1. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の友達が毎日訪ねて来て辛いです
娘は独りっ子で新小学4年です
(学童は三年生までの地域です)

お友達の家は両親共働きで中学生のお兄さんと2人でお留守番みたいですがつまらないのか毎日の様に訪ねて来てます
出かける用事があると言っても何時に帰ってくる?
と聞いてくるし、まさか自分に放置子問題が降りかかるとは思っていませんてました。
娘は独りっ子なので友達が来てくれてうれしいみたいなので我慢してますが正直他人の子どもが家にいるだけでストレスです
同じような方、あと数日ですが語りませんか?

2021/04/01(木) 09:32:30




3. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ増えてきたから、当分はごめんねと言う。

2021/04/01(木) 09:33:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
時間を決めて、その時間がきたら絶対に帰ってもらうのは難しい?

2021/04/01(木) 09:34:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも、毎日来るのがまず嫌なんだよね。

2021/04/01(木) 09:35:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ああ、そうだよね
何回か言ってたら来なくなるかもとは思ったんだけど
もう家に上げずに外で遊んでもらうしかないかな

2021/04/01(木) 09:39:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
たまには2人で外に遊びに行かせるとかはどうかな?近くに公園とかあればいいけど。
他人が家に毎日いるのは辛いね。

2021/04/01(木) 09:34:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも放置子で困ってたんだけど、何回かキツめに断ると来なくなる。でも、主の場合は娘さんと仲良しだから難しいか。

2021/04/01(木) 09:34:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
公園に行かせれば?

2021/04/01(木) 09:34:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
その子の親は、毎日主さんちに来てること知ってるのかな

2021/04/01(木) 09:35:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そこなんだよね。中学生のお兄ちゃんと留守番だから安心、大丈夫とは思っているとは思う。
ただ、よそのお友だちの家は勝手に行っちゃだめだよとは言ってないかも。私は40代半ばでもっと緩かったとしても、当時も勝手に友達の家にいったりはしなかったな。親にもだれだれちゃんの家にいくと伝えていた

2021/04/01(木) 09:50:19


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「○○ちゃんのお父さんとお母さんは、○○ちゃんがうちに来ていることは知っているの?」
「○○ちゃんのおうちの人に連絡してもいい?」
って聞く。
親に内緒で他所の家に入り浸っている場合、親から親に話が行くかも知れないと思った子供が警戒して足が遠のく場合がある。と言うか私が子供の頃に、母はそれで解決させた。
ただし、他人の厚意を当てにするような親公認の放置子の場合は通じないから、学校に連絡するしかないと思う

2021/04/01(木) 10:57:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、外で遊ばせる。
家にあげだすときりがないので近くの公園に行ってもらう

2021/04/01(木) 09:36:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家はコロナ対策で、うちにお友達呼ぶのもよそのお宅に上がり込むことも禁止してる。だから、マスクしながら公園で遊んでるよ。そう言って断ればいいんじゃないかな?

2021/04/01(木) 09:36:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちも。そもそもご迷惑になるからよそのお宅にあがるのは禁止。
遊びたいなら公園

2021/04/01(木) 09:38:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちも。コロナもあるし何かあったらお互い嫌な思いをするから、公園にしようねと他のママさんとも話してる。

ただ、そこに放置子のママはいないんだよね。

2021/04/01(木) 09:41:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうだよね
放置子の親御さんって、他の親との交流がないよね
苦情を言おうにも、どんな人かわからないから言いづらい…
自分の子供を放置してるところからして、常識通用しなさそうだし。

その子自身が悪いわけじゃないのはこちらもわかってるから、「そろそろ帰ってね」とか「〇〇に行くから遊べないよ」とか何度も言うの、心が痛いしストレス…😥

2021/04/01(木) 10:01:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの前の道路でギャンスカ子供達が遊んでて凄いイラつく
自分も含め在宅で仕事している人も近所にチラホラいるから道路で遊ばせるのホントやめてほしい
しかもかくれんぼで人の家の敷地内に入りまくりだし

2021/04/01(木) 09:36:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/01(木) 09:37:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は、それでみんな当たり前なところあったけど、
いまの令和では迷惑だよね。
いまは、家で溜まり場とかあまりしないみたいだし。

2021/04/01(木) 09:37:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の共働きの三兄弟が、同じような共働きの子ども達を10人くらい連れてきて、朝から暗くなるまで家の前の道路で暴れ騒いでる!
ボールやキックボードで遊んだり、自転車で暴走したりで危ないしうるさい。
これって学校に連絡してもいいのかな?

2021/04/01(木) 09:37:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うわあ最悪
騒ぎたいなら道路ではなく公園で騒げばいいのにね
何でわざわざ道路で?意味分からないよね

2021/04/01(木) 09:42:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
学校に連絡していいんじゃない?
子供が小学生の時、そういう通報入ると、集会で注意されてたよ

2021/04/01(木) 09:44:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
通報するなら学年、名前も言わないと何も対応してももらえません。(体験談)

2021/04/01(木) 09:44:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
児童専門医が自分の子どもの発達の為に一部屋だけ開放して、そこなら遊んでもいいとしてルール決めて遊ばせてたな。ルール破ったら出入り禁止にしてたけど。
あくまで自分の子どものためと割り切るとか?

2021/04/01(木) 09:39:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんを遊びに行かせれば?
毎日

2021/04/01(木) 09:40:30


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
中学生の息子がいて、そこの娘さんと我が子の三人きり?それとも中学生の息子のお友達もきたり?
そこの家には親がいないんだよね??
絶対に行かせない方がいいよ!!

そもそも親のいない家には、小学生では行かせない。何かあったら責任取れる?物が無くなったとか言われたり、ケガしたり、地震が起きたり。

2021/04/01(木) 11:05:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、子どもって汚くない??
何踏んだかわからん靴下でくるし、あちこち触るしさ。
お菓子で汚したり
出来るなら家にあげたくない。

2021/04/01(木) 09:40:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の子供が毎日のように庭の塀から覗いています。その子は息子の違うクラスの同級生です。シングルマザーでアパートに住んでいるらしいのですが、彼氏と同棲しているみたいです。
一人でいつも駐車場で遊んでいて可哀想だと思いますが、家族で庭で遊んでいると必ず見に来ます。
庭で遊ぶのも気まずくて辛いです。

2021/04/01(木) 09:40:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それは学校に相談かな
母親の彼氏が来てるってのがヤバイ

2021/04/01(木) 09:46:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そのパターン一番辛いね。一緒に遊んだら毎回来られそうだし、彼氏優先で子供放置するなんてろくでもない親だし。

私だったら学校に通報&虐待とかされてないか少しアンテナはっとくかな。

2021/04/01(木) 09:50:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
児童相談所へ電話したら?
匿名でできるし、間違ってても大丈夫だから…ある意味というか、虐待だよ。

2021/04/01(木) 09:53:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが蔓延してきたからごめんねと言えば子供でも分かると思う
分からなければ親がいる時間に電話して、旦那さんの会社から強く止められてるので。と言えば相手家族も就職してたらそれが厳命だと分かる
もし、嘘だとバレても迷惑かけてたんだな。と分かってもらえる

2021/04/01(木) 09:40:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遊んでいいのは○曜日と○曜日の午前か午後だけ、と娘に言う
来る時も電話して確認してもらう

2021/04/01(木) 09:41:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子だけ連れてどこかにお出かけしちゃう。コロナだからなかなかそれも難しいけど、よその子にイライラするくらいだったら自分の子に手間暇かけたい…。
毎日は無理でもたまにそういう日を挟んで距離を徐々にとるとかさ…。

2021/04/01(木) 09:41:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
よその子にイライラするくらいだったら自分の子に手間暇かけたい←引用させてもらったけど、親としてすごく大事だなと思う

2021/04/01(木) 09:43:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
放置子対策でその子が来そうな時間に出かけるようにしているといつしかネタも尽きてきて、そのうち、なんで自分が自分ちに帰れないんだーーって絶望しかなくなるよ。

2021/04/01(木) 09:49:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の話だけど、近所の子が午前中から来てお昼も食べて居座って困ると言ってた。たまりかねて午前中は勉強の時間だから、午後は出かけるからと言ってまめに追い返してるみたい。親は把握してないらしい。聞いてても腹が立った。

2021/04/01(木) 09:45:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
更に又聞きでも腹立つ(笑)
その親ってどうなってるのかな?昼飯まで食べてるなんて非常識にも程がある。

2021/04/01(木) 09:53:33


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
お昼まで食べるの・・・
親の教育がなってない典型だね
子供時代ご近所にごちそうになったことはあったけど
すぐ母に報告→お礼だったよ
回数だって1度だけだし

2021/04/01(木) 10:35:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分の子供にも相手の子供にもハッキリ言っちゃったよ。毎日のように頻繁にお友達の家に行くことは良くないことだって。四年生ならきつめに教えてあげたら理解してくれるんじゃないかな?理解してくれなくてもきつく注意してくる母親がいる家には来なくなるかも。

2021/04/01(木) 09:45:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナなのによく他人を家に入れるね

2021/04/01(木) 09:47:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
他人の家には行かないように注意しない向こうの親が悪い。

2021/04/01(木) 09:48:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
用事があるからって断ると何の用事?いつ帰ってくる?ってしつこい子いるよね
この間体調悪いからって断ったら夜休めば大丈夫だよーとか言ってきてキレそうだったわ

2021/04/01(木) 09:48:31


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
こう言う子供は大人になってから
今思えば自分は放置後で友達のお母さんにうざがられてたな、、、
って思い返すだろうね

ガルにもそう言う書き込みたまにあるよね

2021/04/01(木) 10:36:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その子の親に相談するのがいいんだろうけど、放置子の親って変わっている人の確率高いから話が通じない可能性もあるよね

2021/04/01(木) 09:49:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のお婆ちゃん家に預けられてる小学4年の子。
小1弟連れて毎日(日曜日も)朝7時30分にピンポーンて来る。
お昼になっても帰らず、うちの子が食べてるのを姉弟でずーっと見てる。(ご飯出すと当たり前になりそうだから無視)
お婆ちゃんが言うには「勝手に朝、子供を玄関に置いていくから面倒みない」らしい。
うちはものすごく迷惑なんですけど(怒)
因みに、そこのお母さんから「お世話になってるみたいで、すみません」のひと言もないです。

2021/04/01(木) 09:49:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
それその婆ちゃんち(姑かな?)に勝手にお母さんが置いてって、婆ちゃんちに入れないからあなたの家に来るんだろうね。婆ちゃんもお母さんに「友達の家に行ってる」って言ってよ。
ご飯はあげないほうがいい。子供2人分とはいえ我が子が2人増えるくらい食費かかっちゃうよ。

2021/04/01(木) 09:54:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
昼にばあさんち訪問して説教する
母親にも現状はなす

2021/04/01(木) 09:57:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
さすがにお母さんと話し合った方がいいよ。

子どもが遊びたいなら1時半以降とか約束させて、絶対家に入れない。

2021/04/01(木) 10:05:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人のお家に上がる場合はお互いの親同士のやりとりがないと心配な事があるから、やりとりしてからにしようと言ったら来なくなりました。

2021/04/01(木) 09:51:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの会社の人、小学生の子供2人いて「春休みどうしてるんですか?」って聞いたら「お隣さんが同じクラスだから毎日一緒に遊んでるんです。安心なんです!」と嬉々と話していたんだよね。
お隣さんは専業主婦さんだって言うけど相手の心情はどうなのかな。

2021/04/01(木) 09:52:47


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
たぶんキレながらここのトピに書き込んでる

2021/04/01(木) 10:45:07


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
本当だよね…気の毒に。

2021/04/01(木) 11:02:27


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
「へー、お昼はお弁当持たせてるんですか?」「お隣さん、買い物とかお出かけしたい時はお子さんどうされてるんですか?」「えー、うちだったら迷惑かもー笑」と返してやりたい

2021/04/01(木) 11:02:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びに来る放置子って、大抵親には言ってないから普通に入れなければいいだけだと思う。コロナ増えてきたからお互いの為に控えようね、毎日じゃなければ外でたまに遊びなよ、と誘導しちゃえばいい。
あちらは子供の考えだけで自由にしてるから非常識に見えてしまうけど、主さんという大人が入ってこうしな、と決めてしまえば大概は従うよ。

もし入れてもらえなくて不機嫌になり娘さんにあたりだすようならそれはもう友達と見なさないでいいと思う。その時はまた別の問題として捉えよう。

2021/04/01(木) 09:53:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
キッズスペースでも放置子が多くないですか?
キッズスペースに連れてくるだけマシなのかもしれないけど…
子どもだけ放置して親はマッサージ機でスマホポチポチしてるのめっちゃ多い。
私が子どもと遊んでると知らない子が見て見てー!!ってすごい勢いで近づいてきたり、うちの子にボール投げつけてきたり本当に迷惑。
移動しても付いてくるし。
全く姿が見えないところでドカンと座ってスマホ触ってられる神経が理解できない。

2021/04/01(木) 09:53:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
前にがるちゃんに放置子サイドの親がトピ立ててたな。毎日友達の家に上がりこんでゲーム独占するのやめてほしいって苦情来たみたいな。

そこはゲーム禁止の意識高い系みたいだった。ゲーム禁止する前に、子供の行動確認してほしいよね。

2021/04/01(木) 09:59:04


159. 匿名@ガールズちゃんねる
放置子に困ってる人って皆優し過ぎると思う。
親をよく知らない友達には厳しくルールを設けてる。家で遊んで良いのは週1日だけ、土日は家に上がり込まない。昼ごはんは家に帰る、等々。
自分の子にも守らせる。

2021/04/01(木) 10:24:34


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦が共働きの子をただで預かるの理不尽だよねぇ。何かあった時の責任も取らされるし。

2021/04/01(木) 10:32:41


203. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤で人口の多い都市に引っ越しましたが
本当にいるんですね!

この春休みに公園で2回も付き纏われ(どちらも違う子)
これが噂の!とびっくりしました。

1人は大人びたハーフみたいなとても可愛い子、推定5年生で
なぜか旦那に懐き、
旦那と息子達は一緒にキャッチボールしたいのに
旦那だけにこっち来てと手を引っ張り、滑り台するから私を見てて、挙句抱っこしてと。

旦那はひさしぶりに我が子と遊べたのに
邪魔されて困り果てていました。
強くも言えず…

側から見ると旦那が変質者に見られても困るし
後からセクハラだと言われても困るし
早々に家族で退散しました。

でも心配になるんですよね。
ちゃんと家かえれたかなとか、
変質者に狙われてないかなとか、
家に居場所ないのかなとか。

ずっとモヤモヤしました。

2021/04/01(木) 10:43:42


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>203
そのハーフみたいに可愛い子、もう性的虐待されてたりするんじゃない?
心理学の本で読んだんだけど、それが異常だと気づかない頃から性的虐待されてた子って、どこへ行ってもまず男性に取り入ろうとするらしいよ。自分の女性としての価値を提供することで居場所を確保するんだって。無償の愛を受けたことがないから、子供なりに自分が与えられるものを探してそういう行動に出るらしい。

2021/04/01(木) 10:51:56


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>226
全く同じことを考えてた

旦那さんだけに懐くって、ちょっと考えちゃったな。勿論たまたまっていう可能性もあるんだけど。
226さんの推測が当たってたら、あの放置子は既に自分の容姿が男性に可愛がられるって学習してて、そういう経験をしたのかもしれないんだよね。

わかんないけどね、全部推測だし。あんまり考えたくないけどね……

2021/04/01(木) 10:59:33


217. 匿名@ガールズちゃんねる
私、アラサー独身なんだけど、毎日犬連れて散歩してたら、放置子数人に懐かれるようになった
公園通るから、そこで犬と遊ばせてたのがよくなかったみたいで、インターホン越しに「犬見せて」って来た時はびっくりした
マンション9階なのに尾行されてたみたい
もう引っ越したけど生活保護多いエリアだった

2021/04/01(木) 10:49:47


252. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで分かったことは、子どもの交友関係は親同士が友達じゃないとダメだね
子どもの親の顔がわからないと家にあげたくないな

昔はほとんど母親が専業主婦だったから
子ども達もお互い行き来して親同士がお礼の電話したり
お土産持っていったり
お泊まり会して持ちつ持たれつだったのにね

2021/04/01(木) 11:01:33


253. 匿名@ガールズちゃんねる
元放置子だった私から言うと、迷惑だったら早めにはっきり言ってもらいたいよ。子供はちょっとやそっとではわからない鈍感だから。

2021/04/01(木) 11:02:09


編集元: 春休み 放置子被害(T-T)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
乳児連れでのお出かけや外食
友達がいない女性の休日
春休みがめんどい
♥あわせて読みたい♥