1. 匿名@ガールズちゃんねる
早期発見が大事だと改めて感じました。

まずは主から、不正出血、月経不順、下腹部の痛みが続いていて、検査をして子宮体癌が分かりました。
私は30代後半です。子宮頸がんも増えているみたいです。

婦人科に行くことが抵抗がある人も多いと思いますが、皆さんお気をつけてください。

治療中の方、治療して元気になった方のご意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

2021/04/06(火) 22:30:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お大事になさってください。

2021/04/06(火) 22:31:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
早期発見でよかったね

お大事にしてください

2021/04/06(火) 22:31:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ありがとうございます。
残念ながら、私の場合は早期ではありませんでした。
このトピを見て早期発見になってほしいと思います。

2021/04/06(火) 22:40:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
検査って本当に大事よね。
トピありがとう。

お大事にしてね。

2021/04/06(火) 22:32:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
また広げて超音波やら内診つらい

2021/04/06(火) 22:34:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
流産後の生理?がダラダラと2週間くらい続いています。
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
コロナ禍でなかなか病院へ行きづらく、それでも婦人科に行くか、ホルモンバランスが落ち着くまで待つか悩んでいます。

2021/04/06(火) 22:34:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
行きつけの病院に電話してみるのはどうですか?
自分なら絶対行きますが…

2021/04/06(火) 22:35:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

コロナより、子宮の方が怖いんだけど。
私ならすぐに行く。

2021/04/06(火) 22:38:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
流産の時は受診したという事ですよね?とりあえず受診した病院へ相談してみては?
コロナがコワイという気持ちもわかるけれど病院も感染対策しているし他の病気を見逃したら後悔すると思ういますよ。

2021/04/06(火) 22:39:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮は痛みとか出血があったらすぐにでも行かないとだよね…早期発見出来て良かったですね。
お大事になさってください。

2021/04/06(火) 22:34:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大学病院予約して行っても1時間以上待ちは普通

婦人科の待合室には若い女性がいっぱいいっぱい座ってる

口には出さないけどみんな頑張ろうねって心の中で思ってる

2021/04/06(火) 22:35:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
女医さんの内診?触診?って容赦ないような気がする…。

2021/04/06(火) 22:35:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そんなことないよ。人によるよ。私がいつも診てもらっている女医さんはとても優しくて丁寧だよ。

2021/04/06(火) 22:37:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私のかかりつけの婦人科の医師は女性だけど、そんなこと全然ないよ。

エコーもがん検診もすごく優しい

話も丁寧に聞いてくれて本当に良い先生

2021/04/06(火) 22:40:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人によるんだろうけど、男性医師は割とみんな丁寧にやってくれた

2021/04/06(火) 22:47:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科は先生との相性が大事だよね
ずっと通っていたけど、息子が後を継いだらしく女の人は色々検査しないとね、って自分のあそこポンポンしながら話されて嫌な気持ちになった

2021/04/06(火) 22:36:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
男性医者がアソコをポンポンしながら喋るって…
かなり不快ね。それ。私なら病院変える。

2021/04/06(火) 22:38:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科疾患はかかりつけ医がいれば、すぐ行きやすいけど、ないと、エイッ行こうとは急にならないのよね。
なんか抵抗あって。
症状治っちゃうと、そのまま行かなかったり。

2021/04/06(火) 22:36:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さまコメントありがとうございます
体がん検診が本当に苦手で
辛かったので来年はやめてもいいかなと毎年思うのですが、続けないといけないですね

2021/04/06(火) 22:37:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
不正出血が1ヶ月続き、下腹部痛もあったため受診したら子宮頚管ポリープが見つかりました。
その場でとってもらい、その後不正出血はなくなりホッとしています。
主さん、どうかお大事に。

2021/04/06(火) 22:37:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私は月経過多でフラフラになり受診したら2㎝の内膜ポリープが見つかった。頚管ポリープのようにその場でとるようなモノではないらしく、一泊入院して全身麻酔での手術になったよ。
もともと不正出血もひどかったんだけど、手術後はかなりましになった!再発も多いらしいけど、今のところ手術して本当に良かった。

2021/04/06(火) 23:02:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科系は、検査の痛みさえ軽減されれば、
検診に行く人が増え、早期発見できる人も増えると思う。
私はクスコが大の苦手で…金属意外に出来ないのだろうか。

主さん、お身体お大事になさってください。

2021/04/06(火) 22:37:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は20代でも子宮体癌が増えてる。
本来なら閉経後の年代に多い病気なのに。
理由は無知で過度なダイエット。
ダイエットして生理不順になったり生理が止まったらすぐそのダイエットはやめて病院に行くべき。
放置したらダメ。

2021/04/06(火) 22:38:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あれひやっとするし痛いよね
私この前痛!って言っちゃった、恥ずかしい

2021/04/06(火) 22:49:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっと生理の量多くて貧血の注射週一で打つくらいだったんだけど、検査しても原因が分からず月経困難症ってことで10年近くピル飲み続けてる
この先も飲み続けてなきゃならないし原因不明ってとこが怖い

2021/04/06(火) 22:39:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月前に生理痛が重く量も多い、ナプキンを変えてすぐにズボンまで汚れる程の量が出た事もあり辛いと言ったら見た感じ綺麗だからとロキソニンを処方されただけだった。
先生がポケモンGOをしながらの診察だった。
そのまえもオリモノがドロドロと出てズボンまで濡れてしまう(汚くてごめん匂いも気になると伝えたけどオリモノはみんな出るからって終わった
勇気出して行ったのになと落ち込んだ

2021/04/06(火) 22:39:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
病院変えて診て貰って

2021/04/06(火) 22:41:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ナプキンは夜用?
夜用がすぐだめになるなら月経過多だから病院変えて行ってほしい。

2021/04/06(火) 22:57:31


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
…は!?ポケモンGO!?
空目した…( ゚д゚)ポカーン
てか、その担当医、診察を何だと思ってんの!?
公私混同、診察しながら「〇〇ゲットだぜ!」って…んん!?

論外
最低でも担当医、当たり前だけど即病院自体変えるわ(絶句)
「確実に誤診だぜ!!byサトシ」
診察及び患者を舐め腐ったクソ医者は誤診で医療事故が発生したら、一連の出来事を拡散&高額の賠償金は支払ってもらうわ(怒)
酷い!酷すぎる!!

2021/04/07(水) 00:56:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
安くできる健康診断(市などの)が40歳以上で出来ますが2年に1回(前年度未受診の人)となっています。皆さんもそうでしょうか?
そうだとして、1年おきに通常の検診料金払って毎年受けていますか?

2021/04/06(火) 22:40:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

学生の頃から生理痛が酷く子宮が弱い自覚あったので、20代の頃から毎年検査していました。
(市のクーポン利用、翌年は自費)

毎年検査していても30前半の時に高度異形成が見つかり円錐切除、病理に出したら上皮内癌で現在は半年に一度子宮頸癌、年に一度体癌検査しています。
そして昨年子宮内膜症も見つかり治療中です。

個人的には2年に1回の検査では心配になります。

2021/04/06(火) 22:46:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
年一(自費)で受けてます。かかりつけの婦人科医からは「自治体のクーポンは金銭的余裕がない人のための本当に最低限のものだから、できる限り年一で受けてください」と言われました。
進行が遅いとはいえ、早期発見に越したことは無いと思います。

2021/04/06(火) 23:02:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮頸がんの検査のお知らせが来てて行こうと思ってるんだけど

子宮の近くの粘膜を綿棒でこするため出血する場合があります
って書いてあってめちゃくちゃ怖い

ぶっちゃけタンポンも挿入も痛くて全くできないし
検査前に怖くなって泣きそう…

検査された方います?

2021/04/06(火) 22:40:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30

頸がんは毎年受けた方がいいくらいだよ。
怖い気持ちもわかるけど、一度頑張っておいで。
思ったより痛くないから。

2021/04/06(火) 22:47:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私もそのぐらいビビってたけど、いざ行ったら確かに何かをされてる違和感はあるもののこんなもんかー!これならもっと早く来てたらよかった…って思った
逆にそのぐらい怯えてたら拍子抜けするレベルだと思う
私は出血すらしなかったよ!
終わったあとしばらくは違和感あったけど、タンスの角に小指ぶつけた時のが痛いマジで

2021/04/06(火) 22:55:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
全然子供できないと思ったら多嚢胞性卵巣症候群だった。生理順調にくるのになー。

2021/04/06(火) 22:40:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳で子宮頸がん検診受けたことなくて、先生にどうして受けてないの!?と怒られました。
そのとき受けた検診で軽度異形成が見つかり、3ヶ月おきに診てもらっています。
あのとき怒られて、検診受けて異形成が見つかってよかったです。
でも何回やっても内診は苦手!

2021/04/06(火) 22:41:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が終わった後、少量だけど不正出血が続きました。なんとなく生理痛も辛くなっている気もしてたので一応検査へ。
結果ポリープが見つかりました。体癌、頸がんともに検査しましたが陰性でした。ポリープを取る手術が3日入院しなくてはいけないのと、まだ子供も小さいのでとりあえず今は経過観察で3ヶ月に1度検査しに行っています。内診は嫌だし婦人科は混雑するし嫌だけど3ヶ月に1度検査できる安心感があるのはいいなと思っています。

2021/04/06(火) 22:41:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療を36歳で始める時に、一通り子宮周辺をくまなくチェックした。
子供ができるか検査だったけど、婦人科疾患が見つかって、そちらの治療を優先になりました。
特大の子宮筋腫の摘出手術を受けました。

さて、術後6ヶ月経ったら不妊治療の開始ができるので、期待してます。
でも、不妊治療しようと思わなかったら、お腹の腫瘍(良性)にも気づかなかったなぁ…

2021/04/06(火) 22:42:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく生理の量が多い気がして診てもらったら、1cmの子宮筋腫があるけど、今どうこうするものじゃない、と言われました。将来的には大きくなってくのかな…。

2021/04/06(火) 22:43:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと年齢も症状も全く同じで昨日、婦人科に行ったところです…!
がん検査もしてもらって来週結果出ます。

長引く生理を止めてもらったけど下腹部痛(生理痛みたいな)は続いてます。鎮痛剤が全く効いてない。
結果出るまで怖いなぁ…。

2021/04/06(火) 22:45:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
子宮筋腫は生理が餌となって大きくなって行くと言われたよ。生理がくるたび大きくなる。逆に閉経すれば小さくなって無くなるらしい。

2021/04/06(火) 22:51:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
20代半ば頃に私も言われて30歳で妊活しようとしたらほぼ妊娠しない場所に6センチ超えの子宮筋腫があると言われて手術しました。
言われたの忘れていました。
再発もあるらしいので手術するタイミングも考えつつ定期検診で良いのでは。

2021/04/06(火) 23:05:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
2年に一度子宮頸がんの検診を無料だったから受けててたまたま無料じゃない年に婦人科にかかる事があり自費ですけど検診受けますか?と聞かれ値段聞いたら1500円くらいだったので受けました。もっと高いと思ってたから2年おきだったけど今は1年おきに受けてる。

2021/04/06(火) 22:46:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
20の時市から子宮頸がんの検査のクーポンが届いてから定期的に通院してるので恥ずかしい気持ちはほとんど無くなったけど婦人科って保険適用外ばかりで嫌になる

2021/04/06(火) 22:47:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコレート嚢胞、無治療でずっと経過観察

明後日は2年ぶりに子宮けい癌検診
体癌は検査した事ないです。

2021/04/06(火) 22:53:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
卵巣は沈黙の臓器。

何の自覚症状もなく、
検診で婦人科行ったら巨大腫瘍が発覚。
幸い良性だったものの、温存の余地もなく、
あっさりと一つの卵巣失いました。

人によると思うけど、私はその手術以来、
体質が激変し、体調が崩れやすくなった。

みんな、
どうか定期的な検診行ってね
経験者の切実なお願いです。

2021/04/06(火) 22:53:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
同じような感じで、思わずコメント失礼します。
卵巣はひとつあれば正常に機能するから大丈夫!女性ホルモンも正常に分泌されます!って言われましたが、明らかに体質変わった気がします。でも、お医者さんにそう言われてるので、自分の気持ちの問題なのかと思ってましたが同じような方かいて「そうだよね!!」という気持ちです。
お互い身体労りましょう。

2021/04/06(火) 23:01:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65

わぁ、私もだ。
33歳まで婦人科に行ったことなかった。だって痛みも出血も何も無かったから。
妊娠して心拍確認のエコーした時に卵巣の腫れが見つかった。いつから腫れてるか不明。大きさ6cm。

妊娠初期の腹腔鏡手術は受けなかった。今は妊娠後期。
今も卵巣破裂する可能性、ねじれて壊死する可能性、卵巣が産道を塞いで子が生まれない可能性、言い出したらキリがないけどどうする事もできない。

出産時に緊急時帝王切開になれば卵巣も摘出できる。
でも卵巣のためだけに帝王切開はしないって言われた。
経膣分娩なら産後3ヶ月以降に1人で1週間入院しないといけない。入院中子どもをどうするか。

未婚でも妊娠希望なら尚更、婦人科行っとくべきだったよ。ほんと。

2021/04/06(火) 23:22:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、体質変わったのか排卵痛がめちゃくちゃ痛くなって、冗談抜きで陣痛並みに痛かった。そんな状態で子ども連れて産婦人科行くのが無理すぎて、排卵痛治った頃病院行くんだけど異常なし。
でも数年後、卵巣嚢腫が捻転してしまって結局片側の卵巣取ることになってしまったよ。腫れたり治ったりって感じで、病院行くたびに異常なしって診断だったのかなぁって思うけど、あのめちゃくちゃ痛い時に子ども預けてでも病院行ってれば摘出までは行かなかったのかなぁって思ってる。症状が出てる時に行くのが大事だよね。

2021/04/06(火) 22:54:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は体ガンの疑いで
子宮と卵巣全摘しました。
取ってから組織を調べたのですがやはりガンでした。
子宮を失ったことはまだショックです。

2021/04/06(火) 22:54:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼と同棲してたときしょっちゅう不正出血してて、別れてからピタっとなくなり、時間にも余裕ができたし検査行ったらクラミジア移されてた(自然に治ってた) 不正出血はそのせいだったらしい。うざい

2021/04/06(火) 22:58:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮頸がんの高度異形成でしたが、治験に参加して手術無しで治りました。
不妊に悩んでいたため、手術をして流産の確率が上がることも不安で仕方なかったため、いい先生に出会えて良かったです。

早期発見、定期検診は本当に大事。
あと、若い子は必ずワクチン打って欲しいです。

2021/04/06(火) 23:05:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は38で乳癌になりました。診断時ですでにステージ3。治療と療養期間に2年費やしました。
心身が少し回復した今だから思うのは、本当に早く検査するべきだったという後悔です。
それを踏まえて、先日子宮がん検診を受けたのですが‥。
かかりつけの病院は婦人科検診がないため、特に何も考えず近所の産婦人科を受診してすごく後悔しました。
ベテラン風なおじいちゃん先生できっとお産するには良い病院なんだろうけど、診察室と待合室は衝立があるだけなので声は筒抜け。センシティブな内容を大きな声で話さました。
治療生活で鬱になったので過剰反応な部分もあるとは思うけど、見知らぬ他人に病気を公表されたようでショックでした。
私のような既往歴がある人は、プライバシーが保たれるよあ大きな病院に最初から行く方が良いかもです。

2021/04/06(火) 23:10:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦科と婦人科とわけてくれないかなと切実に思う。
筋腫で未出産のまま子宮摘出するかどうか話出てる中で幸せそうにお腹さすりながら診察室から出てきた人を見るのは辛い。
おめでたいし産める人は産んで欲しいけど、自分のメンタルの問題。

2021/04/06(火) 23:26:59


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
それすごい分かる。
不妊治療の待合とかなら周りに配慮する人いっぱい居そうだけど、産婦人科はね。。

2021/04/06(火) 23:31:26


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
本当にそう。
私は、それが嫌で、ちょっと遠方だけど、婦人科と産科の予約時間が完全に別のところに行ってる。
今はマシになったけど、昔は、大学病院とか、若くして子宮や卵巣をとる人と妊婦さんが同じ部屋に入院する場合もあったんだって。

でも、今は少子化だし、更年期障害や若い人の婦人科疾患や未婚の人も増えてるし、配慮がない病院は淘汰されていく気がする。

2021/04/06(火) 23:55:03


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、経験を話してこうやってお役に立とうとされてるの、尊敬いたします。
治療、経過観察大変だと思いますが、きちんと治してくださいね。
私は、去年頸がん検査で異形成疑いとなり、1年間の経過観察です。幸いもう異形成は出てません、
あの組織診の痛みがとても耐えられそうになく、挫けそうになりました。体癌はもっと検査が辛いと伺いました。
女性のがん検査は痛いのが多くて辛いですよね。原始的でなく、痛みの少ない検査が開発されることを願っています。

2021/04/06(火) 23:42:09


129. 匿名@ガールズちゃんねる
地元には婦人科だけってところごないから、産婦人科になっちゃうからなんか辛いんだよね。幸せそうな妊婦さん見ると辛いんだよね、、

2021/04/06(火) 23:44:37


編集元: 婦人科の治療について語りませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
北朝鮮「東京五輪の不参加決定」 コロナの世界的感染が理由
大阪 新型コロナ 過去最多719人感染確認 8日連続で東京上回る
生理来なかった最長期間【妊娠以外】
♥あわせて読みたい♥