1. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレミファブック
ドレミファブックとは、70年代初めに発売されたレコード付きの絵本です(全20巻、A面に童謡、B面に物語などが収録されてました)

もし知ってる方がいたら、好きだった歌や物語などを語りたいです

2021/04/02(金) 21:02:55




3. 匿名@ガールズちゃんねる
フォカッチャ

2021/04/02(金) 21:03:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
キャトルミューティレーション

2021/04/02(金) 21:06:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
キャトルミューティレーションって今も起こってるのかな?
最近は全然聞かないよね

2021/04/02(金) 21:07:28


132. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/02(金) 22:04:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
田原俊彦主演ドラマ「教師びんびん物語」を語りたい!
もう7〜8回トピ申請しているのに全く立たない…

2021/04/02(金) 21:06:33


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ドラマも面白かったけど主題歌〔抱きしめてトゥナイト〕
〔ごめんよ涙〕が物凄くヒットしたザ・ベストテンでトシちゃんを見ない週はなかった。

2021/04/02(金) 21:52:23


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
萩原流行さん出てたっけ?

2021/04/02(金) 22:56:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
バトルドーム持ってた人!
【画像】

2021/04/02(金) 21:06:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ちいかわ
【画像】

2021/04/02(金) 21:06:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
金峯山寺、修験道、千日回峰行

2021/04/02(金) 21:07:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ持ってたよ
ごめん、歌とかは憶えてないけど

2021/04/02(金) 21:08:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
m.c.A・T

2021/04/02(金) 21:10:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持ってました。LPレコードと、しっかりしたつくりの絵本のセットですよね。
シリーズになってたのかな?何セットかありました。
安野光雅さんがイラスト描いてらっしゃいました。

レコードなので、子供は触らせてもらえず、なかなか聴けませんでした。もっぱら絵本をみてました。

2021/04/02(金) 21:11:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
なうでデカ盛りハンターに出てる小林尊が昔イケメンだったこと

今のみつあみ気持ち悪い

2021/04/02(金) 21:12:10


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
昔はかっこ良かったよね
王子って言われてたような…変わっちゃったよね
ジャイアント白田は変わらないね

2021/04/02(金) 21:34:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親戚のお姉さんから貰いました。
「子犬のワルツ」「マーチングマーチ」が好きでした。
B面の「白鳥の湖」は当時丸暗記するほど聞いて踊ってました。

懐かしい~

2021/04/02(金) 21:19:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ画をみて、あ、これ知ってる。小さかった時の記憶が一気に戻ってきました。ドレミファブックで、歌や物語を楽しんでる自分の記憶がフラッシュバックしました!豚が逃げたという歌を思い出しました。

2021/04/02(金) 21:28:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
「ファンロード」という漫画やアニメオタク達が語り合う月刊雑誌。
ネットが出現して存在価値が無くなって消えた

2021/04/02(金) 21:35:16


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
おかざき真里さんや楠桂、大島薫も出身だよね
編集長はイニシャルビスケットのKさん

ゲゲボドリンクとかシュミ特とか懐かしい

2021/04/02(金) 22:00:16


157. 匿名@ガールズちゃんねる
宝石箱っていうアイス

2021/04/02(金) 22:52:47


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主ですが、ドレミファブックを知ってる方がいて嬉しいです。
私はドレミファブックを聴いて育ちました。
最初の頃は理解できなかったお話も成長するにつれ理解できるようになり、今でも心に残っているお話や歌がたくさんあります。
中でも「うちゅうせんぺぺぺぺらん」というお話がとても印象に残ってます。ご存知の方はいるかな?
絵もお話も怖くて最初は全く見聴きしなかったのですが、小学生の高学年頃には何度も聴くくらい好きになってました。

2021/04/02(金) 22:55:31


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
凄く高かったと思う
幼稚園の頃かな、懐かしい

2021/04/02(金) 23:06:02


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
宝石箱と言ったらピンクレディーのイメージ。
当時ピンクレディー大好きだったから宝石箱欲しかったけど、高くてあまり買ってもらえなかった記憶。

2021/04/02(金) 23:52:49


174. 匿名@ガールズちゃんねる
ある小説に世界一美味しいお菓子と紹介されてたミルリトン流行って欲しいな
【画像】

2021/04/02(金) 23:23:21


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これまだウチにあります!
白雪姫の♪嬉しいことはいつか来るー を今でも歌いながら毎日頑張ってます。
ちなみにYouTubeで音楽聴けますよ。

2021/04/02(金) 23:56:24


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
まだ持ってらっしゃるんですね、羨ましいです。私は実家にあったのがいつの間にか無くなってしまったので、YouTubeで見つけた時は(最近たくさんupされてますね。しかも絵本の画像まで)もう二度と聴けないと思っていたのでほんとに嬉しかったです。
白雪姫も良かったですよね。

2021/04/03(土) 00:18:41


編集元: 知ってる人がいたら語りたいなと思うことを挙げるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
書く時に苦手な漢字
海外に住んでいる・いた人に質問すると答えてくれるトピ
歳を取ると人はどうして丸くなるのですか?
♥あわせて読みたい♥