1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://youpouch.com/2021/03/29/747507/
【事件の真相にびっくり…】
『昔話法廷 「桃太郎」裁判』では、桃太郎(仲野大賀さん)を被告人として裁判を展開。

弁護人(佐藤浩市さん)と検察官(天海祐希さん)によって、「桃太郎による鬼の大量殺人事件」の真相が紐解かれていきます。

桃太郎は、鬼からの襲撃予告が来たため、村人を守るべく「鬼退治」という行動に出た……

はじめこそ、そう語られていましたが、事の真相は闇深く

・「桃から生まれた」ことで言われなき差別を受けた桃太郎→「鬼が襲撃にくる」と自らデマを流す
・鬼退治へ行ったことで差別はなくなり「英雄」となる
・犯行の動機は「英雄だと手のひら返しした愚かな人間たちを見て笑いたかった」

という事実が明らかになったのです。

NHK Eテレ、しかも子ども向け番組として放送されたとは思えない、重いストーリー。

放送直後からネットでも話題で、ツイッターには

「人種差別、貧困、SNS、デマ、フェイクニュース、 盛りだくさん素晴らしすぎる」
「桃太郎裁判深すぎて月曜日朝の小児科待合室がシーンとなりました」

といった声が寄せられています。

2021/03/30(火) 17:16:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども向けだと思ってたら顔ぶれが豪華すぎてびっくりした!潤沢な資金があるんだねー。

2021/03/30(火) 17:17:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
受信料は潤沢にありますもの

2021/03/30(火) 17:19:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
受信料が湯水の如く使われる

2021/03/30(火) 17:20:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
潤沢、違う意味で笑っちゃった。

2021/03/30(火) 17:28:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今日だったんだ…
仕事休みだったのに見逃した…

2021/03/30(火) 17:17:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昨日だよ

2021/03/30(火) 17:43:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
見たかった!再放送あるかな?

2021/03/30(火) 17:17:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ?これ何年か前にも放送してなかったっけ?
斬新で面白いと思った記憶

2021/03/30(火) 17:17:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
見逃し配信はあるみたい
再放送もありそうだよね

2021/03/30(火) 17:19:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いろんな昔話をやってるよ!今回は最新作で桃太郎だったんだよ

2021/03/30(火) 17:21:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
桃太郎は新作
似たような番組は前からやってる
元々裁判員裁判が始まった頃に教材用として始めたのが不定期にシリーズ化した

2021/03/30(火) 17:22:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど見てた!
天海祐希や佐藤浩市がすごい存在感でめちゃくちゃ贅沢だった!

2021/03/30(火) 17:18:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
他の話もおもしろいよね、これ。

2021/03/30(火) 17:18:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うどんみたいな鼻水しか印象に残ってない

2021/03/30(火) 17:18:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の前半だけ見たけど、佐藤浩一と天海祐希が出てるだけで立派なドラマに見えた

2021/03/30(火) 17:18:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
その、「鬼」ってのは、悪を成す怪物ではなかったって前提?

2021/03/30(火) 17:19:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
人間に肌の色が違う、角が生えているという見た目で作物が育たないような土地(鬼ヶ島)へ追いやられて暮らさざるおえなかった鬼達。なかには生きるため人里へ行って暴力などで人々の金品を強奪したりする輩もいた。でも、今回桃太郎に殺害されたのは痩せた土地を開墾して痩せた土地でも育つイモを作り、人々から金品を強奪せず暮らしていこうとしていた善良な鬼だった。

2021/03/30(火) 17:25:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
キャスト凄いな

2021/03/30(火) 17:19:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
仲野太賀すごかった!

2021/03/30(火) 17:20:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
泣くシーン、鼻水垂れてたよね
ガチ泣きだった

2021/03/30(火) 17:46:42


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
本当にすごかったよね
映画見てるみたいだった

2021/03/30(火) 20:00:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
動物達の被り物のクオリティが毎度無駄に高い

2021/03/30(火) 17:20:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ? でも鬼が悪さをして困ってたんじゃなかった?私の認識間違い?
だとしたらこの思い込みも怖いね

2021/03/30(火) 17:21:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
伝承話だから少しずつ違ったりするのかも知れないけど、私も悪さばかりしてる鬼達を退治に行ったと聞かされたよ。

2021/03/30(火) 17:24:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
鬼も悪さをしてたけど桃太郎が殺したのは、このままではいけないと改心した平和を愛する鬼だった

2021/03/30(火) 17:24:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
なんだかなぁー

2021/03/30(火) 17:30:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なんて豪華ドラマ!こっちの方が面白いからAU三太郎シリーズはもう終わりでいいよ。

2021/03/30(火) 17:21:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
桃太郎って結局なんなんだろ
宇宙人?
桃から生まれるって…
どんな仕組みで桃の中に赤ちゃんができたのか

2021/03/30(火) 17:23:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
精力剤として食べたのが桃だとか

2021/03/30(火) 17:26:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
桃の不思議な力で爺さんと婆さんが若返って子作りしたのをぼかしたのが桃から生まれたって表現、じゃなかったっけ

2021/03/30(火) 17:32:29


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
下ネタ説が濃厚。中国での桃の意味も関係ありそう。
http://www.acure-fun.net/lounge/products/entry77.html

2021/03/30(火) 17:50:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
この前の浦島太郎もびっくり
1日過ごして戻って玉手箱でおじいさんにって話が
乙姫の殺人未遂容疑
浦島太郎は一年遊び 乙姫妊娠させ逃亡
父になるのが怖かった‥
なにこれ

2021/03/30(火) 17:27:38


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そうそう笑
しかもあの玉手箱、風向きによっては浦島太郎しんでたとか色々すごい

2021/03/30(火) 18:52:39


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
後付けが酷すぎるかな。
裁判なんだからどの作品も普通に昔話通りの内容がよかった。
桃太郎も実はこうで、実はこうでって継ぎ足し継ぎ足しで私の知る桃太郎じゃじゃなくなってた。
なんか違うなと感じた。

2021/03/30(火) 19:30:49


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
見ていて腹立ったよ。昔話じゃなくなってるし。勝手に現代の事情プラスすんなって感じ。
オリジナルの脚本書けないからっておとぎ話パロディに逃げるの本当うんざり。(大抵悪役は実は良い奴だったとか差別故にとかでポリコレくさい)

2021/03/30(火) 21:56:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
桃太郎役の人がイケメンだった
犬キジ猿のチャラさに笑った
何で彼らは罪に問われなかったんだろう?

2021/03/30(火) 17:28:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
桃太郎側に不利な証言をする変わりに不起訴にすると検察側と取引きしているんではないかと言われてたね。実際脚に噛み付いたり引っ掻いたり目玉をつつくなど暴行を加えているのに不起訴処分ってのが納得いかないよね。

2021/03/30(火) 17:43:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
仲野太賀だよね?

2021/03/30(火) 17:44:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
仲里依紗が想像以上に赤かった

頭皮まで塗ってて女優大変だな〜と

あっぱれ!

2021/03/30(火) 17:28:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
頭皮まで赤かったよね。驚いた。

2021/03/30(火) 17:35:20


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
なんかああいう、夫が要因となって苦しむ役が多い気がする…
ホリデーラブ、あなたのことはそれほど、恋する母達など

2021/03/30(火) 18:25:06


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
なんかこういう不幸な妻役多くない?最近

2021/03/30(火) 18:25:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
他にも浦島太郎とか舌切り雀とかあるよね。なかなかの俳優さん使ってて、完全に大人向け(笑)

2021/03/30(火) 17:29:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
・おじいさんおばあさんは桃太郎の事は可愛がっていたが、鬼には差別意識があった
・桃太郎への誹謗中傷が自分達にも及んだ
・鬼ヶ島へ行くのは反対したが、きび団子は持たせてる

リアルだなあと思った

2021/03/30(火) 17:30:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
桃太郎裁判、法廷で犬がスカジャン姿って時点で
どんな人格なのか分かりやすくて良かった。

2021/03/30(火) 17:32:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
この回に限らず、この番組はいつも考えさせられる。

2021/03/30(火) 17:32:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
このシリーズ凄いよね。
どちらかと言うと大人向けだよ。
時代に合わせてる。
内容はけっこうシビアでハードなのに、動物人間?の顔がシュールでいつも笑ってしまう。
今回は猿が(笑)

2021/03/30(火) 17:33:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
もし将来に裁判員になったらを想定した番組だから子供でも高校生ぐらい対象にしてると思う

2021/03/30(火) 17:35:00


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
犬の声大倉孝二さんだったね。バイプレイヤーも豪華!
【画像】

2021/03/30(火) 20:59:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人が大好きな物語になんてことすんのよ😡

2021/03/30(火) 17:34:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
仲野太賀の泣きの演技が凄かったよ。見応えあるストーリーだった。

2021/03/30(火) 17:36:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKだから作れるんだよなーと思う。
目の敵にしてる人も多いけど、こんな感じでずっと頑張って欲しい。

2021/03/30(火) 17:39:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
犬の噛みつく、猿の引っかくと違って雉の目をつつく攻撃は相手が完全に失明する
よく執行猶予になったね
そもそも主犯が死刑で求刑されて、共犯者が執行猶予は酷いよ

2021/03/30(火) 17:42:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
絶賛コメばかりだからマイナスだろうけど、桃太郎の話だけ話ねじ曲げすぎって思った。
演技は素晴らしかったよ、あの鼻水は本物だろう。

2021/03/30(火) 17:42:28


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
浦島太郎の話もそうだけど、最近の昔話法廷はオリジナルクソ設定盛り込みすぎててなんだかなぁって思うことが多い。
最初の頃の方がまだマシだった。

2021/03/30(火) 22:22:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがたまたま見ていて、出てくるキャストの迫真の演技と映画作れそうな豪華メンバーに驚きで子どもより親の方が釘付けになった。

2021/03/30(火) 17:43:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
昔話裁判の中でも「アリとキリギリス」編は
真面目に働いて家族分の食料をコツコツ蓄えていたアリが、働かなかったキリギリスを見殺しにしたと検察側から責められる胸くそ悪い内容だった

2021/03/30(火) 17:46:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
さるかに合戦もねじ曲げてたよね
猿がカニの母親に柿投げつけた理由が色々後付けされて
幼い頃から父親からDV被害にあってて自分が成長するにつれて大嫌いな父親に似ていくのが耐えられなかった
そんな中、外出してたらカニ親子を見かけたのでむしゃくしゃして意地悪したら母カニから人手なしと言われそれが許せなくて犯行に及んだって話
今は更生して結婚して子供産まれて幸せにやってるんで減刑してっていう

2021/03/30(火) 17:48:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
通常の裁判だと考えたら、道で知り合っただけの人を何の理由もなく突然に柿投げて殺すサイコパスな事件なんてなかなかない
何らか動機らしいもんはある

2021/03/30(火) 17:54:40


編集元: NHK『昔話法廷 「桃太郎」裁判』が圧巻! 鬼退治が「差別と中傷の果てに生まれた悲しき大量殺人」として描かれツイッタートレンド1位に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
元ジャニーズ、少年隊・植草克秀に「ストーカーみたい」なTwitter投稿連発!?「怖い」「誰か止めて」とドン引きの声上がるワケ
Twitterでめちゃくちゃ美人の女性ライダーのアカウント「正体はおっさんなんじゃないか」を調査した件 #月曜から夜ふかし
DV被害の女性がTwitterで「ヘルプ画像」投稿 / サインを察した人が警察通報で助かる
♥あわせて読みたい♥