1. 匿名@ガールズちゃんねる
太平洋戦争が開戦して3年が経ち、日増しに戦況は悪化していました
そんな中、福助、百久利が出征し…

今週も語りましょう!

2021/04/03(土) 13:16:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどい1週間だった

2021/04/03(土) 13:18:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで朝ドラってほとんど戦時中なの?

2021/04/03(土) 13:18:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昭和大正の人をモデルにすることが多いからかなぁ

2021/04/03(土) 13:19:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんかいつものパターンであきてきた

2021/04/03(土) 13:20:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そろそろ戦争関係ない世代にフォーカスしてもいいよね

2021/04/03(土) 13:23:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今週来週は辛いなぁ

2021/04/03(土) 13:18:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の空襲が心配。

2021/04/03(土) 13:18:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
岡安のあたりもメラメラ燃えていたよね

2021/04/03(土) 14:01:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
千代が苦手になって来た

2021/04/03(土) 13:20:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あぁこういうのが積み重なって一平も不倫してしまったんかなと思いはじめてる。

2021/04/03(土) 13:22:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
千代があんなんじゃ一平の気持ちが離れるのも仕方ないと思えて来る

2021/04/03(土) 13:24:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
千代よりみつえの方が好きだわ

2021/04/03(土) 13:25:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
福助の埴生の宿良かったー

2021/04/03(土) 13:20:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
福助のトランペット演奏を見ている一福の表情にじーんと来たわ。

2021/04/03(土) 13:22:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
福助のフラグがあちこちに立っていたような気がするんだけど…気のせいであってほしい。

2021/04/03(土) 13:25:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
福助役の井上拓哉くん、ちゃんと坊主頭にしてて覚悟が見えたよね👏
福助も百久利も無事でいて欲しいけど

2021/04/03(土) 13:46:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
みつえちゃんが福助のトランペット守ろうと一芝居打ったのには騙された
あの演技は迫力あってよかった

2021/04/03(土) 13:25:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あの婦人会のボスもよかった。
本当に騙されてくれたのか、小粋に騙されたフリしてくれたのか分からないけど

2021/04/03(土) 13:29:58


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
あの婦人会のおばちゃん見ながら、ガルちゃんの自粛警察もこんな感じかなぁと思った。

2021/04/03(土) 15:41:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争が千代ちゃんたちにも影響してきて辛い週だった
来週はもっとしんどいものになるのだろうか

2021/04/03(土) 13:26:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ごりょうさんどうなったんだろ?

2021/04/03(土) 13:31:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
疎開していて欲しいな〜

2021/04/03(土) 13:44:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
脚本家さん結構凄いの書いてる人なんだね
【画像】

2021/04/03(土) 13:32:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と徴兵されてる人少ない

2021/04/03(土) 13:34:43


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
まぁ、でもあと出征できそうな男子って一平と寛治くらいじゃない?
あとの家庭劇の男の人たちってもう50過ぎてるよね。
一平が小さい頃からいるもんね。

2021/04/03(土) 15:10:48


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
そう考えると天晴さんと徳利さんは若くみえるね

2021/04/03(土) 15:13:15


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
確かに見た目も話し方もあんまり変わらないから年取ってるような気がしないけど、一平が子供の頃からいたもんね

2021/04/03(土) 15:16:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まえだまえだも、いい味出て来たなぁと思った。
千代ちゃんが童顔だから「お母ちゃんと呼んで」は無理があったけど
【画像】

2021/04/03(土) 13:47:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
寛治が千代と一平のバランサーみたいになってきてるよね
賢い子だと思う

2021/04/03(土) 13:49:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
今度は藤山寛美物語見たいな!
ずっとカンミだと思ってたけどカンビなのね

2021/04/03(土) 14:05:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
一人だけでもまえだまえだ言っちゃうよね

2021/04/03(土) 14:12:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の家庭劇のみんなが戻ってくるシーンがそれぞれキャラ立ちしてて面白かったww
特に天晴さんと漆原さんのところ

2021/04/03(土) 13:48:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
分かります
漆原さんの、まだ俺の席あるかなのとこは笑いを誘いつつ麗しすぎたし
るり子さんのカメラ目線も良かったし
みんなが戻ってくるとこは、全体的に演出が秀逸でしたねw

2021/04/03(土) 13:57:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
あの雨が降って来たところで、もしかして…キターー(((o(*゚▽゚*)o)))ってなったww

2021/04/03(土) 14:00:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ああいう空襲とかある時代でも劇団とかやってたなんて凄い。めっちゃリスキーだよね。

2021/04/03(土) 13:48:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
千代のギャンギャンした怒鳴り声が苦手

2021/04/03(土) 13:49:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭劇のルリ子さんが、田舎に帰らなきゃって言ってたのに、戻ってきた理由が「帰るって言う電話で何故か喧嘩になってそのまま勘当されたわ!」ってやつに吹いた
都合良すぎだろww
まぁ良かったからいいけどさ

2021/04/03(土) 13:50:53


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ルリ子さんのカメラ目線好きよ

2021/04/03(土) 17:38:22


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>212
昨日のルリ子さん、久しぶりにカメラ目線してて嬉しかった
最初は毎日カメラ目線だったよね笑

2021/04/03(土) 17:43:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
百久利さん好きなんだけど、何歳くらいなのかよく分からない。
途中まで一平と同い年か少し下あたりかと思ってたけど、一平は白髪や眼鏡になって老けていく中、二度も召集されてまだ若い子扱いな感じで、もしかして登場当時は10代半ばくらいだったのかな?

2021/04/03(土) 13:55:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな芝居が諦められず戻ってきてアホばっかしやなって言ってたけど、そのおかげで大阪大空襲を免れたんだから運命ってわからないもんだね

2021/04/03(土) 13:56:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
天晴さんは、漆原さんのこと要二郎呼びだったね( ˙꒳˙ )

2021/04/03(土) 14:00:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
波乱の時代を女優として生きていくには性格が強くないと無理なんだと思うけどね
私は全然嫌じゃないわ

2021/04/03(土) 14:10:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
今でも女優は相当気が強くないとやっていけない仕事だよね。

2021/04/03(土) 14:12:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
女優さんて大体中身は男だとか聞くよねw
それだけキツい仕事なんだろう

2021/04/03(土) 14:14:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
たしかに弱かったらやっていけないよねー

2021/04/03(土) 14:15:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
予告で岡安も燃えてたね‥
福富や千代の家は大丈夫なのか

2021/04/03(土) 14:20:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
教訓を込めてと思って、時代が同じでも話は全然違うから朝ドラで戦争を挟むのは別に反対ではない。
【画像】

2021/04/03(土) 14:21:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
え、すごいね
こんな表あるんだ!

2021/04/03(土) 14:22:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
先週の予告で「ハナコやないか」「ハナコちゃいますけど」のやりとり、ボケた人が千代に話しかけたのかと思った。防空壕の張りつめた空気を和らげたのはよかった。

2021/04/03(土) 14:30:40


99. 匿名@ガールズちゃんねる
子沢山の徳利さん一家がどうなったのかも心配してる。。
疎開してて欲しい。

2021/04/03(土) 14:34:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶子の節子さんだっけ?あの人も東京へ行くって言ってたから心配だわ

2021/04/03(土) 14:36:21


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
たまちゃんも、寝たきりのおばあちゃんの世話をするって言ってたよね。逃げられたのかな。

2021/04/03(土) 14:36:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
早く戦争終わって復興して欲しい🙏

2021/04/03(土) 14:37:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
シズさんとかめさんの別れの場面も泣けたわ
かめさん大好きなんだよね

2021/04/03(土) 14:38:43


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
かめさんが結婚しているとは思わなかったww

2021/04/03(土) 14:39:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
漆原さんだけスーツだけど、あの時代国民服着てないで大丈夫なのかな?

2021/04/03(土) 14:44:50


117. 匿名@ガールズちゃんねる
この状況下で、大阪で、若い花ちゃんと成田くんで長丁場の朝ドラを引っ張っていると思うと胸いっぱいになる

2021/04/03(土) 14:55:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
大阪に住んで長い期間の撮影だから、相当キツかったはずだよね。
コロナで制限も多かっただろうから余計に。

2021/04/03(土) 14:58:53


編集元: 【朝ドラ】おちょやん 第17週「うちの守りたかった家庭劇」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『金曜ロードショー』リクエスト企画第4弾で石田彰吹替版「タイタニック」を放送
どんな内容だったかまったく思い出せないドラマありますか?
女性の観客を「奇女・珍女」扱い SF映画『JUNK HEAD』監督がツイートも謝罪「差別はしてないけど区別してた」
♥あわせて読みたい♥