1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルどおりです。実両親や義両親の孫フィーバーに困っている人が吐き出すのトピのため「こっちは善意でやっているのに!」という、おばあちゃん側のコメントは禁止です。
主は去年第一子を出産したのですが、今まではなかった突撃訪問や趣味の合わないプレゼントを沢山くれる義両親の孫フィーバーに疲れています。

2021/04/05(月) 09:51:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那から一言言ってもらおう。

2021/04/05(月) 09:52:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましい。
誰も喜んでくれる人なんていなかったから。
人は無い物ねだりだね。

2021/04/05(月) 09:52:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プレゼントはお金で!これを徹底してもらいたいね。

2021/04/05(月) 09:53:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのって、もともと義両親に対して嫌悪感あったからそう思うとかじゃないのかな?

2021/04/05(月) 09:53:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
元々は嫌悪感なくてもいきなり距離なしになったら嫌にもなるよ

2021/04/05(月) 09:55:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は嫌悪感無かった。
むしろこちらから沢山会わせるつもりでいたけど余りにもグイグイ来るし言ってもアポ無し訪問が続くようになり拒否反応が出てしまった。

2021/04/05(月) 09:56:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もし義両親が好きでも育児で大変な中の突撃訪問は辛くない?自分の両親でも嫌だな。

2021/04/05(月) 09:57:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は妹の子は喜ぶのに、私の子は喜ばない。主の母親と変えて欲しい…

2021/04/05(月) 09:53:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
困ってる人のトピって言ってるのに笑

2021/04/05(月) 09:54:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
孫フォーバーってそういうことか!

ここ3年ほどで孫が一気に5人できた義両親のようなことを孫フィーバーというのかと思ったら違った…

2021/04/05(月) 09:54:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でも、ある意味そっちの解釈のが正しいかも!笑

2021/04/05(月) 10:26:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ疲れるな
可愛がってくれるのは嬉しいけど
お母さんの気持ちも思いやって、人としての礼儀は持ってて欲しいね

2021/04/05(月) 09:54:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は勝手にプレゼント買ってくるんじゃなくて
孫ちゃん何欲しがってる?って絶対きいてくれる。
ほしがってるものをちゃんと買ってくれるから
ありがたい。

それにくらべて義理親は。。。笑

2021/04/05(月) 09:55:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お嫁さんに連絡しにくいんじゃない?
あと聞いてもなんでもいいですよーとか言っちゃいそう。義母じゃなくて息子がそこら辺頭働けばいいと思う

2021/04/05(月) 10:04:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ一歳にもなってないのに塾に英語教室、体操教室にピアノだの色々言ってくる。期待が大きすぎて、ちょっとでも期待から外れると私のせいにして責めてきそう…。

2021/04/05(月) 10:00:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちの実母もそうだった(3歳の今も進行形)
パンフレットとか会うたびに渡される
下もいるし送迎付き添いや家での練習に付き合うのも全部私なのに簡単に言うなよと思う
私には幼児期に習い事なんかさせてなかったのに、積極的に動こうとしない私に対して子どものこと考えてないの?みたいに圧かけてくるのしんどいわ

2021/04/05(月) 10:21:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
黙ってお金だけ出してくれた義両親に感謝だな。節目節目でお祝い金送ってくれる。

2021/04/05(月) 10:00:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私が妊娠中に義母は亡くなりました。孫を抱っこしたりプレゼントを買ってあげるそんなささやかな楽しみもなく。来月義母の3周忌です。

2021/04/05(月) 10:01:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるよ〜主。
ウチも初孫、初女の子で、善意(金品の贈り物)だけじゃなくて、子育て、生活全般にもあれこれ口を挟まれ始めて軽い育児ノイローゼになった。
産後は無理しすぎないようにね。

2021/04/05(月) 10:01:47


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
だから孫フィーバーあるだけ幸せですよってこと?完全にトピズレ。

2021/04/05(月) 12:48:06


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
だから何?

2021/04/05(月) 14:03:41


290. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
お気の毒だけど、なぜ孫フィーバーで困ってるトピにそれを書き込むの…?

2021/04/05(月) 15:07:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
産後で睡眠も細切れで、赤ちゃんがやっと寝たところのアポなしピンポンはほんと嫌

家だって、散らかってるのに落ち着くまでは来ないでほしい

手伝いに来るって言うけど、邪魔にしかなってない

2021/04/05(月) 10:06:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
実母なんだけど、
自転車で15分くらいの距離に住んでるから毎日5ヶ月の息子に会いに来る、、。
朝10時くらいから夕方4時くらいまで。
家事とか手伝ってもらえるし頼っている部分もあるんだけど毎日はキツい、、、。
「お母さんも大変でしょ?たまに遊びに来てくれればいいから〜」って言ってるんだけど
「いいのいいの!私が好きでやってることだから」って

2021/04/05(月) 10:09:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはちゃんと、

>「こっちは善意でやっているのに!」という、おばあちゃん側のコメントは禁止です。

と書いてあるのに、そういうコメントが早速湧いてくるw
そういう人が将来、孫のフィーバーで迷惑がられるんだろうな。

2021/04/05(月) 10:09:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先でおばあちゃんになった人たちがウザい笑
聞いてもいないのに孫の自慢話、写真とか見せられてくるし、
孫がいる者同士でマウントしあったり、孫のいない人を蔑んで見てたり

ママ同士がママの立場で子供の話をしてるのに、「ウチの子は~」って入っていく。子じゃなくて孫だろ

2021/04/05(月) 10:13:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、「ウチは義母がすでに亡くなってるのでうらやましいです、憧れます」のコメントも禁止って書けばよかったね

2021/04/05(月) 10:15:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
もうフィーバーは去った後の者ですが…
あの時は本当に辛くて可愛がってもらえて幸せだなんて考えられなかった。
ほぼ毎週末朝8時過ぎにはやってくる。平日は義母が働いていたから来れない。夜泣きして母子で寝不足なんてお構いなし(夫は仕事でいない)
寝てる子供を寝坊助ね!と起こす。
ひどい時は義実家の近所の人も連れてきて うちの周りの施設やらショッピングモールなど連れ出され。
服とか買ってくれるけど勿論私の好みではない。
それに対抗して?平日はアポなしピンポン(実母)
部屋が散らかってるとか あれがダメこれがダメ ついには孫ちゃんが可哀想ってなって逃げたかったな…(涙)
よく耐えたよ、私。
両家とも歳の離れた二人目の頃にはあまり来なくなりのんびりした時間を過ごせてました。
だから!もしかしたら私もおばあちゃんになる日が来たとしてもほんと控えめにするって決めてる。
なんならお嫁さんに美味しいものでも食べて!って金握らせるくらいの甲斐性持つわ!って夢見てる…

2021/04/05(月) 10:16:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんに会いに来るのに、なんであんなに厚化粧するんだろう
昭和の授業参観の時みたいな化粧品と樟脳の匂いがする

スパンコールとかメラメラしたビーズついてる服で赤ちゃんを抱っこしに来ないで欲しいけど、言えない

2021/04/05(月) 10:18:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは初孫でもないのに、義母からの「手伝ってあげる!」「やってあげる!!」がすごすぎて本当うんざりしてます。義父もそんな義母の姿にひいてます。

実母の方が近くに住んでるし仕事もしてなくてお願いしやすいし、何より実母の方が気を遣わないから実母に頼りたいのに、あからさまに対抗意識を燃やしてくる。

あげくのはてに、里帰りは実家だけじゃなくてうちにもきて半々にして!!と騒ぎ始めて本当うざすぎて無理でした。
真冬に新生児連れてなんで片道2時間かけてあなたの家まで行かなきゃいけないの?と思って、さすがに旦那からキレてもらいました。

2021/04/05(月) 10:22:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こっちは善意でやってるのに!ってさ、頼まれてもないのにやるから余計なお世話ってなるんだよね笑
嫁側から頼まれるまで大人しくしてて欲しい。
善意じゃなくただの押し付けなんだよねー、ありがた迷惑。

2021/04/05(月) 10:24:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はお兄さんと2人兄弟なんだけど、義母はもうずーっと「女の子が欲しかった!女の子を育てたかった!」と言ってました。
本人たちの前でそんなこと言うなよって思ってたけど、案の定うちに娘が生まれたらフィーバーして大変です。
写真撮る時はいつも抱っこして真ん中にうつる、娘が泣いてようがおかまいなし、両家が集まってもずーっと自分だけが抱っこ!!
服もブリブリなレースとかピンクとかリボンのものばっかりを送ってくる。

昔は別に嫌いでも好きでもなかったけど、出産して一気に嫌いになりました。
今二人目妊娠中だけど、また女の子だったらさらにフィーバーされるのかと思うと本当憂鬱。
自分がしたかったことを孫で叶えたいだけ、本当迷惑な義母です。

2021/04/05(月) 10:28:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
孫のことを可愛がってくれるのは本当に嬉しい!
でも、出産予定日近くになると頻繁にまだかな?と連絡してきたり、出産直後のヘトヘトな時に実母も来てないのに分娩室にずかずか入って写真撮ったり、退院の日もうちの家でお寿司用意してお祝いしてくれたんだけど、夜遅くまで居座ったり。出産を機に本当に義理両親が無理になった。
孫と息子大好き!嫁の事は孫産んだらただの空気だよ

2021/04/05(月) 10:29:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
何度怒っても 朝6:30とかにアポなしで来るので
ピンポンの線ぬいた(笑)

配達もほぼしないし、ほかに人来ないから
せっかく寝た赤ちゃん起こされなくて快適。

でも最近 ドンドンドン!!とドアをたたく😓
そのうち窓割ってはいってきそう…

2021/04/05(月) 10:30:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
きついですね
近所迷惑にもなるしドンドン人の家叩いてると不審者にも見えちゃいそう

2021/04/05(月) 10:33:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
今度新一年生、未だに孫フィーバーですよ
コロナだから諦めるけど入学式に来たいとうるさいです。
卒園式も来たいとギャーギャーうるさかったし、運動会もコロナの人数制限で来れなくてうるさかった

いやいや、コロナの事なくても卒園式も入学式も連れて行かないし!!
正直コロナは嫌だけど、そういう面ではコロナありがとうと思ってる

2021/04/05(月) 10:36:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私のところは義両親の娘に子供が生まれたらフィーバーが終わった
今は1年に一回も来ない。こっちが正月に顔出すくらいかな

2021/04/05(月) 10:40:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
母親限定って書いてるのに明らかに姑側が書き込んでるよね。
だから嫁にも疎ましがられるんだよって言いたい。
こんなところでストレス発散してないで自分の行動をかえりみて欲しいわ。

2021/04/05(月) 10:44:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
突撃訪問って何で出来るんだろうね。
常識的に考えて失礼だと分かるだろうし、今までしてなかったのに孫が出来たからって、急にそのことを忘れてやり出すのもおかしいよね。
プレゼントはまだしも、突撃訪問は今すぐ止めさせないと、今後取り返しつかなくなるよ。

2021/04/05(月) 10:53:22


131. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかにおばあちゃん側がコメントしてるのなんなの笑
トピタイも読めないレベルの老眼?
母親限定で愚痴りたいって趣旨のトピなのに本当こんなところまで出没しないで欲しい。
そんなことしてるから嫌われるんですよ〜

2021/04/05(月) 10:58:32


151. 匿名@ガールズちゃんねる
フィーバー起こして暴走する人って元々も毒親じゃありませんか?
うちの義両親なんですが、「子供のため」「心配だから」を免罪符にズカズカ介入してくる過干渉なタイプです。
どれだけ断ってもしつこく世話を焼いてきて、
受け入れなければ人間性を否定してくるような人達。
夫はそんな親が苦しくて、思春期にかなり荒れたと言っていました。
周り見てても毒親→毒姑舅化してる人が多いんですよね…。

2021/04/05(月) 11:19:34


186. 匿名@ガールズちゃんねる
この時間は姑多いねー笑
誰にも相手にされなくてストレス溜まってこういう所でストレス発散してんのね笑
自分も嫁側だった経験あるのになんで嫁の立場わからないんだろ、自分も苦労したし好かれるようにしたいって思わないのかな。
トピ主さんの語りたかった内容ほとんど語られてないじゃん。
トピズレの老人のコメントばっかり。

2021/04/05(月) 11:48:58


191. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション住まいなので、兜は小さいものでと再三言っていたのに、巨大な高さ1メートルくらいあるのを買って持ってこられました。
旦那がキレて持ち帰るように要請したら、拗ねて微妙な空気になり受け取ることに。
今もWICの大部分を占めており、見るたびにいらいらします。

2021/04/05(月) 11:52:02


196. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴トピにも書いたけど

いま2ヶ月の赤ちゃんがいるんだけど
先日義母が遠方から赤ちゃんに会いに来て、その日の夜23時までうちに居て、翌日朝10時からまたやってきて
私睡眠不足なのに
その後「お料理作るわね♪」ってうちのキッチン勝手に使って料理し始めたわ
冷蔵庫も勝手に開けて食材使って(これが本当イヤだった)
ガル子ちゃんは寝てていいわよ♪って言うけどピーラーどこ?ザルはどこ?って旦那に聞いても分かるわけないから私が教えなきゃいけないし

コロナの時期に手料理なんて食べたくないって言いたかったけど好意だし…って言えず

そしたら○○ちゃん(旦那)久しぶりに懐かしいお味噌飲みたいよね〜?っていつのまにか旦那の為の料理になってるし

これも孫フィーバー?なのか辛かった
もともと好きな義母だったから

2021/04/05(月) 12:04:48


197. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうところでしか本音で愚痴言えないんだから、ほっといてあげてほしいよね。
ガル民は姑の扱いが酷すぎるとかたまに見るけど鵜呑みにしすぎだよね。殆どの人は表向きは我慢してそれなりの嫁やってる人がほとんどだと思う。

2021/04/05(月) 12:08:59


209. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の行事のお宮参りが本当に最悪だった。

絶賛フィーバー中の義母は片時も子どもを離さず、私は抱っこして写真1枚も撮れなかった。で、現像してもらった写真みたら日付設定めちゃくちゃ。

これは一体何のための行事なのか、と失望感と怒りとで大爆発。行事に義両親を呼ばないと固く決意した出来事だった。

2021/04/05(月) 12:31:40


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
これ最悪過ぎるわ。私はお食い初めの動画を撮ろうとした時に義母が一番良い位置から撮っていて、私は離れた位置からしか撮れなかったから気持ち分かるよ!!!その動画を送ってもらったけど画質が悪過ぎて最悪だった!

2021/04/05(月) 12:33:37


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
私も写真撮ってもらえませんでしたよ。
常に義母が抱いていて、ふれたのは授乳のときだけ。
その怒り、めちゃくちゃわかります。
七五三をやるように言われたけど、それを思い出して、無視して夫と近場で勝手にやりました笑

2021/04/05(月) 13:48:06


213. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家の近くに旦那の転勤で引越してきた途端、定期的に会わせろの圧。
孫ちゃんを公園に連れて行きたいとか、孫ちゃんに食べ物をあげたいけど何ならいい?(これは聞いてくれるだけマシですが…基本間食させてないからと断りました)とか、みてねに写真をもっと載せて(息子が歩き出してから写真撮る余裕なくなってそもそも写真全然撮ってない)とか…
会ったときも、息子がこけてもずーっと写真撮ってるような人たちだし、本当に無理になりました。コロナのことも考えてないし。
次は五月人形と写真撮りたいから帰ってこいと…
ますます無理になる前に離れたいです。

2021/04/05(月) 12:37:42


224. 匿名@ガールズちゃんねる
突撃訪問やプレゼントではないけど、義父が子どもの腕をカプっとくわえて最悪だった。コロナ禍だし喫煙者だし汚すぎる!!!
以前、姑が子どもにキスをするのをやめてほしいってトピがあったけど、姑擁護する人が結構いて荒れてたよね。がるちゃんって姑側の人多いんだね。

2021/04/05(月) 13:04:01


231. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り中に「ガル子ちゃんのお母さんは毎日孫に会えていいわね。うらやましいわ」と電話してきたのは意味不明だった。実家にも生活スタイルがあるし家事の負担も増えて大変なのに実家ばかり孫に会えてずるいみたいな感情丸出しで引いた。あんまりにも会いたがるから退院後2日は自宅で過ごして義母招いて頑張ったのになあそんなこと言うんだって思った。私が歩み寄っても通じないと分かったので2人目は私の好きなようにすることにした。

2021/04/05(月) 13:10:36


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>231
うちは私の実家まで義母と義姉が来たよ...

「お義父さんは?」って聞いたら「お父さんは『そんな図々しいことできない』って言って留守番してる」と笑いながら義母が言ってた
お義父さん、そう思ってるならお義母さんを止めてよ...

2021/04/05(月) 13:16:36


234. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が娘にやたら派手な服を買ってきます。あとはあるものを買ってきたりと…
土曜にお食い初めだったので日曜ゆっくり休みたかったのにパパママ疲れただろうから私孫ちゃん見てるよと日曜も来た。疲れたから家でゴロゴロしたかったのに気を使ってできないじゃん。

2021/04/05(月) 13:12:58


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>234
これ、あるあるだよね。孫ちゃん見ててあげるからゆっくり休んで♪みたいなの。余計気遣うのにね。

2021/04/05(月) 13:42:25


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>251
それでオムツが濡れてたり何かあると「あらあら、ママー!孫ちゃんが大変よー!」とかって呼ぶんだよね。そりゃ何かあったら呼んでくれた方がいいんだけどさ、その本当に「可愛い顔と動きを見てる」程度のお世話を代わってもらったくらいじゃ母親は休めない。むしろ義母がいることの気疲れの方が大きい。

2021/04/05(月) 14:42:09


235. 匿名@ガールズちゃんねる
間もなく出産を控えているのですが、まだ産まれてもいないのに義父が夢を語りまくり。それはいいんだけど、俺が○○できるようにしてやる、とかそんな風に言うので本当に何様なのかって感じです。

2021/04/05(月) 13:12:59


244. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしてから、
義母の中で何かが崩壊したのをその瞬間の表情で察した。
案の定そこから毎日見舞いに来るし、産後の世話も実母が来るからと断ってるのにしつこく、
仕方なく来てもらったら孫ばかり見て22時まで帰宅せず。
そこから毎週末の凸。
会わない間も写真の催促と、孫の様子を伺うLINE。
ベビー服も冗談抜きに50着くらい寄越された。
見かねた義兄が助け舟を出してくれたんだけど、
「手伝いに行ってるのよ!」と聞かなかった…。
二度と関わりたくないレベルには嫌いになりました。

2021/04/05(月) 13:30:51


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>244
毎日お見舞いキツいよね
実母と義母が毎日病院に来てたから、看護師さんにすごく心配された

2021/04/05(月) 14:10:22


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>268
私も入院中に毎日義母が来ました、、。実の母もきてるから来なくていいのに。
しかも手ぶらで。実の母は飲み物とか軽い食べ物とか何かしら毎日買ってきてくれたりしたのに。
そしてなんと義母、毎日きてる実の母に割引シールくっついたパンを差し入れ。「お母さんお腹すいたらどーぞ~」と。
お前はいったい何しにきとんねん。

2021/04/05(月) 14:28:34


259. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が、会うたびに「いつでも預かるから。がる子ちゃんもゆっくりしたいでしょ」と言ってきます。でもこういう言葉って嫁の体調考慮して言ってる訳じゃなくて"孫を独り占めしたい"からなんですよね。嫁のいる前じゃ孫をすきなようにできないから。あまりにもしつこいのでやんわりと「目が届かないっていうのはやっぱり不安なんですよね」といったら、「親じゃない分、親以上に気をつけて見てるから大丈夫だよ!」と。
いや、あんたら自分達の子供(旦那や兄弟)を怪我させまくってるやん。
そして保育園の選び方にも口出しされ、(何かあったら親が悪いんだからちゃんと選ばないと、と言われました)うんざり。多分保育園激戦区でそんな選り好みできるような状況じゃないの事を知らずに言ってきます(選考方法もしらない)。やはりそれなりには調べますが何か事件が起こってない限りそんな情報得られない。それを先輩ずらして"何かあったら親が悪い"って。

2021/04/05(月) 13:56:57


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>259
うちも最初預かるとか赤ちゃんだけ置いてけと言われたよ。

私も馬鹿なふりして、何で私がいない方がいいんですか?私は邪魔ですか?私は赤ちゃんと離れるの嫌です。ってしつこく言い返してたら、言われなくなった。

2021/04/05(月) 14:06:54


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>259
読んでて1万いいねしたいくらい共感しました。
結局自分の思い通りにしたいんですよね、嫁のいないところで。
うちは娘が全く義母に懐いてないので、私の姿が見えなくなったらギャン泣きするのですが、
それすら「普段甘やかしすぎなのよ!」ってキレられました。
自分に懐かないからって当たらないでよwって思いました笑
私の実母なら私がいなくてもニコニコしてる子なので、義母のそうした独占欲が子供にも伝わってて怖いんだろうと思います。

2021/04/05(月) 14:23:39


260. 匿名@ガールズちゃんねる
孫を我が子と錯覚するのはあれは何故なのだろう。

2021/04/05(月) 13:57:04


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>260
「もう1人子供が欲しかったのよ」と言われてゾッとした。孫が義母に懐かないことにイライラしてる。

2021/04/05(月) 14:10:32


編集元: 【母親限定】孫フィーバーに困っている人が吐き出すトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「女性不況」 雇い止め・育児 コロナ禍しわ寄せ
上の子に下の子の面倒手伝ってもらう?
毒親のせいにしてしまうのをやめたい。
♥あわせて読みたい♥