1. 匿名@ガールズちゃんねる
医療事務のパートを始めて7ヶ月目です。
職場はほぼみんな10年以上勤めてるベテランなのですが、いちいち指摘する人が多くて仕事へのモチベがなくなってしまいました。
ベテランも同じようにミスしてるのに、自分のときはうまく流して私がミスしたときはネチネチ指摘します。

それがストレスで職場に行きたくないのですが、どのような考え方をすれば楽になるでしょうか?

2021/04/07(水) 19:46:41




3. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちが好き

長瀬智也 +
堂本剛 -

2021/04/07(水) 19:47:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
全く関係ないぞ

2021/04/07(水) 20:08:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうババアは他にできる仕事ないから何年も同じかいしの同じ工程にいるんだろうね

2021/04/07(水) 19:48:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミスをしなければ解決

2021/04/07(水) 19:48:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ミスしなかったら別のことでイチャモンつけてくると思うよ。
そしてどんなベテランでもミスしない人はいない。

2021/04/07(水) 20:04:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスはミスでしょ?
間違えたことを自覚して直すことは大事。
インチキはほかっとけ。

2021/04/07(水) 19:48:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、ミスをなくそうよ

2021/04/07(水) 19:48:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
はーーい!気をつけまーす!!!
で終了。たまにネチネチの中に役に立つことあるからそれだけ聞き逃さずにしといて、半年くらいしたらミスを一切しないように努力する。

2021/04/07(水) 19:48:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛性人格障害って噂されるおじさんで、こっちの会話の内容を盗み聞きしたり、電話対応を一言一句指摘してくる人がいる。おじさんは営業兼企画だけど全然仕事ができなくて、多分仕事したくないから監視に逃げてるんだと思う。

この前「この商品ってどのお店に卸してますか?」って聞いたら、「これは全部問屋に丸投げしてるから俺は知らないよ」って開き直りやがった。
人の監視する前に自分の仕事しろや。

2021/04/07(水) 19:48:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスしなきゃいいよね

2021/04/07(水) 19:49:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ初心者と言える経験値なら、指摘は素直に受けるかな…。
でも個人的には、萎縮させるような指摘は先輩としてダメだと思う。

2021/04/07(水) 19:49:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
その先輩たちはあなたと違って自分がミスしても自分でカバーできる
新人はミスしてもなんにもできないわけだし、だからできるだけミスしないように注意をする
当たり前のことでしょ
とりあえず下の子が入ってくるまで待ってればいいよ
そしたらその矛先は下の子に向くから

2021/04/07(水) 19:49:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10年と7ヶ月目を同じ土俵で語ってる事に違和感を感じます

2021/04/07(水) 19:49:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がミスしてるんだかは仕方ないでしょ。
嫌なら文句言われないようにすれば良いだけ。

2021/04/07(水) 19:49:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
同意

2021/04/07(水) 20:26:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
危機感持てていいじゃん
洒落にならないミスってあるしね
指摘してくれる方がありがたいわ

2021/04/07(水) 19:49:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネチネチいう方もどうかと思うけどミスしてる事実があるなら仕方ない面もあるかなと思う。
ベテランさんはミスしても自分で処理が出来るんでしょ?

2021/04/07(水) 19:50:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
7ヶ月だったら人のことはともかく自分がミスしないようにちゃんと注意されておいた方が良いと思う。

同じミスでも、その後カバーするのが誰か(ベテランさんだと自分で処理出来るとか)とかでも違ってかるだろうし、『いちいち指摘』って考え方がストレスだと思うわ。

ねちねちで合わないんだとしたら、職場変えるかミスを無くすか、すぐにミスは減らせないけど辞めたくないなら愚痴で発散!

人によって状況違うから、『あの人は許されるのに自分は、、』とか同じ目線で考えない方が良いと思う。

2021/04/07(水) 19:51:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どのような考え方をすれば楽になるでしょうか?

給料と有給もらう為

2021/04/07(水) 19:51:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「他の人もミスしてるのに」
と言っても主さんがミスしてることには変わらないからなぁ。ミスすれば指摘されるのは仕方ないし。

2021/04/07(水) 19:51:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分でカバーできてる?
なら気にすることないと思うけど、ベテランさん達にカバーして貰ってるなら多少は言われても仕方がない
まだ半年ちょっと、人間関係ができてくればお互い様で済む事なのにね

2021/04/07(水) 19:51:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これだと思う。ベテランは自分のミスを自分でカバー出来るじゃないかな。
ミスしても自分で気づいて自分でリカバリーすれば何も言われない。というか気づかれない。

2021/04/07(水) 19:54:00


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ミスした事を棚に上げて「ネチネチ」「あの人もやってる」という表現を見ると、メンタリティの問題もありそう。誰でもやりがちなミスなら、新人のうちは特に注意喚起されるだろうし、その度に反発してたらどうやって再発防止できるんだろう。

2021/04/08(木) 01:10:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人いるね。
新入りでまだ仕事が分かってもいないのに、注意されたくない、指摘されたくない。

特に新入りはきちんと正しく仕事を覚えてもらわないといけないから、いちいち指摘するよ。

2021/04/07(水) 19:53:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
指摘してくる人より仕事ができるようになってやる!
って思って私は頑張って乗り越えたよ。

気付けば揚げ足取りな事は言われなくなってたし、逆に仕事を教えて欲しいって言われたりするようになった!

2021/04/07(水) 19:53:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「こちらに落ち度がある場合の指摘」と「指摘するのが趣味で、特定の人に対していつも粗探しして間違いでもないことをネチネチ指摘すること」は違うよね。

後者の人に目をつけられたら、こちらがいくら注意していても無理ゲー。

2021/04/07(水) 19:53:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
間違いを間違いとして素直に受け止められないとどんな仕事も続かないよ

2021/04/07(水) 19:54:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も指摘されるー
そして私は他人のミスは別に指摘しないで処理してるのになんだかなぁってのはある
嫌味かのように聞こえたら嫌だから言わないんだけど。

本人ミスってんの知らんから言ったほうがいいのか?後輩ですけどー

2021/04/07(水) 19:54:57


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ちょっとわかるなぁ。入力ミスとか細かい間違いが多いけど、指摘するほどでもないから黙って修正してる。
けど当の本人は他人のミスを見つけると小さなことでも指摘するんだよね。しかもコソッと言えばいいのに、わざわざフロアに人が集まりだしたのを見計らって。何度もその場面を見たから確信犯だと思ってる。

2021/04/07(水) 20:30:56


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
めっっちゃわかる。
うちにも居る。

うちは顧客データの電話番号を市外局番から入れる、住所は県から、検索の為にフリガナは全角で統一、宛名印刷の為に株式会社は(株)とか略さない
とかルールを何回言ってもベテランのおばさん達が半角全角入り混ぜ(株)も()付けたり環境依存のだったりぐちゃぐちゃ、市外局番無しで登録とかしまくってるのを何百回黙って直してやったかわからん。

なのに、本当ーにどうでもいい小さいミスには鬼の首取ったように大騒ぎしてくる
本当に嫌になる

2021/04/07(水) 20:43:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる
いちいちしつこいったらありゃしない

2021/04/07(水) 19:55:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

医療事務はやったことないけど、他の事務職してたときにそういうことあったよ。

ベテラン同士、年齢も近くてなぁなぁな感じになってない?

お友達と自分には甘くて新参者には異様に厳しいひといるよ。

私なら所詮パートだし辞める!

いちいち指摘する以外にも面倒な職場って感じするから。

2021/04/07(水) 19:55:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミスが多くて指摘される回数が多いからネチネチ言われてる気になってるってことはないの?
他の人のミスの量と主さんのミスする回数は客観的にみて同じくらいなのかな?

2021/04/07(水) 19:57:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ネチネチ言ってくる人は大体何か満たされてなかったり不満がある人だね。幸せじゃないんだなと思う。

2021/04/07(水) 19:58:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
指摘してくる人が多いって事は、良くも悪くもあなたを気にかけている人が多いって事だね。
7ヶ月もやってるのにって気持ちがあるかもしれないけど、もし何人かに同じ事を言われたなら意外と同じミスを繰り返しているかもしれないし、嫌な言い方の人は適当に聞き流して頑張ろう。

2021/04/07(水) 19:59:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主は何歳や?
「上司も同じ間違いしてるのにー」って小学生が「○○ちゃんもやってた!」って先生に言い訳するやつやん。
言い訳する人に仕事出来る人は居ないよ。
まず、自分のミスに真摯に向き合おうか

2021/04/07(水) 20:02:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それだけ経験に差があれば意見なんて出来るわけないんだから我慢して続けるか 嫌ならさっさと辞めちまいなー

2021/04/07(水) 20:08:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
相手のことを思って指摘してくれる人もいれば、嫌な思いをさせるためにわざと指摘してくる人もいる。後者の場合は性格が悪く陰湿。

2021/04/07(水) 20:12:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だって10年のベテランがミスしたところでだれも叱る人がいないから自分で流して処理するしかないじゃない。
7ヶ月の主さんは言わば後輩だから、先輩たちがしっかり指導しないと
まあいちいち指摘されてうざい気持ちもわかるよ、ミスしないように気をつけて指摘されないようにしよう

2021/04/07(水) 20:16:35


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場では、何かにつけて「犯人捜し」が凄まじい人がいます。誰がやった? 誰が言ってた? 誰の時? みんなの中ではもう済んだ事、人数多いからそうなる事もあるよねーくらいの事でも、判明するまで他スタッフに聞きまくり追及、そして分かると「そうでしょ!だと思ったわ!だってさぁ・・・」 その情熱を仕事に、スピードに変えて欲しい。

2021/04/07(水) 20:32:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
他人のミスで大げさに騒ぐ人ってだいたい本人が思ってるほどには仕事出来てない人だよね、わりと周りの人はわかってるよ。
仕事出来る人がミスを発見したら、それが単発のヒューマンエラーなのか、もしくは構造的な問題点があるのか、再発防止を見据えて指摘してくるよね。

2021/04/07(水) 20:33:43


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も新人の頃にミスをして注意された後に、全く同じミスを注意した人がしてるのを見てモヤモヤしました。
おまえもミスってんじゃねーか!って。
すごく悔しくて、ミスを減らす様に頑張りました。
実際にミスが減ったら何も言われなくなりました。

2021/04/07(水) 20:33:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たった7ヶ月の経験しかないのに「いちいち指摘してくる」とかよく言えるね…
指摘されるまで気づいてないんでしょ?レセプト請求とか間違ったまま出すと大変なんだよ

2021/04/07(水) 20:37:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
楽になる方法はただ一つ。
辞めればいい。
たかが7ヶ月でミスをいちいち指摘されてストレスなんて言う人は無理でしょ。

2021/04/07(水) 20:39:10


116. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方次第だよね。
次から気をつけて〜って明るく言ってくれたら素直に受け止められるのに、高圧的な言い方でワーワー言われるとうるせ〜わ!ってなる。
前者なら、はい!すみません気をつけます!って言うし、後者なら目を合わせず、はい。しか言わない。

2021/04/07(水) 20:40:07


133. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスではないのですが、毎日アレコレ言ってくる人がいる。
やる事なすこと、

「ねぇ。それさ、やりにくくない?(笑)」
「別にあなたがそれで良いならそれで良いんだけどぉ。ただ、やりにくいんじゃないかなぁって(笑)」
「ねぇ、どう思う?私の言うこと間違ってる?ねぇ。どう?(笑)」

って、露骨にバカにしたニラニラ顔で言われるのがストレスです。
上司は「自分のやりやすいやり方で良い」と言ってるのですが…

2021/04/07(水) 20:47:40


134. 匿名@ガールズちゃんねる
人にはネチネチ言う癖に分のミスの時むっちゃ言い訳する人いますよね。ダサいわーって思いますね。

2021/04/07(水) 20:47:51


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たった7ヶ月でいちいちミスを指摘してきて〜とか思うなら、仮に他のどんな仕事しても同じ様に思うんじゃない?
自分がミスしないように頑張るほうが先だわ。

2021/04/07(水) 21:00:04


152. 匿名@ガールズちゃんねる
マンパワーに頼りすぎの職場ってすぐに間違えちゃダメってなるよ。間違えてもすぐに気づくような仕組みができてないから、間違えると鬼のように指摘してくるんだよね。
そういう職場選んじゃったと我慢するか見直しを鬼のようにするしかないね。

医療系はそういうの多いよ。

2021/04/07(水) 21:09:45


156. 匿名@ガールズちゃんねる
虎視眈々と反撃のチャンス狙ってる後輩は私だけじゃないはずw
あと1年もしたら「ずっと思ってたんですけどー」ってみんなの前でまとめて指摘し返してやろうと決めてる

2021/04/07(水) 21:15:12


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私は細かいこと指摘しがちかも。
成果品が印刷物になるから少しでも数字のミスとかあるといけない。
こちらも申し訳ないと思いつつ、「細かくてすみません。ココまだ直ってないので修正お願いします」と伝えています。
10回くらいやり取り続けてようやく合格ラインになる人もいる。
細かいことに気を向けるのがストレスになる人にはこういう仕事辛いと思う。
もっと向いてる仕事探した方がいいかも。

2021/04/07(水) 21:15:20


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ状況で10年目側から言わせてもらうと、まだもしかしたら知らないのかな?という指摘というか伝えてたがいいのかな?てのはある。10年目になると
あ、間違えたなって、間違えはみんなあるから仕方ないかてなる。

2021/04/07(水) 21:20:03


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめんね、私は指摘してる立場だけど
医療系の仕事だから
「ちょっとしたミス」では済まされないんだ。
色んな部署に迷惑がかかって
最終的には患者さんにまで迷惑をかけてしまう。
同じ時期に入社した人が2人いて
今月で10ヶ月目だけど
1人はとても仕事がさばけてミスも少ない
1人は1日に何回も同じミスをして毎日同じ事を
注意されてる。
2人を比べてみたら、ミスしがちな人は
メモを取らない
優先順位がわかってない
自己判断しがち
何より、向いてないんだよね。
できる人と比べるつもりはないけれど
自分が出来てないって理解してない所が
ミスに繋がると思うのよ。

2021/04/07(水) 21:35:05


190. 匿名@ガールズちゃんねる
医療事務始めてまだ7ヶ月のペーペーが「いちいち指摘する人」って、仕事ミスしてるのは主なのにその言い方。生意気だねぇ。

2021/04/08(木) 00:57:32


編集元: 仕事でいちいち指摘する人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保育士あるある言いたい
度肝を抜かれた新入社員エピソード
職場にいる美人が羨ましい
♥あわせて読みたい♥