1. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りは安い月で8万~9万円台。11月は体調不良で3分の1しか働けず、8万円台。12月は15日ほど出勤したものの11万円台。1月上旬に12月分の給料が出た後、数日のうちに亡くなったとみられている。家賃を公費で補助してもらえる制度を利用していたが、年金や生活保護は受給していなかったという。

ある知人は11月から2、3日おきに相談を持ち掛けられた。「薬がないと、きつくて仕事に行けない。でも病院代がない」「この給料じゃ生活できない」と明かされた。<略>「どう働けば給料が上がるか分からない」。「せめて14万円」と繰り返していた。
http://www.nishinippon.co.jp/item/n/719034/

2021/04/07(水) 20:36:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人は生活保護を利用してもいいと思うんだけど?

2021/04/07(水) 20:37:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
給料8万もあるじゃん。って言われるんじゃない?

2021/04/07(水) 20:39:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういう事例って、役所窓口では働けてるという事実があるから受ける資格なしと言われるのかな?どうなんだろう。

2021/04/07(水) 20:39:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
真面目な人ほど生活保護の申請しないんだよね…

2021/04/07(水) 20:42:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は迷わず生活保護申請しよう

2021/04/07(水) 20:37:17


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この状態で申請したとして、受け付けてくれるのかね
「でも今は働けてるんですよね?」とか言われそう

そうかあかんか一緒やでの人も、認知症で昼夜逆転した母の介護のために休職して、とうとう体壊して失職して貯金も尽きて、でも失業保険がちょびっと出てたから生活保護突っぱねられたんだよね
とうとう母親のデイサービス代も家賃も無くなって、それで何度も支援センターを訪ねたのに「頑張って働いてください」と言われたって
そして無理心中失敗からの裁判、温情判決が出るも後に母の後を追って自殺

日本人じゃ特権階級の障害者手帳が有るか、ごねにごねまくる893みたいな自称精神障碍者でもない限り生半可じゃ貰えないと思う

2021/04/07(水) 21:36:53


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
これ本当何回聞いても涙出るよ辛すぎる

2021/04/07(水) 21:52:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうときは生活保護受けていいのよ。。

2021/04/07(水) 20:37:22


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
申請に行っても通らなかったのかもよ。かなりしつこくずーっと通って言い続けないと申請用紙すら出さないレベル。輩みたいなスゴんでくる人にはすぐ出すけど。だって窓口の人らも怖いもんね。
普通の感覚の人は途中で心折れちゃうし、仕事辞めてお願いに行ったところで申請通らないとやっぱり死ぬしかないし…

2021/04/07(水) 21:31:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
このニュース
梶原、河本はどう感じる?

2021/04/07(水) 20:38:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あいつらはなんとも思わんやろうね!!!!!!

2021/04/07(水) 20:48:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんとも思わないと思うよ。

そういうの求めても無駄。そもそもそういう事を感じる器官が発達?いや存在してないかも。

2021/04/07(水) 20:56:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
追加します
【画像】

2021/04/07(水) 20:58:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人ほど生活保護には躊躇してしまうのかもしれない
図々しい人ほど不正受給するのかも

2021/04/07(水) 20:39:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

不正受給なんて全体の2%程度の話だ。そんな少ない不正のために多数の困窮者を見捨てろというのか。政治家の不正は些細な事だと許すのに、弱者には厳しい。そんな社会は間違っている

2021/04/07(水) 20:46:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうニュースは切ない。
一生懸命真面目に働いて生活保護にも頼らず…こういう人にこそ手を差し伸べるべきだと思うんだけど。
生活保護で暮らせばいーや、みたいな人本当なんの為に生きてるの?って本気で思う。

2021/04/07(水) 20:39:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
努力して生きられない人もいるなかでクズみたいなやつが生保受けてのうのうと生きてる。
ほんとやるせない気持ちになるけど私みたいな考え方してること自体、生保への差別なんだろうなと思いつつ何とも言えない気持ちになる。
必要な人に受給資格があたりますように。

2021/04/07(水) 20:40:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
汗水流して叩かせて給料が10万以下、多くても15万以下が当たり前の日本てほんと終わってる。奴隷よもはや。

2021/04/07(水) 20:40:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
色んな面でもはや先進国ではないとおもう。政治家!国会で寝てる場合か?危機感ゼロだよ。

2021/04/07(水) 21:10:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで働くなら最賃ではなくて最低年収にして欲しい
最低年収300万あれば税金も払えるのに
中小企業には公的資金を投入して直前賃金として労働者に渡るようにしてさ

2021/04/07(水) 20:40:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
直前じゃないや直接労働者に賃金として渡るようにして
長い目でみれば、経済もまわるし、夫婦共働きなら年収最低600万だよ
結婚や子供も考えられるよ
働く意欲のある人にはちゃんと給料を保証しよう
生活保護は一部の詐欺師以外は屈辱でしかない
最後のセーフティネットに留めるべき

2021/04/07(水) 20:45:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人には生活保護を受けてほしい。でもこういう人ほど自力でどうにかしようとするんだよね。切ない。身内も誰も助けてくれる人いなかったのかな

2021/04/07(水) 20:40:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護ってめちゃくちゃ申請に時間かかるし厳しいところは厳しいんだよなぁ…

2021/04/07(水) 20:41:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
申請する段階で切羽詰まってるのが何故わかんないんだろうね。

2021/04/07(水) 20:42:51


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
本当に行き詰ってる人はここで家賃など払えなくなる仕組み。

2021/04/07(水) 21:43:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店が開いてないとタクシーもお客乗せられないよね
なんで飲食店ばかり

2021/04/07(水) 20:41:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結局ずる賢い人や図々しい人ほど得しそう

2021/04/07(水) 20:41:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
人目を気にする性格だったって知人男性がいってるから生活保護を受けるのは耐え難かったのかもしれないね。

2021/04/07(水) 20:41:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
前に竹中平蔵がテレビ番組でベーシックインカムを導入したら生活保護制度はいらなくなるから不正受給が減る。だから導入すべきと主張していたけど、それならまず何で不正受給を取り締まらないのか?と思った

病気で苦しんでいる貧困者にこそ生活保護は必要なのに

2021/04/07(水) 20:41:58


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
竹中平蔵こそが今の格差社会のきっかけをつくり非正規を増やして日本を破壊に導く黒幕と思っている。

2021/04/07(水) 21:31:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人は生活保護申請下りないのかな?

2021/04/07(水) 20:42:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
正直者が損して、図々しい人間が得をする生活保護制度を何とかして!

2021/04/07(水) 20:42:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテル勤務でタクシーの配車をお願いする事が多いけど時間指定の配車を受けてもらえなくなった
コロナの影響で利用者が減ってタクシーの台数を減らしてるみたいだね

2021/04/07(水) 20:43:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親族と仲が悪い人、虐待から逃げてきた人、さまざまな事情がある人がいる。扶養照会があるために申請できない人がどれだけいるか。生活保護の敷居は高いのに、政府は身内にだけは税金を湯水のように遣っている。税金は国民のお金なのに。こんな理不尽は許せない。
http://www.min-iren.gr.jp/?p=42214

2021/04/07(水) 20:44:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
10万前後の収入あって生活保護って受けられるのかな?こういうケースでも健康で文化的な最低限度の生活がおくれるようにちゃんと支援してほしい。

2021/04/07(水) 20:44:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護の申請を出しても窓口で阻止される。

2021/04/07(水) 20:44:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から情報取りに行かないと取り残されるよ。
トピ立てしようとしても有益な情報トピはなかなか立たないし。
http://www.jimin.jp/covid19/

2021/04/07(水) 20:45:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
求人誌を見ていると、事務正社員で総支給13万(残業代〇〇円含む)みたいなものを見かけるけど、企業側にもこんな低賃金を載せるのが恥ずかしいという風潮になってほしい。
日本がどんどん弱っていくよ。
非正規なら現実はもっと厳しい。

2021/04/07(水) 20:46:25


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ほんとそれ。
岩手県民だけど、そんな求人ザラだよ。本当うんざりする。
そりゃ上京して戻ってこなくなるさ
最低でも総支給18万くらいで色々ひかれて手取り16万くらい貰えないと、贅沢ではない、必要な時に必要な物を買える生活、支払いを滞納せず毎月きちんと払える普通の生活を送るのが難しいよ。田舎ですらね。
何も贅沢言っていないよね

2021/04/07(水) 21:47:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡では真面目な人の生活保護申請は門前払い
ズルい奴は悪知恵を働かせて認可される

2021/04/07(水) 20:46:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急事態宣言出せばいいって簡単に言うけど経済が回らないとこういう事態に陥る人何人いるんだろう。本当に困ってる人に一律10万投入して欲しい。飲食店だけにばら撒き要らない

2021/04/07(水) 20:46:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
低収入で生活が困難になると犯罪率もあがって治安が悪くなる。納税している人達の生活も脅かされるから国はちゃんと生活保護に向き合って欲しい。今回の運転手さんのように貧困に負けず犯罪も犯さなかった真面目な人材を失った人的損失は大きいよ

2021/04/07(水) 20:48:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿総理の生活保護政策がこのザマですよ😱
【画像】

2021/04/07(水) 20:49:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給16万くらいで一人暮らししてた事あるから、家賃全額補助ならギリやっていける?と思ったけど、お薬代がかなりかかる方だったのかな。

2021/04/07(水) 20:49:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には孤独死は可哀想だとは思わない。このおじさんは立派に働いて家で亡くなった。

2021/04/07(水) 20:55:24


94. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人受給者と政治家減らせばいいのにね

2021/04/07(水) 21:02:17


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私も持病があって退職して次に仕事探したらなかなか決まらず手取り12万の所で働いてる。
それでも体がキツくて病院行きたいけど高くて月1を3ヶ月に1度位に抑えてる。
それでも辛くて、でも働かないと病院代払えない…の悪循環に陥ってる。
正直死ねたら楽だなと毎日思ってる。

2021/04/07(水) 21:05:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自殺されたんだね…悲しい


知人男性(67)は、亡くなった男性に頼まれれば生活費を貸し、「おなかがすいて動けない」と連絡があれば牛丼を差し入れしてきた。「すごく慕ってくれていた。毎日のように電話があったんですが。もっと相談してほしかった」と声を落とした。 (編集委員・河野賢治)

2021/04/07(水) 21:05:46


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
詳しくないから分からないけど、医療費免除みたいなのがあって受けれていたらまた違ったのかも。
でもこんな病態に鞭打って四六時中お金の心配して孤独で…ってのが何年も何十年も続くくらいなら、死んでしまった方がまだ幸せなのかも
頑張れば頑張るだけお金奪われてただのニートやわけのわからん外人養っていくなんてもう嫌だ死にたい

2021/04/07(水) 21:36:19


157. 匿名@ガールズちゃんねる
収入手取りで14万
うちの地区だけど、手取り9万未満じゃないと、公団住宅入れないらしい

案外手取り10万以上だけど、生活できない
でも生活保護の規定以上
っていう層が一番貧しく、多いんだと思う

2021/04/07(水) 21:46:18


編集元: 「せめて14万円ないと」かなわぬまま…1人で亡くなったタクシー運転手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アジア系女性暴行事件、現場前でビルの扉を閉めたドアマン解雇 米NY
18歳で体重22キロ…「おまえは化け物」母親から軟禁 家族と別れた女性の今
新型コロナ 東京都で新たに555人の感染確認
♥あわせて読みたい♥