1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はお互い27歳交際歴3年です。
彼からプロポーズされたのですが
共働き前提でのプロポーズ。。

理由としては収入的に専業主婦でも
生活は出来るけれど○○ちゃんにも
働いて貰って貯蓄を多く残しておきたい。

私が最低限子供が出来たら
3歳までは働かず子供と過ごしたいと話してたため
それならより一層子供出来るまでは
二馬力で働いて貯蓄しておいた方が良いと言われました。

フルタイム勤務で休みも合わないのに
結婚してからも働き詰めかとがっかりしました。
皆さんならプロポーズ受けますか?

2021/03/31(水) 13:05:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
それで断る程度の好き度合いなら辞めたけば?

2021/03/31(水) 13:06:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦がしたいのでお断りします

2021/03/31(水) 13:06:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理

2021/03/31(水) 13:06:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
堅実な方で素晴らしいと思う

2021/03/31(水) 13:06:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
男女平等

2021/03/31(水) 13:07:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
受けない。
自分から働きたいと希望するのはいいけど、向こうから望まれるのはきつい。

2021/03/31(水) 13:07:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
働けるうちは働くけど、子供産まれて状況変わることを承諾してもらえるならいいかな。
あと共働きならもちろん家事の分担もしてくれるならね。

2021/03/31(水) 13:07:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家事育児も分担してくれることが大前提。
そんで相手の収入も平均以上であること。
給料少ないから共働き前提ならダメだわ。生活していけるけどってどれくらい稼いでんだろう

2021/03/31(水) 13:07:14


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
前者については承諾してるよね?
だからこその「子供できるまでは頑張ろう」だし、全然おかしいこと言ってない

2021/03/31(水) 13:20:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポーズの時になって言われたの?
もう少し前にそういう考えだと教えてて欲しかったね
でも働きなよw

2021/03/31(水) 13:07:17


457. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
3年も付き合ってたら小出しに言われてたと思うけどね。主のほうがいざとなれば何とかなると思って都合の悪い話は聞かなかった事にしてたんじゃないかな。
2人がいい雰囲気の時に現実的な話ときてではなく「もしけっこんしたらさ〜❤️」みたいな話くらいしただろうし彼氏から「おまえは家にいて子育てと家事に専念してほしいな❤️」って流れになったとは思えない。「奥さん働いてたほうがやっぱりいいよね〜」くらいサラッとではあっても絶対に何かしら言われたはずだよ

2021/03/31(水) 13:45:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなら受ける
そうでもないなら受けない

2021/03/31(水) 13:07:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら家事も平等に

2021/03/31(水) 13:07:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなら、もう一人のほうがラクだと思う
わりと真面目に

2021/03/31(水) 13:07:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと働くつもりで大学での進路を選択して資格を持って働いているので私なら受けるけど、そうでないなら断った方がお互いのためな気がする。

2021/03/31(水) 13:07:35


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も。4年間頑張って勉強してやっととった資格で働いてるのに、辞めてって言われる方が嫌だ。辞めた後の私の人生に、夫は100パーセント責任持ってくれるわけでもないし。

2021/03/31(水) 13:17:42


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もそう。
だけど、働いて欲しいだけじゃ「は?お前も家事分担するんだよな?産育休は給料減ることも、復帰してからも看病でお互いが交代で仕事休むことも念頭に入れてるよな?こっちにばっかり求めんなよ」と思うかも(笑)
男の人って一括りにしたらだめだけど、妊娠中や産後も妊娠前と同じように共働きできると思ってる人多いよ。
一生働くつもりで資格も取ったし働くけど、こっちに頼るだけの奴はお断り。

2021/03/31(水) 13:23:20


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そう思っていたけど、出産したら労働意欲低下。超難関国家試験持ちで自立心旺盛だった友達もみんな、自分の稼ぎありきの生活は嫌だと口を揃えて言ってる。

自分が高収入ならなおのこと、夫が高収入じゃないと不満が溜まる。いくら夫が協力してくれても、責任が重い仕事しながら、育児、家事の負担は体力ない女の方がきつい。体は経年劣化で無理が効かなくなるしね。

2021/03/31(水) 13:33:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
養ってもらいたいなら一回り以上狙わないともう無理じゃない?みんななんだかんだ働く前提で結婚してるけどね。

2021/03/31(水) 13:07:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家事と正社員フルタイムの仕事は両立できないし、無理にやろうとすると体調も崩すし喧嘩も多くなるとこれまでの経験でわかってるから
できて扶養内パートと伝えてダメなら別れるかな

2021/03/31(水) 13:07:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にしっかりした彼氏だと思ったけど。まあ働きたくないなら断ったら?

2021/03/31(水) 13:07:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
平成生まれなんて周りみんな共働きだよね。
こども出来たら変わっていくけど、彼氏も子供できるまでは頑張って働いて欲しいってだけならいいんじゃない?

2021/03/31(水) 13:10:02


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
嫁になる人にフルで働けって言っておいて自分は家事育児のことに言及しないのがもうダメ

2021/03/31(水) 13:17:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、専業主婦にしてくれる男を選んだら?

そんなんでプロポーズ悩むくらいなら、彼のこと好きな気持ちはないんじゃない?

2021/03/31(水) 13:08:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども出来た後に何が何でも働けって言う人じゃなければ現実的で堅実な男性だと思う

2021/03/31(水) 13:08:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3歳までは自分でみることに
納得してくれてるんでしょ?
というか、子供できるまでは
普通に働いてお金貯めた方が
普通に良いんじゃないかと思うよ。

2021/03/31(水) 13:08:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休み合わないのは結構キツいなあ

2021/03/31(水) 13:08:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業がしたいなら別れてしまえ
もったいない

2021/03/31(水) 13:08:29


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
休みが合わなかったら、
休みの日も結局女が全てをやることになりそう。

女の休み=女が家事育児
男の休み=男の休み

こんな風になってる家、めちゃくちゃ多い。

2021/03/31(水) 13:22:13


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
今時結婚を機に仕事を辞める人って少ないよね?妊娠したら辞める人は多いけど

2021/03/31(水) 13:30:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ができるまでって言ってくれてるんでしょ?
なら本当に働けるときに働いて貯金しとくって大切だよ。
今の時代そういう人も多いし。
家事も分担でやってもらったらいいんじゃない?

2021/03/31(水) 13:08:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は働くの好きだから結婚出産したとしても仕事はするけど、家事育児をやらないつもりの相手ならお断りです。

2021/03/31(水) 13:08:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一生働けって言ってるわけじゃないんでしょ?
堅実な旦那になりそうでいいじゃん、お金は大事だよ。
働けるうちに貯めときなよ。

2021/03/31(水) 13:09:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで休みが合わないってことは、どちらかが土日を含むシフト制かな。
それならせめてパートじゃないと子どもできたら大変だよ。休みが合わないってことは自動的にどちらかが必ずワンオペになるんだから。

2021/03/31(水) 13:09:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
働きたくないからプロポーズ断るって逆にドン引きされそうw

2021/03/31(水) 13:09:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
27才なら、婚活とかでまだ他を探してみたらよいのに

2021/03/31(水) 13:09:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
建設的な感じの話で出たらいいけど、嫁の稼ぎまでアテにするような男なら厳しいかも。
家事に関することも話してる?
自分の要求ばかり話す男は地雷だと思う。

2021/03/31(水) 13:09:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
低収入で共働き前提なら考えるけど、主の彼は専業主婦も可能だけど将来のことを考えてるからなんでしょ?
堅実で良いと思ったけど。
3歳までは働かないことも否定していないようだし。

2021/03/31(水) 13:10:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今時結婚してすぐ専業になるってめずらしくない?
最初は兼業で子どもできたら退職して専業になるなら分かるけど

2021/03/31(水) 13:10:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家事も半々ならいいかな。フルで仕事して家事もしては無理。まあ絶対家事の負担は女性の方が多くなるとおもう。

2021/03/31(水) 13:10:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのも価値観だろうからね
合わないとか思ったら無理してもね

2021/03/31(水) 13:10:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
無理。6年付き合った彼氏に結婚したらお前も働いてね、そのほうが稼げるしうちの親もそうだしって言われて違和感感じて別れたよ。まず自分のお母さんと比べられるのが嫌だったしどんなときにも金なんだなーって。その割に自分は学生でバイトしてないのにブランド物大好きな人だった。別れたのはそれだけが理由じゃないけど長く付き合っててもどうしても結婚は考えられなかった

2021/03/31(水) 13:10:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
今時寿退社はどうなんだ?子供を機には分かるが。

2021/03/31(水) 13:10:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今時って感じするなあと思うけど
とりあえず受ける前に家事の分担についてちゃんと話し合った方がいいよ
俺がやるとか言うかもしれないけど、やらない男なんてガルみてたらたくさんいるでしょう?
共働き前提なら婚約して同棲してみるとか期間限定でも同棲した方がよさそう。

2021/03/31(水) 13:11:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フルタイムで働くんなら家事も完全に分担でよろしく!って提案しなきゃ

2021/03/31(水) 13:11:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は結婚8年目子供あり
専業主婦も共働きも経験しましたが、
価値観が合わないなら結婚しない方がいいですよ、本当に。

2021/03/31(水) 13:11:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断ったとしても、次にもっと良い男を見つけられるとは限らないってことを頭に入れておいた方がいいよ。
もしかしたらもっと良いのと出会えるかもしれないけど、後で後悔する可能性も大いにある。

2021/03/31(水) 13:11:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと専業主婦で居たいとは思ってないし、働くつもりだけど、相手からそれを条件にされるのは嫌だ。

2021/03/31(水) 13:12:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が出来るかもわからないのに、仕事焦って辞める理由なくない?

2021/03/31(水) 13:12:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男の方も子育て家事とかするの?

2021/03/31(水) 13:12:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
受けない
どちらでもいいと言う人がいい
共働き前提は大抵、夫婦別財布とか中身もせこい

2021/03/31(水) 13:12:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかりした彼氏だなぁと思うけど。
お金があって困ることはないし、万が一の事があってお金で揉めるのも嫌だし働くのは悪い事じゃないと思う。
どうしても専業主婦したいならお金持ち探したほうがいいかもね。

2021/03/31(水) 13:13:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめた方がいい。
働け!子供産め!育児しろ!という構図だね。
働くだけ働かせて子供が出来たら三歳まで育児やらせて恐らく旦那はナニもしないでしょうね。
保育園に預けられるようになったら働くことをせっついて来るでしょうね。
主さんは一生安らげません。
家政婦にされて終わりです😢
まだ27才なら他にいい人が見つかるはずです。

2021/03/31(水) 13:13:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
本当にそれ
元カレが主の彼みたいな男で、自立した女が好きだから共働きで働いてほしいと言ってたけど、結局結婚しても自分のお金は自由に使いたい
家事育児と介護は妻にしてほしいと思ってるクズだった
結婚しなくてセーフ

2021/03/31(水) 13:15:59


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
ありがち。
周り見てて、奥さんにフルで働かせておきながら自分は飲みに金をかけ、ご飯に文句までつけるクズ男が多すぎて信頼できない

2021/03/31(水) 13:27:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれても働けって言ってるわけじゃないし、不測の事態(例えば、子供に障がいがあって働けなくなるとか病気や怪我とか)に備えてお金を貯められる間に貯めておくっていうのは良いと思う
結婚して一緒に住めば、休みが合わなくても毎日会えるわけだし

2021/03/31(水) 13:14:58


251. 匿名@ガールズちゃんねる
働きたくないわけではなく、最初から共働きを強制してくる男がまず嫌だ
どちらでもいいよという考えのもと、自ら働きに行きたい

2021/03/31(水) 13:27:53


編集元: 共働き前提でのプロポーズ受けますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家事育児きちんとする旦那さんがいる人
結婚前に相手の親を見ればわかる?
この人でよかった!旦那さんに頼りがいを感じた瞬間
♥あわせて読みたい♥