1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、今年30歳になります。この度、1年半遠距離でお付き合いしてきた彼と同棲することになりました。お互いの休みがなかなか合わないこともあり、私が仕事(アルバイト)を辞めて実家を出て、彼の勤務地で一緒に住むことになります。
お互いいずれは結婚をと考えていますが、まだプロポーズなどはされておらず、結婚前提ではない同棲になります。彼は5歳年下の社会人2年目で、経済面でもまだ不安があるようです。
結婚前提ではない同棲をされた方、その後結婚に至りましたか?

2021/03/31(水) 17:33:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てられんようにな

2021/03/31(水) 17:34:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そもそも実家暮らしのアルバイトを誰も貰わんやろ
最後の賭けや

2021/03/31(水) 17:47:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
彼しばらく結婚する気なさそう…
お母さんにはならないようにね。

2021/03/31(水) 17:34:48


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
彼28 主33くらいで
彼の会社の後輩23歳に持ってかれる

みたいたの死ぬほど見るから主結婚したいなら早くしといたほうがいい。

先延ばしはよくない

2021/03/31(水) 18:10:56


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
ほんとこれ
私の友人はその23歳後輩みたいなポジションで結婚したよ
ご主人は友人と付き合う前同年代と三年同棲してたらしい

2021/03/31(水) 18:17:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
期間決めとかないとなぁなぁになって結婚できないよ

2021/03/31(水) 17:34:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する気があるならしっかり期限決めた方がいいんじゃない?
結婚する気が全くないならダラダラ同棲でもいいと思うけど。

2021/03/31(水) 17:35:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
期限決めた方がいいよ

2021/03/31(水) 17:35:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの女にメリット無いよ
結婚したいならやめとけ

2021/03/31(水) 17:35:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚することになるかもしれないけどならないかもしれないから主さんが仕事探しとくの必要だと思う
彼氏が経済的に不安ならなおさら

2021/03/31(水) 17:35:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
友人は、27歳から経済的に安定してない男と同棲して、32歳で結婚の話がすすまないからと別れてたな。

2021/03/31(水) 17:35:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前提ではない同棲に意味があるのか。
彼が若いみたいだし、期限つけるとか主さんの気持ちを伝えた方がモヤモヤしないよ。

2021/03/31(水) 17:35:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
彼は年齢的に余裕だね
主さん仕事やめて見ず知らずの地へ
リスクやば

2021/03/31(水) 17:36:10


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
主は30でフリーターだよ
捨てられたら30過ぎの無職なのかな
婚約だけでもしとかないと、振られた時かなりキツい
せめて新しい土地では正社員になった方がいい

2021/03/31(水) 18:18:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するつもりなくて同棲
しかも主はアルバイト
さらに相手は5歳下…

主さん、そう言う相手とは自立してる人じゃなきゃ無理だよ…

2021/03/31(水) 17:36:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ただの家政婦で終わりそうだな。
同棲って結婚前のお試し期間ってイメージあるから、期限決めないで、結婚の意思もなかったらダラダラ数年たって結婚する?って確認しても逃げられるだけな気がする。

2021/03/31(水) 17:42:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「お互いいずれは結婚を」なのに前提ではないの?
時期を決めてないから?

2021/03/31(水) 17:36:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提で同棲したけど別れたよ。
私も仕事やめ彼の仕事先に引っ越ししたから別れる時慰謝料貰った。

今となっては笑い話だけどどん底だったわ。

2021/03/31(水) 17:36:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳から将来見えない同棲なんてチャレンジャー

2021/03/31(水) 17:37:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら彼の勤務地に引っ越すくらいかなあ。同棲まではしないほうが良さそう

2021/03/31(水) 17:37:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主は無職のまま同棲するの?

2021/03/31(水) 17:37:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こうならないように気をつけてね
【画像】

2021/03/31(水) 17:37:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、心配だけど、、、
大丈夫?男25歳と女30歳って結婚に対する焦りが全く違う気がするけど。
男はイチャイチャしたいだけ、あなたが捨てられないよう必死に家事したり、夜も相手したり疲れそう
ついでにお金は折半でしょう?
ある程度結婚前提として約束しておいたら?
結婚を前提としない同棲なんて女にとって損しかないと思うけど。

2021/03/31(水) 17:37:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
危険な匂いがプンプンする。
結婚するかどうか分からないのに、主さんは実家を出て見知らぬ土地で暮らすんだよね?
ご両親が良く許したなとも思うけど、主さんもまだ彼との結婚に不安がある様子も文章から伺えるし、
なんだか凄い博打打ったなって感じがします。
でも、まだ若いなら冒険もありかもね。

2021/03/31(水) 17:38:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30歳?
25歳同士でギリギリありだと思う

2021/03/31(水) 17:38:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これは若い子好きになって捨てられる未来が見えるw

2021/03/31(水) 17:38:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対やめた方がいい
相手にしかメリットないよ
主も働いて彼も働くのなら結婚したところで何も実質変わらない、問題なのは子供ができてからだから
結婚についてどう思っているのか何に対して自信がないのか腹を割って話し合った方がいい
場合によっては別れる覚悟で

2021/03/31(水) 17:38:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提でない同棲なんて
男にしかメリットないよ

2021/03/31(水) 17:38:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提じゃないなら年齢的に考えて同棲はやめた方がいいと思う。
何年後かに彼が年下の女の子をいいなーと思い始めたら、結婚の可能性がなくなってしまう。
それを考えたらどれだけの時間が無駄になるのか。

2021/03/31(水) 17:39:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
主は30歳までアルバイト?
経済的不安があるのは彼ではなくあなたでは?

2021/03/31(水) 17:39:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし別れた時、彼は何も困らないけど、あなたは知らない土地で一人生きて行くか実家に戻ってまた一から生活築かなきゃならんリスクがあるよ
あなただけ負担が大きすぎない?
結婚前提でないならやめた方がいいよ

2021/03/31(水) 17:40:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲っていえば聞こえはいいけど、実際はていのいいお抱え家政婦。結婚の意思がないなら同棲はおすすめしない。
@経験者

2021/03/31(水) 17:40:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怖いな〜
30でアルバイトなら、同棲後もアルバイトするつもりなのかな?
結婚出来たらまあ良いけど、結婚出来ずに破局した時の事もちゃんと考えておいた方が良い。

2021/03/31(水) 17:40:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
三十路で職もない女が年下男と同棲とか
そこに明るい未来はあるのかい?

2021/03/31(水) 17:41:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
最近「一緒に住んでたら〜」みたいな話が出てくるから同棲希望されそうだと感じてる
もしそうなったら「え、それは結婚を前提にってことかな?」(迫真)って言うつもり
約束のない事実上結婚生活なんてむりむり

2021/03/31(水) 17:41:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳でそれは不安すぎるね。
彼の両親や周りの人がまともなら「プロポーズしてからにしなさい」って言うと思う。

2021/03/31(水) 17:42:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主は自分の経済面を顧みた方がいい

2021/03/31(水) 17:42:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>経済面でもまだ不安があるようです。

結婚しようがしまいが、あなたに遠方から来てもらってこれまでの生活を変えさせることには何も変わらないのに、同棲なら良いって考え方がよく分からんわ

2021/03/31(水) 17:42:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
釣りかと思うほどの悪条件の塊やん

2021/03/31(水) 17:45:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃ悪いけど結婚願望ある30歳の彼女が仕事辞めてくるってなったら普通親に挨拶しない?
もちろん彼だけの責任ではないんだけどね。
なんかお互いに真剣に将来考えてない感じするんだよね。
主が仮に結婚願望ないひとならまだわかるけど結婚したいんだよね?
ならもっと慎重に考えたほうがいいよ。
彼はまだ若いから仮に主とお別れしてもまだまだ選択肢はあるけど、主は30オーバーで縁もゆかりもない土地にいることになるんだよ。
好きだからついていく!何があっても自分が選んだことだから後悔しない!くらいの決意があるならいけばいいと思うけど、トピ文読む限りそんな感じしないし。

2021/03/31(水) 17:47:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主にとってはデメリットが多い同棲になるね。

30過ぎて同棲中の彼氏にフラれ、職も住む場所も失うってことになったら大変よ。
うちの姉がそうだったけどさ。

2021/03/31(水) 17:47:14


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30歳独身アルバイトなら、もっと現実的に結婚を考えられる堅実な男を選ぶな、私なら。
未来も見えない25歳の男の元に、仕事も実家も捨てていくって、良く言えば冒険だけど、はっきり言って馬鹿だと思う。

2021/03/31(水) 17:47:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
> お互いいずれは結婚をと考えていますが

これ本当かなー
いつか結婚したいね♡みたいな軽い感じじゃないの?
いつか広い一軒家に住んで犬飼って〜みたいな妄想レベルの話

2021/03/31(水) 17:47:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
私もそう思う
プロポーズされて親に挨拶するまでなんのあてにもならない
まして20代男とか

2021/03/31(水) 17:49:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30歳で実家ぐらしアルバイトの女性がアルバイトすらもやめて、25歳の社会人2年目の男性と結婚前提じゃない同棲ねぇ
結婚云々の前に一人暮らしして正社員として食べていけるだけの力を一刻も早く身につけるほうが先じゃないかな
別に彼氏の家の近くで一人暮らしでもいいじゃん
彼氏はこれから経験積んで結婚できるだけの収入を得ることになるだろうけど、あなたはその彼氏にフラれたら何も残らないんじゃないの?
30にもなって5つも年下の男に、同棲前から依存する気まんまん、結婚まで持ち込む気まんまんは痛いわ
まずは自分の身は自分でなんとかすることを考えようや

2021/03/31(水) 17:47:57


120. 匿名@ガールズちゃんねる
これ主詰んでると思うぞ。
専業主婦じゃなくて30歳無職でしょ?
これから働くにしてもアルバイトだったってことはまたアルバイトでしょ?別れたらかなり詰んでるぞ。
向こうは25歳でこっち30超えてるんでしょ?
結婚の約束確実にしてもらってからのほうが良かったね。

私あまりこういう主叩き書かないけど、これはマジでやばい方向進んでるぞ。

2021/03/31(水) 17:53:56


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
私も基本、相談系のトピはどうにか良い方向に向くように、前向きに捉えられるようにと思ってコメントするけど、これはちょっとなぁ…
言い方悪いけど、ここミスったら後の人生取り返しつかなくなる。

2021/03/31(水) 18:02:38


133. 匿名@ガールズちゃんねる
これでまた主がアルバイト探してたら笑う
結婚の約束してないのに…
別れたら三十代アルバイターの出来上がりだよ

せめて主が正社員で仕事探してくれることを願うばかり

2021/03/31(水) 17:56:13


152. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで30歳未婚でアルバイトなの?
何か持病があるとかなのかな?
あまり不安を煽るのもよくないけど、正直彼は主との結婚は今のところ考えてないと思うよ。
男の25歳なんてまだまだ結婚願望なんてないだろうし、周りも独身ばっかりなんじゃないかな。
主は彼と結婚したいならちゃんとはっきり意思確認したほうがいいと思う。
好きだからついていくなんて20代でもなかなかリスキーだと思うし相手に期待してるだけじゃ何も始まらない。

2021/03/31(水) 18:01:57


157. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い25歳ならやってみたらいいじゃんと思うけど
女性の30歳からの数年って大事な時期じゃない?
25歳男性の経済的な不安より、結婚を考えてない(かもしれない)のに30の女性に同棲を持ちかける考えのほうが不安だわ。

2021/03/31(水) 18:03:18


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんがしようとしてる事ってハタチ前後のフリーターカップルがする事だよね
30歳でフリーターの職歴でよくそんな無鉄砲な事をしようと思えるね
信じられない

2021/03/31(水) 18:04:23


173. 匿名@ガールズちゃんねる
大学出したばかりの息子に
5歳上のフリーターがぶら下がってると知った親が
スムーズに結婚許すとは思えない

2021/03/31(水) 18:10:19


175. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり意地悪言いたくないけど「今の彼女は好きだけど、結婚する気はない。30くらいになったら年下の子捕まえて結婚したいな。」って考えてる人意外といるよ。
実現するかは別としてね。
行くにしても向こうでちゃんとした職についたほうがいいと思う。
自分のために。

2021/03/31(水) 18:11:36


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一年半遠距離って、まさか出会いはアプリとかじゃないよね?
休みが合わないってだけで同棲?
主の年齢的に結婚を考えるのならいいけど、ただ会えないからってだけで同棲は安易だと思う

2021/03/31(水) 18:11:54


190. 匿名@ガールズちゃんねる
これはもう主さんの友達の立場でも彼氏さんの友達の立場でも反対する案件だよ。

「プロポーズされたわけでもないのに25歳の男の元に行くって、リスクが高過ぎるし捨てられたらどうするのよ!」

「三十路のフリーター女が転がり込んで来るって⁉︎ 阻止しないとまとわりつかれるよ!」

2021/03/31(水) 18:18:29


201. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する気のないクソ野郎と同棲するより正社員になる為の就活が先だろうよ

2021/03/31(水) 18:23:07


221. 匿名@ガールズちゃんねる
・30歳実家暮らしアルバイト
・結婚の約束なしの同棲

はんぱねぇ!
主さんすごいよ
彼氏もすごいな!
三十路女性と同棲するのに親への挨拶や結婚の約束も期限も設けないなんて!(褒めてない)

2021/03/31(水) 18:42:02


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん、同じ30だけどそんな勝負師みたいな行動できないな
彼はまだ若いからやり直しはきくけど、主は30だし、正直けっこうキツイよ…
少なくとも期限決めるなり、彼にしっかり結婚の意志確認しないとただ時間だけ過ぎて30半ばくらいで別れたらドン底だよ

2021/03/31(水) 19:28:18


編集元: 結婚前提でない同棲

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚5年目以上10年未満の夫婦【最近どう?】
結婚前に相手の親を見ればわかる?
もしお金があれば結婚しないですか?
♥あわせて読みたい♥