1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6062cdc4c5b65d1c2818ac86
日本は調査対象となった世界156カ国の120位だった(前年121位)。主要7カ国(G7)では引き続き最下位。特に衆院議員の女性割合が低いことなど、政治参画における男女差が順位に影響した。



2021/03/31(水) 08:18:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が役員まで出世したがらないから低く出るだけで健康とかは高いんだよねこれ

2021/03/31(水) 08:18:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
女性が被害者の家庭内暴力やDVの比率も欧米よりは日本は少ない。
東ヨーロッパのキリスト教圏やイスラム教国は女性の権利や立場がかなり低い。
議員とか役員の比率じゃなく家庭内での扱いや避妊をさせてもらえない中絶禁止が当たり前。

2021/03/31(水) 08:26:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも女性が子育てと仕事両立出来る仕組みが出来てたら、キャリアアップしたい人沢山いたと思うよ。
託児所の問題とか、託児可能時間、残業の有無や自身や家族の病気の際の休業やその保障とかがジェンダーギャップ指数の低い上位国と全然違うんだと思う。

ジェンダーギャップ指数が高く遅れている国は、男女不平等!って批判されてるのではなく、同じ様に働ける社会的環境や福祉が整っていないと言うその国の政府に対する指摘だと思う。

2021/03/31(水) 08:29:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はお爺さんのお爺さんによるお爺さんのための政治だもんね。

2021/03/31(水) 08:19:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そう言われるわりに、女性が大臣になるとマスコミと野党に標的にされて引き吊り降ろされる
稲田さんの防衛大臣辞任したのなんてまさに女性差別じゃないの?

2021/03/31(水) 08:25:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
稲田は稲田でやばかったろ
メソメソして

2021/03/31(水) 08:26:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
労働参加率は世界平均より高スコアなんだ。意外。

2021/03/31(水) 08:20:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

多分、共働きじゃないと生活できないからだと思う。

日本は貧しいのだよ。

2021/03/31(水) 08:25:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
特に低く出る経済だけを出すのはアンフェアだね
何部門か合わせて出る順位だったはず

ただ女性がどこかで出世を諦める国であることは確かだ

2021/03/31(水) 08:21:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、立候補者数と照らし合わせるとめちゃめちゃ妥当だよ。議員数と立候補数における女性の割合ほぼ同じじゃん。

2021/03/31(水) 08:22:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔も今も欧米調べや国際○○調べはフェアじゃないよ

2021/03/31(水) 08:22:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
国が貧しいから女も子供も働くみたいな国が上に行きやすい、ちょっと偏ったランキングだったような……

2021/03/31(水) 08:22:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
蓮舫や福島みずほや辻本見てるとなあ…

2021/03/31(水) 08:23:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ホントにねぇ…。
女性が心から応援したくなる様な女性議員が現れてくれることを願う。

2021/03/31(水) 08:32:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこのテの話は疲れたわ
40年以上前の歌を引っ張り出してきて時代錯誤って喚いたりしてる人みたいなの見てるとね…

2021/03/31(水) 08:23:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は給料の男女格差だけ無くなればそれでいいんだよ、ジェンダーガー‼️ってうるさ過ぎなんだよ😃

2021/03/31(水) 08:24:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が出世したがらないとか社会進出しないとか。
女性にどうこういう前に男性の家事能力あげるのが先だよ。女性に関係なく本来身に付けるべき能力だし。話はそれからだ。

2021/03/31(水) 08:26:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
男女差別がなければいいだけの話で、女性が男性と同じようにしないといけないわけではない。
それはどちらの性でも同じ。なんでもかんでもグラフ化、ランキングにしないで。

2021/03/31(水) 08:27:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人女性もあまり上に行きたがらない人が多いと思う
生活優先したかったり男の上に立つのが面倒だったり
そう思わせてる社会だからという問題もあるけど、
国民気質として急に変われるもんじゃないし

2021/03/31(水) 08:27:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今くらいの「ゆる女尊」社会が一番いい
こうやってたまに差別されてるぅって言っとけばカウンターでワガママ言い放題じゃん
こんな生きやすい国ないよ

2021/03/31(水) 08:36:05


編集元: ジェンダーギャップ指数2021、日本は120位 G7最下位は変わらず低迷

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
空襲・原爆犠牲者の慰霊碑、スケボーで台座に黒ずみ 夜集まる少年たち
“少年院でご飯を1日3食食べると初めて知った” 「普通」がわからない少女たちのリアル
コロナ解雇9万8千人 厚労省
♥あわせて読みたい♥