1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚15年の37歳です
いろいろ頑張りましたが2人で話合い、子供は諦め、2人で楽しく生きていこうと決め、今幸せに生きています。
しかし、不妊治療などと向き合った過去を知らない人からは
「まだ30代なんだから」「子供1人は産まなきゃ」「40代でも産んでる人はいるよ」
と言われたりします。(大きなお世話)
2人で楽しく生きていくと決めたし、今のところは後悔はないのですが、やっぱりいつか
「もっと頑張ればよかったなぁ、子供がいればなぁ、」
と思う日がくるのかな?とふと考える事もあります。

子どもを産まない選択をした方、後々考えが変わったり、後悔したりしましたか?
教えて下さい。

※子供を産まない選択をした方、後悔した方を批判するコメントはスルーでお願いします!!

2021/04/07(水) 23:59:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの両方経験しないとわからないことだよね、お互いにさ。

2021/04/08(木) 00:01:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎれば静かになって、45過ぎれば何も言われなくなるよ

2021/04/08(木) 00:01:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
十分頑張ったあとの決断なんだから、他人にどうこう言われる筋合いはないよ。言ってやればいいよ。

2021/04/08(木) 00:01:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まだそんなこと言う人いるの?
うざいねー

2021/04/08(木) 00:02:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃやっぱり欲しかったよ
だって子供好きだもん
もうさすがに42だから諦めたけど

2021/04/08(木) 00:02:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同い年だけどやっぱり無理なのかな?あゆとかバブリーとか同世代が産んでるとまだいける気がしちゃうんだよね

2021/04/08(木) 00:20:56


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
有名人は結構妊娠してるけど、卵子の冷凍保存とかしてる人もいるんだろうなって思ってる。
海外セレブは特に。
やっぱり人気のピークと妊娠しやすい時期って被りやすいし、その間にちゃんと稼げるように保険かけてるんじゃない?
不妊治療自体にもかけられるお金の桁も違いそう。

2021/04/08(木) 00:28:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に産めない年齢になったとき、もっと努力すれば良かったと後悔しました。

2021/04/08(木) 00:02:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今、そういう夫婦は多いと思うし本人達が良いのだからそれで良い!と思うよ。

2021/04/08(木) 00:03:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
歳とって、周りは孫とかいるのにいよいよ旦那と二人きりになったら思うかもしれない。
でも歳とってから欲しいと思って産むとそれ以降の人生が一気にハードモードになるからやっぱり産まなくて良いかな。

2021/04/08(木) 00:03:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
普段はこれで良かったと思っていますが、夫が出かけた先でよその子どもさんに優しくしている所を見ると、ああ、お父さんにしてあげたかったな。と後悔というか苦しい気持ちになります。

2021/04/08(木) 00:03:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自分を責めないで。あなたは悪くないよ。

2021/04/08(木) 00:11:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もそれ思う
スポーツ好きな旦那だから一緒に遊びたいのかなーって、未だに野球のグローブ置いてるの見ると申し訳なさが出てくる……

2021/04/08(木) 00:18:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ガルちゃんで初めて泣いてしまった。
気持ち、本当に解ります。

2021/04/08(木) 00:22:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供生まなかった人は『生んだ側』の立場になった事がないし、
参考にはならないよね。

2021/04/08(木) 00:04:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
それもまた人生。二人で楽しめること沢山ありますよ、ご夫婦で楽しんでくださいね。

2021/04/08(木) 00:04:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は割り切っても、旦那の心変わりが怖い
多分この不安は一生付き纏うんだろうな

2021/04/08(木) 00:05:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

わかるよ〜。以前いとうあさこさんがテレビで
急激に子供がほしくてたまらなくなった時期があった。多分身体の本能的な叫びだったんだと思う。というようなことを話していて
男性にも当てはまるんじゃないかなぁっておもったんだよね。ある程度の年齢を迎えたらやっぱり子どもが欲しいって本能的に思うんじゃないかって心配になる。
男の人は女の人より年齢に縛られずとも子どもができる可能性があるし、あっさり浮気でもされたらたまったもんじゃない!と考える時がある。

2021/04/08(木) 00:13:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も。でも幸い1人で生きていく上で困らない程度の遺産は両親が遺してくれるので、旦那が妊娠できる人と再婚したいって言い出したら、ちゃんとお互い別々の道を歩んでいくつもり。

2021/04/08(木) 00:21:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてから37年間ずっと母親になりたい願望がないけど、これから芽生えて、焦ったり後悔する時がくるのだろうか…
ちょっと心配になってきました。

2021/04/08(木) 00:05:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ったってどうしようもないことだってあるよね
なんか人にズケズケと言う人本当に信じられない

2021/04/08(木) 00:05:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな相手がそんなこと言ってくるの?
親戚?職場の人?

縁切ってもいいような相手なら
煩いわ!余計なお世話じゃ!
って怒鳴るなー

2021/04/08(木) 00:06:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
生めたら良かったと思ってる40代です
でも後悔はしてません
子供を持てなかっただけ、それだけだと思ってます
ただ42歳位までの友達は妊活頑張って生んだ子もいるなぁ、でもおめでとう!と思っても別に僻むこともないです
主さんの頃が一番いろいろ揺れ動いてたように思います

2021/04/08(木) 00:06:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貴方はよくても旦那は内心どう思ってるんだろうね?
5ちゃんねるのスレタイで『奥さんが不妊~』みたいなのがあるけど
あれは女に言えない男の本音が綴られているからエグい。

2021/04/08(木) 00:06:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
横だけど、内心は色々思うところがあるだろし色々な時代で変化するだろうし外で愚痴る時もあるけど、それでも一緒に笑ってご飯食べて思いやって一緒に生活して夫婦なんじゃないかな〜。私は旦那の方の不妊だけどその時々色々な感情はあるけど大本は愛しているし一対の家族よ。

2021/04/08(木) 00:17:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30

女は子供諦めてもやりきった感があるかもだけど、
男はそうじゃないからモヤモヤ感が残るのは仕方ないよね。
なのに、女側は『犬と旦那と幸せに暮らしています』とか
旦那の気持ち本当に聞けてる?って思う

2021/04/08(木) 00:18:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
隣りの芝生は青く見えるもんだから後悔する日もあれば、すっかり忘れてる日もあるんじゃない。

2021/04/08(木) 00:07:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
事情があって結婚を諦めたけど、「産めば良かった」という心境は、産める状況があった人にしか生じないような…
「産みたかった」は私にもめちゃくちゃあるけど、妊娠経験はないので「産めば良かった」は無いなぁ。

2021/04/08(木) 00:07:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主と同じ37歳の既婚だけど
そんなふうに言われた事ないなー
周りの人たちの配慮がちゃんと伝わる

主さんも心穏やかに過ごせるようになりますように

2021/04/08(木) 00:07:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後悔というか、経験したことがなければ出産に関わらず『やってみたかったな』『あの時こうしてればどうだったのかな?』という考えが出る事はおかしいことではないと思います。

子供を産んでいる人が、『子供を産んでなかったら今どんな生活してたんだろう?』とか考えちゃうこともあると思いますし(今が幸せだとしても)

2021/04/08(木) 00:08:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず産んどこうで生まれた子供は、本当に幸せになれるのか?

私は生まないでほしかったと自殺すら考えるときがある

2021/04/08(木) 00:08:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題
【画像】

2021/04/08(木) 00:08:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも稼いで稼いで治療につぎ込んででも不育症で4回ダメになって、今後の生活のこともあるし諦めました。

40歳になり、なぜか開き直れて「ずっと不妊治療がんばったけどわたしには無理でした^ - ^」って答えてます。

2021/04/08(木) 00:09:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
へんに意地を張るよりも素直に話す方が相手にはいいかもね。

2021/04/08(木) 00:11:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
選んでない方の後ろ髪ひっぱられることはよくあること。
不妊治療してたらしてたで
もっと早く諦めてそのお金でいいものと食べたり旅行したりすればよかった。とかおもうよ。
(コロナとかは一旦置いといて)

2021/04/08(木) 00:09:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で夫と死別してから再婚する気も起きず、周りの心配してくれる声にも耳を貸さず、今はひとりぼっち。
子どもは欲しかったけど旦那はいらないと思っていた結果です。やっぱり寂しいかな…

2021/04/08(木) 00:09:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して15年経ってるならもう察してくれよと思うけどな…デリカシーない人もいるんだね

2021/04/08(木) 00:10:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産んだら幸せいっぱいみたいな風潮あるよね。
でも手放さなきゃいけないものもあるし、万人にとってベストではないと思う。

2021/04/08(木) 00:11:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚14年目の41歳です。
うちも不妊治療しましたが、授からず今は2人と犬1匹で幸せに暮らしています。

前の職場のお局(60代・息子2人有名大学卒)に「子ども産まないなんて親不孝だと思わないの?」とか言われたことがあります。
そうかもなーと思って親にその話をして「ごめんね」って謝ったりもしました。が、両親は「あなた達が幸せなら孫なんていらないよ」って言ってくれました。

41歳になって諦めてはいますが、未だに虐待のニュースを見ると「うちに産まれてくればよかったのに」とか馬鹿なことを思ってしまいます。笑
今日も夫に「あなたは私じゃない人と結婚してたら、子どもができたかもね」って話をしたら「俺、子どもあんまり好きじゃないし」って…絶対嘘なんですけど。初めてのおつかいで大号泣してる人なんで。笑

30代の頃よりは、40になって諦めがついた気がします。周りも何も言わなくなったし。

2021/04/08(木) 00:11:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
素敵なご両親と旦那さんですね。

2021/04/08(木) 00:16:16


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
読んでてなんだか切なくなりました。ごめんね、なんて誰に対しても思わずに、旦那さんとわんちゃんと、しあわせにお過ごしください。

2021/04/08(木) 00:27:40


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
子供産まないのが親不孝とか意味不明。。
親なら子供の幸せを一番望んでるんじゃないの?

55さんが幸せならそれでいいんだよ!
ほっとけそんなBBA。

2021/04/08(木) 00:29:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
もし、teseとかで自然妊娠が不可能ならば余計なお世話だけど、原因不明ならばタイミングだけは続けた方が後悔がないよ。
可能性ゼロより可能性1%の方が奇跡が起こる可能性がある。


うちは、家一軒建つくらい不妊治療に使ってもダメで、お互いに原因は見当たらなかった。もう心身ともに辛くて辛くて不妊治療をやめたの。でも、緩ーくタイミングを取りながら普通に生活してたら5年後に出来た。そんなこともある。

2021/04/08(木) 00:13:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療つらいよね。
私たちは40までと決めていたので最後の治療でダメだったとき病院で声だして泣いてしまった。せめてもの救いは親及び親戚には何も言われなかったこと。たぶん両方の親が根回ししたんだろうけど。諦めて何年も経つけど保育園や幼稚園の前はつらくて通れない。友人の出産はお祝いは贈るけど、見に行くとパニック起こしそうで行けない。不妊治療のため正社員だった会社を辞めて今はパート。夫とは仲は良いけど2人で生きていくのかと思うと寂しい。なんだかなー。前世で何か悪いことしたんかな?

2021/04/08(木) 00:14:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産む産まないに関わらず、
過去の自分の決断に後悔することなんて人それぞれたくさんあるよ。

でも数年後後悔したとしても、そんなの一瞬。

その時の今を楽しく過ごしていれば良いことだよ。

2021/04/08(木) 00:14:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人3人4人、産んでる人ほど直球で言ってくる。
皆んなが皆んなポンポン出来る訳じゃないんだけどねー。

2021/04/08(木) 00:15:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が楽しくてがむしゃらにやってるうちにマル高になり、授からず、やはり自分には仕事しかないと励み、今は一部上場企業で部長職に就くことができました。
と言うと聞こえがいいけど、子供いる女性部長なんて普通にいるの。私がやっと手に入れた部長職なのに、結婚して子供もいて役職もあって、て人が普通にいるの。
やっぱ羨ましい。いくら夫婦仲良くと言っても夫婦が協力して子育てすることに優るものはないんじゃないかと今更思う。

2021/04/08(木) 00:19:01


130. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結局産まなかった

後悔って程ではないけど、本当に大好きだった人の子供は産みたかったなーとはちょっとは思う

でも、不妊治療してまでは…って考えは今までずっと思ってて、これからも変わらないと思う

バリバリ働いて、休みは遊び回ってってやってた時は子供に時間を取られるのが嫌だと思ってた
基本子供は言う事聞かないし、イヤイヤ期への恐怖心も凄かったし

仕事も落ち着いてきて、遊ばなくなって、街で見かける他人の子を見ても可愛いと思える今、産んで子供のいる家庭を持つ人生もあったのかなと思うことはある

産んでも後悔、産まなくても後悔って言うけど、
産んでも幸せ、産まなくても幸せでいいと思う

2021/04/08(木) 00:27:48


201. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半で結婚し、子なし15年やってきて、このまま子なしで行こうかとも思ったけど、タイムリミットが迫っていたのでアラフォーで駆け込み出産した。
同じく同級生の友人達も初産で駆け込み出産してた。
だけどうちの子供だけ発達障害。
本能が叫んでも無視した方がいい場合もあるって今なら思う。

2021/04/08(木) 00:46:24


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1週末のショッピングモール行くのメンタルやられません? 子連れの家族見るの。ギャーギャー騒いでる子供を親があの手この手でなだめてたりするの見ると、大変そうだけど羨ましい。

2021/04/08(木) 00:48:38


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもを産まない選択をしました。現在50代。
親の入院手続きや保険請求、施設選択等していて、こんなにやることあるなら自分のような子どもがいなかったらどうなるんだろうと思いましたが、便宜上大人になってる子どもが欲しいって、都合いい人物が欲しいだけだなぁと感じてます。
自分みたいに色々やる子かもわからないし、何より、便利だから欲しいだけみたいで、やっぱり自分にはいなくて良かったと感じてます。
すごく可愛いくて愛情があったら、今度は逆に、我が子が人生終盤に備えねばならない時期に、こんな大変なことをさせたくないと思うだろうし。
なので、我が家の場合は、後悔などはありませんでした。お金の準備と、いろんな手続きの準備に備えればクリアで身軽です。

2021/04/08(木) 00:55:53


260. 匿名@ガールズちゃんねる
やれるだけやってダメだったので、スッキリしています。
犬が我が子です。
60歳ぐらいで仕事リタイアしたら、キャンピングカーで旅したい!

2021/04/08(木) 01:37:49


268. 匿名@ガールズちゃんねる
私はあえて不妊治療をしなかった40代です。
結婚したのは30代中頃。
妊娠は何回か経験したけどうまく育たず初期流産したり子宮外妊娠で卵管切除したり等々辛い経験をしました。
それもあり妊娠する事に恐怖を感じる様になり自ら妊娠を望む行為(不妊治療)をしませんでした。
後悔はしてませんが主人を父親にしてあげられなかったと最近思うようになりましたね。
主人は何も言わないけど心の内は分かりません。
もし子供が産まれてたらどんな顔をしてただろうか。
そんな事を考える時もあります。
でも今の所幸せなので良しとしてます。
将来どんな後悔するかは分かりませんがまぁいいじゃないですか。

2021/04/08(木) 01:48:39


編集元: 産めばよかったと後悔してる人、いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
共感出来たらプラス押すトピ
【密な場所】長髪を結ばない人に不快感
見た目で経済力を判断したらダメ?
♥あわせて読みたい♥