1. 匿名@ガールズちゃんねる
なにかありますか?
子供もいないし、お金もあるので、
何か児童福祉的なことに役立てたいです。
お金配りじゃなくて、なにか。
虐待のニュースなど見るたびに、
何か手助けしたかった、と思います。
学童とか子供食堂とかでしょうか?
何かアイデアありますか?

2021/04/04(日) 15:17:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい手続きとか登録とかなんもなく
ただポンっと気軽に子供を2時間くらい預けられるところ。

2021/04/04(日) 15:19:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとこれ!!

2021/04/04(日) 15:22:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当これ。
もう限界!と思って一時保育に預けようと思ったら、まずそこの保育園に子どもを連れて行って登録、予約も預けたい月の前月1日に予約(5月に預けたかったら4/1に予約)でしかも電話もなかなか繋がらない状態だった。

まず心身共に疲れている時にそこまで子どもを連れていかないといけないのがハードル高かった。

2021/04/04(日) 15:27:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ぽんと預けられる所は無認可が多いね
なんか不安で無認可に預けられない

2021/04/04(日) 15:28:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師さん常設の病児保育

2021/04/04(日) 15:19:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親のカウンセリング

2021/04/04(日) 15:20:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士免許があれば役に立つことはたくさんできそう。事業を始めるにしても資格なしは厳しいかもね。

2021/04/04(日) 15:21:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
見送りお迎え代行サービス。

2021/04/04(日) 15:21:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強をみてあげ�る場所。勉強できない子多くなってるよね。

2021/04/04(日) 15:21:30


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
勉強できない子が増えてるとは思わない。

勉強できる子とできない子の差が開いてるとは思う。

良くも悪くも仲良しクラブで内部圧力が強かった古い社会が、開けた競争社会になってきてると思う。

2021/04/04(日) 16:01:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害児のショートステイ

2021/04/04(日) 15:21:43


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
建物だけ作っても働き手がなかなかいないんだよね。介護とか保育士とかと同じで賃金が低いのに重労働。
親でも手を焼く多動、寄声、他害、脱走の危険を伴う障害児をあの給料で毎日笑顔で預かろうと思ってくれる人は少ないよね。
利用料金は親の負担にならないけれどスタッフの給料は高給みたいな、儲け度外視の施設…まあ実現しそうにないね…

2021/04/04(日) 15:56:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
負い目を感じなくて済むような勤務制度。すべからく時短じゃなくスポットでも良いから貢献できるようにしてほしい。
3ヶ月単位でシフト組んでもらえたら土日出るように調整するから。

2021/04/04(日) 15:22:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
産後のお母さんがちゃんと睡眠が取れるように赤ちゃんを預けて仮眠が取れる場所があるといいなと思う。
やっぱりちゃんと眠れないとダメだと思う。

2021/04/04(日) 15:22:57


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
もう限界…どうしても寝たい、誰か抱っこ代わって…って気持ち誰しも経験するよね
そういう時、近所に駆け込める避難スポットみたいなのがあると良いのになぁ〜って思う

2021/04/04(日) 15:43:57


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は将来、そんなボランティアを始めたい。
夜泣きで眠れないママさんに変わって昼間の間だけ見てあげて、寝てもらう。
買い物や洗濯の代わりをやってあげるとか。

シングルのママで頼れる人がいない人やワンオペの人に使ってもらいたい。

2021/04/04(日) 16:58:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪い時に急にお願いできるベビーシッターさんorヘルパーさん。 介護保険みたいに3割負担か母子手帳に回数券つけてくれると嬉しい。

2021/04/04(日) 15:23:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
学校のあとそのまま学校で習い事させてほしい
もちろん外部講師で
ピアノやスポーツや書道など

2021/04/04(日) 15:25:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
保育園ではそれあって助かった。
ピアノ、英語は教室移動。水泳と体操は保育園と契約してる近くのジムに先生が連れて行ってくれた。

2021/04/04(日) 15:29:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それがある保育園とない保育園の差が顕著でもちろん有るところばかりが人気だから保育園運営国で一括して一律にして欲しい

2021/04/04(日) 15:35:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公園に一緒に行って欲しい
私は上の子と走り回りたいから赤ちゃんをみててほしい

2021/04/04(日) 15:25:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
既にあるサービスばかりだからオーダーしたら良くないかい?

2021/04/04(日) 15:26:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
無料じゃなきゃ嫌なんじゃない?

2021/04/04(日) 15:30:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
でも利用したい!ってなったときにすぐ利用できるところってあまりなくない?
事前に登録するのはしかたないけど、前住んでた地域の預かり保育とかは2日前には申し出てそれでも無理な時もあるって言われたよ。
引越したいまの地域でも前日までには言わないといけないし。

2021/04/04(日) 15:31:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生以上なら、親の出勤時間~登校時間までいられる場所。
他トピで小学校に早すぎる登校する子どもがいて先生が困ってるって見たから。

2021/04/04(日) 15:27:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り出来ない人向けに、ショートステイ出来るような宿泊施設みたいなとこがあればいいのにって産後めっちゃ思った。
初産ワンオペで知らない人でも誰でもいいからそばにいて〜って毎日泣いてた。

2021/04/04(日) 15:27:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の育休は丸々一日休みじゃなくていい。
定時で帰れる制度にしてほしい。

2021/04/04(日) 15:27:33


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ほんと。17時定時退勤して17時半までに帰ってきてくれたらお風呂や寝かしつけスムーズにいくのに。大して残業代も出ないのに職場に縛られすぎ。

2021/04/04(日) 15:43:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
予防接種の用紙の記入欄多すぎでしょ。
あんなに毎回毎回毎回毎回同じ事を書いてさ。
母子手帳出して体調良いかの確認と検温だけで良くない?
3人いるから何枚書いてきたことか。
インフルエンザなんて子供は2回打つから6枚書かなきゃいけないんだよ。

2021/04/04(日) 15:29:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
訴訟対策

2021/04/04(日) 15:30:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が巣立った人が次の子育て世代を応援するシステムはどう?預りとかね
次の世代は私もお世話になったからーでまた次の世代を応援するの
子育て経験者の先輩なら安心でしょ?

2021/04/04(日) 15:29:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
補習塾
無料か低価格で勉強をみてもらえる場所

2021/04/04(日) 15:29:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子ナシの子供好き。
高校教師の免許ももってるから、数時間預かるくらいだったら毎日できるのになぁ。

2021/04/04(日) 15:30:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士常勤の歯医者や病院が増えて欲しい。
今もあるにはあるけど田舎だからか近所には殆ど無くて、一時保育だと手続きや準備が大変。
預け先がないと自分の為の通院ってなかなかハードル高い。

2021/04/04(日) 15:30:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんと…!
素晴らしい方ですね…!

私は体調悪い時に、頼れる人がいないので、助けてもらえると嬉しいです。
子供の夕飯1回作ってもらえるだけで、どれだけ助かるか

子育て終わったおばちゃんだと尚嬉しい
話とかも聞いてほしい←

2021/04/04(日) 15:31:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
放置子保護所を作って欲しい
見てて心配だしピンポン攻撃迷惑だし

2021/04/04(日) 15:31:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
体育はその子のレベルに合わせてクラス分け

団体競技は運差苦手な子のトラウマになるから

2021/04/04(日) 15:32:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうめっちゃお金あるなら保育園作ってほしい😭
待機児童ゼロと言われてるエリアなのに全然そんなこともないし、保活で頭がおかしくなりそうだった。

2021/04/04(日) 15:32:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
公園
幼児向けの遊具
管理人として日中シルバーさんを常駐させる。

2021/04/04(日) 15:32:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちは昼と夜に栄養バランスの取れた美味しいお弁当を届けて欲しい。お金は払うけど子育て割で安く希望

2021/04/04(日) 15:39:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友マッチングアプリ。
本名・ママさんじゃないと登録できず、趣味とか性格とか住んでる地域とか事細かに設定できて、公開範囲も選べて、気の合いそうなママさんを検索出来るやつ。

要らねーよ(笑)と思うコミュ力高目のひとも多いだろうけど、あったらいいなーと感じる引っ込み思案なひとも、それなりに居そうな気がする。わたしは欲しい(笑)

2021/04/04(日) 15:41:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夜泣き外来、産後専用ホテルみたいなものがあったら良いなと思った
台湾は産後専用のホテルのような物があるらしい
そこからヒントを得て作って欲しいと思った
激しい夜泣きでご近所に迷惑、でも赤ちゃんだからコントロール出来ず途方に暮れるママは多いのでは?
カラオケみたいなシステムで受け付けで案内された部屋に入る
小さなスペースでいいのでベッドがあって赤ちゃんが思いっきり泣ける場所が欲しいなぁと切実だった

2021/04/04(日) 15:41:53


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカに住んでいた時
近所のママ友さん達と一晩預かりあいっこをして、その間預かってもらったお家は夫婦で映画鑑賞や舞台鑑賞、ディナーなどに出かけてデートするというのがあった
私も現地の人に混ぜてもらってたまに夫婦でデートをしていた
日本は育児中は育児しかしちゃいけない風潮だけど、もっとこういうの広がればいいのに
日本に帰ってきたらデートのために預けることに罪悪感を感じる
デートも必要なことだと思うんだけどね

2021/04/04(日) 15:42:56


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
海外ドラマとかだとみんな気軽に預けて母親も楽しそうに遊んでるよね。うらやまし

2021/04/04(日) 16:18:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
頼る人なく子育てしてた頃、支援センター等同世代のママたちとは仲良くなれなくて孤独を感じていた時に思いついた事なんですが、暇を持て余してる高齢者と孤独に育児してる人が気軽にお話できるような場があればいいなぁと思いました。

ママ友とかだと今後の関係とかいろいろ考えすぎて疲れそうだから。

お互いにニーズがありそうだと思うんだけどなぁ。

2021/04/04(日) 15:48:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
これ、私やりたいなと思ってる。
でも安全面とか責任とか考えると難しいのかな。

赤ちゃんや子供と触れ合いたい老人って結構いるのよね。

2021/04/04(日) 15:54:25


115. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA外注一択
世のママさん、子育てと仕事に専念したくない?
役員があるだけでストレスが半端ないから

2021/04/04(日) 15:55:05


124. 匿名@ガールズちゃんねる
父親への生ぬるい講座じゃなくて、まず子育てが大変でママが笑顔でいるにはあんたたちの手助けが必要で、つべこべ言わず父親として腹を括れと厳しく指導してくれる講座を作って欲しい。ママの大変さを理解するための講座だけでもいい。パパ講座に行くだけで褒められて、イクメン気取りになるようなのばっかりだったし、他人に言われないと気付かない人もいるから。

2021/04/04(日) 16:01:18


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主婦限定ウーバーみたいなつ。
手が空いてる主婦はパート感覚で、自分の買い物ついでに。
スーパーでの品定めはもちろん、ドラストで生理用品とか、ヒラキで子供の上履きとか、旦那じゃ役にたたない買い物でも主婦や子育て経験あるお母さんなら痒いところに手が届く買い物をしてくれそう。
今日みたいに、雨降りそう!でも子供お昼寝しちゃってる!ネットスーパーは締め切られた!でも今日ないと困る牛乳!
を今スーパーにいる主婦がついでに買って届けてくれたら助かる。

2021/04/04(日) 16:03:20


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
ないって気づいてすぐ欲しい時あるよね。ネットスーパーは混んでる時2日後とかになるし、自分もスーパーにいて誰かに届けてお小遣い稼げるならありがたいしそれいいなぁ。

2021/04/04(日) 16:05:49


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じように思って
緊急サポートとファミリーサポートに登録しました。
それと子育て広場のボランティアにも登録したけど
意外と時間が合わなくて全然活動できてないです。

マッチングアプリみたいなもので、今日お手伝いできるよ!て
言える場所でもあればな。

それで今日助けてください!て人と連絡取れたらいいんだけど。

犯罪なども多いから難しいのかな。

一応私は子育て支援の資格は取りました。

2021/04/04(日) 16:19:31


編集元: 子育ての支援で、こんなのあればいいなと思うとこ(お金以外)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親に頼れない子育て
育児で身につけた技能
夫が産んだ覚えのない長男になった
♥あわせて読みたい♥