1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子の名付け、園児の顔が浮かびすぎてなかなか決まらない。


保護者目線のあるあるもOKでーす!!

2021/04/07(水) 21:51:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が低いわりに重労働

2021/04/07(水) 21:51:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんしてる場合じゃないのに…今の時期めちゃくちゃ忙しい! 子どもの名と顔が一致せずバタバタ

2021/04/07(水) 21:52:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
膝が黒ずみがち

2021/04/07(水) 21:52:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
腰痛持ち

2021/04/07(水) 21:53:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままな子は後ろから思いっきり殴りたくなる
絶対にしないし笑顔で接するけど

2021/04/07(水) 21:54:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうだよね。
我が子ですらそう思うのに、他人こ子のワガママを一日中聞くのなんて大変に決まってる。
そう思われてるのは間違いないから、保育園に子供を預けられないでいます。

2021/04/07(水) 21:59:42


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
おうちで、ワガママ言えてる子は園ではちゃんとできる子が多いです。
家で甘え不足、愛情不足だと保育園で暴れる子が多いとか感じます。
だから25さんのお子さんは大丈夫そうだと思いました。是非預けてみてください!違う景色が見えますよ。

2021/04/07(水) 22:33:01


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も保育士だけど6さんはプロ意識の欠如だと思う
(プラスを見ればわかりますが幼稚園教諭も含めザラにいます)
預かっている間は個人の資質に留意することとそれをどうクラスとしてまとめていくか観察と試行錯誤に必死で殴りたくなる気持ちになることなんてない
発達ある子から殴られたり噛まれたりもするけどなんでそんな行動に出るのか(言い方悪いけど)興味が勝る
内情を知ってるから園選びは拘りました
管理保育が頭にある人ほど言う事聞かない子にイライラする
管理する方が簡単だからそれが主流なんです

2021/04/07(水) 22:36:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
足裏に米粒
膝に米粒
肩に米粒

2021/04/07(水) 21:54:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
胸元によだれのしみ

2021/04/07(水) 21:55:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
年度末~新年度死にそう

2021/04/07(水) 21:54:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供向けの番組(おかあさんといっしょとか)を仕事目線で見る

2021/04/07(水) 21:54:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
特にスタジオ収録があった頃は、後ろにいる集団から離れた子に注目して、微笑ましく思う。

2021/04/07(水) 21:56:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
正直30人も見切れない
大人数のわちゃわちゃしてるのを見てると
心に余裕がなくなって、いつも怒っちゃう

少人数のところで保育したい…

2021/04/07(水) 21:55:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
保護者だけど、小規模だと先生の名前と顔すぐ覚えちゃうから相性が合わなかったりすると、お迎え行く時〇〇先生はやだな、、、ってなる(笑)
下の子が小規模卒園したばっかだけど、嫌な先生はいなかったけど、色んな意味で印象に残る先生はいた。

2021/04/07(水) 22:31:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
空き箱とか空き容器を何か使えるかもと取っておいちゃう。

2021/04/07(水) 21:55:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
早食い(お昼ゆっくり食べてられないから)

2021/04/07(水) 21:55:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに憂鬱な気分で出勤しても、
子どもたちの顔を見ると笑顔になる。
まじで。

2021/04/07(水) 21:55:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
保育士の鑑だなぁ。いつもありがとうございます。

2021/04/07(水) 22:02:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ありがとうございます!

2021/04/07(水) 22:03:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる。
彼氏と別れて家ではずっと泣いてたのに仕事行って子どもたちと接すると元気になれる。
子どもの笑顔ってすごい力だなあと改めて思った。

2021/04/07(水) 22:09:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者目線ですが、保育士さんいつお手洗い行ってるんですか?冬場はトイレ近くならないですか?

2021/04/07(水) 21:55:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
声をかけあって行きますが、なかなか行けなくて膀胱炎になってしまう先生がよくいます…

2021/04/07(水) 22:02:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ハハッw
行けない行けない!!
夜用ナプキン当ててます!
同僚は介護用オムツしてましたw

2021/04/07(水) 22:03:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
横から保護者目線ですが、そうですよね
自分の子供一人でもトイレ行きそびれるのに、何人も見るとなるとそうなりますよね
どうか体調を崩されませんように

2021/04/07(水) 22:09:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
先生どうしのいじめがすごい。
子ども以下かもしれない。

2021/04/07(水) 21:56:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いるよねいじめが生きがいのような先生。
子どもの見本にならないといけない人が1番やってはいけないことなのに…

2021/04/07(水) 22:11:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ストレスの捌け口に嫌がらせしてくる先生いるよね。
お気に入りの子どもと他の子との対応が違う先生もいたわ。

2021/04/07(水) 22:14:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

公立保育園だけどパワハラで二、三人離職に追い込んでる園長がいる
彼女が首にならないのは役場の偉い人の愛人やってるかららしい

2021/04/07(水) 22:22:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの服を匂いで嗅ぎ分ける能力

2021/04/07(水) 21:57:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
担任の先生が無記名の忘れ物の服を匂いで二家庭くらいにしぼりこんでてすごい!!って思ったw
得意げに「毎日抱っこしてると、洗剤や柔軟剤でわかったりするんです(エッヘン)」と言っててかわいいやら、面白いやら。

2021/04/07(水) 22:12:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
政令指定都市で常勤です。
毎月の住宅手当て、処遇改善手当て、賞与4か月で
年400万ちょいもらってるから、
特別安月給とは思わない。
が、世間様は「お給料安くても健気に頑張る保育士」が大好きだなあと思う。

2021/04/07(水) 21:59:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
素晴らしい!全ての保育士の待遇がこれくらい良くなれば本当にいいなと思う。

2021/04/07(水) 22:07:35


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
>世間様は「お給料安くても健気に頑張る保育士」が大好きだなあと思う

世間じゃなくて、ブラックで低収入な保育園で働いてる同業者が声高に叫んでるんじゃん。
このトピでもたくさんいる。

2021/04/07(水) 23:23:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さんたちはお昼ご飯どうしてるんですか?
給食食べてるんですか?

子供2人保育園に預けていますが本当に頭が上がらないです

2021/04/07(水) 21:59:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
以前は子供達と食べていましたが(かきこんで笑)
今はお昼寝中に順番で食べてます。

2021/04/07(水) 22:02:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
乳児組担任は、お弁当などを持参して交代、もしくはお昼寝の時間に食べて、幼児組担任は食育指導の名目で園児と同じメニューを一緒に食べてる。

2021/04/07(水) 22:09:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が通う園の先生に「お母さん保育士なのにねぇ」と言われてないか気になる…そして、言われないように気を付ける。集金、記名、提出物等。

2021/04/07(水) 22:00:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
まさに今、慣らし保育中。提出物、集金はすぐ出す!名前は大きく見やすいところに書く!エプロンおしぼりは清潔に保つ!
まぁ、当たり前のことではあるけど、全てにおいて気が抜けないなと思ってる。

2021/04/07(水) 22:05:22


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私は電話時に保留になっておらず
子供の担任がそれを言ってるのを聞いてしまったよ
結局それからずーっと気まずいまま

2021/04/07(水) 22:26:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あー早く慣れておくれ…
泣かれて何も出来ない笑

2021/04/07(水) 22:00:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者ですが本当に本当に本当に保育士さん尊敬と感謝しかないです。私も頭上がらないです。皆さん新年度お疲れ様です。

2021/04/07(水) 22:02:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
質問勢の保護者よ、
保護者の前と保育園でのこどもは違うのだ。
例え赤ちゃんでも、なんか悟って外の顔してるのだ。
だから保育士は育児下手と言われるし、保護者は「保育士すげー」ってなるのだ。

すべての質問の答えは「こどもが外の顔」

2021/04/07(水) 22:09:37


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
保護者も先生の前では[外の顔]です。私だけかな(笑)

2021/04/07(水) 22:38:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterとかで、
「保育士さんいつもありがとう!
うちの園は、トイレトレーニングもお任せで、竹馬や和太鼓を教えてくれて、ひらがなも書き順まで仕込んでくれて、年に二回キャンプがあって最高の園でした!」とか呟いてる親は
保育士を追い詰めていると自覚してほしい。

2021/04/07(水) 22:09:37


158. 匿名@ガールズちゃんねる
普段はママしてて、仕事はパート保育士。
先生のことを好き勝手言う口の悪いママもいるが
保護者をメタクソに言う先生もたくさんいるからお互い様だなあと思っている。

2021/04/07(水) 22:46:43


163. 匿名@ガールズちゃんねる
園児が熱を出して親の働いている場所に電話したら〇〇は今日欠勤ですと言われ、携帯に電話したらなかなか繋がらず2時間後くらいに園に電話してきたお母さん。すぐに迎えにきたけど気まずそうにしてたな。

2021/04/07(水) 22:50:33


183. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタで保育士の友達が、保育士あるある
オムツを小さくたためるって投稿してたけど、子育てしてたママは結構誰でも出来ると思う。

2021/04/07(水) 23:02:42


204. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんいる先生だけど「本当にいます?」って言いたくなるような冷たさ。
もっと寄り添った言い方とか出来ないのかな。
子供相手の仕事してる人とは思えない。

2021/04/07(水) 23:15:00


214. 匿名@ガールズちゃんねる
先生の入れ替えが激しいのは何かあるよね。
一時期めちゃくちゃあって疑ってる。

2021/04/07(水) 23:27:35


編集元: 保育士あるある言いたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
貯金できない人あるある
彼女を大切にしない「優しいようで優しくない男」5大特徴!
人と縁が切れる時あるある
♥あわせて読みたい♥