1. 匿名@ガールズちゃんねる
国民が一人1ヶ月10万円貰えるようになったら皆救われると思います。働きたい人はそのまま働いてもっといい暮らしをすればいいし、理由があって働けない人は暫く休んでもとりあえず月10万入るので最低限の生活はできると思います。

2021/04/07(水) 08:36:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
崩壊

2021/04/07(水) 08:36:33


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
竹中平蔵がアメリカに仕込まれた
「植民地を弱退化させる方法」だよね。

2021/04/07(水) 09:44:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
甘い

2021/04/07(水) 08:36:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ないない

2021/04/07(水) 08:36:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嬉しい

2021/04/07(水) 08:37:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まぼろしー

2021/04/07(水) 08:37:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
我が儘になると思います

2021/04/07(水) 08:37:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
その分、増税されてあとで苦労しそう

2021/04/07(水) 08:37:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
税金めちゃくちゃ高くなる?

2021/04/07(水) 08:38:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何もしないで10万もくれるのなら世の中堕落する一方だよ
みんな働くわけがない
だってトピ主も楽してお金欲しいからそういう考えなんでしょう?

2021/04/07(水) 08:38:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あなたはたかが10万くらいで今の仕事やめるの?少なくとも私はやめない

2021/04/07(水) 08:43:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
10万で暮らせない人がほとんどでしょ
みんな保険代のために働くよ

2021/04/07(水) 08:45:56


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
無理に正社員で働く人は少なくなるとは思うよ
仮に今のお給料が20万だとすると10万の収入でいいかなと思う人も一定数いると思う
その横で真面目に働く人はほんの一割程度じゃないかな
それなら私はこの前の給付金みたいにたまにくれるほうがありがたい

2021/04/07(水) 10:20:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やだ
絶対大反対
それよりナマポの不正受給と在日(主に中韓)への無駄遣いやめてくれ
で、国立大学の成績上位者は学費全額免除、むしろ給料出すくらいにして欲しい(もちろん日本人限定)

2021/04/07(水) 08:38:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうそう。
ただでさえナマポの不正受給者が多いのに、これ以上怠け者を増やしてどうする。
真面目に勉強して働いてきちんと税金を納めている人が報われないとね。

2021/04/07(水) 08:43:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんとそれ
格差社会って言うけど、収入を得るにはそれだけ努力したことがあるのにそれは考慮されないで負担ばかり増えるのは平等じゃない

持てる物が持たざる者に分けると言う考えは別にいい
でも頑張った人が割を食うのはおかしい
低収入がいろいろタダで私立高校もほぼタダで行けるのに、夫婦で勉強して稼いでるのに国からの就学支援金さえカットされるの納得いかない

2021/04/07(水) 08:49:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
1000000000000000000000000歩譲ってさ貧乏世帯が、公立高校の学費免除ならまだ許せるけどさ
私立はおかしいよね
私立高校なら尚更
公立に行ける頭のない地方の子なら勉強してこなかった自分が悪いんだから諦めろって思うし
勉強させなかった親も悪いよ
私も貧乏だったから公立落ちたら高校行けない状態だったけどランク落として確実に受かるとこ受けたもん
逆に将来有望な子になら税金使ってあげて欲しいよ

2021/04/07(水) 08:58:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーシックインカムって何?知らない人のために

ベーシックインカム(英: Universal basic income, basic income, UBI など)は、最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して[1][2]一定の現金を定期的に支給するという政策[3][4][5][6]。

2021/04/07(水) 08:38:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺者が心持ち減少する

2021/04/07(水) 08:38:43


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あと犯罪も少しは減るかもね。
本当に食べるのに困ってやる感じの窃盗、強盗などは。
この間もあったよね、タクシー運転手を襲って現金を奪った男、所持金が100円なかったとか。

2021/04/07(水) 09:29:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
犯罪増えるよ。そのかわり家賃や物価、税だってあがってくる
そもそも犯罪するやつらはまっとうに働こうとしないから

2021/04/07(水) 09:32:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
略してベッカム。
【画像】

2021/04/07(水) 08:38:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高所得者が余計に海外に出ちゃわない?

2021/04/07(水) 08:39:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の出どころ

2021/04/07(水) 08:39:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
終わりの始まり
そんなんやって失敗しても、みんな働かなくなって元には戻れないと思う

2021/04/07(水) 08:39:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
働かない人が増える。
細々と暮らせば10万円で過ごせるし、それ以外の収入無ければ税金払わなくていいんでしょ?

2021/04/07(水) 08:40:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
くれるなら貰いますけどね

2021/04/07(水) 08:40:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
有能な人、みんな海外へ行っちゃうよ

2021/04/07(水) 08:40:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
これやるには消費税70%くらいにしないとだってよ

2021/04/07(水) 08:40:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーシックインカムって10万あげるから、医療費とか年金、その他社会保障は全部それでまかなってね、生活保護もないよってことだから、金持ちはいいけど、貧乏人ほど大変だよ。

2021/04/07(水) 08:40:54


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ほんとこれ。
目の前のお金につられて将来詰むどころか悲惨な末路。

日本に唯一無二の資源や技術が発掘され、世界に安定した供給を永遠に売り続ける事が出来たら、国民にそういった給付金配れるだろうけど…日本は資源(材料)乏しく輸入に頼るしかない。

食べ物すら国産国消も無理なのに…どちらかと言うと『働かざる者食うべからず』が復活してしまうだろう。

2021/04/07(水) 10:47:13


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
生活費として残る額なんて微々たるものだよね
他に生活費としての財源がないと積む
社会保障とかそのままでコロナ給付みたくポイッと10万貰えるみたいに勘違いしてる人多そうだけど…

2021/04/07(水) 12:09:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿なの?
福祉全部なくなりますよ。
医療も全額負担なるし税金も高くなる。

2021/04/07(水) 08:41:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
働けない人に金を支給するのはいいとして、働きたくない人のために、高額の税金を払うのはイヤだ。

2021/04/07(水) 08:42:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
在日ナマポ(国問わず)強制送還して
納税が多い人に特権を与えないと無理だわなー

まぁ在日ナマポに関しては即座に対処しろやって思うけど

2021/04/07(水) 08:42:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
十万もらって福祉やらなんやら全部捨てる気にはならない。病気なったら死ぬしか無くなる。

2021/04/07(水) 08:43:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
賛成の人って今の皆保険や社会福祉そのままで10万ブラスもらえると思ってるの?
全部無くして10万やるからあとは自己責任で、みたいなもんだよベーシックインカムって。

2021/04/07(水) 08:45:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
怠け者が考えそうなことだね。

2021/04/07(水) 08:57:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーシックインカムって、年金も健康保険もなくなるやつだよね?

虫歯一本20万、盲腸700万、骨折1500万とかになるだよ?

こんなの弱者氏ねって言う政策なのに、なんで弱者が賛成してるの?その頭の弱さが弱者になってしまう理由だよ。うまい話には裏があるって、いい加減学習しなさい。

2021/04/07(水) 09:06:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10万払うから年金や健康保険はなしね、てなるんでしょ。ならいらん。

2021/04/07(水) 09:10:31


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85 年金制度廃止なら今まで払ってる分は返してほしいって人が多いからモメるだろうし
例えば癌や難病指定で3割負担で治療を受けている人も全額実費になって、高額医療費制度も廃止される
生活保護も廃止になるなら、貧乏人は死ぬしかないってことになるし
出産費用の補助もなく実費になると少子高齢化が益々進むのでは…と思うんだけど、この認識で合ってるかな?

2021/04/07(水) 19:12:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
財源は?
ただで貰えるわけないよ。

2021/04/07(水) 09:26:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は保険がないと不安になる

海外の保険会社は、それを狙って日本に入り込み儲けたい

それを手助けする新自由主義者
手助けする事で自分達も儲かる
日本人がどうなろうがどうでもよい
自分達さえ儲かればよいという考え


新自由主義者の竹中平蔵がベーシックインカム云々言い出しのには裏がある

2021/04/07(水) 09:27:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか月10万で話進んでるけど、日本のベーシックインカム構想は月7万だよね。
社会保障費が年間約120兆円、国民全員に10万払えば12兆。それを毎月なら12ヶ月分で144兆。今の財政やばいねって言われてる中でやるはずがない。

2021/04/07(水) 09:29:15


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーシックインカム賛成って言ってる人って細かい事一切気にしてなさそう
目先の利益しか考えてなさそう

2021/04/07(水) 09:47:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベーシックインカムの根底って貧困でしょ。
実際生活保護受給者は増えているし。
でも内訳見たら都市部が圧倒的に多いんだよね。
都道府県 生活保護で検索したらわかる。
東京が全国のかなりの割合を占める。
要は生活教育費が高騰した地域に自ら飛び込んで、
生活苦で貧困化しているっていうのが現実でしょ?
そもそも農家さんとかは自給自足的な慎ましい生活している訳だし。
要は歪んだ社会システムが貧困産んでるわけだから、
その弊害にさらに金ばら撒くって違う気がするよね。
10万位の最低限の生活で満足できる人は、
そもそもお金に困らないよ、
贅沢(都内に住んで塾通いさせて等々)するから生活苦になる。

2021/04/07(水) 10:14:30


151. 匿名@ガールズちゃんねる
今の日本が良いから変な奴らが日本に住みつこうとしてんじゃん。
そんだけ日本は手厚いってことよ。
だからまず不正している外国人を一掃すればいい話

2021/04/07(水) 11:06:29


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーシックインカムか...
スンズローの親父と組んで日本を滅茶苦茶にした平蔵が推進してるから、どうせ碌な事にしかならない予感。
1人7万円やる代わりに、国民健康保険や年金を無くし、生活保護など福祉も無くすって言ってたよね。
↑それらの財源をベーシックインカムに充てるとか言ってたけど、それだけじゃ足りない場合はスウェーデンより高い消費税30%にするんだってね。

アメリカの悪い所だけ真似して、よりによって健康保険無くすと、アメリカみたいに盲腸の手術代300万円になっちゃうがな。
あ、そうか小泉時代に郵政改革とか言って郵便局をアフラックの代理店に仕立て上げたように、みんなをアフラック保険に入らせたいのかな?

2021/04/07(水) 11:13:12


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
そうなると保険会社に支払う保険料もものすごく高くなるだろうね。
今見たいに月5000円で医療保険とか無理だね。

2021/04/07(水) 14:25:17


160. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーシックインカム導入で
生活保護撤廃して年金も一律なら賛成。

月10万じゃ私は不安だから働くけど、働くほど納税額増えるんだろいなぁ。

2021/04/07(水) 11:23:53


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全部先に使っちゃって怠惰の人間が老後に生活保護者急増するに決まってる。

その10万で健康保険も、あらゆる補助もなくなるって知らない人が多い

2021/04/07(水) 11:45:50


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
いや生活保護は撤廃しての話でしょ

2021/04/07(水) 13:58:33


187. 匿名@ガールズちゃんねる
もし本当にベーシックインカムになったら、これまで払ってた年金の保険料はどうなるんだろう。
何十年払い込んできたのにベーシックインカムで一律支給とか不公平きわまりないんだけど、またここでも損させられそうで怖い氷河期世代。

2021/04/07(水) 13:55:49


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>187
1番の問題はこれだと思うよ。
今の高齢受給者だって払ってきたわけで。高所得者だった人は一律なんて反対に決まってる。
だからやっぱり制度を変える時は段階踏むしかないかなぁ。
さらに赤だけどね。

2021/04/07(水) 14:02:36


編集元: もしも日本がベーシックインカムを始めたら

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
氷河期世代の雑談
産めばよかったと後悔してる人、いますか?
宅配で嫌な思いをした話
♥あわせて読みたい♥