1. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄100万以下の方。40代、50代だと教育費と住宅ローンで家計に余裕がない人も多いのでは。
今後の老後の生活、貯蓄について語りましょう。

2021/04/03(土) 11:53:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教育費と住宅ローン

なんだ高所得者か

2021/04/03(土) 11:54:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうそう。なんやかんや子供もいるし家もある。

2021/04/03(土) 12:00:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それでも100万未満とかやばすぎるよ

2021/04/03(土) 12:05:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自分の、なんじゃないの
一家の貯金はまた別にありそう

2021/04/03(土) 12:29:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/03(土) 11:54:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルぐらい読めばいいのに

2021/04/03(土) 11:56:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
はい…
独身なのに…転職しすぎて貯金ありません
はずかし過ぎる
老後のために今から頑張る

2021/04/03(土) 11:56:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
独身で財産無いなら生活保護確定だね。
今こういう人多い。
老後は年金も無くて申請すれば貰えるだろうし。

2021/04/03(土) 11:58:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
言うほど簡単にはもらえないよ
先ずは働く事を勧められるし親族にも連絡がいく
不正受給のイメージがついてるかもしれないけど、それが出来るのは親類全部そんな人種で羞恥心とかもない人

2021/04/03(土) 12:43:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
老後のために頑張ろうと思えるのがすごい
そんな気に全くなれない
やばい

2021/04/03(土) 12:49:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大病やコロナにならないようにしないとね

2021/04/03(土) 11:59:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
年金なんてぜんぜんもらえないし、いい企業とか公務員じゃないとまともな退職金もらえないから
いま100万の貯金すらない人なんて、将来どうやって生きていくんだろ・・・

2021/04/03(土) 11:59:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
死ぬまで働くか生活保護。
そんな人いっぱいいるよ。

2021/04/03(土) 12:02:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
僅かな年金に老後アルバイトだよ

今の30歳なんて年金もらえるの80歳からとかになってるだろうし生涯現役と変わらない

65歳で定年して退職金と年金だけで生きていこうと思ってる今の若者とか頭お花畑

50年後には円の価値下がって物価も上がるけど年金額は下がるから実質働いて稼ぐと差が埋まる

2021/04/03(土) 12:07:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
コンビニコーヒーすら悩む貯金1200万円と

かたや欲しい物ホイホイ買う貯金100万円

2021/04/03(土) 12:19:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直死にたいと思ってます。
金があれば幸せとは思わないけど、貯金残高みると世の中から自分の価値はこれだけだと言われてるみたいで病みます

2021/04/03(土) 12:00:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お金が全てじゃないけど、世の中お金。
情だけでなんとかしてくれる世の中じゃないし
ね。
お金なければ死ぬしかないかなと思う

2021/04/03(土) 12:18:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何を語ろう
将来の不安より、日々の暮らしを優先してたら
この体たらくよ

2021/04/03(土) 12:01:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
借金あるし、この先本当にどうしようもなくなったら覚悟決めてる

2021/04/03(土) 12:01:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳で貯金50万
9月に奨学金の一部の返済が終わるから
それを貯金に充てると今より溜まりやすくなるはず
でも今年度のボーナスが出るかどうか分からないから
マンションの更新費と
副業を始めたので税金の追加支払いに消えるかも

2021/04/03(土) 12:03:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
42歳でも奨学金の支払いがあるんだね…。
大変。

2021/04/03(土) 12:28:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
独身や子供いない人・非正規で貯金100万以下なのと、大学生の子供いて今は出費が重なって一時的に金欠だわー(落ち着いたらまたガンガン貯めるわー)って人とじゃ全然違うよね

2021/04/03(土) 12:03:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちは後者だけどもう年だからそんなにガンガン働けないし貯まらないと思う。
二人の子どもが大学卒業したら貯金使い果たしてた。
理系私立だったけどなんとか奨学金なしで卒業させてやれたからよかったかなと。

唯一の救いは夫婦の退職金かあることかな。

年金もらい始めても細々と働きます。

2021/04/03(土) 12:09:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
収入が低いわけじゃないけど(高いわけでもない)貯蓄できない性格。学校の節目とか家の修繕そろそろかな~って一年使わないで貯めて支払ってまた貯蓄ゼロ生活の日々。

2021/04/03(土) 12:04:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
2000円
死にたい

2021/04/03(土) 12:05:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
最悪生活保護頼って!生きて

2021/04/03(土) 12:07:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳独身、実家暮らし
貯金ゼロ
毎月の給料でいっぱいいっぱい
借金120万あります

2021/04/03(土) 12:08:00


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
まだまだ若い!働いてなんとかなる。結婚も考えられるから希望もて。しかしながら、ここは40代以上のトピやで。

2021/04/03(土) 12:51:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
30万しかない。独身だし、親ももういない。もちろん友だちもいない。仮に病気になったらもう死ぬしかない。引っ越しもできないんだよね、緊急連絡先を書いてって言われても誰もいなーい。

2021/04/03(土) 12:08:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
私、借金あるよ。
しかも体壊して今そんなに働けない。
これでコロナになったら入院も諸々の支払いもできない。詰んでる。

2021/04/03(土) 12:46:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
先のこととか考えたくない
どうでもいい
今35歳だけどあと10年もしたら安楽死認められるかな?
60くらいまでに安楽死で死なないと貯金ゼロだし働く気ないし死なないといかんかも

2021/04/03(土) 12:10:19


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
どこかで読んだけど、今、安楽死できる国でも、余命半年の人とか、できる人は限られてるらしい。(違ってたらごめん。)
もう死にたいから数百万払うからさせて下さい。と言ってできる訳ではなさそうだよね。

2021/04/03(土) 13:13:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
やばいよ、高校生の子供二人、大学行かせられんのかな(笑)でも二人とも中学から私立なんだよ、我ながらどうやって学費払ってんだろ

2021/04/03(土) 12:10:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が全てじゃ無いけど大抵の事はお金があれば解決するよね。

2021/04/03(土) 12:13:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ、関係ない人が当事者を傷口に塩擦り込んで更に追い詰めるの辞めなよ…。

2021/04/03(土) 12:17:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず「貯金ないの信じられない!」ていうコメしてる方はトピタイトル読みましょ。

2021/04/03(土) 12:26:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬと言っている人は、自殺を考えてるのかな。
自殺するのってすごい勇気が必要だと思う…。

2021/04/03(土) 12:31:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
こないだテレビのインタビューで、親の借金返すために半年マグロ漁船に乗って800万返済したけどまさに死ぬような目に何度もあった。あれを思えば大概のことは死ぬ気になればなんでもやれるって言ってた

勇気の方向性の違いというか

2021/04/03(土) 12:49:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
40代だと貯蓄0から100万の世帯は半数以上だとデータ見たけど。
家があって、それなりの年金がある人は何とかなるかもだけど、退職金も持ち家も無しで年金も少ない人はどうするんだろう。

2021/04/03(土) 12:49:04


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちこれです。
子供大学生、住宅ローンあり。
子供が小さいころ学資保険のみで大丈夫かと甘い考え、もっと貯蓄しておけば良かった。
今年一人巣立ちあと一人大学生います。
免許費用、成人式、車も就職に必須で上は大学卒業時中古だけど購入。大学で引っ越し費用新生活費用もかかる。とりあえず子供優先。
旦那は大手だから退職金は見込めるけども私は…
大学卒業したらガンガン貯めなければ。

2021/04/03(土) 13:04:47


編集元: 40代以上で貯蓄100万以下の人で語りましょう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
毎回奢ろうとしてくる女友達
令和の学校事情「スポーツ万能はいない」「トイレは流さない」
法改正にコロナ禍で追い打ち…喫煙所が消えて1年、街は本当にクリーンになったのか?
♥あわせて読みたい♥