1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.livedoor.com/article/detail/19967290/
例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いるといわれていますので、今シーズンは約1000分の1に。比較的患者数が少なかったとされる昨季でも約728万5000人とされていましたので、500分の1未満となる大幅な減少をみせました。また、患者報告数が流行の目安とされる水準に達することなくシーズンを終えたのです。流行入りすることなくシーズンを終えるのは、今の方法で調査が始まった1999年以降で初めてだということです。


2021/04/04(日) 10:04:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やはりマスクか

2021/04/04(日) 10:04:26


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小売店ではこまめにアルコール消毒してるし、たったこのくらいの事でインフルエンザにかからないなんてね😅

2021/04/04(日) 10:53:55


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それだけじゃなく、
忘年会とか、からの2次会カラオケ〜とか、コンサートで大声出すとか、大勢が密で飛沫飛ばし合う事が無かったのもあるよね。
私10年のうちに一度だけインフルになった原因がクラブだった。

2021/04/04(日) 10:58:38


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
手洗いもだよね。私、コロナ前からめっちゃ手を洗ってて、周りがインフルかかってても私は大丈夫だったよ。マスクはその時、ほとんどしてなかった。

2021/04/04(日) 11:24:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それはすごい!

2021/04/04(日) 10:04:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクのおかげだね!!!

2021/04/04(日) 10:04:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク効果すごい

2021/04/04(日) 10:04:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
武田真治すげーな

2021/04/04(日) 10:04:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
逆にねwww

2021/04/04(日) 10:33:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク、手洗い、うがいはやっぱり効果あるんだね

2021/04/04(日) 10:05:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながマスクするだけでここまで減らせるんだなあ

2021/04/04(日) 10:05:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にコロナはマスクだけでは防げないということ

2021/04/04(日) 10:05:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あらゆる感染症がそうだよ
重要なのは当人の免疫力、それに加えての手指消毒やうがいの習慣
今までいかにテキトーに手を洗ってたかということだと思う

2021/04/04(日) 10:09:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
インフル感染者0なわけじゃないよ。

2021/04/04(日) 10:13:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
インフルもマスクだけでは防げないよ

2021/04/04(日) 10:13:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱそうなんだね。
学級閉鎖のニュース見なかった気がしてた。

2021/04/04(日) 10:05:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて接客業バイトし始めたばかりにインフルエンザに感染した
やっぱり、冬はマスク大事だなと思った

2021/04/04(日) 10:05:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この結果ならインフルワクチン不要と考える人も出てきそう。

2021/04/04(日) 10:06:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
今年は初めて打たなかったよ
またマスクしない社会が戻ったらするけどね

2021/04/04(日) 10:15:58


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
でも一生マスク付け続けるのは嫌かな

2021/04/04(日) 10:33:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗い、うがい、マスク大事なんだね

2021/04/04(日) 10:06:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
武田真治は選ばれし人ってことか

2021/04/04(日) 10:06:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
少なっ!マスクと手の消毒かな。すごいね

2021/04/04(日) 10:06:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクに手洗い、うがい、消毒
インフルエンザの季節の対策が確立されたようなものかしら?

2021/04/04(日) 10:06:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
予防接種したよ、今年は受ける人多くていつもの病院で受けられず、家族で3万円以上かかった。

2021/04/04(日) 10:06:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校教員です。
1000人規模の大きい学校ですが、インフルエンザ感染者は子どもも教員もゼロでした!
予防接種もあると思いますが、手洗いうがい消毒の効果を感じました!

2021/04/04(日) 10:06:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかしてインフルの人もコロナ患者にされてるのでは?

2021/04/04(日) 10:07:00


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それ思った。けどインフルの人はコロナのPCR検査陽性にならないのでは?

2021/04/04(日) 10:30:02


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そもそもインフルの検査してるのかな?
うちの旦那がこの前3日38℃代の熱が続いて2日目にコロナの検査することになったんだけど、インフルの検査はされなかったみたい
検査方法は一緒だからコロナがインフルかに当てはまる感じなのかと思ったけどインフルについての事は一切言われなかった
結果コロナは陰性で安心したんだけど結局それだけしか言われなかったから熱の原因は何だったのか

2021/04/04(日) 10:34:22


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
私の息子もされなかったよー。
インフルもコロナも両方するなら分かるけど、PCRだけさせられて結果陰性。謎だった

2021/04/04(日) 10:37:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自粛生活のおかげでインフルエンザは流行ないのにコロナは流大行
コロナの感染力が桁違いってことだよね

2021/04/04(日) 10:07:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルはマスク、手洗い、うがいで防げる事が証明されたけど逆にコロナはそれだけじゃ防げないってことだよね?

2021/04/04(日) 10:07:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
コロナは検査してるから数が出てるだけ。他の菌やウイルスも調べればそれなりに出る。でもコロナ以外は自覚症状があって病院を受診して検査してはじめて診断名がくだされてた。だからちょっと熱っぽいなぐらいの人が何に罹ってるかなど調べようがない。

2021/04/04(日) 10:12:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルだけじゃなくて普通の風邪や感染症も減少とのこと
マスク、うがい、手洗いの効果すごい

>インフルエンザだけでなく、今年は感染性胃腸炎や水痘(みずぼうそう)、手足口病、流行性角結膜炎といった感染症も減少しています。

2021/04/04(日) 10:07:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
小児科で伝染病がいないから勉強出来ないらしいって研修医の人が言ってた

2021/04/04(日) 10:14:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24

プールなかったのも大きい

2021/04/04(日) 10:35:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の職場、子供の幼稚園、保育園でも一人も出なかった!
マスクと消毒と密を避けたことが良かったんだね!

2021/04/04(日) 10:08:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人の入国も少なかったからじゃない?

2021/04/04(日) 10:08:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
感染症は同時流行しない説あるけどどうかのかな?
インフルエンザだけでなくノロも聞かない
ノロはアルコール効かないし
食べ物だけでなく、空気感染もするし、、、
毎年冬になると集団感染してるよね
マスクのおかげかな?

2021/04/04(日) 10:08:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ノロはこちらの地域は例年通り出てたな

2021/04/04(日) 10:20:13


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
トイレのエアータオルが停止になったり、共有部分の消毒がこまめになったのもありそう。
うちの幼稚園、工作のときの濡れふきんを園児同士で共有してて、そりゃ感染症流行るよなぁと思ってたんだけど、コロナでやらなくなったからほんと良かった

2021/04/04(日) 10:43:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクか!!って、手洗いの方だと思うけど

2021/04/04(日) 10:09:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
保育所勤務ですが、例年12月に数人、1月~2月上旬にバタバタと罹患するのですが、今年は一人も罹患なし!

2021/04/04(日) 10:10:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年振り返ってみれば自分も風邪ひかなかったし、子ども(園児)の病欠もすごく少なかった。ほぼ皆勤賞だった。普通の風邪さえひけない、ひいたら仕事にも園にも行けなくなる、という危機感があったから、すごく気をつかっていた結果ではあるだろうけどね。

2021/04/04(日) 10:11:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今となればコロナよりもインフルが流行ってくれたほうがいいよ…

2021/04/04(日) 10:11:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうコロナ収束しても冬場はみんなマスクしよう!!!

2021/04/04(日) 10:11:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
あんまりニュースにならないだけで、インフルでも毎年亡くなる人がいるんだよ

2021/04/04(日) 10:15:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
インフルエンザは子供が脳症で亡くなったりするんじゃない?

2021/04/04(日) 10:20:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
特に学校でマスク、換気の強制は効果があったと思う。
子供のクラスで罹った子の話は全く聞かなかったわ。

2021/04/04(日) 10:11:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクがもちろん効果絶大だったけど、今までいかに手洗い、うがいをしてなかった家庭が多かったのかも分かったわ。
コロナ前でもちゃんとしてきた側からすると、これがきっかけで子供が当たり前にする家庭が増えて良かった。

2021/04/04(日) 10:13:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザなんて毎年流行って毎年亡くなってたのに何も騒がなかったんだけどね

2021/04/04(日) 10:14:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ほんとだよね
インフルは10歳以下の子どもの死因でも6位7位くらいに入ってる
でも「子どもが死ぬからステイホーム」なんて誰も言わなかった
また、肺炎で毎年10万人が死んでる
「コロナは肺炎になって死ぬ!怖い!」って喚いてる人、厚労省のデータ見ろよと思う

2021/04/04(日) 10:22:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナは広く言えば風邪の一つではあるけど
とても恐ろしい風邪というべき
ただの風邪でアメリカで30万人も死ぬわけない

2021/04/04(日) 10:17:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク手洗いうがいに加えて密集することが減ったからなのもあるんだろうなー。
ギュウギュウだったもんねいろんなところ。
そんで外国人も多かったし。
今や世界中でマスクしてるんだもんね。
凄い世の中だ。
コロナは早く終息して元の生活に戻って欲しいけどマスクしても変な目で見られないのとある程度の距離を保った生活、無駄な多すぎる行事の減少は続けて欲しいな。

2021/04/04(日) 10:23:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとの鼻水、咳、これくらいなら行ってこいどうしても無理なら帰っていいよと送り出される微熱の子
これらが全て出停になって周りに移さなかったのも大きいと思う

2021/04/04(日) 10:23:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
何故インフルウイルスは防げてコロナは防げないのか
陰謀論嫌いだけど、やっぱり中国の兵器じゃないのかって思っちゃう

2021/04/04(日) 10:25:52


編集元: インフルエンザ、現行調査で初の流行なし 今季は例年の約1000分の1に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに446人の感染確認
新幹線でマスク拒否…トイレ居座りの50歳の男逮捕
法改正にコロナ禍で追い打ち…喫煙所が消えて1年、街は本当にクリーンになったのか?
♥あわせて読みたい♥