1. 匿名@ガールズちゃんねる
投資に興味を持っている人も増えている昨今、実際に投資をして良かったことは何ですか?

主は株を始めて2年間は損をしたり、含み損も50%になったりと散々でしたが、経済のことを知るきっかけになったり、生活に張り合いが出たりして良かったです☺️

お陰さまで元本も回復し、優待品も頂けて楽しく投資を続けています✨
お茶でも飲みながらまったり語りませんか?

2021/04/04(日) 11:34:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/04(日) 11:35:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに発泡酒だったのが今は毎晩サッポロ生ビール!

2021/04/04(日) 11:36:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まず投資に回すほどの資産があるのが羨ましい

2021/04/04(日) 11:36:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
とあるマダムに株で大損したことがあるけれどあのお金さえあれば今よりもっと良いマンションが買えたのにって悔しがられたんだけど、そんな大金失っても働かずに優雅にケーキ食べながらお茶してるんだから凄いなって思った。

2021/04/04(日) 11:44:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
株だと元本少ないと大して儲からない

2021/04/04(日) 11:46:57


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
NISAしてみたら?
たいしたリターンにはならないけど、貯金感覚で。

2021/04/04(日) 13:04:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
信用取引しない限り、
景気が上向きトレンドにならないと
儲からない。

いいことは儲かったこと。
それ以外はない。

2021/04/04(日) 11:37:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
プラスだから結果的に投資をしてよかったけど、マイナスだったら投資なんかしなきゃよかったと思うだろうなあ

2021/04/04(日) 11:37:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
積立NISA始めました
まだ始めたばっかりでよくわかってないけど

2021/04/04(日) 11:38:08


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もやりたいけど、やはり損する時もある(らしい)から躊躇してるよ。長期的に見るのがいいんですよね。

2021/04/04(日) 13:20:42


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もよくわからないけどこれから20年通帳に入れとくより最終的にはお得なはず‼︎と今月から始めました。

20年後が楽しみ。

あとはiDeCoしたかったけど職場で401Kしてて出来ないらしく、個人年金始めようかな〜と考えている。

2021/04/04(日) 13:39:19


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も積立NISA始めようか検討中なんだけど、YouTubeの「バンクアカデミー」ってチャンネル凄く分かりやすいからオススメ!ちゃんと長所短所紹介してくれるし、実際に動画投稿者が積立をした経過とか教えてくれる!
1番いいのは、ダラダラ話さずに、動画の最初に結論言ってくれるところ。

2021/04/04(日) 14:13:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
平日が楽しくてたまりません

2021/04/04(日) 11:39:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
わかります、前は土日大好きだっのに株始めたら平日が好きになった

2021/04/04(日) 11:53:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
上手く行ってる時は楽しいけど
今は地獄っす

2021/04/04(日) 12:18:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
損切りのタイミングって難しいですよね
上がる材料が出そうな企業なら良いけど、コロナ渦が上げて高掴みして、今後良い材料ないと辛い
優待や配当あれば、また上がるんだろうけど
先週、落ちるナイフを掴んで損切りしました

2021/04/04(日) 11:41:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
投資をして、良かった人でしたね
良かったのは、無趣味であまり何に対しても興味がなかったけど、株が趣味になりました!
でも、あまり人には話せない

2021/04/04(日) 11:44:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
積立NISA始めたけど損しても大丈夫な金額しかしてない‥小心者の貧乏人です

2021/04/04(日) 11:41:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
普段安い化粧品使っているから、優待で貰える化粧品がうれしい
ヤーマンとナックで、今年はイワキも!
9月までにフォーシーズを300株買う予定です

2021/04/04(日) 11:47:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仮想通貨で少し儲けた
少額から出来るし、当たると10倍になって返ってくる時あって楽しい
ゲーム感覚でやってます

2021/04/04(日) 11:52:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
仮想通貨、なかなか理解できてないから手が出ない
でも、人がしない事を流行り始める少し前からする人が儲かるんだろうなと思ってます

2021/04/04(日) 11:56:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
最近始めた株では下手こいてるけど、昔買った投資信託では利益出ています。
アベノミクスってすごかったんだなあーと思っているところ。今後あんな相場また来るのかなあ?
投資やっている人にとっては、安倍さんはダメな首相ではなかったと思う。

2021/04/04(日) 11:53:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
あの時子供だったのが悔やまれる
あの時代に大人でお金あったら儲けられたのにな~って

2021/04/04(日) 13:26:03


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
アベノミクスは凄かった。
買って利確してまた買ってもどんどん上がって行く。画面真っ赤っ赤。

2021/04/04(日) 21:42:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
申請ありがとう。
株トピで疲れた時はここに来ます☺️
私のはこんな感じ。ぼちぼちしてます。
【画像】

2021/04/04(日) 11:55:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
投資をしてよかったこと
・無趣味な私に趣味ができた🙌✨
・無駄遣いがすごく減った
・経済や社会のニュースに敏感になった
・いろんな企業が好きになった

投資はじめて数年ですが、はじめてよかったよ😇

2021/04/04(日) 12:06:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ほぼ一緒です☺️
昔は企業に興味など無かったのに、自分で吟味して選んだ株の企業や、これから欲しい株の企業を探すのが楽しいです✨

2021/04/04(日) 13:01:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
経済や企業に興味を持つようになったし、約4年で1.5倍まで増えたし、純粋に楽しい。

2021/04/04(日) 12:09:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
積み立てNISAとイデコをなんとなく理解してきました
次は株で
桐谷さんのように優待品がほしいのですが(笑)
株はどこで始めたらいいでしょうか?

積み立てNISAはSBIでやってます!

2021/04/04(日) 12:13:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
手数料が安いのでSBIか楽天証券がおすすめ

積立NISAはSBIとのことなので、口座が増えるとややこしくて面倒ならそのまま株もSBIがおすすめ

楽天ポイントを貯められているなど楽天経済圏にいる場合や、WEBやアプリが使いやすいで考えると楽天おすすめ

優待はどの証券会社を使っていても同じなのでご心配なく😇

2021/04/04(日) 12:22:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅の刃が当たって、それ関係の投信は爆上げして、売却できた。
でも11月に仕込んだベアが再起不能…
とんでもなく損出してる。上がるか下がるかだけなのに、投資って本当に難しい…

2021/04/04(日) 12:16:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の転勤で転居するので
デイトレーダーになりました。

退職の引継ぎと引越を
1ヶ月でやるのは相当辛い!

2021/04/04(日) 12:17:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
始めたいけど、本当に訳がわからなさ過ぎてこういう初心者向けのトピ開いても結局なんのこっちゃで終わる( ; ; )とことん初心者にわかりやすく解説してくれるサイトとかYouTube知ってる人いますか?

2021/04/04(日) 12:22:32


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
私も全くの無知で日経ウーマン見て優待欲しいと思って始めて、買ったらそのまま持っておくのだと思って大損しました😭
私の場合はネットで株初心者で検索して色々なサイトを見て勉強しましたよ
興味を持ったのならスタートも近いのかも?

2021/04/04(日) 13:18:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
私はこの本から始めましたよ😉
10年前なんだけど、今はPTSも載ってるし、進化してたわ
【画像】

2021/04/04(日) 13:37:37


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
「習うより慣れよ」で、まずは口座開設。開設だけならお金かからないし、私なんて四年前に開設して、使い始めたのが去年という腰の重さ。でも実際やってみてからの方が全然楽しいし、学ぶ意欲も湧きました。
なにしろ始める前は「分からないことが分からない」状態だったので、実際株を買ってみてからやっと疑問が分かってきた感じです。
まずは底値近くて配当金がある株を100株だけ買ってみたら、まず大失敗することはないと思う。四季報だって「こんな六法全書みたいなのどうやって使うんだよ」と思ってたけど、今や読むのが趣味の勢い。調べた株が当たった時はすごい嬉しいです。
まずは講座開設をおすすめします。

2021/04/04(日) 13:43:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
去年投資トピでナンピンしてでもポンド買うべしと書いて大量マイナスくらいました私です。
今かなりウハウハです。

2021/04/04(日) 12:27:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
優待のカタログが
お中元とか来る感じで
ありがたいです(^^)/

2021/04/04(日) 12:31:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏な人ってなんでも自慢に受け取るよね
卑屈さが滲み出てて嫌い

2021/04/04(日) 12:33:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
初心者だけど楽天VTIと全世界株式買ってるだけで
余裕で含み益出てる

2021/04/04(日) 12:47:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのおかげで投資評価額が倍になった。
1000万突っ込んでいま評価額2000万。最近ちょい下がり気味だか。

2021/04/04(日) 12:50:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
株始めて思ったこと
ものすごく奥が深い、複雑
だから、人には絶対教えられない
自分なりの勘とか、やり方とか
それでもうまくいったりいかなかったり
だからこそ楽しいんだけど

どんな暴落時にも上がってる株があるって知らなかったよ😆

2021/04/04(日) 12:56:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりギャンブルせずに定番の高配当株などを様子を見ながら分散して買えばトータルでそこまで損することはない
定期預金に入れても利子はたかが知れてるし、私にとってはやらないメリットの方がなかったよ
既に書いてる人いるけど平日が楽しみになるしw

2021/04/04(日) 13:17:52


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット上のみのお付き合いだった、仕事辞めたい仲間の内の2人が億り人になりました。
(スクショ見たので確かです。)
私自身は株で10万の利確が出来たので「運用して良かった〜!」と思っていましたが、億り人の情報を見ちゃうと羨ましくて欲が出ますね…。
でも地道にコツコツのスタンスは崩さずやっていきます。

2021/04/04(日) 13:26:58


128. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行員なので勉強がてら投資してます。
2018年からつみたてNISAを満額始めて、いま30万ほどプラスになってます。
このままずっと売却せず続けるつもりです!

2021/04/04(日) 14:05:05


135. 匿名@ガールズちゃんねる
夫分も自分の分も満額で積立ニーサ始めたけど、
欲が出てきて特定口座もプラスでやりたくなっちゃう。
でもビビリだし今後の収入も変わりうるのでやめておこうかな〜なやむ〜
こういうことを考えてる時間が楽しい。
性格的に株より投資信託が合ってる。

2021/04/04(日) 14:20:32


151. 匿名@ガールズちゃんねる
株式投資だとして、30万が40万以上になる事も20万以下になる事もある、それが株
少しでも損をするのが嫌な人にはお勧めしないかな?損しても勉強しながら利益を出していく人もいるけど、やっぱり株に興味があって好きなら続けられると思う

2021/04/04(日) 15:13:18


153. 匿名@ガールズちゃんねる
よかったか悪かったかはやめるまで、分からない。ここから暴落きたら、後悔になるし。今やめてしまえば、投資よかった(もうかってるから)になる。本当に水ものです。
簡単ではないけど、損してもいいと思える範囲の資金でやるならありかな。リスクを知った上でしないと大変なことになります。20年以上株をしている者より

2021/04/04(日) 15:15:24


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年2月からはじめました!
3月までは利益出まくりで簡単じゃん!と思ったけど3月末からマイナスで悪夢みてますw
株は配当金目当てなので放置予定ですが私も主みたいになれたらいいなぁ
最初は損する人が多いらしいし、今1000万貯金していても数百円しか増えないので投資やって良かったです!

2021/04/04(日) 15:33:26


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一応有名所のこれからも倒産なさそうな株のみ買ってますが大塚家具の株とか持ってた人は悲惨だなとか色々怖くなりますね
放置してていい株と下がりだしたら即売却すべき株があるなと株はじめて毎日経済気にするようになりいいような悪いような、、、
バブル時代は定期預金10年したら倍になったらしく、そんな時代ならノーリスクで資産増やせたのになぁと羨ましくなりますね

2021/04/04(日) 15:43:17


192. 匿名@ガールズちゃんねる
先月楽天証券開設しましたー。初心者なのでつみたてNISAを月に一万五千円くらいからにしました。

2021/04/04(日) 17:58:27


215. 匿名@ガールズちゃんねる
投資は、今は株だけかな。

以前は優待狙いで株をやってたけど
今は配当メインでやってます。
たまたま株主優待があればラッキー、という感じ。

株をやって良かったことは
実家の父親と共通の話題ができたことかな。
あまり仲が良くなかったけど、実家に帰ると株の話ができる。

実家(田舎)の近所に金券ショップがないので
いらない株主優待券は、私が代わりにネットで売って
売却金を父に渡すと「お小遣いだ~」と喜ばれる。

2021/04/04(日) 21:02:21


編集元: 投資をして良かった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたは何県と何県のハーフですか
【一ヶ月チャレンジ】毎日このトピに今日の良かったことを書く!
アラフォーからの趣味
♥あわせて読みたい♥