1. 匿名@ガールズちゃんねる
何かありますか?
主は、傘の持ち手についている保護用のビニールをなかなか剥がさせてもらえなかったことです。

2021/04/01(木) 16:09:26




4. 匿名@ガールズちゃんねる
実際貧乏だったからほぼ全て

2021/04/01(木) 16:10:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ラップの再利用

2021/04/01(木) 16:10:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今でもなかなか剥がせないわ。
パソコンについてる始めのシールとかも。

2021/04/01(木) 16:11:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サーティワンのスプーンとか洗って再利用してた

2021/04/01(木) 16:11:02


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わたしもしてるわテイスティングスプーン
ジャムとかご飯ですよ取るときとかに使う

2021/04/01(木) 16:34:00


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ごめん、やってる。
サイズが子供の離乳食に最適なんだ

2021/04/01(木) 16:45:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で使ってた鉛筆が短くなると、銀色とかメタリックの補助軸を付けて使ってたこと

2021/04/01(木) 16:11:56


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私、私立小学校だったけど、学校からエコ推奨されて銀色のつけて短い鉛筆使ってたよ。貧乏だからじゃないでしょ。

2021/04/01(木) 16:36:24


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちはちびた鉛筆2本をテープで巻いて双頭鉛筆にしてたわ

2021/04/01(木) 16:57:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂の残り湯を洗濯に使う

2021/04/01(木) 16:12:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
バター使うところをマーガリンで応用

2021/04/01(木) 16:12:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂が週2回…

2021/04/01(木) 16:12:21


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
一瞬の虐待だよね

2021/04/01(木) 16:44:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍のチャーハンに白いごはんを足して割増

2021/04/01(木) 16:12:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
コレうちはよくやってます。
冷凍食品のチャーハンって美味しいけど少々味が濃くて塩分も多め。
白飯の他にも炒り卵やレタス加えると美味しいです。
お母さん健康志向の方だったんですよ。

2021/04/01(木) 16:16:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
冷凍チャーハン濃いよね!これやってみたい…!!!

2021/04/01(木) 16:28:58


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
健康志向は冷凍チャーハン食べないでしょ
それするくらいなら普通に作った方が早い

2021/04/01(木) 16:55:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
全て兄弟の御下がり

2021/04/01(木) 16:12:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちは近所のお兄ちゃんとか、またいとこの備品使わされた。一番嫌だったのが近所のお兄ちゃんのピアニカと姉のハーモニカ。絵の具セットとかはどうでもいいから口つけるやつくらい買って欲しかった。

2021/04/01(木) 16:23:26


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
みんなの裁縫箱が水色で「うちのタマ知りませんか」(?)みたいのを使っていた時私だけ白い箱に手鞠とか日本人形の絵が書いてあるやつだった。
親戚のお兄ちゃんっちが使い回したもの。

2021/04/01(木) 16:46:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな大成されたのね
すごいな、羨ましい

2021/04/01(木) 16:13:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂のお湯は3日変えない。
四人家族でしたがシャワーもなくて継ぎ足し継ぎ足ししてました。

2021/04/01(木) 16:13:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂のバスタオル全員使い回しで、その習慣しか知らないはずなのに心から不快だった

2021/04/01(木) 16:13:22


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
汚ないのもそうだけどそういう衛生的なことだけだはなく単純に濡れてるタオルで拭くのってすごく不快だもんね

2021/04/01(木) 16:54:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
使い捨て容器や割り箸を洗って利用。母以外は洗った割り箸を使わなかったけど。
食器棚にこれいつ使うの?って感じのプラ容器が溜まって貧乏くさい

2021/04/01(木) 16:13:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
箱物のお菓子をなかなか買ってもらえなかった事
ポッキーとか小枝とか買ってもらえなかった
小分けになってない大袋のお菓子かお煎餅なら良いって言われてたな

2021/04/01(木) 16:13:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
朝食を作ってくれない母親

2021/04/01(木) 16:13:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大皿料理の残りひとつを食べようとすると母から「遠慮を知らないの?」って咎められていた。結局いつも最後まで残っていてあげく捨てられる。
なぜか知らないけどいつもそうだった。

2021/04/01(木) 16:13:38


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
わたしが母なら食べきってくれるとうれしいんだけどな~。
ひとこと『もらうよ!』とか『食べていい?』って聞けばいいシステム?
最後捨てるくらいなら食べたいよ。

2021/04/01(木) 16:41:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ポケットティッシュとおしぼりは絶対に貰って貯める

2021/04/01(木) 16:13:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間家族で出かけて「夜はなんか外で食べるか!」ってなってる父親に「昨日の残りの○○があるし外食はちょっと…」ってなる母親
一気に不機嫌になり、車のアクセルを強く踏む父親

2021/04/01(木) 16:13:42


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そこは全力で父親に加勢するわ

2021/04/01(木) 17:29:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
割りばしを洗ってまた使う

2021/04/01(木) 16:14:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜか鉛筆削りを使ってはいけなくて鉛筆をナイフで削らなきゃいけなかった
見た目が汚くてすごく嫌だった
別に貧乏だったわけでもなく親がケチだったわけでもない
たぶん何かに影響されて「ナイフを上手に使える人間にしなくては」とか思っちゃったんだと思う
その後何十年も生きてるけどナイフで何かを削らなきゃいけなくなったことは一度もない

2021/04/01(木) 16:14:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
タオル類が貰い物なのでバラバラで揃っていない。

2021/04/01(木) 16:15:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
まあどこの家もそうかも

2021/04/01(木) 16:19:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日とクリスマスにしかおもちゃ的なもの買ってくれない

2021/04/01(木) 16:15:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り=旅行だと聞かされていた。

2021/04/01(木) 16:15:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
貰い物の服ばかり着てたから、タグに知らない人の名前が油性マジックで書いてあるのが当たり前だった笑
たまに自分の名前がわからなくなることあった

2021/04/01(木) 16:15:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ポケットティッシュは企業の広告入りのダサいやつ。友達は香り付きで銀色のキラキラした袋に入ったかわいいポケットティッシュだった。羨ましくて一枚貰った。

2021/04/01(木) 16:16:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
何か必要だと全て親戚から借りたりもらうこと
ピアノの発表会の衣装とか成人式の振袖とか大学卒業式の着物袴とか全て親戚から借りた時代遅れのものだった
ピアノ習わせてもらったり大学まで行かせてもらったのは感謝してるんだけど、好きな振袖着て美容院でフルセットした友達に混じって自分で結った髪とタヌキの茶色い毛皮の襟巻きで成人式行くの少しみじめだった

2021/04/01(木) 16:17:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の母親に車出してもらうのになにもお礼のお菓子とか持たされない

2021/04/01(木) 16:17:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
出掛けても絶対おにぎり持参。
持込禁止の施設なんかでも昼代ケチってロッカーで隠れておにぎりを食べさせられ、子供心に心底嫌だった。

2021/04/01(木) 16:18:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鉄道忘れ物市で売られてる傘は
だいたい剥がせてない
買って剥がそうとすると経年劣化しててうまく剥がせなくなってる
あれは買ってすぐ剥がすのが正解

2021/04/01(木) 16:18:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーは水入れないでと何度言っても無駄だった。今は高い物じゃないし、結局沢山使わないといけないから使う量としては同じだよ!と言っても無理だった

2021/04/01(木) 16:18:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
書道道具や裁縫道具なんかの学校で使う道具は
皆カタログ見ながら盛り上がってる中輪に入れず
子供心にあれはマジで辛かった

2021/04/01(木) 16:19:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹が空いたらとりあえずスーパーに駆け込んで試食品で満腹にすること!!!

お母さんお腹すいたぁ😢
スーパー行ってきなさい‼️

みたいなのがめっちゃ嫌だった、、

2021/04/01(木) 16:19:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
飛行機を使う距離の旅行をしたことがない

2021/04/01(木) 16:21:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂は週に2~3回なの分かる
クラスの男子に臭いっていじめられて毎日一人で隠れて泣いてた
親も職場でヒソヒソ噂されてなかったんだろうか

2021/04/01(木) 16:22:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライヤー使うの嫌がられた。髪洗った後で乾かすのに使うとうるさいと怒られ、半分濡れた状態で床についた。

2021/04/01(木) 16:23:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
年頃の女の子にお風呂我慢はきついわな
かくいう自分もクラスの子にバイ菌扱いされたりしてたよ

2021/04/01(木) 16:27:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
築80年のボロ屋敷
ボットン便所に裸電球
お年玉は取り上げられ
夏休み冬休みは家業を手伝わされ
もちろん小遣いなし
高校でやっとアルバイトして携帯手に入れた
その金で生まれて初めて美容室にも行けた
ずっと母親に切られてたから

2021/04/01(木) 16:27:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
6年生になったら「あと少ししか使わない」という理由でほとんどのものを買ってもらえなかった。

辛かったのは体操着ぴちぴちで手を水平状態で全部めくれ上がるし、ブルマー時代だったのでかなりの確率ではみぱん。泣いて訴えても「でぶだからね」だった。ちなみに年相応に成長はしたけど写真を見ても肥満ではない。

修学旅行用のリュックや帽子買ってもらえなかったな。貧乏というわけでもなかったんだけどね

2021/04/01(木) 16:29:10


113. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時、ノートはみんなジャポニカ学習帳を使ってたのに、うちは高いからって買ってもらえなかった
クラスでマジで私だけ、今でいうプライベートブランドを使ってた
確かジャポニカは100円超えてたけど(今もだけど)私が使ってたのは60、70円ぐらいだったと思う
今はプライベートブランドもオシャレなの沢山出てるけど昔はほんとつまんない無機質な物しかなかったのよね
もう恥ずかしいったらなかったわ
今は子供達は思い切りジャポニカ学習帳使ってる!

2021/04/01(木) 16:29:22


137. 匿名@ガールズちゃんねる
バスタオルを透けて向こうが見えるまで使う。
裾とかもうほどけて、ガサガサして痛いし、たまに足や腕が入る。
なんか「こういう方がよく水を吸い取るのよ」と言われて
そうなんだーと思っていたけど、
親戚が止まりに来た時そのバスタオルを見て、後日バスタオルを新品で送ってきた。
「嫌味ったらしい!」と怒っていたけど、タオルの捨て時を3周ぐらい過ぎていたからそりゃあ皆そう思うよな。

2021/04/01(木) 16:37:41


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あ〜思い出した
昔は新車買った時にシートにビニール被ってて、汚れるからと言ってはがさないで乗らされてたわ(笑)。あれ、冷たいし音も嫌だったなぁ。

2021/04/01(木) 16:37:49


188. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に貧乏なら仕方ないと思うけど、考え方や心が貧乏クサイと言うかケチ臭いのはいやだな。
ちょっと義理親がそうだから旦那にもそれが染み付いてて。話してて悲しくなるときあるわ。そんなとこもけちるのか?と嫌になる

2021/04/01(木) 16:55:25


編集元: 貧乏くさくて嫌だった実家の習慣

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本の若者世代の貧困化
政府「生理の貧困」に対応へ 野党の提案受け
貧乏扱いされる
♥あわせて読みたい♥