1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は「おまえうまそうだな」を読んで感動のあまり思わず泣いてしまいました。

2021/03/31(水) 15:22:57




4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/31(水) 15:24:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
おまいだったのか…

2021/03/31(水) 15:29:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/31(水) 15:32:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この黒井さんの絵が大好き
手袋を買いに も持ってます

2021/03/31(水) 15:39:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとずっと大好きだよ、だっけ?
少年と犬の話
教科書に載ってたのがずっと心に残ってて大人になって改めて読んだら泣いた

2021/03/31(水) 15:24:38


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
小1息子の教科書に載ってます!
言わなくても分かるって思い込まずに
その都度言うって大切なことだなってじんときた

2021/03/31(水) 16:34:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
モチモチのなんたら
爺さんと孫のやつ
絵が怖すぎて泣いた

2021/03/31(水) 15:24:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
モチモチの木だね
小学生の頃はよくわからないし絵も怖かった。
大人になって読んでみたら、泣けてきたわ。豆太かわいい。

2021/03/31(水) 15:28:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっとずっとだいすきだよ

2021/03/31(水) 15:24:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとだけ。
上の子のいじらしさが愛おしくなります。
【画像】

2021/03/31(水) 15:25:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
わたしもこれ
子どもに読んであげてたけど、途中で読めなくなった

2021/03/31(水) 15:26:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
長女の私これ読んで嗚咽

2021/03/31(水) 15:57:21


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ何回読んでも毎回泣く

2021/03/31(水) 16:43:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「あらしによるに」シリーズ
最終巻「ふぶきのあした」
【画像】

2021/03/31(水) 15:26:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いつでも会える
【画像】

2021/03/31(水) 15:26:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これはあかん
小学生の頃初めて読んで号泣した
今も読むと泣いてしまう

2021/03/31(水) 15:46:46


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まっさきにこれがうかんだ
うちにも真っ白なわんこがいたな、大好きだったわ
またこの本欲しいけど泣きそうだな

2021/03/31(水) 16:29:43


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
松嶋菜々子がこの絵本読みながら泣いているCMあったよね。何のCMか忘れたけど、MISIAの曲が流れてまたそれが泣ける。「It's just love」って曲。

2021/03/31(水) 17:12:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
100万回いきたねこ

2021/03/31(水) 15:26:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このシリーズの、「私はあなたを愛しています」ってやつがめっちゃ泣けた。ラジオの朗読で初めて知ったけど、すぐ絵本買った。

2021/03/31(水) 15:26:52


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
読み聞かせで私が泣いてたわ。

2021/03/31(水) 21:00:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
母を亡くした時、これ読んで号泣
【画像】

2021/03/31(水) 15:26:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそうなぞう

2021/03/31(水) 15:26:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
幸福の王子

高校生のとき改めて呼んで感動して原文も読みました。

2021/03/31(水) 15:27:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
100万回生きたねこ

2021/03/31(水) 15:27:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
きつねのおきゃくさま

最期ヒヨコ達を守るために死んだ
泣いたわ

2021/03/31(水) 15:27:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
幸福の王子

2021/03/31(水) 15:28:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
花咲山と三コ
【画像】

【画像】

2021/03/31(水) 15:29:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ毎回泣きますー!!

2021/03/31(水) 15:30:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
おばけのケーキ屋さん

読み聞かせで買ったんだけど私が泣いてしまって読めなかった。第2弾も出てるみたいだけど帯に「泣ける絵本シリーズ」って書いてあって、そういう感じにして欲しくないなと思った。

2021/03/31(水) 15:31:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/31(水) 15:31:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
おこだでませんように

何回か息子への読み聞かせにチャレンジしてみたけど、毎回声が詰まって最後まで読めない。
【画像】

2021/03/31(水) 15:38:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
「ヒロシマ 消えたかぞく」
笑顔の絶えない家庭で、愛情あふれるすばらしい家族写真をとりためていたが
原爆によって一家6人全滅の悲劇に見舞われる
この本の題材となった広島の理髪店主・鈴木六郎さん一家の末路が悲しい
【画像】

【画像】


お父さんの六郎さん(43歳)は救護所でなくなりました
救護所の名簿には「重傷後死亡」と記録されていました

長男の英昭くん(12歳)と長女公子ちゃん(9歳)は
通っていた小学校で被爆
英昭くんは公子ちゃんをおんぶして、治療所があった御幸橋まで逃げました
衰弱した公子ちゃんを「あとで迎えに来るからね」と治療所にあずけ、
英昭くんは親戚の家へ避難しましたが、高熱を出し、数日後に亡くなります
公子ちゃんの行方はわからなくなりました

次男まもるくん(3歳)と次女昭子ちゃん(1歳)は
六郎さんの散髪屋さんの焼け跡から白骨で見つかりました

家族がみんな亡くなってしまったことを知ったお母さんのフジエさん(33歳)は
絶望のあまり井戸に身を投げて亡くなりました

2021/03/31(水) 15:39:37


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
本を読んだことがないけど
この文章と画像だけで泣けてくる

2021/03/31(水) 16:02:13


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
戦争の恐ろしさ、悲しさも伝えられるから子供と一緒に読んでみようと思いました。
悲しくなるから読むのも勇気いりますが、読まなければいけないと思いました。
本の紹介をありがとうございます。

2021/03/31(水) 18:23:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメや映画などで戦ってるものが多いですが、戦争はかっこいいものじゃないということを忘れないためにも、この2冊は後世に語り継ぎたい。

「ピカドン」
「かわいそうなぞう」

2021/03/31(水) 15:40:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このシリーズの「きみはほんとうにステキだね」は嘘ではなく毎回泣きます。子どもがまだ小さいから読んでないけど、読めるようになったときに読み聞かせで無事に終わらせれる自信がない

2021/03/31(水) 15:41:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしのげぼく

不覚にも号泣した
【画像】

2021/03/31(水) 15:43:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争系はきつい。
おかあちゃんごめんね
よしこがもえた
死んでもブレストを

全部実話。

2021/03/31(水) 15:46:58


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このシリーズ、毎回泣く。笑

2021/03/31(水) 15:48:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
スーホの白い馬

2021/03/31(水) 15:50:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしのいもうと

いじめで自殺した妹の実話

2021/03/31(水) 15:54:14


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ないた赤鬼

2021/03/31(水) 16:00:39


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
青鬼の優しさに気付いた時にはもう遅かった…
立て札を見た赤鬼の気持ちを考えると苦しくなります。
現実にもこんなことってありますよね。

2021/03/31(水) 17:21:53


149. 匿名@ガールズちゃんねる
こんとあき

2021/03/31(水) 17:02:09


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
保育士なんだけど、こんがあきちゃんに心配かけまいと、ボロボロなのに「だいじょうぶ」て言うところで涙出そうになってしまって声が詰まる。ひたすらに優しいこんが愛おしくなる。

2021/03/31(水) 17:20:33


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このティラノサウルスは生きていけるのかな?
ウマソウのことを思い出して、ずっと草を食べていくのかな
といらない心配してしまいます。

2021/03/31(水) 17:39:28


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後のオチが分かってても、最後涙で声が出ないことしばしば。
一年かけてやっと落ち着いて読めるようになりました。久しぶりに読んだらダメです。

2021/03/31(水) 18:13:24


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人の絵本何冊か読んだけど、初めの一冊は泣けたけど数冊読むうちに泣かせる気が伝わってきてシラケてしまう。

2021/03/31(水) 19:19:22


202. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いた赤おに

子供に読んであげる時にいつも私が泣いてしまう。

2021/03/31(水) 19:42:21


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「ちいさなくれよん」
捨てられた黄色いクレヨンが主人公。
色が地味で悲しんでる石や、
色褪せちゃって泣いてる靴のヒヨコを
自分の体が減るのも厭(いと)わず塗ってあげる。
やがて小さく小さくなってしまって、
最後は今にも消えそうな星を塗りに
空高く飛んで消えてしまう。
自己犠牲と優しさに泣いてしまった。
【画像】

2021/03/31(水) 20:00:57


編集元: 思わず泣いてしまった絵本

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
厨二な漫画やアニメ教えて!
【漫画家】高橋留美子さんについて語ろう。
「トムとジェリー」好きな人!
♥あわせて読みたい♥