1. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営
images

2020/08/31(月) 14:43:42






93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あと、会社に来てない家族役員がいる。
社長の車の買い換えが頻繁で、宗教への寄付金多いとか。身内にスポーツ(ゴルフとかマイナー競技)や芸能人もどきがいて、カレンダーの顔になってたり、慰安旅行にのみ参加してる。

2020/08/31(月) 15:01:43


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさに私の会社
私が産休に入ったら社長夫婦2人になる
緩いしノルマもないんだけど皆が辞めてく理由は社長夫婦だけ高給取りで子供が上京となると賞与(数万円程度)が減ってたり無しだったり。夫婦には毎回(30万円~)出てる
あとお歳暮やお中元は配らずに持ち帰っちゃう

2020/08/31(月) 16:02:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年間休日100日以下

2020/08/31(月) 14:44:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
社訓や経営理念が全て精神論

2020/08/31(月) 14:45:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
初日からイビる気満々のモンスターお局がいる

2020/08/31(月) 14:45:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラが蔓延してる

2020/08/31(月) 14:45:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫が多い職場
不倫とは関係ない人が不思議と辞めていく…

2020/08/31(月) 14:45:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
不倫が多いと不真面目な人も多いし、不倫相手をえこひいきしたり仕事中にいちゃいちゃしだすのも居るから辞める人はそれにうんざりするんじゃないかな

2020/08/31(月) 14:50:00


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
上司と不倫してるやつが
朝から二の腕ツンツンして甘えた口調で喋ってた。
隠すつもりもなく周囲に「私は上司の特別な人アピール」が凄かった。
さらに気に食わない奴は上司に泣き落としで悪口吹き込んで追放する。
何かと私といると得するわよ。私を敵に回すと怖いわよとアピールして
ライバルと自分が思う人の評判を下げて回っていた。
仕事出来ないって自分で分かってるんだろうな。

2020/08/31(月) 15:53:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
現場と事務職が仲が悪い

2020/08/31(月) 14:45:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
採用するだけして仕事を教える人がいない。
しかも最初の求人と条件や労働時間が違う。
私の職場です。

2020/08/31(月) 14:45:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人がやめては入り、入れ代わりを当たり前に思う会社

2020/08/31(月) 14:46:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒入社、20年以上勤務のお局。

2020/08/31(月) 14:46:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
やたら新人に対して冷たくイラついた態度を取る

2020/08/31(月) 14:46:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ルールで固めて頑なに人に仕事を渡さず、この会社には私がいなければ!ってことにして裏で牛耳るお局がいる

2020/08/31(月) 14:46:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
入った時点で退職予定者が何人かいる(自分の引き継ぎ者以外)

2020/08/31(月) 14:46:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日朝礼、社訓唱和。

2020/08/31(月) 14:47:06


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
シンプルだけど、これある会社は本当に辞めといた方がいいです!
色々ブラック経験して思うのは、
・朝礼あるところは従業員を兵だと捉えてる(要は使い捨ての駒)。
・社訓とかなにか唱和させるのは、体育会系でパワハラが当たり前の風土(上や男性には逆らうなってこと)。

24さんじゃありませんが、これは、もう本当に就活の際に参考になさってください。

2020/08/31(月) 15:09:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
研修担当部署の人間がやたら偉そう
研修中に現場の人間にマウントを取り出す

2020/08/31(月) 14:47:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ベテラン(10年とか20年)と新人しかいない会社。
私の元職場です。

2020/08/31(月) 14:47:37


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なぜか、すっぽりいない年齢層がある。
27~31歳。一番育つ時期なのに。

2020/08/31(月) 15:03:34


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
めちゃくちゃわかるww
うちは10年以上居る人(50歳以上で気が強い人ばっか)がほとんどで、数年って人は私くらい笑
新人はちょろちょろ入るから、その度に「えっ!皆さん社歴長いんですね!」ってびっくりしてるけど、心の中で「それくらいの人しか残らないからだよ~…」と思ってる。そして1年持たずに辞めてく。

私ももう辞める予定です!!

2020/08/31(月) 16:39:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
俺がいる間は定時であがること許さない、そして残業代も払わないみたいな上司がいる

2020/08/31(月) 14:47:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味アットホームなとこってあるよね
本当にアットホームな会社はあるし確かにみんな仲良いんだけど結局その輪に入れない(合わない)人は辞めてく。
そういう会社って誰でもwelcome!って言うより、飲み会が好きだったりする人限定でアットホームだったりする。

2020/08/31(月) 14:47:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員泊まり込み合宿

2020/08/31(月) 14:48:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
現場には厳しく理不尽ばかりを指示して評価しない中間管理職が居るところ。
上には高速でゴマ擦るようなハゲメガネ。

2020/08/31(月) 14:48:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
特徴っていうか
コールセンター

2020/08/31(月) 14:48:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
社歴めちゃくちゃ長い人の次に長い人が、1、2年目。
つまり中堅層がいてない。
そして中堅層が育つと、一斉に退職しがち。

2020/08/31(月) 14:49:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
現場の声が上に届かない
問題が改善しない会社

2020/08/31(月) 14:49:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の教育をしっかりしない
給料安い
休日が少ない
休みがシフト制でGWやお盆休みなどがない

2020/08/31(月) 14:49:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
激務で薄給

2020/08/31(月) 14:49:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくピンポイントだけど、前の職場の社訓。
『業績が上がらないのは 社員一人ひとりの責任です』。
離職者半端なかった。

2020/08/31(月) 14:49:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
求人票に書かれてることとと実際の条件が全然違う。社内は忙しくてイライラした人しかいない。
モラハラが蔓延している。

2020/08/31(月) 14:50:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
残業の常態化
シングルマザーの上司が0時まで働いてるのが恐ろしかった

2020/08/31(月) 14:50:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
研修がゴミなのが一番あると思う
年増の無能を追いやる場所が研修部署になってるとか
若手社員を何だと思ってるんだって不思議になる

2020/08/31(月) 14:51:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
入った初日に先輩に「この会社辞めた方がいいよ…」って言われた事あるw
その人の代わりが私だったらしく、その人すぐ辞めちゃったんだけど私も1年半働いて辞めた。
私が辞めるとき、私の代わりの子に辞めた方がいいよって言いそうになったけど結局言うのやめた。
なんかやる気満々の子だったから申し訳なかった。

2020/08/31(月) 14:52:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にマニュアルがなく考え方が昭和。

2020/08/31(月) 14:52:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
①面接の時に『うつ病になったことありますか』ときいてくる


②『離職率をおしえてくたさい』というと明らかに動揺する

③独身に彼氏いるの?、既婚者こなしにはお子さんは予定は?ときいてくる

2020/08/31(月) 14:52:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営なので仕事中にケンカが始まる。特に社長と社長の姪がよくケンカしてた!社長の姪の方が強くてその人の機嫌しだいで空気が悪く私が辞める時は最悪だった。その後2人辞めた!

2020/08/31(月) 14:54:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
社員の平均年齢が若い企業。
長く勤めない理由があったり、そもそも若い人の方が転職率が高い。
逆に年寄りが多い会社は居心地がいい会社。

2020/08/31(月) 14:54:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイトな企業でも職種によっては、プロジェクト終るタイミングで転職して年収上げるタイプの業界もあるよね。
そういう業界は何社か転職して、また同じ会社に戻ったりするよ。

2020/08/31(月) 14:54:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私が働いてた2年のあいだに少なくとも14、5人は辞めてった人達がいた会社あった……。
私も2年で辞めたけども

2020/08/31(月) 14:55:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ノミニュケーションが仕事より大事な会社

ゴマするやつが出世できる

誰がやっても売れるようなものを作ってる会社とか

2020/08/31(月) 14:55:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ようするに社長や経営陣に問題あり

2020/08/31(月) 14:55:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
サビ残がデフォ
パワハラ、セクハラが横行している
会社の規模に見合わないくらい新卒を多くとる

2020/08/31(月) 14:56:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
社長一族が牛耳る
今時男尊女卑
平均年齢40代(若者は逃げ出す、頑固なじーさんしか残らない)

2020/08/31(月) 14:57:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
職種カーストがある会社
営業職が一番えらく、次は作業員、
事務職は非生産部門なのでおとなしく営業の補佐しておけ。

2020/08/31(月) 14:57:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
クリニックに限られるけど、院長夫人が一緒に働いてるところはダメだと気づいた。

2020/08/31(月) 14:58:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
シフトの希望が通らない。

2020/08/31(月) 15:00:06


90. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師。行ってる美容院7年行ってるけど半年に1回スタッフ辞めて新しい人入ってる。

2020/08/31(月) 15:00:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく休めない。

2020/08/31(月) 15:00:48


92. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽なことをされたり、言われたりしても訴える場所がない。上に言っても何も改善されないと分かってるから言っても無駄。

その為、新人はいじめられ放題。

2020/08/31(月) 15:01:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科の入れ替わりすごい。気の強い人は長いこといるけど、心優しそうな若い子はしょっちゅう辞めてる。

2020/08/31(月) 15:02:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
長年勤めてる人達(お局グループ)が最悪な場合…

2020/08/31(月) 15:03:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
昼休みがまともに取れない

2020/08/31(月) 15:03:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師でしょ。姉がいじめられすぎてもう看護師出来ないって言ってた。クリニックとかならまだ医院によるんだろうけど。

2020/08/31(月) 15:04:52


111. 匿名@ガールズちゃんねる
経営陣が社員をこき使うことばかり考えて、育てる気がない。

即戦力、OJTってことばを連発。

2020/08/31(月) 15:07:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
お局に限らず、性格悪い奴がいる職場。
今いる職場はそいつのせいで、いい人が
皆辞めてった。
そんな奴だとわかってるのに、なんとかしない
経営者のおかげで、頑張ってる従業員に
しわ寄せがいってる。

2020/08/31(月) 15:08:11


119. 匿名@ガールズちゃんねる
会社とちょっと違うけど、ゴミ所長が好き放題やってる営業所
会社自体がクリーンな会社でもよくある

2020/08/31(月) 15:09:38


120. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士。コミュニケーション能力、体力、精神力がおばけの人じゃないと無理。あきらかに能力ないのにしがみついてる先生は続かないし、保護者も子供も嫌がる先生として君臨してる。

2020/08/31(月) 15:10:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
教育係が意地悪だと入っては辞め入っては辞めの繰り返し
説明がド下手な癖に挙句、次はもう教えないからと冷たく突き放す
新人が質問しにくい空気をつくりがち

2020/08/31(月) 15:10:44


126. 匿名@ガールズちゃんねる
女性社員を、コンパニオン扱いする会社ね

コンパニオン扱いされると、だいたい女性社員仲悪いからね

ご指名争いのホステスみたいになっちゃってるから(笑)ピリピリしてる

部長が一人可愛がると足の引っ張りが始まる

真面目に仕事してる事務員は、ここじゃなくてもよそで働ける、とわかってるから転職する

2020/08/31(月) 15:11:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
職場がサポート出来る環境にないのに、
助成金目的で 精神、発達障害のある方をどんどん雇用する会社。
いつもいつも 変な辞め方されて 迷惑。

2020/08/31(月) 15:13:59


131. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が若い。
入社したら実績なくても直ぐに昇進出来るから上司が若い。

2020/08/31(月) 15:14:16


134. 匿名@ガールズちゃんねる
雰囲気が暗い
ボロ目の自社ビル

2020/08/31(月) 15:16:00


143. 匿名@ガールズちゃんねる
教育係の社員が忙しくて新人に教える余裕がないのに、マニュアルがなくてノートに手書きで教わったことをメモするように言ってた会社があったんだけど、新人の指導以外も作業効率の悪いことばかりだった。
効率アップのために、システムや動線を変えるという発想はないらしく、とにかくやる気と根性でなんとかしろと言っててバカの集まりだと思って即辞めた。

2020/08/31(月) 15:20:16


145. 匿名@ガールズちゃんねる
気に入らないと、シフト減らしたり嫌み言う社長。ボーナスも気分次第、

2020/08/31(月) 15:22:03


152. 匿名@ガールズちゃんねる
忘年会やら新歓やらの積み立てが多い会社

2020/08/31(月) 15:28:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
マニュアルがなく
見て盗めって言われた

伝統工芸ではない

2020/08/31(月) 14:53:01


編集元: 離職者が多い会社の特徴!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
業務中にコンビニに行ける職場
お昼休みの過ごし方
恋愛のために仕事を変えるのはありですか?
♥あわせて読みたい♥