1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル通りです。
年のはなれた上の子に下の子のお風呂や、トイレに付き添ってもらったりしますか?
主は私のキャパが狭いためよく手伝ってもらっています…

2021/04/04(日) 22:43:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/04(日) 22:44:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
強制はしないけど、上の子が進んでやってくれることはお願いしてる。

2021/04/04(日) 22:44:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
世話したがりだから止めるのに必死

2021/04/04(日) 22:44:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちもだー。
私(4歳)が妹ちゃんお風呂入れるからママは来ないで!!とか言われる。
いやいやいや、、

2021/04/04(日) 22:51:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
かわいい♡

2021/04/04(日) 22:59:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたがるなら全然良いと思う。
何事も経験よ

2021/04/04(日) 22:45:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分からすすんでやりたがる子ならいいけど…
お兄ちゃんだからお姉ちゃんだからというのは良くない気がする

2021/04/04(日) 22:46:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同感。

いくつ離れてるかにもよるけど、4歳とか5歳とかでもまだまだお母さんに全然甘えたい歳だろうし、大人じゃないものね。

黙ってても大好きなお母さんを助けたいと思ってると思うから、それ以上に頼むのはよくよく気をつけた方がいいと思う
(なるべく夫や親やプロなど、大人に頼もう)

上の子もまだまだ小さな子供だと思う

2021/04/04(日) 22:51:38


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの親これで友達と約束しててもキャンセルせざるを得なかった
断っても、ちょっとした隙に弟置いて自分だけ出掛けてるの

2021/04/04(日) 23:10:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私が熱出た時とかはお願いする事あるけど基本的には頼まないかな。
だけど、我が子ながら本当にいい子で自ら進んでやってくれる。

2021/04/04(日) 22:46:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えるのはいいですけどちゃんと感謝と愛情を伝えて欲しいかもです
by 長女

2021/04/04(日) 22:46:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌かな?と思って、子供は同じに対応するようにしている

2021/04/04(日) 22:46:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私が妹の面倒見させられて嫌だったから長女には弟の面倒見させるのは一切しなかったんだけど、中学生になった今でも友達がしてて羨ましかった、私もやりたかったのに〜って恨み言言われるよ
子育てって難しい...

2021/04/04(日) 22:46:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/04(日) 22:47:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は頼まない。

子供の頃からあんたはお姉さんなんだから!で色々押し付けられてたの凄く嫌だったので。

2021/04/04(日) 22:47:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「お姉ちゃんなんだから手伝って」
これは禁句

2021/04/04(日) 22:48:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
下が未就学児、上が低学年の頃お願いしてた時期あったけどやめた。
上の子にはお世話してあげたのにって気持ちが生まれるし、下の子は自分が頼んだわけじゃないのにって理不尽さを言語化出来るわけもなく仲悪くなってしまったから。

2021/04/04(日) 22:48:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳差だけど、下の子にスプーンで食べさせてるのをやりたがるから手伝ってもらったらあーんって言いながらお姉ちゃんのほうが大きい口開けてて可愛いw
そして、おままごと的にお母さんエキス出まくって何でもできる気になって張り切るw

2021/04/04(日) 22:49:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自らやりたがってるなら止めないけど、子育て要員は可哀想。

2021/04/04(日) 22:50:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
8歳上の兄が私にミルクあげたり色々やってたから遊びに行けないことがあったことを未だに色々言われる
少しでも嫌がってたら頼まないであげて欲しい

2021/04/04(日) 22:52:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから!!
って言葉はやめとけよ。
子供にはすげえプレッシャー感じてるんだと。
私もそうだったから

2021/04/04(日) 22:53:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
先月6歳差で赤ちゃん産みました。
強制はしてないけどずっとお姉ちゃんに憧れてたから張り切ってる!
オムツ替え、ミルク、着替え、寝かしつけ全部やりたがるから幼稚園休みの日は任せてるよ。
「ねぇママ、こんなに可愛い赤ちゃん見たことない」って私に言ってきたから心から可愛がってくれてるんだなと思う。
絵本読んでくれたり歌ってくれたり見てて微笑ましいです。

2021/04/04(日) 22:55:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子に何かあった時、上の子のせいにするならやめて欲しいです。

2021/04/04(日) 22:58:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子のキャパのことも考えてあげてね

2021/04/04(日) 22:59:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母親に、お姉ちゃんなんだから!
などと言われて育って今は母親と距離をおいています。
こうなる可能性もあるので気をつけて下さい。

2021/04/04(日) 23:00:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
母が7歳差の姉弟で私は弟と2歳差
「私が子どものときは弟をかわいがってたくさんお世話した。お姉ちゃんだから」が口ぐせで弟の面倒をみろと言いつけられてた。私より弟のほうが体格よかったから迷子にならないように手をつないでおいてと言われても上手くできなくて怒られたなあ。お世話することで母の機嫌伺いみたいになった時期もあった。もうすぐ2人目が生まれるけどお兄ちゃんだからと言ったりお世話させるのはやめようと旦那と決めてる。

2021/04/04(日) 23:01:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ公園行った時に3、4歳?と高学年の姉妹がいてお母さんはベンチに座ったままで「ちゃんと妹の面倒見てて!」的な事言いつけてて日常的に面倒見させられてる感じがして気の毒だった

2021/04/04(日) 23:03:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
結構上の子あてにしてる親多くてびっくり。産んだの自分なのにね。子供の手を借りないと成り立たないキャパなら一人っ子で良くない?

2021/04/04(日) 23:03:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
生まれ順なんて選べないのにたまたま上の子だっただけでお手伝い要員なんてありえないよね。年が離れてるからとか関係ないと思う。

2021/04/04(日) 23:07:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だ。ってもし上の子が言っても、そうだよねーごめんね。と言ってあげてね。私も第一子長女で3つ下の妹の面倒を見て。と母から言われながら育ったけど、今はこれしてるから嫌だ。とか言ったら何故か叱られたよ。自分で面倒見れないのに何故生んだ?と冷めた目で小さな頃から母を見てたな。逆に父は思いっきり甘えさせてくれて私は父親が大好きだった。
だから子供に甘えるのは別に良いけど、手伝いたがらなくても叱るのだけはやめてあげて欲しい。

2021/04/04(日) 23:11:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の勉強にもなるからデメリットだけじゃない。
目が届かないとか手が離せないときは普通に頼むよ。

2021/04/04(日) 23:17:03


121. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子だって単体でみたらまだまだ幼くて世話される側なのに下にきょうだいができたばっかりに親に負担押し付けられて可哀想。
やりたがるならいいけど「甘えちゃう」とか言って子どもに子どもの世話させるのはない。甘えんな。

2021/04/04(日) 23:21:18


135. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳歳の離れた妹がいます。
子供の頃は、よくお姉ちゃんなんだから!と言われて色々とやっていましたが、ある時に「ホントにガル子は妹の面倒見なくて」と人に話しているのを聞いた時に、やる気失いました。そこから「好きでお姉ちゃんになったんじゃないもん!」という反発心が生まれた。面倒見て当たり前だと思って欲しくないです。

2021/04/04(日) 23:25:16


142. 匿名@ガールズちゃんねる
お手伝いレベルと子育て要因履き違えてる親っているよね。
お風呂や送迎、食事、排泄介助はどう考えても子育てでしょ。
一緒に遊ぶ、何かを取ってもらう、抱っこはお手伝い。

2021/04/04(日) 23:28:47


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
これだと思う
子育ては夫婦ですること
兄妹としてお手伝いをしたがったらしてもらう
キャパが狭い自覚があるなら一人っ子にしたらいい

2021/04/04(日) 23:34:40


152. 匿名@ガールズちゃんねる
お皿洗いの時とかに頼むって、、。一人目はそれでも手を止めてしてたんじゃないの?二人目も一緒だよ

2021/04/04(日) 23:33:24


160. 匿名@ガールズちゃんねる
家族助け合いって使うとこ間違ってるよ。
家族計画もまともにできない親の尻拭いのために長子はいる訳じゃないよ。

2021/04/04(日) 23:35:33


163. 匿名@ガールズちゃんねる
私、大家族出身なんだけど弟たちを育てたと言っても過言ではない
母親はだいたい寝っ転がってた
私が長女で次女と2人で下の子の世話して、下の子達が大きくなってくると掃除の時間とかみんなで分担してせかせか動いてたな……なんかアリの巣みたいって思った
女王が産んだ子供達が巣穴の整備すんの外に働きに出て獲物(お金)取ってきて納めて
今私結婚して子供が一人いるけどもう絶対嫌だよもう子育ておなかいっぱいよ
子供の時も子供の世話して大人になってからも何人も子供世話したくねーわ
キャパ狭いくせによく産んだね

2021/04/04(日) 23:36:27


176. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にやめてくれ。
昔、私は母親に好かれたいがために弟の世話を手伝うのを喜んでやってるふりしてた。
でも、子供だから大人みたいに分からないし、それで弟が危ない目に遭いそうになったら怒られた。
私はそれで今でも心の傷になってる。
そもそも、そんなお世話のいる歳の子のお姉ちゃんやお兄ちゃんもお世話がいる歳に決まってるんだから、頼るのが間違ってる。
何かあってからでは遅い。
ちょっと遊ぶ相手とか危険なことは任せないし本人も進んでやってくれてるって言う親いるだろうけど、もしかしたら上の子は傷ついた上でそうしてまた傷ついてるかもしれないんだよ。

2021/04/04(日) 23:40:55


242. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのこれが正しいなんてものはないよ。家族間で話して方向を決めるしかない。各家庭ごとに形はある。

2021/04/05(月) 00:07:12


編集元: 上の子に下の子の面倒手伝ってもらう?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
園児の袋、手作りは必要?「強制でない」と言うが…「子供に手作りの物をうらやましがられると心が痛む」
明日、義理親が来ます
【自立】子供がニート
♥あわせて読みたい♥