1. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水は手とコットン、どちらでつけた方がいいのでしょうか。
私は肌が弱く、ずっと手でつけているのですが、最近ちょっとお高い化粧水を買ったので、どうせ使うなら効果の高い使い方をしたいと思いまして…
皆さんはどちらですか?また、両方試したことのある方は違いなどありましたか?

2021/04/05(月) 20:08:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/05(月) 20:09:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
手やな
コットンはコットンにかけてある防カビ剤が肌について荒れるとか聞いたで🤔

2021/04/05(月) 20:09:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
コットンに吸われてるのが
もったいないと思ってしまう貧乏人ですw

2021/04/05(月) 20:09:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

私も!
肌よりコットンの方が吸収率高いと思う

2021/04/05(月) 20:10:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかるー!しまいにはコットンに含まれた化粧水絞って手でつけてるwww貧乏くさすぎるw

2021/04/05(月) 20:52:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コットンにしみこむの勿体無いから手だよ。
じんわり押さえた手のひらの温度で染み込んでいくのが気持ちいいし。

2021/04/05(月) 20:09:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/05(月) 20:09:45


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
綿に顔がある(´ω`)

2021/04/05(月) 22:53:56


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
egg dog

2021/04/06(火) 11:26:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/05(月) 20:09:57


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
このコットンよく使ってたんだけど、ちょっと前から品質がガクッと落ちてコットンのケバケバが肌に付くようになったから買うのやめたよ。

2021/04/05(月) 21:45:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コットンって本当は必要ないというよね
化粧品会社が商売のために言ってるらしい

2021/04/05(月) 20:10:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
化粧品メーカーとかエステだと他人につけてあげたり、拭き取ったりするからからコットン必須だとおもうけど個人で使う意味が見出せない

2021/04/05(月) 20:13:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
コットン使うと減りが早いから。

2021/04/05(月) 20:42:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
手。そしてしばらく押さえてる

2021/04/05(月) 20:10:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
SK-IIとかだとコットンにしみる分もったいないよね

2021/04/05(月) 20:10:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/05(月) 20:10:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
パナの化粧水ミストで浴びてる

2021/04/05(月) 20:10:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる

そのまま首にも塗るので。

2021/04/05(月) 20:11:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
手でパシャっが気持ちいいよね

2021/04/05(月) 20:11:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
手。
高い化粧水だからとか考えるタイプなら尚更手をお勧めする。
コットンは本当吸うから減りが早い。ケチってコットンがパサパサになっても使ったら肌負担は倍増するし、コットンは化粧品を遠慮なく使える人向けのもの。

2021/04/05(月) 20:11:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コットン 手だと隙間から溢れるんだもん指太いのにさ

2021/04/05(月) 20:12:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コットン使えって化粧品メーカーは推奨してるけど
そりゃコットン使った方がたくさん使ってくれるし当たり前だよね…
と、ぬる〜く考えて手で。

2021/04/05(月) 20:12:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
コットン自体も売れるし、化粧水の消費サイクルも早くなるよね
結局コットンの方が良い理由で納得のいくものに出会ったことない

2021/04/05(月) 20:59:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる

コットン使うと顔が痒くなってムズムズする

2021/04/05(月) 20:12:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
とろみ系の化粧水使ってるから
手だけど
しゃばしゃば系のやつをコットンで
ぺチンぺチンやるのはリラクゼーションだよね
1日の終わりにさ

2021/04/05(月) 20:12:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両方試したけど、手です。
肌弱いなら手の方が良いと思う。
コットンは擦らなくてもヒリヒリする

2021/04/05(月) 20:12:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
手だよー。
手でつけたあとあまったぶんをデコルテにつけてムダなく終わる感じ。

2021/04/05(月) 20:13:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
手で使った場合とコットンだと、肌への吸収がコットンの方がいいからコットン。

2021/04/05(月) 20:13:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
肌が弱いなら手がいいよ。コットンが刺激になる場合もあるみたいだから。

2021/04/05(月) 20:13:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
コットンが吸っちゃうのはいいの?

2021/04/05(月) 20:14:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
手だと表面は潤った感じがしても浸透性は劣る。
コットンにやたら吸収されるなら質の悪いコットン。

2021/04/05(月) 20:16:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
あとTwitterで手だと肌傷つくって見たんだよね
コットンが1番摩擦がないらしい…
どこまで信用していいのかわからない

2021/04/05(月) 20:20:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
拭き取り化粧水はコットンで他のは手

2021/04/05(月) 20:13:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
安いコットンはダメ。高いものは使うと良さが分かる。

2021/04/05(月) 20:14:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
手ですね。
私は資生堂を使っているので、コットン使いを勧められますが、感触としては、温めた手のひらにヒタヒタ化粧水を出してきて、ゆっくり顔になじませてから、手のひらプレスが好きです。

2021/04/05(月) 20:15:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
とろみ化粧水だからコットンに吸わせると、トントンしても肌に付かない…

2021/04/05(月) 20:15:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ベネフィーク使ってるから、リセットクリア使う時だけコットン。
他は手でゆっくり馴染ませてる。

2021/04/05(月) 20:17:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
長年コットン派だったんだけど、手に変えた。
コットンだと、気をつけていてもやっぱり肌を擦ってしまうので。

2021/04/05(月) 20:18:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
コットン派
自分にはコットンの方が合ってた
顔が終わったあと、首・手・足にコットン擦り付けてカスカスになるまで使う

2021/04/05(月) 20:18:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
手でつけてます。
でも美容部員のお姉さんは必ず「コットンで!」と説明してくれますよね。色々理屈なり話してくれるんだけど、なんとなくコットンに吸われるのが勿体ないのと、手が保湿されるからいいやという考えから頑なに手でつけてます。

2021/04/05(月) 20:19:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな付け方が1番効果的か研究して世に出してるんだから、その化粧水が勧める付け方が1番いいよ。
手で、と書いてあるなら手。
コットンで、と書いてあるならコットン。

2021/04/05(月) 20:19:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
化粧水によってコットン推奨なのと手推奨とあるよー

BAさんいるブランドならきいた方がいいよ

2021/04/05(月) 20:25:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
コスメブランドにいたけど、化粧水もどんどんリニューアルとか新商品が出るけどそれに合わせてコットン作り替えたりはしてないからね。
自社ブランド全商品に合うコットンなんて存在しない。
コットンが絶対いいって断言してるBAはちょっとよく話し聞いた方がいいと思う。

2021/04/05(月) 20:29:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
手でつけるとなぜか顔がべたべたしてしまうのでコットンでつけてる。

2021/04/05(月) 20:33:25


99. 匿名@ガールズちゃんねる
コットンでも擦らずに押し込むように使えば肌荒れないよ
ずっと手だったけどコットンに変えてから化粧水の浸透力上がったし肌のざらつきなくなった
資生堂のコットンがおすすめ、薬局で300円しない

2021/04/05(月) 21:02:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
手でつけるならよっぽど細かく少量ずつ丁寧につけない限り皮溝まで浸透させることが困難。皮丘につくから表面はとても潤うけど水分量や特殊な機械でみたらコットンで使った方が皮溝まで均一に馴染ませられる。
ただし、安いコットンだと規定の量使うと溢れたり、肌に当てたときにその部分だけ一気に溢れ出たりするから使ってるものによる。
あとは力が入りすぎて擦ってしまっても良くない。肌が弱いなら手の方がいい場合もあるし、化粧水の成分などにより変わるけど、一般的なものはコットンの方が良い。

2021/04/05(月) 21:03:03


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私は肌荒れが酷くて皮膚科に行って、皮膚科のローションはコットンで必ず使ってと言われてるからコットン。
あんまり手で触れないように、メイクも手で塗るタイプは避けてと言われた。
手は顔より菌が多くて、角質化してる部分なんかは菌が洗っても落ちにくいし、それが顔につくと、顔の常在菌が負けたり、顔ダニが付きやすくなったりするから、とりあえず、顔は手で触るなと指示されたから。

コロナでアルコール消毒しまくってるから手の菌死んだのか、コットンにしたからなのかは分からんが一年経ってかなり良くなった。

2021/04/05(月) 21:10:30


112. 匿名@ガールズちゃんねる
コットンでしっかり丁寧にやったら、本当にファンデのノリが変わってびっくりした。

2021/04/05(月) 21:12:50


136. 匿名@ガールズちゃんねる
コットン派です。
手でつけてた時より肌トラブルが少なくなった気がする
優しく拭けばそんなに擦れて荒れる感じもしないけどなー

2021/04/05(月) 22:05:38


編集元: 化粧水、手でつける?コットンでつける?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ぼる塾、大ブレークでギャラ20倍も「元が少ないという…」田辺は化粧品の値段も20倍に
ドラッグストアで売ってる化粧品・コスメでおすすめ
花王、「美白」表現を撤廃 人種の多様性議論に配慮 化粧品で
♥あわせて読みたい♥