1. 匿名@ガールズちゃんねる
「子」のつく名前

思う   +
思わない -

2021/04/05(月) 11:57:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名前に古いも何もない。

2021/04/05(月) 11:58:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あるよ

2021/04/05(月) 12:08:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あるよ。門左衛門とか名付けても古いと思わんのかね。

2021/04/05(月) 12:09:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ないならシワシワネームなんて言葉生まれないわ

2021/04/05(月) 12:23:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
家内 という呼び方

2021/04/05(月) 11:58:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひなこちゃんとか、新しくて可愛い

2021/04/05(月) 11:58:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
りこ、まこという名前だったら今っぽいけど、典子、和子、花子だったらレトロすぎるかな・・・と思う。

2021/04/05(月) 11:58:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
レトロって言い方が誰も傷付けない感じで良いね!!

2021/04/05(月) 12:24:19


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

そして、『桜子さん』みたいな名前はまた別枠って感じがする。

●りこ、まこ…今風で可愛い
●和子、花子、典子…やや年配風?
●桜子…時代を超えて『お嬢様』っぽい印象。

2021/04/05(月) 13:17:41


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分(40代)が子供の頃は「子」がつく名前の人が殆どだったから、その人たちは(自分に子供ができたら絶対に「子」がつかない名前にしよう!)と思ってて、その娘達(今10~20代の人)はそういう名前じゃないんだと思う。稀有な名前の方が素敵だし、唯一無二感があるからまた「子」も流行るかもね。

2021/04/05(月) 13:54:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子がついても古いと思わないよ

2021/04/05(月) 11:59:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜか急に思い出した
【画像】

2021/04/05(月) 11:59:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私仕事で使ったピンバッジまだ持ってる
古いよねw

2021/04/05(月) 12:01:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私この子達と一緒に仕事してたわよ!笑

2021/04/05(月) 12:18:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
古田新太

2021/04/05(月) 11:59:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラが落ち着いた後
子のついた落ち着いた名前が流行ってるってなんかで読んだような
これすら数年前の話だけど

2021/04/05(月) 12:00:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一周まわってよいと思う。
でもウメコ?とか 貞子とか節子とかトメ子 みたいのはやめた方が無難と思う。

2021/04/05(月) 12:00:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この前さくらこちゃんという3歳の女の子に会いましたけど、すっごく可愛い名前!って思いました。

2021/04/05(月) 12:01:23


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
花の名前つけると短命になるって嫌われたりしてたけど、今はそんなの関係ないもんね

2021/04/05(月) 13:41:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「子」のつく名前は古いというか古風

2021/04/05(月) 12:01:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ古いと言われたら辛いわ
幼児の子供に子がつくから

2021/04/05(月) 12:01:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子がつく名前が古いとかなんとかって言い出したのが何十年か前からだから
逆に古い考えってことだと思う

2021/04/05(月) 12:02:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
クラシックでいいですよね。
私は好きです。

2021/04/05(月) 12:02:57


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
別にアナタがいいと思ってつけた名前ならいいじゃん。
周りは古くても古い名前だねって普通の感覚の持ち主なら言わないから大丈夫だよ。

2021/04/05(月) 12:57:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私平成2年生まれだけど小学生の頃授業で「昭和の時代はほとんどの女性が子のつく名前でした、今はあまり見かけなくなりましたね」と言った先生がいた。
クラスに一人子がつく名前の子いたのに爆弾発言すぎて今そんなこと言ったらヤバいんじゃないかな。

2021/04/05(月) 12:03:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
その年生まれならまだ複数いたしな。確かに昔と比べたら減ってたけど、クラスの中5人くらいは子がついてたわ同年代だけど

2021/04/05(月) 12:09:28


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
平成2年生まれですが、同級生にも後輩にも子がつく名前多かったです。

2021/04/05(月) 12:45:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
シワシワネームは子どもが可哀想

2021/04/05(月) 12:03:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる

莉子って名前です😂

2021/04/05(月) 12:04:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
可愛い名前で羨ましい

2021/04/05(月) 12:04:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
全然古さ感じない
かわいいね!

2021/04/05(月) 12:13:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それは平成っぽい

2021/04/05(月) 12:15:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
LDH

2021/04/05(月) 12:04:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな曲聞いてても『これずいぶん古いよねー』って言われたりするけど
最新のだけが良いみたいなんはおかしい

2021/04/05(月) 12:05:11


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
古いっていちいち言ってくる人ほんと嫌い

2021/04/05(月) 15:37:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
MD

2021/04/05(月) 12:11:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に、子がついてても漢字によるな

夏菜子(かなこ)
日菜子(ひなこ)
奈緒子(なおこ)

とかはあんま古臭く感じない

2021/04/05(月) 12:20:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直名前による。
私の世代(30代)には、よしこ、ひろこ、さとこ、なんかが多かったけど、今時の子がその名前だったら古く感じる。
皇族の方も眞子、佳子、愛子って今時な感じよね。

2021/04/05(月) 12:21:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
愛子って改めて見ると普遍的ないい名前だね

2021/04/05(月) 12:23:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
30代でもよしこは古いなって思ってたな。ゆうこやなおことかは多かったけど。

2021/04/05(月) 12:36:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
名前に関しては古いものは古いよ
35歳のヒサコ(仮)ですけど自分の名前書くのダイキライ

2021/04/05(月) 12:22:25


94. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに和子、悦子、房子とかはちょっと時代感じるな

2021/04/05(月) 12:28:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
あきこ、でも昭子と愛希子じゃちがうよね

2021/04/05(月) 12:29:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
え?何ここ?名前トピなの?

2021/04/05(月) 12:34:00


137. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか名前トピになっていてつまらない

2021/04/05(月) 12:56:57


140. 匿名@ガールズちゃんねる
「子」がつく名前が古いってまぁまぁ誰しもが思うのに、それでも強行突破して名付けるんならポリシー持てよと思う。それに「子がつく名前珍しいね、古風だね」も一生言われると思う。

2021/04/05(月) 12:59:59


151. 匿名@ガールズちゃんねる
◯男とか、◯夫とかいう名前。
知り合いの消費者金融で大儲けしてる人が子供の名前に、利益の利を必ずいれてて利男ってした時に古いなと思った

2021/04/05(月) 14:09:07


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私44才なんだけど文代って名前がイヤです。
子のつく名前にしてほしかった。子のつく名前かわいい。

2021/04/05(月) 14:11:53


157. 匿名@ガールズちゃんねる
ここって名前トピなの?

2021/04/05(月) 14:19:35


158. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごい綺麗な年上のお姉さんが民子って名前で笑われてたけど綺麗だから魅力的だった。

2021/04/05(月) 14:19:41


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
たみちゃんって響き新鮮で好きだわ。でも美人ではなさそう

2021/04/05(月) 14:24:49


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子って名前、なぜか“ここでだけ”謎の人気だよね。

2021/04/05(月) 20:53:06


編集元: これ古いと思う?思わない?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
他人の本性をみた瞬間
お金がない人だったら分かってくれそうなこと
目の奥が笑ってないよな、と思う人を挙げていくトピ
♥あわせて読みたい♥