1. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の農業人口が減ってきているというデータを見ました。
どうしたら若者が増えると思いますか?
私は労働基準法を適応したらいいと思いますり

2021/03/29(月) 16:41:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
企業化する

2021/03/29(月) 16:42:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結構法人化してるよね。特に北海道とか大規模なところは。

2021/03/29(月) 16:45:07


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだね。うちの子ADHDで会社員は難しそうだと思ってる。でも一人農家は難しそう。ちゃんと企業として雇ってくれてのびのびと日に当たって労働させて欲しい。こういうニーズはあると思う。

2021/03/29(月) 18:01:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まず主が農業をやる

2021/03/29(月) 16:43:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
主です。してますよ。

2021/03/29(月) 16:43:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
TOKIOに任せる

2021/03/29(月) 16:43:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
農業を企業化とかするしかないのかなあ

2021/03/29(月) 16:43:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今はベトナム人とか外国人の若い人を安くで雇うのが流行ってるみたいね。

2021/03/29(月) 16:43:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

法人になってる農業団体には当然労基法は適用される

でも家族でやってる農業とかで労基法ってさ、、、息子がお父さんに週休2日にしろとか請求するわけ?

2021/03/29(月) 16:43:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まあ、日本人がやりたがらないキツい仕事だから仕方ない。
アメリカもメキシコからの不法労働者を毛嫌いしてるけどアメリカ人がやりたがらないキツい仕事を不法労働者や出稼ぎにきてる外国人がしてるんだよね。
それをアメリカ人が「アメリカ人から仕事奪いやがって!」って怒ってる。
不法労働者いなくてもアメリカ人は農業という仕事は選ばない。
日本も同じ。

2021/03/29(月) 16:50:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
近場で引きこもってるニート達にお手伝いお願いする

2021/03/29(月) 16:43:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
引きこもりにできるか?
楽な仕事じゃないよ

2021/03/29(月) 16:49:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
肉体労働でキツイよ

2021/03/29(月) 16:50:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
社会復帰活動にはいいのかも
そういう話なかったっけ

2021/03/29(月) 16:51:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
拘束時間の見直しと収入じゃない?

微々たるもんだけど、私は日本産を買うようにはしてる。

2021/03/29(月) 16:44:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
別に若者がやる必要はない。
今の老人は無駄に長生きするから老後農作業に励めばいいだけ。老人のあとを新しい老人が継げば良いよ。
少子高齢化で高齢者が大量に余ってんだから活用するべき。

2021/03/29(月) 16:44:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
言葉選びの問題は別として
年を取って田舎でのんびり農業をなんて考えてる人も多いようだし悪くないとは思う
だたし、職業として働けるほど体力が持つかな?
勝手気ままに出来るものだと思っている年寄は雇う方もめんどくさいと思うよ

2021/03/29(月) 16:50:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちのおばあちゃん、80過ぎで自給自足してるけど、若くに夫に先立たれてからずっと力仕事してるから出来てるなと思う。デスクワークの私ではいまの年齢でもしんどくて続かなそうなのに、老後にやるのは無理だと思う。

ちなみに祖母は結構な大きさの畑を借りて、年中何十種類もの野菜や果物を収穫してるけど、トラクターとか使わず手作業でやってる。プロの農家をやるならまず機械使わなきゃいけないし、年取ってから習得するのは大変そう。量も確保しつつ高品質を保つにはいろいろ勉強しつつ手間暇かけないといけないし、現実的ではないと思う。

2021/03/29(月) 17:09:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
農家です。
叩かれるかも知れないけど‥
理屈は分かるけど、高齢の方ってどこかの企業で長らく働いてきてプライドが高かったり、力仕事が出来なかったりしませんか?
作物にもよるけど、種を蒔けば収穫出来る物ばかりじゃなくて、技術を要する作物もあります。
いくら勉強して作り方が頭に入ってても、なかなか実際には出来ないと思います。
それで失敗してる人もいます。
私は継いだ人間だけど、4年やってもまだ一人前にはなってないと思ってるけど、たくさん歩いたり、重い物を持ったり、同じことを高齢者に出来るのかなって疑問があります。
家庭菜園レベルと、商品として出荷する農家は別物です。
私は、素人の高齢者が来るより、手間に見合った価格で買い取りしてもらいたいです。

2021/03/29(月) 17:14:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁をタダ働きさせない
見合った給料と休息の場を与える
完全同級生はしない

これを守れば後継ごうと思う人が増えるかもしれない

2021/03/29(月) 16:45:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無知なりの考えだけど、これまでのような先祖代々の家業じゃなく企業化して正社員として雇ってとかってダメ?

2021/03/29(月) 16:45:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ企業化か公務員化じゃないかな

2021/03/29(月) 16:45:41


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
公務員化いいね!めっちゃ増えそう。農業って自然相手だから不安定なイメージあるけど、公務員にすれば安定していいイメージになるね!

2021/03/29(月) 20:30:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自然災害や異常気象が増えて、そのせいで1年やってきた事がパーになるって素人でもわかるからねぇ。
その日本での農業で安定して食べていける形がないと不安だよね。

2021/03/29(月) 16:45:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
農家が儲かるようになればいいのにね
機械だっていいのが出できたけど、借金して購入して生産して返せればいいけどさ
減反だの生産する物を変えさせたりさせて、結局輸入物に頼るとかおかしい
農家を大事にしてれば自給自足でやってこれたと思うわ
確かに見た目も味も良いのは素晴らしいけど、基準が厳しすぎて廃棄になるのもおかしい
農協も脱退すると大変だったりするよね

2021/03/29(月) 16:46:27


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
何だか輸入品を買わせるために日本のみかんを減反させたんじゃないかとさえ思うわ。
輸入の柑橘類は防かび剤使用してるから食べたく無いよ。

2021/03/29(月) 18:16:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
低賃金単純労働者の外国人実習生がいないと立ち行かないとこまで来てんだから
もう破綻してるも同然

2021/03/29(月) 16:46:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
農家に嫁に行ったら人権無視されるって聞いたんだけど、ホント?
そういうの聞いてしまうと農家に嫁ぎたくない。

2021/03/29(月) 16:46:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
横だけど田舎に嫁ぐ自体やめた方がいいよ。しきたり等がまずい。嫁は家来。

2021/03/29(月) 16:48:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25

今でも青年部とか来年の作付けとかを話し合う場には男性だけ参加できる

女性はお茶汲みとか裏方。いつも田舎の親戚連中と付き合うみたいのごめんだわ

2021/03/29(月) 16:49:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
何作ってるかによる
米とか機械化してるから忙しい時以外は嫁は農業ではなく違う仕事してる所もある

2021/03/29(月) 16:52:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/29(月) 16:46:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人たちが農業に参入してるよね。
比較的若い層がポケットマルシェで野菜売りまくってる。

2021/03/29(月) 16:46:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
農協解体

2021/03/29(月) 16:47:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
解体と言うより制度見直しが必要。

2021/03/29(月) 17:17:11


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
これにつきる。
うちの県では今農協と農家の人達の噂めっちゃ広がってる。

新規就農の為に市と農協と農家が協力して育成やってて2年で資格がとれるのがあるんだけど。仕事やめてやってきたのに農家のじじいが気に食わないとかで一年半通ったのに辞めさせられたり、卒業後にボロボロの畑を貸したり、農協が農機具ローンで売りつけたり好き勝手。辞めさせられた人が個人でやろうとして市に届けだしても農協組合の許可が必要で辞めさせた農家のじじいたちが結局許可出さないらしい。

辞めさせられた人の奥さんや辞める事になった息子の母親とかが付き合いある人達に酷い目にあったって話すから噂になるの当たり前だし、隠せる事じゃないのにね。卒業した人達も扱い酷いから借金して農家やめたり生活ギリギリでやってたりで新規の人達すら農家のじじいと農協恨んであちこちで悪口言ってる。縄張り農家、金かき集め農協、何の役にも立たない市役所、こんなんじゃ農家減るのも当たり前。

2021/03/29(月) 19:32:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は形が悪いだの虫食いだのうるさいからそれもあるんでは?
綺麗な野菜作ろうとしたら薄利多売みたいになりそう

2021/03/29(月) 16:48:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
規格を緩くして生産効率を上げる
ちょっと傷がついてたり大根が曲がってるだけで売り物にならない日本は厳しすぎる

2021/03/29(月) 16:48:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
徹底的に機械化、AI化するしか無いんじゃない?

農業=肉体労働、ではなくて、エンジニアが主体となって、どうしても機械化できない部分だけ派遣や短期バイト雇う。

2021/03/29(月) 16:49:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建てを提供してくれるなら私たち夫婦でやりたいねと旦那と話していたことある
ボロくても、自分でリフォームするから

2021/03/29(月) 16:50:23


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
移住で探せばボコボコ出てくるよ
自治体が移住を推奨してるような所だと空き家をタダ同然で貸したり譲ってくれたりするよ

2021/03/29(月) 16:58:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の農業は確実に未来がない
日本は広大な平地はあまりなく一つ一つの畑が小さい
中国やアメリカ、オーストラリアみたいな
超大量生産、大規模農業が難しい

高品質な作物を付加価値を付けて
輸出していく方向にシフトしていくしかない

2021/03/29(月) 16:50:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人を安く雇ってってそれで逃げられて犯罪増えてるし、技術とか盗まれて悪いことだらけじゃない

2021/03/29(月) 16:51:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
農業って聞くと休みがないとかきついとか重労働、虫嫌い、賃金安いってイメージがあるからそのイメージを一新しないと難しい。イメージを一新するためにはIT導入や企業化や大規模化は必要だと思う。
でも今そういう流れな気がする。

2021/03/29(月) 16:52:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
農業って本当に大変だからね大事な仕事だけど
泥臭い肉体労働、天候被害にあえば損失がとても大きい、ノウハウも必要、田舎に住まないとダメ、儲からないイメージもあるしなかなか働き手はいないね
こういう点をテクノロジーで補ったり、イメージを変えていく必要があると思う
そのためには企業化や国家プロジェクトとして農業機器メーカー、IT企業、大学と連携して変革しないといけないと思う

2021/03/29(月) 16:53:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
農業は天候でリスク高いし、子供が継がなければ廃業しちゃう人も多い。
無農薬有機栽培で特化した米や野菜はネットで高く売れるけど、農薬を使わない農業は手間が掛かる。

お金と体力と技術がないと難しいしのに、外国人を農業研修で入れれば強盗する輩が増えたし、
本気で国策しないと自給率ゼロになるよね。

2021/03/29(月) 16:59:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
農業の再生に成功したイギリスは農地を手放して貰って土地の有期契約で新規就農を促進させた
日本も緑地法変わってそれが進めば農業取り組みたい人はいる
低賃金で農業手伝いさせてるだけの今では無理

2021/03/29(月) 17:04:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
チマチマ個人農家やるより
企業が参入できるようにすりゃいいのに
結局農業にも利権があるからできない
既得権にすがる連中のせいで日本は全く経済成長できない

2021/03/29(月) 17:12:08


117. 匿名@ガールズちゃんねる
関東なんだけどパートなどあればやりたい位。
賃金は最低で良いので時間は融通きけば。
キツいだろうけど体動かしたい。

2021/03/29(月) 17:17:08


128. 匿名@ガールズちゃんねる
大事な問題だよね。
食物の自給率は上げないと他国から支配されてしまうのが怖い。

2021/03/29(月) 17:21:58


132. 匿名@ガールズちゃんねる
農業もだけど林業も気になる、山と海は関係無さそうで実はあるから。それに美味しい水が山が減ったら無くなるのが怖い

2021/03/29(月) 17:26:35


137. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の農業を大事にしたいし、日本のものを安全に美味しく食べたい。けどどうすればいいのかわからない。日本の偉い人達もそう思ってるし高いお金出して買ってるのに農業に優しくない様に感じる。外交的な問題もあるのだろうけどどうにかしてならないものか。農業やれば儲かるシステムがあればなぁ

2021/03/29(月) 17:33:59


155. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人にやらせるのはあまり良くなさそう
外国人って農作物泥棒すごいするから

2021/03/29(月) 17:48:23


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
豚の窃盗は衝撃だったね

2021/03/29(月) 18:25:22


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新規が始める敷居を低くする
儲かるというイメージを広める

結局、人は参入しやすくて金が集まるところに群がる

2021/03/29(月) 18:21:47


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
既得権益を無くす。
(新しく来た人に、昔水道引いた時の分担金払え。とか言わない。)
新たに農業やりたい人が始めやすいようにする。
今は農地法で企業が新規参入するのを防いで、既存の農家を守ってるので発展しない。
農地法を変える。
人出が足りなきゃ、囚人の首にICチップ埋め込んで働いてもらうとか。
どうしても女性や老人にはできない力のいる仕事があって、今は東南アジアの実習生を頼ってるけど、そんな奴隷労働無理があるよね。

昔 農家の嫁不足が問題とされた時代「娘は農家に嫁がせたくねぇ」って農家の人自身が言ってた。
ダメだよね、そもそも自分達が嫁をタダ働きの労働者と見てるから。
アメリカの農家なんて、嫁さん農業手伝ってないケースもあるぞ。

2021/03/29(月) 18:44:38


181. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうふうに嫁ばっかり奴隷のようにこき使わなければ良い
これだと嫁が逃げるだけ
嫁に家事育児だけでなく農作業までさせるなら、財産も子供と平等と言うか、逆に農作業しない子供にはやることない
【画像】

2021/03/29(月) 19:22:56


編集元: 日本の農業どうしたらいいのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近言われて一番辛かった言葉
気が強い人への耐性を付けたい
手土産でもらって興奮したもの
♥あわせて読みたい♥