1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.careerconnection.jp/?p=114498
66.3%が「会社への電話を受けることに対してストレスを感じる」と回答。主に「業務が中断されるから」「電話対応に時間がかかるから」「電話の取り次ぎが面倒だから」といった理由が挙がった。

同社は「会社宛ての電話は新人が取るべき」「総務部門社員が電話に出るのは当たり前」といった職場の慣習や空気感により、”年齢や肩書によって電話対応を押しつけられる状態”を「TELハラ」と命名。新しい職場のハラスメントとして捉えているという。

2021/04/01(木) 23:31:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若い子は電話嫌いだもんね

2021/04/01(木) 23:32:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
若くなくても電話は嫌だよ。
仕事だからするだけ。

2021/04/01(木) 23:51:11


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
嫌いで通る世の中になりましたね。

2021/04/01(木) 23:52:59


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
仕事でお金もらってるから好き嫌いじゃなくない?
じゃああなたが嫌いなその仕事は他の人がすればいいの?って話

2021/04/01(木) 23:53:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、経験を積まないとできないこともあるんだから、ある程度は頑張ってやらないとね。

2021/04/01(木) 23:32:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
正論だけど、おそらくこの考えがハラスメントだと言いたいのだと思う

2021/04/01(木) 23:36:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
できないならお給料はもらう資格ありません。

2021/04/01(木) 23:37:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
じゃあどうやって努力すんのよ?って感じよね

2021/04/01(木) 23:39:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いかにも普及しなさそうなネーミングセンス

2021/04/01(木) 23:33:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハラスメントだらけで何も頼めなくなる

2021/04/01(木) 23:34:03


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
頼んだ事が出来ない、指示したことも出来ない。これは何ハラスメントに当たるのだろう?

2021/04/01(木) 23:49:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
電話に出てお得意先覚えたりするから必要なことでもある

2021/04/01(木) 23:34:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうなんだよね。
それで相手にも覚えてもらって何かで対面することになったら『お電話のあなたですね』なんて話も盛り上がったりする。
悪いことばかりでもないんだけどなぁ。

2021/04/01(木) 23:45:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の頃ってまだ仕事を把握しきれていないから
電話でわからないことを聞かれてしどろもどろになったり
トンチンカンな受け答えをしそうで怖いんだよ

2021/04/01(木) 23:34:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
度胸つけたり客の名前を覚えたり・・・

価安いから雑用が相応ってもある

2021/04/01(木) 23:35:33


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だから経験が必要なのに。
この記事書いた人の頭は虫でも沸いてんのかと思う。

2021/04/02(金) 00:17:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間もすれば慣れるよ。

2021/04/01(木) 23:35:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
やんなきゃいつまでも覚えないよ。
仕事できない新入社員の出来上がり

2021/04/01(木) 23:35:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マジレスすると…電話に出れない人は不要

2021/04/01(木) 23:35:25


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
たかが電話対応すらできない社員は他の仕事もできないよね

2021/04/02(金) 00:44:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
社名とか全然聞き取れないんだよねー。

2021/04/01(木) 23:36:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
電話取らない新入社員は内心、こいつ取らねぇのかよ…と思われてる

2021/04/01(木) 23:36:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
社名とかは耳が慣れるまで聞き取れるのに時間かかる
何回も聞き直すのは失礼だし、困った

2021/04/01(木) 23:36:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ハラスメントハラスメントってうるさいよ。
電話取ることで色々覚えていくんだろうに。

2021/04/01(木) 23:36:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ私も嫌だったよ。
でもさ、いつ慣れるの?
入社5年目で突然まわされて電話の受け答え失敗したらヤバイよ。

4月頃ならスムーズでなくても
「あぁ、新入社員の季節ね」って空気で弛く流してくれるけど。

会社の信用落ちるんじゃないの?
知らんけど。

2021/04/01(木) 23:36:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
電話とる以外たいして仕事ないやろ。

2021/04/01(木) 23:36:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それ!笑

私も最初は嫌だったし、慌てて取ってたけど、今は落ち着いて対応できるようになったから絶対新人のうちにバンバンとるべき!

2021/04/01(木) 23:54:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いや4月で取引先も「あ、新人さんね」で許してくれる時期に取らないでいつ取るのよw
全部の会社がメールだけでやり取りしてる訳じゃないのに

2021/04/01(木) 23:38:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
あーそれはあるね
まだ新人さんか、がんばれよで許してくれるうちに慣れておくのが1番

2021/04/01(木) 23:40:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前やろ。
電話を一番に取るのは新人の役目。それが嫌なら会社辞めろ。

2021/04/01(木) 23:38:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
新人のうちにバンバン電話くらいとった方がいいと思うけど。電話くらいでグダグダ言ってて営業とか出来んの?電話してくる方も4月だから新人が電話取ってるからスムーズにいかないだろうなーと思ってるからイライラなんてしないよー。

2021/04/01(木) 23:39:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員じゃなくても手が空いてるなら営業やらの男社員も電話取れるだろ!ってしょっちゅう思ってる

なんで男は電話取らないんだよ

2021/04/01(木) 23:39:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
うちの職場のオッサン「ボクみたいなオッサンが出るより女の人が出た方がかけてきた方も嬉しいでしょ~」
ハァ~~~??

2021/04/01(木) 23:51:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも
ハラスメントつけるな!

2021/04/01(木) 23:39:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
電話応対も業務のうちじゃない?

2021/04/01(木) 23:39:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ホント、なんでもハラスメントだな。
ハラスメントって付けりゃいいと思ってる

2021/04/01(木) 23:39:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ハラスメント飽きたな
なんか別の切り口ないんか

2021/04/01(木) 23:39:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
できる仕事からしていくんだから、そりゃ最初は電話取らなきゃ。

2021/04/01(木) 23:39:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
いきなりプロジェクト任されるとでも思ってるのか?って新入社員もいるしね笑

2021/04/01(木) 23:43:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
新人はそれがやるべき仕事であって、押し付けてはないやろ。
ハラスメントの意味履き違えてる。

2021/04/01(木) 23:40:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
出ることへのストレスはしょうがないよ
電話苦手なんでって言ったって、好きな人の方が少ないんだから
トイレ掃除だのコピー係だのと比べ物にならない位経験積めるんだし
ただ、電話対応で困った時に誰も助けてくれない会社なら、なんの為の上司先輩だと疑問に思うべき

2021/04/01(木) 23:40:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
でもやらないと覚えないよね。覚えないと次のステップ行けないよね。
電話出てクライアントとか覚えるってのもあるし。

2021/04/01(木) 23:40:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
新人のうちに電話とれば、相手もある程度は「新入社員かな」って多めに見てくれる事もあると思うんだけど。
それともその新人が2年目になった時はいよいよ電話とってくれるのかしら。

2021/04/01(木) 23:40:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
入ったばっかりの頃に怖がって電話取らない人がいて周りも今は覚える事多いから電話はなるべくこっちで取ってあげようってなったんだけど
当人は5年経っても電話に出ないよ
めちゃくちゃスローな動きで受話器まで手を伸ばしてそのまま誰かが出てくれるの待ってる

2021/04/01(木) 23:45:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてやること、慣れないことなんてストレス感じるに決まってるのにそれをハラスメントと言って避けていたら成長はないね。上司が能力以上のことを強要するのはもちろんダメだけど。

2021/04/01(木) 23:47:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
職業にもよるかな?
私はホテルだったけど、電話にでればでるほど仕事に必要な知識をつけることができたよ。予約の取り方や受け答え、取り次ぎ方も上手になったし、お客様から分からない事をきかれると自分でも調べることになるから勉強になるし。

あとは内線も大切。たくさん電話にでると色んな部署の人が名前を覚えてくれるから、お互いに何かを頼むときに言いやすくなったり、仕事もスムーズになったよ。

18歳で就職して26歳、『なんで新入社員が電話にでなきゃいけないの!?』なんて思ったことないな。

2021/04/01(木) 23:47:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
電話取り以外なにができるのよ。
電話取って社名聞いて取り次ぐだけもできない奴はいらないよ。

2021/04/01(木) 23:53:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずこんなこと言う新人を取った時点で採用ミスでは

2021/04/01(木) 23:54:48


134. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかさ、いつからこんなひどくなったのかな?
新入社員指導するのにパワハラって言われないようめちゃくちゃ気をつかうんだけど。ほんとめんどくさい。

2021/04/01(木) 23:55:37


156. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかもハラスメントというならもう何も教えたくない。
放っておきたい。指導するのって労力使うし。
電話も何も押し付けない代わりに好きにやってって思うわ。

2021/04/02(金) 00:00:21


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新人のうちに練習しておくのは大事だよ。電話応対だって立派な仕事だから。私だって電話嫌いだけれど、もし新人のうちにやっておかないと、中堅になって電話もまともに受けられないでは恥をかくのは自分。

2021/04/02(金) 00:01:28


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アレも嫌、コレも嫌、ハラスメントってうんざり。仕事なんて嫌なことも多少あって当たり前だと思うんだけど、好きなことしかない仕事ってあるの??
新人だけじゃなくて、一般事務の派遣さんとかも電話出るの嫌がる人がいる。一般事務って電話対応も仕事なのに。「私宛の電話じゃないんでご自分で出てください」って、他のことに追われてる上司とかが電話を取るハメになっててちょっとびっくりする。。でもハラスメントって言われそうで何も言えなくなる。
新人や一般事務や電話応対を下に見てるわけじゃなくて、それぞれ仕事のあり方があると思うんだけどな。

2021/04/02(金) 00:03:09


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マジレスすると、会社は出来る仕事の分給料払ってるの。電話応対以外で会社に貢献できるほど仕事しているならともかく、碌に仕事も出来ないのにあれは嫌だ、これは嫌だは通らないよ。

2021/04/02(金) 00:03:22


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初は電話番くらいしか仕事出来ないからね。

2021/04/02(金) 00:05:39


371. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピでも電話絶対嫌!教えないのが悪い!って人多くてびっくりだよ

2021/04/02(金) 01:27:33


編集元: “会社宛ての電話は新入社員が受けるべき”は「TELハラ」 「ストレスを感じる」と会社員の7割が回答

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お菓子メーカー・ブルボンが「日本製マスク」をオンラインショップで販売開始 自社工場で製造した不織布マスク
LINE 個人情報保護指針を改定 データ移転の国・地域を明記
【4月】株トピ【2021】
♥あわせて読みたい♥