1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの会社にも仕事できない、しない人いませんか?
会社はあまり複数経験があるわけではないですが
どの部署にも必ずいます
そしてそういう人に限って楽して私達と大差ない給料貰っています
結局真面目に働いている人や仕事をきちんとこなす人に仕事がふりかかるんですよね、、
人事評価で差が出るのは唯一の救いですが、トータルで見た時には絶対前者の方がお得な気がします
どう対処すべきですか?

2021/03/30(火) 15:53:31




5. 匿名@ガールズちゃんねる
正直者が馬鹿を見る
情けは人のためにならず

仕事をする時はこの2つを肝に免じておこう

2021/03/30(火) 15:54:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その諺の使い方混乱するわ

2021/03/30(火) 15:55:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
情けは回り回って自分の為になるんだよね

2021/03/30(火) 15:59:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
情けは人の為ならずは、言葉通りの意味じゃないんだけどね。人にかけた情けは自分に返ってくるって意味だよ。

2021/03/30(火) 16:10:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出来る人に仕事がくるよね
正当に評価されればいいけど、ゴマスリだけで出世してる人もいるのも事実

2021/03/30(火) 15:54:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうそう、仕事できる人は激務の部署に配属されて、仕事できない人はゆるゆる部署に配属される

なんだかしっくりこないよなあ

2021/03/30(火) 15:57:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そして、ゆるゆる部署で仕事デキるオーラ出す仕事できない社員が一定数生まれる

2021/03/30(火) 16:17:44


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの職場は、仕事できて目立たない人はずっとヒラのままで、
その人より仕事できないくせにアピールだけは一丁前な人がこないだ昇格したよ…

2021/03/30(火) 17:20:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やった人から損する仕組み本当やめて欲しい

2021/03/30(火) 15:55:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣で働いてた時に全く仕事しない派遣の方が時給が高かった。派遣先の正社員に言ったらなぜか逆ギレされてパワハラされて私がクビになったわ。トラウマすぎる。

2021/03/30(火) 15:55:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
派遣先の正社員に時給のことで文句言うのはナンセンス

2021/03/30(火) 16:09:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
「あの使えない人より私の時給安いんですけど!何でですか!?」とか言ったのかなw
そんなこと社員に言われても困るよね。

2021/03/30(火) 16:16:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
派遣元で働いてるけど時給って経歴や経験、今までの派遣元での評価で上がるからその人のほうが派遣元としては優秀なんだよ。自分を客観的に見れず文句言ってる人一番嫌い。こっちも生活かかってるんだからいい人材を派遣したいに決まってる。

2021/03/30(火) 16:18:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中なぜかそうなってるのよね

2021/03/30(火) 15:55:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営の会社ですがそんなのばかりです。

仕事ちゃんとしてない社長の子供ばかり優遇されて。
どんどん人が辞めていきました。
私は独り暮らしなので簡単に辞められず、在籍しながら就活中です。

2021/03/30(火) 15:55:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
社長の子供なら、それはしょうがない。というより当たり前じゃない?

2021/03/30(火) 15:58:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できなくても、上司に好かれる人いるよね
世渡り上手というか

逆に、仕事頑張ってても認められない感じの人いる

2021/03/30(火) 15:55:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アリの世界もそうだよね…
もう生き物として10割いたら1割サボりの人が出てくるのは仕方ないのかも…

2021/03/30(火) 15:55:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だからと言って手を抜く方法が分からないのでいつも全力でやってしまうんですよねぇ。
まぁ仕方ないです。
給与面もどうすることもできない。
そういう人ってみんなからそう思われてるし。
そんな人間に自分はならないように気をつけようって思う。

2021/03/30(火) 15:55:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう仕事しない人は居づらくなるからな…。(仕事せずに媚び売って運良く上司に気に入られたなら別だけど)

2021/03/30(火) 15:55:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
評価もちゃんとされるかどうか

2021/03/30(火) 15:56:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
職種によって違うかもしれない。
私は美容師ですがシャンプーは疲れる仕事だから避けてるアシスタントとかいるけど、皆見てないようで見てる。そういう子は立ち回り上手くやってそうに見えてすぐ辞めていくかな。

2021/03/30(火) 15:56:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
思い通りにいかないそれが人生。私も真面目で損するタイプだけど、じゃ不真面目に生きられるかって言われたら無理だからもう諦めてる。

人は人自分は自分。他人がどう生きようと関係ない。

2021/03/30(火) 15:58:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり考えすぎると「働いたら負け」ってことになるから考えない。
他人のことなんか知ったことじゃないよ。

2021/03/30(火) 15:58:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
腹立つかもしれないけど、どの会社でも少なからずあるので気にし過ぎない様にするしかないのでは。度を越したサボりなんかは上司(もしくはその上)に言う。

2021/03/30(火) 15:58:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人事評価すらない会社は
そりゃあもう好き勝手よ

2021/03/30(火) 15:58:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
無責任に休む人の仕事を引っ被ってる者です
他の人は見て見ぬ振り、わたしにやらせときゃいいと思ってる

今日仕事休みだったんだけど、朝からその仕事でトラブルが発生したらしくじゃんじゃんラインがくる
修羅場だろうなーと思うけど、わたしのせいでもないしもう知らん
今まで知らんぷりしてたからトラブル対応も出来ないんだよ
せいぜい困ってください

2021/03/30(火) 15:58:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークになってから上が進捗確認しづらいのか、
仕事を確実に仕上げる人にどんどん負担が増えてる。見てくれてる人はいるというけど、このままだとサボる人は際限なくサボってて不公平感が大きくなってる。

2021/03/30(火) 16:01:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
「私機械苦手で~」
「私電話苦手で~」
「私英語苦手で~」


何なら出来るんだよ!

2021/03/30(火) 16:05:40


401. 匿名@ガールズちゃんねる
今の日本って、真面目な人たちが長年頑張って築き上げてきたものなのにね。

日本人に真面目な人が少なくなったら、隣の2か国みたいに日本が築き上げてきたものを楽して横取りしようとする薄汚いやつばっかりになるのかな。

2021/03/30(火) 17:50:22


編集元: 真面目に仕事してる人が損する構図に納得いかない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
専業主婦の皆さん、職歴は?
引き継ぎせず「有休消化」に入った部下、そして退職へ…上司「どうすればいいの?」
高学歴なのに仕事が全然できない人
♥あわせて読みたい♥