1. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの時代、クレジットカードを持たず生きていくことはできるでしょうか?
できたとしてもかなり困る場面が
ありそうというなら教えてほしいです!
私はコロナが流行る前まではクレカが無くてもいけるかなと思っていたけど、今は通販や入院費などもクレカで払うという選択肢を持っていないと切実に困る場面があったらどうしようと不安になり、トピ申請しました。
クレカ無しで生きていくつもりの人、いやそれはまずいよ…!という意見の人、色々お話聞きたいです!
nanacoとSuicaは持っています!デビットカードはクレカに比べて補償面で不安があります… 私みたいな者はプリペイドカードが合っていて、、

2021/04/05(月) 10:32:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
1枚だけ持ってるけど、通販専用で持ち歩かない。
店頭では現金一択。

2021/04/05(月) 10:33:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もー。
ポイントの為に楽天は作ったけど一回払の 通販のみ。怖くて持ち歩けない(笑)

2021/04/05(月) 10:44:12


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
何が怖いの?使い過ぎ?

2021/04/05(月) 11:02:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカ不所持者だったけど、QR決済を使うようになったよ!

2021/04/05(月) 10:33:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今までの中で特に困ったことはないので、とりあえずはクレカは持たずに生きていくつもり。

2021/04/05(月) 10:34:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
チケットを買うときに最近はしょっちゅうクレカ決済のみということが多い

2021/04/05(月) 10:34:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
持たないよー
請求怖いもん。
私はお金の管理できないから、お金出てった感覚がないと使いすぎてしまうし。

2021/04/05(月) 10:34:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年会費無料の一枚使わず持っておくだけでも気持ち的に違うよ。

2021/04/05(月) 10:34:49


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうそう、社会的信用って意味でね。

2021/04/05(月) 11:44:36


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ホワイトリストってほんとにあるの?

2021/04/05(月) 12:05:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
実際問題クレジットカード作りたくても作れない人はいるんだから、クレジットカードのみ!って世界にはならないと思うよ。
不便はあるだろうけど。

2021/04/05(月) 10:35:33


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
クレジット審査通らなくても今はデビットカードもあるから、カード決済オンリーのところはどんどん増えて持ってないと不便にはなるだろうね。
デビットなら限度額設定とか口座に決まった金額しか入れておかないとかできるし、どの銀行でも不正利用は100万くらいは補償されるはずだから、少額しか使わないなら作っておいてもよさそうだけどね。

2021/04/05(月) 11:07:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックのチケットとかもそうだったけどライブのチケットとか、前払いのもので決済方法がクレジットカードのみのものって結構増えてるけど困らない?

2021/04/05(月) 10:35:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうなんだよねークレカ決済しかないやつ見ると必要だよなとは思う

2021/04/05(月) 10:38:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうそう、カード決済のみの時に困る。
私はカードを持っていないから、諦めるしかない。

持てるなら持っておいた方がいいよ!本当に。

2021/04/05(月) 10:47:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
VISAとかマスターのデビットカードでほとんど対応できるよ。海外でも普通に使える

2021/04/05(月) 10:54:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
流石に借金と同じではないと思うが。

2021/04/05(月) 10:36:13


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちの旦那も借金だ!と言って、私にもクレカを使わないように言われる。
何で借金と思うかわからない。ポイント貯まるし。
旦那の前でだけ現金使ってる。

2021/04/05(月) 11:01:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
後払いだから借金と変わらないよ
支払い能力あるなら問題ないけど

2021/04/05(月) 11:05:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
うちは逆で現金で出すと何でカードにしないの?
使えるところは全部カードにして、って言われる

2021/04/05(月) 11:07:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一枚は持っておいても良さそう。

2021/04/05(月) 10:36:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一応家族カードのクレカ持ってるけど、使った事ない。支払いは現金か、現金でチャージして払ってる。

2021/04/05(月) 10:36:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
もう五十だけど持ってないよ
別に苦労もない

2021/04/05(月) 10:36:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生きてはいけるけど、万が一持ちたくなった時に審査通らない可能性(もう既に落ちるかも)ありますよ。スーパーホワイトで信用情報にさえ出て来ない人もクレカ作れない場合あります。

2021/04/05(月) 10:36:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
書こうとしたらもう書かれてた。
ある程度の年齢で信用情報まっさらだと逆に不安視されちゃうんですよね。

2021/04/05(月) 10:58:24


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
毎月100円でも1000円でも何か買ってクレヒス(クレジットヒストリー)作っていくと良いみたいですよね。

2021/04/05(月) 11:45:52


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
義母がそれだった😥
30年以上正社員なのに、カード作りたくてもどこも作れない!
て愚痴るからいろいろ調べたらスーパーホワイトだったよorz

2021/04/05(月) 11:57:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと支払い能力や計画性があるなら、カードは便利だと思う。ポイント還元もあるし。

2021/04/05(月) 10:36:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってないし、たぶんこれからも持たないと思う。
いい大人がカード1枚も持ってないのもどうかと思うけど先のことは分からないから怖いって思っちゃう。
でも冷蔵庫壊れたらカードじゃないと買えないなとか思ったりもする笑

2021/04/05(月) 10:37:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックなんで作れません!テヘっ。

2021/04/05(月) 10:37:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに簡単に現金払いがなくなるとは思えない。

2021/04/05(月) 10:38:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
使った分だけその都度カード専用の口座に入金してるよ
使いすぎそうならおすすめ
ネットの決済だとカード払い必須だったりするし

2021/04/05(月) 10:38:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカあると店員さんとお金のやり取りしなくていいから楽よ

2021/04/05(月) 10:39:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1枚ぐらいは持っておいた方がいいと思うけどね

2021/04/05(月) 10:40:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネットの買い物どうするんですか?

2021/04/05(月) 10:41:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クレカ1枚は使って持っておいたがいいよ。履歴が信用に繋がるからローンとかも組みやすくなる。逆にいい年齢まで持っていなくて履歴ホワイトだと怪しまれて作れなかったりするよ。

2021/04/05(月) 10:41:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私はこれ聞いて使うことにしたよ
フリーランスだから余計に

2021/04/05(月) 10:45:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
それは言うよね。信用度作る為にも毎月のスマホ支払いはクレカでした方がいいかも。
もし、万が一不正利用されることあってもカード会社が負担することになるし。
過去に買い物し過ぎて戒めの為にカード持たないとかだったらごめん

2021/04/05(月) 10:54:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クレジットカードで湯水のように使ってる人達を見て恐ろしくて使わない人の話しならきくよ
私も持っていたけど1度も使わなかったから解約しました

2021/04/05(月) 10:42:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らしとかなら出費の金額もそこまででもないだろうけど、家族4人で生活してると月の食費だけでも10万近いし、光熱費とかも高額。
この月の何十万という固定出費をクレカで払うとポイントがつくのが結構大きいので、私は節約という意味合いもあってクレカ派。

2021/04/05(月) 10:43:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
光熱費のポイントはでかいよねー。何もしてなくても貯まる。それで一泊旅行いける位。

2021/04/05(月) 11:00:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
だけど、男の人で持ってない人を見ると「持てない事情の人?」って思っちゃうから、現金主義なのかどうかさりげなく聞き取りする。

2021/04/05(月) 10:43:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆に基本クレジットカードで支払っているので現金主義の方はなんで現金なのかな?って思ってしまう。ペイペイ系も便利でポイントも貯まるし使える店は使ってるよ。知らないうちにいろんなポイント貯まってるから現金払いがもったいなく感じるしいくら使ったかクレジットやペイペイ系の方が正確にわかるから自分で把握しやすい。

2021/04/05(月) 10:45:46


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
分かる。クレカは悪!みたいな価値観もってる人までいるよね。
20歳くらいからクレカ一択になったけど、現金払いのみの人と比べたら相当ポイント分だけで何十万と得してるだろうなって思う。

2021/04/05(月) 13:04:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
1枚くらい持っていた方が良いとは思う。
でも災害などで停電したりするとクレジットカードどころかプリペイドもまったく使えないんだよね。
そう考えると現金は無くならないんじゃないかな。

2021/04/05(月) 10:48:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一枚は持ってた方がいいよ
クレジット払いしかダメなものもあるから

2021/04/05(月) 10:49:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
そうですよね!
先日停電じゃないけど、日用品とかまとめ買いにホームセンター行ったら、システムトラブルでカードやスマホ決済できなくなってて現金の支払いだけ可能でレジが大混雑してて大変でした!
やっぱり現金も多少は持って出かけないと心配ですよね。

2021/04/05(月) 10:54:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ったら審査落ちて作れなくなるかもよ

2021/04/05(月) 10:57:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
公共料金ぐらいはクレカ決済でもいいんじゃないの?
固定費なら払いすぎるってこともないし

2021/04/05(月) 10:59:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
無くても生きていけるけど、
あると格段に便利だよ。
あと病院によると思うけど入院時クレカ支払いだと保証人いらなかった。
家族とはいえ頼むのも気が引けるからこれは本当に助かった。

2021/04/05(月) 10:59:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカだと使いすぎちゃうとか支払いが大変って言ってる人って財布にあるだけ使っちゃうの?

2021/04/05(月) 11:05:17


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おいくつでしょうか?
まだお若いのならクレジットカードなくても不便を感じないかもしれませんが、海外に行く時にはカード持って行ったほうが良いですよ。逆に現金を受け取ってくれない国もあります(偽札が多い国だと)
あと子どもの私立中学(都内)の入学金の支払いは合格して数日で払わないといけないのですがクレジット払いのみでした。銀行振り込みやコンビニ払いも出来ないので、こういう場合はお気をつけを…。

2021/04/05(月) 11:45:14


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分だけなら我慢すればいいだけだけど、映画やライブの予約、商品購入、など支払いが限定されているモノとかで、一緒に行く友人や彼氏に頼らないと目的を果たせない場面が結構出てくる。他人に迷惑かけない為には必要。

2021/04/05(月) 12:14:53


201. 匿名@ガールズちゃんねる
私もずっと現金派で自分名義のカードを一枚も持っていなかったんだけど、40歳過ぎてからつくろうとしたら審査落とされた
収入は正社員なんで少ないながらも一応あるし、ブラックリストに載るようなことはしてないんだけど、40歳までカードをつくったことがないのが信用なかったらしい
半年置いて2回目の申請で無事つくれたけど、若い頃に一枚はつくっておいた方がいいのかもしれない

2021/04/05(月) 12:15:26


260. 匿名@ガールズちゃんねる
Wifi契約しようとしたらクレカじゃなきゃ契約できないって言われた。
だからそこから持ってる。
基本は現金払いだけど1枚持っておくと便利なのが分かる。

2021/04/05(月) 13:54:26


編集元: クレジットカードを持たず生きていくつもりの人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
40代以上で貯蓄100万以下の人で語りましょう
メゾネットタイプの家に住んでいるひと
プロの提案する『簡単』『手抜き』のハードルが高い
♥あわせて読みたい♥