1. 匿名@ガールズちゃんねる
武田はコメントを求められ「いや~ちょっとこのおじいさんには、なかなか解け辛い世の中になってきましたね」と首を傾げ、「私は西洋に比べて、欧米列強に比べてこの日本が特に女性に関して。男性優位社会って言われていますけど、そんな風に感じたことありません」と断言した。

続けて「やっぱり日本で一番強いのは奥さんたちだと思いますよ。我が家でもそうですけど、母ちゃんから一声、女房から声かけられたら、ねえ」と話すと司会の東野幸治が「“ちょっと話があります”って言われたら?」とパスを出し、武田が「はい!すぐ行きます!」と背筋を伸ばして元気よく返事をしスタジオを笑わせてた。
http://www.cyzo.com/2021/03/post_272881_entry.html

2021/03/30(火) 09:28:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
別に時代錯誤ではない

2021/03/30(火) 09:29:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が優位な側にいるから気にならないだけ

2021/03/30(火) 09:29:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それな

2021/03/30(火) 09:31:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ本当に思うよ

例えば永遠にトイレットペーパーは自動で交換されている人生な

2021/03/30(火) 09:35:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分の立場と影響力を客観的に把握できる人も世の中にはいるのにね。

自分がちやほやされてきたのが自分が尊敬され愛されてきたからで、周りが我慢してきたことなんて気付いてないんだろうね。

2021/03/30(火) 09:58:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
この程度で文句言う?

2021/03/30(火) 09:30:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中の話と最近の話題とでは違うんじゃないのかな。

2021/03/30(火) 09:30:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
きっとわざとはぐらかしてるんだよ。

2021/03/30(火) 09:40:42


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
いや、この人達は本気で理解してないんだと思う

2021/03/30(火) 10:06:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
社会と家庭じゃ事情は違うと思う

2021/03/30(火) 09:30:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄矢、それ家庭の話や。

2021/03/30(火) 09:30:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
尻に敷かれてるのと社会的に優位なのは全然違う話じゃん

2021/03/30(火) 09:31:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
感じ方なんて人それぞれだから文句言ってもしょうがないじゃん

2021/03/30(火) 09:31:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それはいわゆるかかあ天下の家庭に限った話や!

2021/03/30(火) 09:32:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ女性上げなんでは?
鉄矢のジョークか。

何がわるいんだろう。
けっこう事実だと思う。

2021/03/30(火) 09:32:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
さすが九州男児

2021/03/30(火) 09:32:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんが言う立場じゃないでしょ
社会の話をしてる
的外れもいいところ

2021/03/30(火) 09:32:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
人生振り返った時に女のライバルっていました?
こいつには負けたくないって思う相手は全員男だったんじゃないですか?
それが、男性が優位な証拠です

って言ってみたい

2021/03/30(火) 09:32:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ごめん、よくわからない
女のライバルいたら男女平等なの?

2021/03/30(火) 09:34:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
女はライバルになるような立場にそもそもなかったでしょ(女は役職すら貰えない)って言いたいのかなと思ったよ。

2021/03/30(火) 09:49:28


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そもそも女は男と同じ土俵に立てていないからラオバルにはなり得なかった
また、同じ土俵に立っていたとしても「女は相手にしなくていい」という見下しがあるから、ライバルとして認めて来なかった

2021/03/30(火) 10:14:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでトピになったのをいくつか見るだけで相当ひどい発言ばっかり
この人にジェンダー論とかコメント求めちゃ駄目w
http://girlschannel.net/topics/1399463/
http://girlschannel.net/topics/2562178/
http://girlschannel.net/topics/894012/

2021/03/30(火) 09:33:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
女だけじゃなく男芸人たちからも結構嫌われてるみたいだし
上から目線の説教ジジイなんだろうなとは思ってた

2021/03/30(火) 09:39:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
まあこれだけ問題発言してたら、これくらいの発言は序の口だね
セクハラは芸の一種とか奥さんは女ではないとか酷すぎる
もうこの人に語らせたらいけない

2021/03/30(火) 09:44:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ドラマで教師役やってただけなのにこういう問題のコメント求めちゃいけないよね。

2021/03/30(火) 09:45:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、この人は気に入った女はエコ贔屓パターンよね

2021/03/30(火) 09:33:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
世界の男女平等=女政治家の多さだし

2021/03/30(火) 09:34:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
武田鉄矢はあんな風な妙ちくりんな人だけど、元から女性に差別的な訳じゃないからピンと来ないのでは?

2021/03/30(火) 09:34:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
男は自然と優遇されてるんだし、気付かないよ。

家では何故かほとんどわたしが家事やるし、育児なんて協力してくれてるってレベル。
でも仕事はしてるし、育児のために色々迷惑かけて、肩身の狭いおもいをしてるのも事実。

すべて自分で選択した道だし、幸せに生きてるけど、社会においてはやっぱ男っていいよね。

2021/03/30(火) 09:34:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「中国には冷蔵庫が普及してない」
発言をこの前して叩かれたばかり。
そのせいか、ワイドナショーではハイテンションで喋りまくり更に墓穴を掘る鉄矢。
なんばしとっと。

2021/03/30(火) 09:35:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>東野は「奥さんに対してはそうかもしれないですけど、職場とか外の所で対女性に対してのコメントとか」と武田のずれた話を軌道修正。

東野さんがきちんと軌道修正しててさすがと思った

2021/03/30(火) 09:35:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
欧米だっていまだDVが多いっていうじゃない
ただ社会的な昇進時に差別があったら声をあげやすいってことなんじゃないかな

2021/03/30(火) 09:38:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
東野「奥さんに対してはそうかもしれないですけど、職場とか外の所で対女性に対してのコメントとか」
番組内でもつっこまれてる。

2021/03/30(火) 09:40:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
それは長年、武田さんに気遣いしてる人が多いのよ。
ご飯作るのお父さんしか作らなかった?掃除やアイロン、ゴミ出し、裁縫、買い出しとか女性がしてたんじゃないの?父親や自分がしてたのかな。そもそも社会には男性の場所が多い事分かってる?

2021/03/30(火) 09:42:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、医者になるための医学部で合格率が男性優位だったじゃん
会見で謝ってたけど、女性は出産とかで職を離れるからみたいなこと言う人もいたし。
国によっては政治家の半分が女性だから女性に理解ある社会が作られてるけど日本は女性が政治家の重鎮に文句や意見、反対意見言えない空気もあるし言えば立場が危うくなるし変わらなそう

2021/03/30(火) 09:46:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
武田鉄矢の言ってること昔から共感したことなかったわ。いっつも何言ってんだこいつと思ってた

2021/03/30(火) 09:48:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
この方良く奥さんや娘のこといい感じ風で話すけど、
いや〜女の出す音ってのは心地いいよね〜
かちゃかちゃお茶わ洗ったり鍋動かしたりね
みたいに女性が甲斐甲斐しく働いてる前提で話すよね、世話されてるのが当たり前すぎてわかってなさそう

2021/03/30(火) 09:55:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
妻を家政婦扱いしてるくせに

2021/03/30(火) 09:56:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
気づかないくらい、回りの女性たちが気配りしてきたんだよ!

2021/03/30(火) 09:58:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
この人今まで長く生きてて
「女のくせに生意気」「女は黙ってろ」
「家庭に入った方が旦那さん幸せなんじゃないの」
って言葉聞いたことないのかな。
30歳の私ですら何回も聞いたしいわれたこともあるよ。

2021/03/30(火) 09:59:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
未だ子どもの幼稚園や学校に緊急で呼び出され早退して迎えに来たり病院へ駆け付けるのは母親が多いんだよ。男性は早退とか難しいし、みたいな。女性も早退とか簡単じゃないけどって思う。これって男性も子どものために早退する人が増えれば子どものためなら早退しやすい雰囲気ダンジョトモ出ると思う。

2021/03/30(火) 09:59:41


124. 匿名@ガールズちゃんねる
女って生きていく上でメスとしての価値(容姿と若さ)≒そのままその人個人の価値と評価されることが多いと思うけど
男はオスとしての価値(容姿、若さ、身体の強さ)で測られることはあまり無い。評価軸が分散されてるから「人間」として評価してもらえてると思う

2021/03/30(火) 10:03:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
九州でよくあるやつじゃん
かかあ天下なんですよ~女が男を掌で転がしてるんですよ~といいつつ女が家でこき使われてるし進学率とかで明確に男女差出てるやつ

2021/03/30(火) 10:07:41


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
わかる。妻をヨメと呼び、「ヨメさんに寛容なオレ」「ヨメさんに尻敷かれてるオレ」を装いつつオレをたてないと怒鳴り散らすモラハラ九州男が身近にいる。威張りたいだけでなく、周囲には理解ある夫に見せろってところがたち悪い。

2021/03/30(火) 10:19:38


148. 匿名@ガールズちゃんねる
昔おじさんは、皆こうやって話をすり替え逃げていた。
昔よく聞いた発言。

2021/03/30(火) 10:11:37


201. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか女性なのに男性優位社会を維持したい人がいるの?

2021/03/30(火) 10:35:28


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
そりゃいると思うよ
家庭におさまって虐げられる事もなく男性に守られてたい女性は現状で満足してるだろうから
自分と違って辛い思いをしてる女性もいるって考えられない人は維持したいと思う
もしくは自分も辛かったから今若い女性も辛い思いをしろって思考の人もいるかもね

2021/03/30(火) 10:46:42


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
いつの時代も男性優位な社会に併合する人は男性から支持を受けやすい利点があるからね。地位や待遇で

森会長の「弁えている女性もいる」って発言もそれ
上司が男性の方が圧倒的に多いから、相対的に昭和の価値観の上司が多い。業務でも女性が男性的な働き方に合わせてる人が大体管理職になる。その人の資質がもちろんあるからだけど。

最近は変わって来てるけど、男性の理想に寄った大和撫子なキャラの方がモテやすかったとか私生活もそういう利点がある

分かりやすいのは女友達いないけど男友達たくさんの女の子(女性社会特有の気遣い合戦からは一抜けしたい人)はクラスの女子に嫌われるけど昔から一定数いるw

2021/03/30(火) 11:06:49


260. 匿名@ガールズちゃんねる
典型的な九州のおっさんやなあ〜。わたしも武田鉄矢と同じ福岡育ちです

九州の男、とくに中年〜の男ってマジで家事何もせんよ。
親戚集まったら男だけは畳にどかっと座って、女は食事と酒をずーっと運ぶ。女は台所に座って男らが残したおかず摘むんだよ。男の酒は深夜まで続く

わたし子供の時はそれが当たり前と思っていたけど大学で東京来ておかしかったのを知った

醤油とかも自分がとった方が近いのに女の人に取らせるからな。で、口ではみんな俺はかあちゃんの尻に敷かれてるとかいうんだよ😒

2021/03/30(火) 11:11:10


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ「カカア天下」という言葉があるくらいなんだから、昔から家庭それぞれでしょ
日本社会全体のこと言ってるのにちょっとズレてるね

2021/03/30(火) 11:14:30


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>260
わかるー何もせんよね。11時位から深夜まで。
「また来いよ」っていうのは余程の利害関係がない限り夫の方。夫より積極的に「楽しかったですね!またやりましょう」って心から思う嫁や娘はいない。つまらん上に苦痛だもん

「私楽しんでたと思う?」って嫌味言って、「すまん。人数が多かったな」みたいな見当違いの謝り方するレベル
「自分達だけで全部やってくれたら私も楽しめるよ」って言ったら心底驚いた顔をして「母さん、堪えてくれ」みたいなやり取りになる。

それが彼らのいう「かかあ天下」だよね
私も東京に来て周りの女性陣の男性に対する考え方の違いに驚いたよ。男性よりも周りの女性陣。
同調圧力の中で生きてたんだなぁって思った

2021/03/30(火) 11:26:33


編集元: 武田鉄矢「日本で男性優位を感じたことない」発言が波紋…森元首相に通じる時代錯誤なジェンダー意識

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【球春到来】色んな有名人の始球式の画像が集まるトピ
【一周忌】志村けんさんを語ろう
伊藤健太郎「絶対引退しない」と表明 山本舞香も酒断ちで支援
♥あわせて読みたい♥