1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_23/n_12908/
市によると、拡散している動画は4月1日に撮影されたもの。一人の女の子が泣いているところが映っている。そんな彼女に対して、支援員から「名前は?」「大きな声で言え」「秒数がすすんでいくよ」と厳しい声が浴びせられている。

保護者とみられる投稿によると、女の子は新小学1年生で、この日が初めての学童だった。緊張のあまり、女の子は、うまく自己紹介できなかったようだが、ほかの子どもがいる前で吊し上げられたうえ、そのあと1時間も立たされたそうだ。

2021/04/05(月) 16:29:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
最低。
指導じゃないだろ。

2021/04/05(月) 16:30:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分のストレス発散のための八つ当たりね。

2021/04/05(月) 16:33:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
出た
こういう指導員いるわ

2021/04/05(月) 16:30:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私が子供の時も児童館にこういう人いた
意地悪なババアもいた
だから子供だけの場所って信じられない
監視カメラつけてほしい

2021/04/05(月) 16:36:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結構居るんだよね。
こんな事で子供にイライラするなら子供に関わる仕事すんなよといつも思う

2021/04/05(月) 16:42:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想

2021/04/05(月) 16:30:45


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
女の子のお父さんのツイートで、「1週間も前から自分で4/1のカレンダーに「がくどう」って書き込むくらい楽しみにしてたのに…。自己紹介があるなら、小学校も行きたくないと言ってる」みたいなことが書いてあって、かわいそうで泣けてきた…。

2021/04/05(月) 16:59:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
初日がそんなんじゃ、二度と行きたくなくなっちゃうよね。

2021/04/05(月) 16:30:46


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの子も、こないだが初めての学童だったから読んでて辛くなった…。新しい環境に飛び込むことに対して、子供自身がどれだけ不安かわかってやってるのかな。
この指導員も文化もよくわからない異国の地に突然一人で送り込まれて怒鳴りつけられてみればいいんだよ…

2021/04/05(月) 16:44:28


309. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
かわいそう、これから違う場面でも思い出しちゃうかもしれない。
ちょっと違うけど年長の時、折り紙が上手に折れなくて教室でみんなの前で晒し者にされた。
怖くて恥ずかしくて、40過ぎた今でも忘れられない。
心の傷にならない事を願うばかり。

2021/04/05(月) 17:15:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい

2021/04/05(月) 16:31:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子かわいそう
そんな指導員やめてしまえ

2021/04/05(月) 16:31:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でも辞めないし辞めさせられないんでしょ?

2021/04/05(月) 16:35:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
バイトかな
学童ってバイト雇ってるとこあるよね

2021/04/05(月) 16:41:37


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あれよく募集してるよね
クビだよ
これやったのおばさん?おじさん?
どっちだろう

2021/04/05(月) 16:46:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い話だね~

2021/04/05(月) 16:31:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
指導員クビでしょ。

2021/04/05(月) 16:31:44


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
主犯格っていうか、一番目立ってた人もヤバいけど、周りが何も言わない事の方がヤバい。

まともな人は辞めて行って、残った人たちだと考えると救えないなぁって感じ。

2021/04/05(月) 16:52:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これは動画の正しい使い方のひとつ、
動画は誰かを救うものであってほしい。
傷つけたらだめだよ。

2021/04/05(月) 16:31:46


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これを撮ってたのも子供なんだよね
すごい勇気だと思う

2021/04/05(月) 16:42:58


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
高校生みたいだね
学童の先生に責められてないといいな

2021/04/05(月) 16:46:20


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
泣いてる子のお姉さんの友達が撮ってくれたみたいね。

2021/04/05(月) 16:48:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人ってなんで明らかに向いていない仕事してるの?

2021/04/05(月) 16:31:48


288. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子供相手にしか偉そうにできない人格破綻者なんだろうね
自分より偉い立場がいる職場ではまともに仕事できない人

2021/04/05(月) 17:10:01


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

保育士です。
学童は保育所以上に人手不足だから、
採用がザルなのよ。
勤務時間は夕方~夜で主婦層は来ない、
給料が安いから男性も来ない。
結果、実力はないけど上に立って支配したい欲の強い指導員ができます。
心ある指導員が注意すると逆ギレするから野放しになる。
悲しいですが、この動画のようなことは氷山の一角です。

2021/04/05(月) 17:18:14


355. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その通り
子供をいじめる汚いゴミムシは子供に関わる仕事をしてはいけない
その子の親はわが子をいじめた相手に月謝を払っている
子供をいじめて給料を受取る汚いゴミは地獄に落ちるべきである

2021/04/05(月) 17:31:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コレコレの配信でやったやつだよね
最近コレコレ配信の影響大きすぎ
コレリスがまた調子にのる!

2021/04/05(月) 16:31:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
Twitterの拡散力のおかげじゃん?

2021/04/05(月) 16:33:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
指導者が率先して子供を虐待している
子供達にいじめを教えてるようなもん

2021/04/05(月) 16:32:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女児相手にイキる人って…。

2021/04/05(月) 16:32:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に適応できないくずが子供をいじめたくてやってるんだろうね

2021/04/05(月) 16:32:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての学童でこんな怖い思いしたらもう学童やヘタしたら学校まで嫌いにってしまうんじゃない?
可哀想すぎる。

2021/04/05(月) 16:33:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人の入社式で自己紹介出来なくて怒られるなら分かるけど、子供に怒るのは無いわ。

2021/04/05(月) 16:33:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
この動画見たけど
女の職員が小馬鹿にする様に笑ってる声だったり
威圧的なカウントしてたり
ずっと高圧的な態度で不快でした。
こんな事されたお子さんがトラウマにならないか心配、、、

2021/04/05(月) 16:33:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
神戸市で教員暴行を主導してた女帝といい何なんだろねこういう人。

2021/04/05(月) 16:34:58


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
大きい声で挨拶をするように指導したくて言ってるわけじゃないのは動画見ればわかるよね
ただ弱いものいじめをしたいだけ
しかも先月まで保育園児だった女の子をおばさんがいじめてる
異常だよ

2021/04/05(月) 16:44:52


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
見た見た!声だけでわかる嫌な女の声だったわ。デブなんだろうなーとか勝手に想像しちゃったよ。

2021/04/05(月) 16:48:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
これTwitterで見たけど、心臓がぎゅーっとなったよ。
女の子どんどん追い詰められて泣きすぎて喋れなくなってた感じで…

2021/04/05(月) 16:34:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターで見たかも。
泣いて自己紹介できない子にカウントダウンしてた動画かな。

2021/04/05(月) 16:34:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
弱い人の前でしか威張れない小さな小さな小さな人間なんだろうな

2021/04/05(月) 16:34:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大阪府内の塾系列の民間学童の学長がこんな人で最悪だった

みんなも子供の様子気にしてあげてください
変だったらボイスレコーダーとか…

2021/04/05(月) 16:34:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ立ったかあ
のちのち本人や周りの子の身バレしないかが心配だった。

近くにいる子、先生のきつい声が聞こえないように、自分の指で耳塞いでるんだよね。
自分が怒られているのと同じくらいのストレスだと思う。

2021/04/05(月) 16:34:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
この支援員も吊し上げられたらいい。
顔も名前も出して会見してどうしてこのような指導になったのか記者から厳しく問い詰められて生放送で吊し上げられたらいいのに。

2021/04/05(月) 16:35:13


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
周りでクスクス笑ってた大人たちも異常
こんな大人が子供に関わってほしくない

2021/04/05(月) 16:48:36


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ほんとにそう思います(笑)まともな大人たちから全国放送で長時間叱責され、つるし上げられてみて欲しい(笑)

2021/04/05(月) 16:57:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで預けてる人たち、こういうことがあるかもってわかってはいるだろうけど、子供はとても頑張ってるだろうし、小さなうちから耐えてることも多いだろうなと感じた。

2021/04/05(月) 16:35:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
指導員、教職の資格すらいらないんだってね
教育委員会とも連携取ってないらしい
だから何が起こっても野放し
マトモなところもあるだろうけど、こんなところに子供を預けることは出来ないよ

2021/04/05(月) 16:35:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生から高校生までいる場所らしいじゃん
そんな所でこないだまで園児だった子が緊張するのは当たり前。

2021/04/05(月) 16:35:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
これは学童だけど、私の小学校でもこういう教師いた
多分発覚してないだけでそこら中に居るよね
大人になっても思い出すよ

2021/04/05(月) 16:35:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も新一年生で、不安な気持ちをかかえながら先週木曜日に学童に行きはじめたよ。
初日知らない先生、知らないお友達に囲まれて泣いてたわ。(すぐに保育園一緒だった友達が来たから泣き止んだけど)

学童の先生、最初だけでもどうか優しく接してあげてください。

2021/04/05(月) 16:36:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見た。
大人が小さい子供をいじめてるだけの動画ですごい可哀想だった。

2021/04/05(月) 16:37:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
この女の子、学童に行くの楽しみにしてたんだよね。カレンダーにも書き込んで。これでトラウマになって行かなくなったら可哀想だ

2021/04/05(月) 16:38:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
泣きそうになった。
私は、小学生の頃に授業中に当てられて、緊張して咄嗟に声が出ずにいたら、先生からそのまま「授業を聞いていなかった生徒」として、みんなの前で授業が終わるまでずっと立たされ続けた。
その他にも、卒業式の送る言葉を叫ぶ時に大声を出さなくちゃいけなくて、大きい声を出せない子は喉かれるまで何度も叫ばされて泣いてる子もいて、そのシーンがすごくトラウマ。
私の中で「大きい声を出せない、話せない=人から怒られる」というイメージが出来上がっている…20歳になった今でも。
大きい声を出せない子や人前で話せない子や緊張しやすい子はたくさんいるわけで、子どもの頃にそういうトラウマを植え付けるのってよくないと思う。

2021/04/05(月) 16:39:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私の娘も今年から小学校で学童に入れたんだけど
2日目の日はTシャツでも暑いくらいの日で
運動場でリレーをさせられて
喉が渇いたと言っても
運動場に出る前に飲まなかった自分が悪いと言われ
何も飲めないままひたすら走らされていました。
その日は旦那がお迎えに行ったので
状況がよく分からないのですが
水分補給させてくれないのは流石に
違うんじゃないかと思うので明日話すつもりです。
学童ってどこもこんな感じなのかな?

2021/04/05(月) 16:42:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
「言うのー? 言わないのー? どっちぃー!?」

言えないんだよ!お前が怖くて!恥ずかしくて!惨めで!
新一年生やぞ!
よくここまで意地悪な事できるわ。 マジでムカツクわ。

2021/04/05(月) 16:44:53


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ツイッターで動画流れてきたから見たけど、本当に酷かった。女の子立たされて泣いてるのに「名前はー?」「言うのー?言わないのー?」って煽る女。いじめだよね。
胸が痛くなったよ…
ヨコミネ式とか〇〇式みたいなやつってろくなの無いよね。宗教みたい。

2021/04/05(月) 16:47:11


151. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子がこんな目にあったらとことんやってやるわ。今後被害者を出さない為にも。

2021/04/05(月) 16:48:12


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

「(名前を)言わないのぉ~?」って何度も何度も…。
おまけにカウントダウンとか最低。

お前の威圧的な態度で怯えて言えないんだよ。
しゃくり上げて可哀想に。
自分の娘がこんな事されたら、たまらないよ。

ってか、楽しんでる様な声色にしか聞こえないんだけど。

2021/04/05(月) 16:50:52


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これしかもこの後1時間も立たされてたんでしょ?
有り得ないわ
ただの弱い者いじめじゃん
こんな女が子供に携わる仕事とか辞めて欲しい

2021/04/05(月) 16:51:50


200. 匿名@ガールズちゃんねる
この子の親のツイートだけど、すごい学童楽しみにしてたんだって。
もう小学校も行きたくないって言ってるみたい。ひどいですよね
【画像】

2021/04/05(月) 16:54:03


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>200
たどたどしい文字で…
楽しみにしてたんだろうね
可哀想

2021/04/05(月) 16:59:33


254. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が耳塞ぐのになれてる時点で普段からやばかったろ
鹿児島の役所の無能さが際立つな

2021/04/05(月) 17:03:57


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
動画見たけど本当にひどかった😢
一時間も立ちっぱなしで威圧的な煽り続けられたら言葉でないよ…
周りの子も茶化して笑ってるし、公開いじめにしか見えなかった。

2021/04/05(月) 17:04:35


269. 匿名@ガールズちゃんねる
胸糞が悪い
クソババア、女の子に一生のトラウマ与えて
この先まともに生きていけると思うなよ
ていうか虐待でしょ。逮捕できないの?

2021/04/05(月) 17:06:24


287. 匿名@ガールズちゃんねる
あの状況を止める人がいないのが本当に怖い。
「大丈夫だよ、緊張してるもんね、少しずつ言えるようになろうね、もう座っていいよー」って言うよ普通の大人は。
明るみにならないだけで、同じような状況は山ほどあるだろうね。悲しい。

2021/04/05(月) 17:09:47


316. 匿名@ガールズちゃんねる
もう児童クラブ名もわかってるし、クソババアの実名も知られるだろう
鹿児島なんかじゃもう暮らしていけないね
悪いことはするもんじゃない

2021/04/05(月) 17:18:29


317. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の先生って結構晒し者にするよね。私1人だけ絵かけなくて言われたことある。

2021/04/05(月) 17:18:41


318. 匿名@ガールズちゃんねる
今年五十路の婆だけど
小学校の先生ってこんな奴ばっかりだったよ
昔の幼稚園そんなに教えてくれるような
幼稚園でもなかったから
小学校で初めて聞いて解らないから解らないって言ったら
おまえが出た幼稚園は最低だって怒鳴られて
若干6歳弱の自分固まったもん

2021/04/05(月) 17:18:53


352. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヨコミネ式の教育がどんなものなのか知らない人は、YouTubeでヨコミネ式って検索すると動画出てくるから見てみると分かりやすいかも。
怖がってる子どもに無理やり飛び込みさせたり、挙句の果てには救命胴衣も脱がせて飛び込みさせたり…あれの何が教育にいいのかなって疑問しか残らなかった。
大人は満足なんだろけど、子どもには恐怖心と大人に対する不信感しか残らないよ。可哀想…

2021/04/05(月) 17:30:56


編集元: 「大きな声で言え!」高圧的な支援員に「号泣する女児」の動画拡散、志布志市「学童保育で行き過ぎあった」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「期待するな」「信じるな」「頼りになるのは自分だけ」…フランス在住者が語る「フランスに来る時の心得」が話題に
「女性不況」 雇い止め・育児 コロナ禍しわ寄せ
総務省が料金指摘、見直し迫られる携帯通話料値下げ
♥あわせて読みたい♥