1. 匿名@ガールズちゃんねる
新しくパートが決まり、若い人が多い職場ですが、教えていただくのだからと謙虚な姿勢で仕事をしていました。
でも陰でうざいと言われていることを知りショックを受けました。
友達に相談したら謙虚過ぎる人はうざいかもねと言われました。
これからどの様に振る舞えばよいのかアドバイスをお願いします。

2021/04/06(火) 20:48:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚がウザイとか思ったことないな

2021/04/06(火) 20:49:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚すぎてうざいってのが分からない

2021/04/06(火) 20:49:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/06(火) 20:49:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自信があるから謙虚にしてる人が多いと思う

2021/04/06(火) 20:52:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんか難しい言い回し、、
自信は過剰になると奢りが生まれる
謙遜は相手への思いやりが足りないと卑屈になる、という感じかな?

2021/04/06(火) 20:59:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
別に悪いことしてないからいいんじゃない?堂々としてなよ。

2021/04/06(火) 20:49:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば本当は可愛いって分かってるくせに「そんな事ないよ」待ちの謙虚はうざいかな

2021/04/06(火) 20:49:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚でウザいってことはないはずだから、原因は他にありそうですね

2021/04/06(火) 20:49:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮が、ウザいよね。

2021/04/06(火) 20:49:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
具体的にどういうところがうざいって言われたの?

2021/04/06(火) 20:50:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うざいというかめんどくさい

2021/04/06(火) 20:50:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚=ウザいとは思わないから何か別の事があるんだと思う。謙虚ぶって余計な一言いってたりとか

2021/04/06(火) 20:50:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚ってか遠慮されすぎると逆に気遣う

2021/04/06(火) 20:50:38


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もこれのこと言ってるんじゃないかなと思う。
たぶん職場の人は語彙力がないから「うざい」って言葉しか思い付かないのかも。

2021/04/06(火) 21:24:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高慢な態度より全然いいと思うけどな〜

2021/04/06(火) 20:51:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウザイ理由が謙虚とはならないよ。
他の理由があるのだと思う。

2021/04/06(火) 20:51:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が無理してないならいいんじゃないかな

無理して、自分を良く見せたい裏があるなら
そこが「うざい」って思うかもしれない

2021/04/06(火) 20:51:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あー、わかる。

「いえいえ、私なんて‥」って言ってるけど、能力高いのに低姿勢な私!!って思ってそうなのが伝わってくる人いるよね。ちょっとした間違いを指摘するとあからさまに機嫌悪くなったりして。普段の低姿勢どこいった?笑ってなる。

2021/04/06(火) 20:57:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚すぎて卑屈になっているとウザい。

2021/04/06(火) 20:51:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚を全面アピールしてる自虐とか卑下だと面倒。そんな事ないですよ待ちとか。
私おばさんだから〜もうこんな歳だし〜とかもし言ってるならやめた方がいい。

2021/04/06(火) 20:51:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚になりすぎてネガっぽくなっちゃってるんじゃない?
確かに行き過ぎた謙虚だとウザイかも

2021/04/06(火) 20:51:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚に見えて慇懃無礼だとウザい。

2021/04/06(火) 20:51:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
謙虚じゃなくて慇懃無礼にとられてるのかな

2021/04/06(火) 20:51:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何やっても嫌われることってあるよ。
謙虚にしてようが言われる時は言われる。
どう対応してもその職場の空気に合わなかったら受け入れられない。
若い子が多いってことは単純にオバサン面倒くさーいって感じなんじゃない?

2021/04/06(火) 20:51:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めたとき、「いえいえ私なんてまだまだで…」って返す人より「ありがとうございますー!」返してくれる人のほうがいいな。

2021/04/06(火) 20:52:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事なんだから謙虚より頑張ります!的に前に出る方がいいよ
教えてる人からしたら謙虚すぎると教えていくのに気を使いすぎてしんどいと思う

2021/04/06(火) 20:52:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
すみませんばかり言ってるとか?

2021/04/06(火) 20:52:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚のつもりが慇懃無礼に見えてるのかも?
人によっては真面目ぶってて鼻につくって思われることもあると思う

2021/04/06(火) 20:53:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
本心で誉めてんのに、そんなことないです~私なんて~◯◯さんのほうが~はうざいよ。
素直にありがとうございます♥️のほうが楽だし好き。

2021/04/06(火) 20:53:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚な言葉遣いのつもりで「させていただく」を乱用しているとウザい。

2021/04/06(火) 20:54:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
芸能人とかで謙虚アピールするのは正直ウザい。
自己顕示欲高いくせに、控えめぶってるのは嫌い。
でも普通の人なら良いと思う。
自分が自分がって人より断然良い。

2021/04/06(火) 20:55:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自信満々でも嫌われるし
謙虚にして器の大きさを見せても嫌われるし
基本的にどちらの態度を取ろうとも、嫌ってくる人はいると思うよ

社会人として好き嫌いをあからさまにする人がおかしいけどね

2021/04/06(火) 20:56:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたのキャラなんだからそのままで
いいじゃない
仕事中謙虚でいて悪いことなんてない

2021/04/06(火) 20:56:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚とは違うけど「私こんなに気を使ってます!常に周囲に気を配ってます!」って人がて、鬱陶しがられてた。
悪い子じゃないんだけどね…前に前にだから扱いにくい。とか上司が話してて異議なしだった。
自意識過剰が周りに伝わっているんだよ。こんなに気を使ってる私、こんなに謙虚な私も。この人は人からそう思われたいんだなぁ、て面倒に感じる。

2021/04/06(火) 20:56:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚過ぎて他人の事を否定し続ける人が少なからずいる。

素敵な服だね→いえいえ安物です
髪型似合ってるね→そんな事ないですよ
この前◯◯さんが褒めてたよ!→恐縮です

素直に笑顔でありがとうございますと返せば良いのにと思う。

2021/04/06(火) 21:00:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分に自信がなくて人に合わせるだけだったり、必要以上にへりくだったり、謙虚を履き違えてる人はウザく感じるかも

2021/04/06(火) 21:00:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもオドオドな感じの謙虚とかネガティブな感じはうざいかもしれない

2021/04/06(火) 21:02:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚って自己評価するものなの?
自分で私は謙虚な姿勢って言う人見たことないわそういう人がいたらウザいw

2021/04/06(火) 21:06:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
人に気を遣わせない努力がなんだかんだで謙虚なんだよ
謙虚な人と言えば聞こえはいいけど
引っかかりがないスムーズな人が1番楽だからね
やりにくいって思う人がいても不思議じゃない
でも、明朗快活な人を調子に乗ってるとかウザいって言う人がいるし、受け取り方は様々だし相性だわ

2021/04/06(火) 21:06:36


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウザくはないけど逆に面倒だな、と思う事はある
すみません!とかペコペコされすぎるとコチラも変に気を使うから疲れるんだよね

2021/04/06(火) 21:07:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場に新しく入ってきたアラフィフの新人、タメ口上から目線謙虚さ0で超嫌われてるよ
年齢が上でも職場で新人なら謙虚な姿勢は間違ってないと思うけどな

2021/04/06(火) 21:07:29


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恐らく、あなたの考える「謙虚」が世間とズレてるのだと思います。
謙虚だと思ってした行動、発言の実例を書いてくれると、問題の指摘もしやすいと思います。
そうでないと、想像でのアドバイスになってしまい、役にはたたないです。

具体的に、どんな言動をしましたか?

2021/04/06(火) 21:09:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から「謙虚な姿勢」とか言っちゃうところじゃない?

2021/04/06(火) 21:09:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピタイからしてウザがられそう。

たぶんだけど、主をうざがるタイプには?つけて変にお伺いをたてるより「職場でウザがられます。」というタイトルの方がいいのかなー。

あとウザがられる原因は謙虚だからでは無いように感じる。仲良い人を増やすといいんでない?

2021/04/06(火) 21:15:09


146. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚というのは、能力があっても偉そうにせず自然、普通にしていることで
「いえいえ私なんて全然です」ってアピールすることではないよ。

2021/04/06(火) 21:28:06


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やたらとかしこまってる感じだと鬱陶しいかも。ありがとうございます!って爽やかな感じが1番いいと思うよ。店員と客ではないし同じ社内同士の人間ならありがとうございます!でいいんじゃない?
〜してくださり〜教えてくださり助かりましたありがとうございますだと疲れる

2021/04/06(火) 21:32:35


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事でいつも、大したことないのに、すぐに、ありがとうございます!とかいう人いるんだけど、
本当に思ってる?とか思ったりすることがある。
謙虚というか丁寧にしているつもりなのかもしれないけど、過剰すぎて疲れる

2021/04/06(火) 21:33:25


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「新しくパートが決まり、若い人が多い職場ですが、教えていただくのだからと謙虚な姿勢で仕事をしていました。」

ここ、ちょっと気になりました。
まだ新人で戦力はおろか教える手間がかかるのですから、謙虚に振る舞うのはどの職場でも誰に対しても当たり前のことですよね。

若い人が多い職場です『が』って、本来なら謙虚な姿勢は必要ないと思っているのかなと感じてしまいました。
逆に自分より年齢の高い方が多い職場だと、何が変わるんでしょうか。
自分の職場での立場は何も変わらないですよね。

『謙虚な姿勢』を『やらなきゃ』という気持ちが強いとやり過ぎてしまい、相手から見れば慇懃無礼な態度にうつることもありますしね。

肩肘張らず、年齢関係なく相手に敬意を払って真摯に仕事に取り組めばいいと思いますよ。

2021/04/06(火) 21:33:53


183. 匿名@ガールズちゃんねる
一々後通らせていただきます、そちら取らせていただきます、手伝わせていただきますって言う人 決して嫌な人ではなかったけどめっちゃ嫌われてた

2021/04/06(火) 21:41:25


220. 匿名@ガールズちゃんねる
【慇懃無礼】言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま

2021/04/06(火) 22:02:45


編集元: 謙虚はうざいですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人生を終える瞬間に自分の人生を振り返って思うであろう事
縁もゆかりもないけどナゼか惹かれる土地
人と縁が切れる時あるある
♥あわせて読みたい♥