように使っていい呼び名なの?と。
男性のお父さん、も同じくだけど。

2021/03/29(月) 00:12:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる、見ず知らずの人を呼ぶときに

『奥さん』
『お母さん』

はマナーとして普通に失礼だし、そんな馴れ馴れしい表現、自分は絶対に使わない。

あと、10代の頃、50代ぐらいのオッサンが(私が飲食店でバイトしてる時に)『おい、姉ちゃん』って呼んでくるのも失礼で大嫌いだった。

これらの表現は精神的な距離ナシっぽいし、不快感がある。

2021/03/29(月) 00:13:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
クリニックとかの問診書くとき、今はないかもだけど前は未婚既婚に丸つける欄がある病院もあってさ、若いときは気にならなかったけど、30こえてからだんだん医者からも結婚してる?とか旦那さんは?とか診察のとき聞かれたりするときもあって、それが気になるときあったんだけど、Twitterで「問診とかで未婚とか関係あるのかって怒ってくる人はだいたい未婚だから ああこの人たぶん未婚だなと思ってる」みたいなツイート見てからあえて気にしないようにしてる…

2021/03/29(月) 00:13:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
警察官にお母さんって言われるの腹立つわ
番号札持って待機室にいるんだから番号呼べばいいのに、お母さん!出来ましたよーって。はぁ!?まだ三十路ですけど!

2021/03/29(月) 00:14:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身の男の人にも、「旦那さん」って呼んでたりするね。

2021/03/29(月) 00:15:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
これからは独身も増えているしそういう呼び方も減ってほしいと思う。
既婚者ですら、普通相手に子供がいるとわかった状態じゃないと「お子さんおいくつですか?」とか聞けないけど、なんにも考えずに聞いちゃう人もいるよね…。

2021/03/29(月) 00:15:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私36歳なのに「お嬢さん」って言われた時はモヤっとした。

周りに人いる時にこんなババァに
お嬢さんとか恥ずかしいからやめて欲しい。

2021/03/29(月) 00:15:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
猫を散歩させている隣のおじいさんが私と会うと「おばちゃんだよ〜」と猫に言うたびに不快になる。私がおばちゃんならお前はひいじいちゃんだわよと心の中で思う。

2021/03/29(月) 00:16:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かります!
アラフォーだと、結婚してたり子どもいたりする人が多いから「奥さん」「お母さん」と呼びかけられるんだなーってことは分かるけど、「どっちでもないよ」と思う。
普通に「お客さん!」って言えばいいのに。

2021/03/29(月) 00:25:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
何故、お母さんと呼ばれたくなきゃオバサンなのか?

2021/03/29(月) 00:27:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も前からこれ疑問に思ってたんだよね。テレビのレポーターとかもよく言うよね。

2021/03/29(月) 00:31:09


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ねえさっきの独身トピもそうだったけど、なんで既婚者の方って独身トピに来て嫌味を言ったり意地悪なの
私たち既婚者の人たちに何か悪いことした?
人に言えない事情で結婚出産を諦めて自らを養うしか生きていく手立てがない人もたくさんいるんだよ
私はとてもじゃないけど既婚トピに乗り込んで既婚者をバカにするようなコメント書けないわ
だって同じ女同士だからお互いの生き方を尊重してるもん

2021/03/29(月) 00:32:22


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
納得してないからイラッとするんだと思う

2021/03/29(月) 00:34:51


147. 匿名@ガールズちゃんねる
ロケで関ジャニ∞の横山君が街で会った人に
「お母さん!ちょっといいですか?」て話しかけて、
「お母さんじゃないわよ!」て怒られたけど何で怒られたか分からずポカーンとしてたな
分からないんだと思う、デリカシーないのも

2021/03/29(月) 00:41:08


153. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの街ブラロケとかで「お母さんお母さん!」って馴れ馴れしくお母さん呼びで声掛けちゃうタレントとかいるよね。
お母さんじゃなかったらどうするんだろ‥ってたまに思ってしまう、アラフォー独身です。笑

2021/03/29(月) 00:46:47


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は人に「お母さん」とか「奥さん」とか言った事ない。
今私は28歳だけど、そういう言い回しする人って自分より年上の人ってイメージ。
元々、お母さんでもないのに他人に対して「お母さん」とか変だなとは思ってた。
別にイラつきはしないけど、やっぱりおかしいし、少しずつ無くなっていくのかな…とは思う。

2021/03/29(月) 00:47:11


157. 匿名@ガールズちゃんねる
もし「お母さんじゃありません」とか言ったら、言う方が野暮みたいな雰囲気になるんだろうな…

2021/03/29(月) 00:47:32


159. 匿名@ガールズちゃんねる
思う!
いや、お母さんじゃないですって真顔で言い返したことある
誰にでもお母さんとか言うの控える風潮にならないかな

2021/03/29(月) 00:49:26


169. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語に大人女性の為のいい言葉がないよね。
おばさんは嫌だし、お姉さんも微妙

2021/03/29(月) 00:53:07


175. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。初めて作成したトピックが承認され、深夜にも関わらず大勢の方がコメントをくださって驚いています。
賛否両論もちろん色々おありかと思いますが、興味を持ってくださったことが嬉しいです。本当にありがとうございます!

2021/03/29(月) 00:57:29


184. 匿名@ガールズちゃんねる
私のオーバー70の母ですら
おばあちゃん呼ばわりされると腹立つって言ってる
八百屋のご主人におばあちゃん連呼されて
「私はあんたのおばあちゃんじゃないんだから、おばあちゃんおばあちゃんって呼ばないで!w」って言ってやったとプリプリしながら話してた

2021/03/29(月) 01:04:17


205. 匿名@ガールズちゃんねる
出川が充電バイク旅で、会う人会う人にお母さんお父さん連発してて毎回ヒヤヒヤ?モヤモヤ?なんとも言えない気分になる事あるわ
お父さん!お父さん!って声かけたら、え?俺?出川さんと同じくらい(の年)なのにな…とか、出川さん(の年齢)にはお父さんって呼ばれたくないって返されることもあったよ。
性別既婚子供有無関係なく、知らない人にいきなりお母さんお父さんはやめておいた方が無難よね。

2021/03/29(月) 01:20:40


編集元: お母さんと呼ばれたくない独身女性

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
30歳独身女性の貯金額として、妥当な金額はいくらだと思いますか?
「隣人の20代女性と仲良くなる方法は?」40代独身男性の相談に厳しい声 「若い子を怖がらすのはやめて」
【他に財産もなく】貯金が20万以下の人のトピ【独身者限定】
♥あわせて読みたい♥