1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_606a6570c5b68872efe831aa
(以下抜粋)

市教委側は肌着着用禁止の理由について「運動後の汗などによって、体を冷やさない等の児童の健康面や衛生管理面の配慮から、主に低学年の児童に対して肌着を着用しないよう指導している学校が一部あることを確認している」と指導の事実を認めた。

これを受け山田議員は「健康面や衛生管理面の配慮でしたら、例えば体育後は新しい肌着に着替えるといった他の指導の仕方がある。肌着を脱がすことが唯一の指導方法だとしたら間違っていると思います。市内一律でやめていただきたい」と小田嶋満教育長に要望。

新年度に入った4月、状況はどう変わったのか。ハフポスト日本版は4月5日、川崎市教委・学校教育部健康教育課を再び取材した。<略>川崎市では、約3割の小学校で肌着を着用しないよう指導が実際に行われていたことになる。この調査結果を受けた新年度からの対応の変化については、「現在は各学校側から肌着の着替え等をご準備頂くようにするよう、周知を進めています」とした。

2021/04/05(月) 22:31:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
着替えなど準備させていただく

2021/04/05(月) 22:32:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
性犯罪教師が多い理由

2021/04/05(月) 22:33:00


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
していただく、じゃない?
私もEXILE思い浮かんだw

2021/04/05(月) 23:45:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着は自由にさせとくりょ

2021/04/05(月) 22:33:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校は肌着着替えないけど、別に風邪引く子いないよ。同じ首都圏だから気候は同じ。汗ふきタオルで事足りる。

2021/04/05(月) 22:33:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
真夏ですごい汗かいてクーラーガンガンならひくかもしれんが、エアコンついたところ増えたとはいえそこまで冷やしたりはないだろうから大丈夫だろうにね~

2021/04/05(月) 22:36:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
真夏なんて、登下校や休み時間でも小学生は汗だくくになるから、体育だけ下着脱いでもあんまり意味ないんだよね。

2021/04/05(月) 22:38:01


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
肌着を着せない為に無理くり作った言い訳ってのがよく分かるね

2021/04/06(火) 01:02:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
校則って日本の良くないとこ濃縮した感じだよね

無理に横並びにしようとするよりも、ひとのことをいちいち気にしないよう教育したほうがいいのでは?

2021/04/05(月) 22:33:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当にそう思います。
クラスで虐めがあった時は「相手にしないように。いちいち気にしないようにしなさい。」って子供に伝えているのに、校則では横並びに押さえつけている意味がわからない。

2021/04/05(月) 22:43:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
女性職員とかは違和感に思わないのかね
おかしいわ

2021/04/05(月) 22:33:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
違和感を覚えないのはおかしいね

2021/04/05(月) 22:36:46


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あっても言えない
村八分にされちゃうヨ

2021/04/05(月) 23:26:07


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
発言権がある先生ならまだしも、無い先生が言っても

あなたは子供達の健康を想ってない!みたいに逆ギレされて、かえって悪者にされそうじゃない?

古い体質の会社同様、校長のトップダウンで物事決めてそう。

2021/04/05(月) 23:46:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ほら
川崎市ってこんなところだし
【画像】

2021/04/05(月) 22:33:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
日本でやっているの?意味不明

2021/04/05(月) 22:35:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
全国でこのシステムあるみたいよ。川崎はママたちがこのシステム潰したけど、まだしれっと継続の自治体多いよ。

2021/04/05(月) 22:35:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お前らが帰れ

2021/04/05(月) 22:43:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
準備していただくように
していただく

2021/04/05(月) 22:34:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
下着で身体が冷えて...川崎は雪山か。

2021/04/05(月) 22:34:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜市の小学校も肌着禁止です

2021/04/05(月) 22:35:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
他にも東京、相模原、大阪、兵庫、和歌山でも下着禁止らしいよ。

2021/04/05(月) 22:36:23


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
横浜市全部じゃないらしいけど、うちもです!
うちの子が下着を脱ぐのを嫌がって、
学校から苦情の電話がありました。
文句言いたかったけどそれでモンペ扱いで目をつけられても困るから我慢したけど…

川崎ですら改めたのに、横浜市はそのままって。

2021/04/05(月) 23:17:24


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
文句言えよ
学校から理不尽なクレームきてへこへこしてるなんて弱いね

2021/04/05(月) 23:25:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の肌着がどうの、下着の色がどうのと言っている教育関係者って心底気持ち悪い。教師の性犯罪者が多い実態を考えると、指導や校則そのものが性犯罪を幇助しているとしか思えない。

2021/04/05(月) 22:35:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
肌着禁止はスケるのを狙った変態教師の思惑じゃないかと邪推しちゃうよね…

2021/04/05(月) 22:59:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子達は成長早いし
変態教師 多いし

昔から変態教師いたけど今はかなり守られていて羨ましい

2021/04/05(月) 22:35:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着とか下着ぐらい好きなの着せてやれよな。
教師様がそこまで規制する意味がわからん。
着てたらチェックでもすんの?

2021/04/05(月) 22:35:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
1,2年生はまだしも5,6年生の女の子なんて嫌じゃないの?

2021/04/05(月) 22:36:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
35だけど、自分が小学生の時、下着の重要性を教わったよ。

北関東だから川崎よりよっぽど寒いけどな。

2021/04/05(月) 22:37:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小学校低学年の頃も体育のときは脱げって言われてた
さすがに高学年になると何も言われなかったけどね
水着も太ももまであるやつにしてほしい

2021/04/05(月) 22:37:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着着替えを促すのもどうかと。
人前で裸になって着替えるの嫌な子もいるし肌着を変えることも強制しないでいただきたい。

2021/04/05(月) 22:37:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そこまでして裸にさせたいのかと勘ぐってしまう。

2021/04/05(月) 22:38:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
肌着の指定もありそう。
なんで裸にさせようさせようとするんだろう。

2021/04/05(月) 22:44:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
明日から入学する娘の小学校も肌着禁止
無視して肌着着させて体操着でいいのかな?

2021/04/05(月) 22:38:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
無視していい。

文科相から手紙?通達?来てるはず!

2021/04/05(月) 22:39:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ありがとう。娘は真面目なのでみんな肌着脱いでるから私も脱いで着なくちゃいけないとか思いそうで今から悩んでます。

2021/04/05(月) 22:42:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私なら言い返せないソースを準備して学校に問い合わせて、着させるかな。娘には、もしぬげと言われたら教えてねと伝える。

2021/04/05(月) 22:54:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
最近て大人のではなくても速乾性とか汗かいても通気性も良く、昔より機能大丈夫だよ

2021/04/05(月) 22:39:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただキモい
幼子が性的な目で見られてると想像するだけで悔しくて震える。

2021/04/05(月) 22:40:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いやだから肌着をどうするかなんて家庭で決めるから
替えの下着準備するかどうかなんて学校に関係ないのになんで介入するんだろ

2021/04/05(月) 22:40:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
「パンツ何色?」みたいな変態のイタズラ電話じゃあるまいしねえ。

2021/04/05(月) 22:48:10


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そうそう。着せなくて良いっていう家庭の子はそれで良いし、着せたいのはそれで良いしそれが柄物だろうとキャミソールだろうと半袖肌着だろうと何でも良い。学校が肌着だとかそんな事まで口出してくるのが意味不明。家庭の勝手。

2021/04/05(月) 23:09:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着を着用しなくて汗かいた体操着を1週間に一度しか持ち帰らないのも不衛生だよね?

2021/04/05(月) 22:40:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一年生から着替えは男女別でいいよ
というかもうそうなってる?

2021/04/05(月) 22:41:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
前にニュース番組で見たけど、そこの学校は担任の男性教諭が二時成長を認めた場合、体操着の下に着てもいいと認めますみたいな感じだった
ただただ違和感しかなく、気持ち悪いなって思ったのが率直な意見でした

2021/04/05(月) 22:41:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
個室で男性教師と二人きりで裸になって胸見せるとかありえない。

2021/04/05(月) 22:43:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
えええ…キモすぎない?

2021/04/05(月) 22:47:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着の着替えをどこでやるんだよ!
まさか男がいる教室で着替えろじゃないでしょうね
そこも重要なのが分からんのかな

2021/04/05(月) 22:42:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の小学生(中高生も)昔と違って発育がいい子が多いと感じるし、女性としての性や恥じらいなど昔より低年齢化してると思うから、ちゃんと大人は考えてあげてよ

2021/04/05(月) 22:42:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
替えを用意じゃダメだよ。
そもそも着替え自体が嫌な子だっているんだから。
痣や手術痕やコンプレックスがある子は、脱ぎたくないのに。
自由にしないと意味無い。
いくら配慮しても、何であの子だけ?って思われないようにするのが大切だと思う。

2021/04/05(月) 22:45:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着禁止トピ先月からたくさんたってるけど、本当に狂ってるよ。
高学年女子はもちろん成長の早い子、低学年でも男子と同じ部屋で着替えは嫌だって思う子もいてメンタル虐待してるのと同じ。
体操服の下は裸とか性的虐待だわ。

2021/04/05(月) 22:47:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって大事になったらあっさり覆されるなんて…本当にどうでもいい校則だったんだな

2021/04/05(月) 22:50:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
30年前なんて身体測定の時はみんな裸で並ばされてたよ。みんな記入用紙で胸は隠してた。
今でも忘れないけど、6年生→5年生→4年生ってどんどん流れ作業みたいにされるんだけど、私が5年生の時、6年生に豊満なお胸の子がいて、内科検診でポンポンされたあと背中ポンポンする時並んでる子たちのほう向かされて、胸隠す用紙もないからみんなに見られて可哀想だった。今から思えばあんなこと今の時代じゃ有り得へん。昔から学校って変よね?

2021/04/05(月) 22:56:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に日本の教育現場おかしいよ。多分外国なら犯罪じゃない?頭悪いからどうしたらいいか分からないけど、みんなで署名なりなんなりして、子供達を守りたい。

2021/04/05(月) 22:58:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
どう考えてもおかしいのに親が直接抗議しても何も変わらないけど
マスコミが騒げばすんなり対応するよね。
こういうマスコミの使い方は良いと思う。

2021/04/05(月) 22:58:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
汗と風邪の関係で下着禁止したいならこれ導入したら?
前にテレビで見て、体育が終わったら一瞬ですっぽ抜いてるの見てすごく感心した
【画像】

2021/04/05(月) 23:01:48


140. 匿名@ガールズちゃんねる
脱がされるって犯罪じゃん!!
【画像】

2021/04/05(月) 23:18:21


153. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生ぐらいで裸を恥ずかしがっても、子供のくせに何色気づいてるんだ
そんなふうに思う方がいやらしいんだ
って子供の人権無視が昔から当たり前だったよね

2021/04/05(月) 23:34:07


編集元: 体育で「肌着禁止」の指導、川崎市立小の34校で判明。「今後は肌着の着替えなどをご準備いただく」と市教委

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大手コンビニ 弁当などの容器 紙製に切り替える動き活発に
県議が同性カップル住所無断掲載 三重、自身のブログに
新型コロナ 東京都で新たに249人の感染確認
♥あわせて読みたい♥