1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日トピで見て絵上手だな~と思ってたんですが…
http://girlschannel.net/topics/3309939/


模写疑惑で炎上しているようです。
http://myjitsu.jp/archives/272745
《模写したなら、一言書くべき。しかも、公式の模写じゃないんだね》
《このイラスト、私の推し絵師の模写だった。あたかも自分で考えましたみたいな発言に引いた…》
《二次創作の作家さんのイラストを模写しといて、我が物顔で投稿か。常識が無さすぎる》
《許可を取っていないことに対して元絵師さんに謝罪しないのか? イラスト業界のマナーに疎かったのだと思うけれど、他人の作品を盗むなんてアーティストとしての信用にも関わるぞ》

などと、非難の声が吹き荒れている。

2021/04/08(木) 18:05:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせぇな、人間て

2021/04/08(木) 18:06:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アンナ本人の声で再生されたwwwwwww

2021/04/08(木) 18:08:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これは仕方ないよ。公式の絵ならまだよかったのに。

2021/04/08(木) 18:24:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
だっせー

2021/04/08(木) 18:06:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
絵師の世界は怖い

2021/04/08(木) 18:06:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これはちょっと恥ずかしい…笑

2021/04/08(木) 18:06:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで公開してるものをパクってネットで公開してバレないとでも思ったんだろうか

2021/04/08(木) 18:07:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そこまで深く考えてない気がする、アンナ姉さんは

2021/04/08(木) 18:19:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
絵を描こうとしてググったらイラストが出てきた
これを模写しよう
その程度の考えだったと思う
二次創作活動をしている人は絶対やらないけど、同人?何それ?の人たちはそんなルール知らなそう

2021/04/08(木) 18:27:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだー。
ちょっと残念!
まぁ、私は模写でもここまで上手くは描けないけど。

2021/04/08(木) 18:07:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅とググるだけで勝手に神絵師が出てくるから仕方ない

2021/04/08(木) 18:07:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
え、ほんとなら土屋さんが良くないんじゃない?

2021/04/08(木) 18:08:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
三回も結婚しているから常識なんか気にしてないでしょ、自由だよねこの人。

2021/04/08(木) 18:08:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これはアカンやつやわ。

2021/04/08(木) 18:08:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これに関してトレスされた絵師さんは騒ぎ立てないでくれって話してるのに外野がうるさい

2021/04/08(木) 18:09:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
これを「くだらない」と感じる人は二次創作に触れちゃダメだよ

2021/04/08(木) 18:09:02


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
触れる気なんてないわw

2021/04/08(木) 18:33:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
これトピ建てるのやめなよ!!

パクられ元の人は
当人同士にしか問題はないから
お願いだから騒がないでくれって
何度も言ってるし
アカウントも鍵かけてるよ

パクられた人のこと思うならこんなトピやめて

2021/04/08(木) 18:09:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
神絵師は尊敬してるから削除依頼出すわ

2021/04/08(木) 18:10:35


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
当人同士が争ってるならわかるけどね、そうじゃないなら部外者は本当黙っとけよ
面倒くさい奴ら

2021/04/08(木) 18:25:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これ絵師同士の話でもめちゃくちゃ叩かれる話だね。
公式の絵の模写をドヤ顔で投稿する有名人増えたよね

2021/04/08(木) 18:09:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あっけらかんとして何が悪いのかもわかろうとしなさそう

2021/04/08(木) 18:09:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう世界ってよく分かんないけど本家の鬼滅の刃の吾峠呼世晴じゃない人の絵のパクリって事だよね?
そもそも二次創作自体漫画家ってどう思ってるの?

2021/04/08(木) 18:09:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そもそも二次創作自体著作権違反だから
だからパクられた人もあんまり大きく騒がないって言って
アカウントに鍵かけたんだよ

2021/04/08(木) 18:25:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
模写したその絵でお金稼いでたり「自作です」発言したわけでもないから大袈裟に騒ぎすぎだなと私は思った。
子供のためにママさんが描く絵なんてだいたい模写じゃない?

2021/04/08(木) 18:10:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この騒ぎ知ってるなら
絵師さんが騒いで欲しくないって
言ってることも知ってるよね?

2021/04/08(木) 18:10:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに似てるというか完全にパクリ
【画像】

2021/04/08(木) 18:10:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
パクリというか画像探したらこれが出てきて書いただけじゃないの?

2021/04/08(木) 18:14:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
だよね。

2021/04/08(木) 18:16:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
構図もだけど色もそのまま同じっていうのがね
少し位変えれば良かったのに‥

反対に公式にあるものを真似て描きましたって言う方が傷は浅かっただろうな

2021/04/08(木) 18:20:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
その二次創作の人は作者に許可取ってるの?

2021/04/08(木) 18:10:59


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
商売にしなけりゃファンアートとして許される範囲
というかグレーかな

2021/04/08(木) 18:31:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
土屋アンナあたりは二次創作自体知らないんじゃないの?
一般の人にはわからない世界だよね

2021/04/08(木) 18:11:40


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
キャラ名で検索して出てきた綺麗な二次絵を公式の絵だと思って模写しただけな気がする
ママ書いて!と言われて書いただけみたいだし多分分かってないよね

自分が考えたオリジナルの着物とお面のデザインです!とか言ってたならともかくそうじゃないし

2021/04/08(木) 18:36:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
二次創作がライト層によっておかしくなってきたか

2021/04/08(木) 18:13:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり擁護はできないけど二次創作でも本家そっくりな絵も出回ってるから、同人とか詳しくない人は公式と勘違いしてしまいそうだとは思う

2021/04/08(木) 18:13:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
模写が上手いって事で宜しいか?

2021/04/08(木) 18:17:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
それをいうたらファンアートもパクリみたいなもんだけどね、、本家の、、

2021/04/08(木) 18:19:14


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
人の絵をあたかも自分が考えた構図です、みたいに発表したことが問題

2021/04/08(木) 18:30:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
二次創作にも著作権はあるよ。

2021/04/08(木) 18:21:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん、普通に画像検索して、模写しただけで、原作絵だと思ってたんじゃない?
同人とか神絵師とか知らなそう。
模写がそんな悪いこととも分かってなさそう。

2021/04/08(木) 18:23:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
土屋アンナ側が人の作品を模写して自分が描きましたって顔してアップしたのって、普段から二次創作に触れてる人からしたらそれはちょっと…っていう空気になるのはわかりきってるけど、ここでは擁護してる人とかどうでもいいって言う人が多いね
二次創作と言えど人の作品を模写とか引用したら引用元を明記しないといけないって学生でも習ってたのになーって

2021/04/08(木) 18:27:58


117. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで一般の人の絵を勝手に模写するの?

2021/04/08(木) 18:29:47


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
アンナの事だから公式の絵だと思ってそう

2021/04/08(木) 18:31:03


151. 匿名@ガールズちゃんねる
二次創作は全てパクリだからパクられても文句言うな!ってのは違うでしょ

2021/04/08(木) 18:37:19


153. 匿名@ガールズちゃんねる
模写なのに、スイッチ入ってしまった、ガチで書いてしまったとか大げさじゃない?それだと構図から考えたと思うじゃん、フツーに。

2021/04/08(木) 18:37:52


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
完全に二次創作とか知らん人なら、ドラゴンボールの鳥山明の絵を見ながらそっくりに描いたのだとしても「本気でガチで書きました!綺麗に塗れました!頑張りました!」とか言うと思うけどなあ

オタクに詳しいしょこたんがやったのなら確信犯かと思うけど、土屋アンナだし…

二次創作の人がそっとしといてというんだからその人もそう解釈したんだろうしもういいんじゃないの
ここもアサッテな方向にオタクも無許可のくせに!とか変な叩き始めた人も出て来たし

2021/04/08(木) 18:42:25


160. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からネットやってるような人間ならわかるネットマナーだけど
土屋アンナはそういうの全く詳しくないだろうしねぇ…
かといって「知らなかったからしょうがない」でおわるものでもないし

まぁ絵師が投稿削除さえしてくれればってスタンスだったし
希望のまま削除してくれてるんだから外野はもう何もいうことなくない?
あとこの件で「たかがこんなことで」とか言ってんのはちょっとヤバいなと思う

2021/04/08(木) 18:38:57


186. 匿名@ガールズちゃんねる
トピたったときもみんな土屋アンナが構図や色合い全部考えて描いたと思ってて
すごい!こんな絵描けたんだ!うまい!って絶賛だったよね
インスタでもコメ欄絶賛の嵐だった
そりゃ模写された絵をみんなが「土屋アンナが描いたもの」として見てたら悲しいと思うよ

2021/04/08(木) 18:46:02


187. 匿名@ガールズちゃんねる
絵を描くって、ペンを動かしてるだけじゃないんだよね
その前に構図考えて、自力で資料集めてっていう作業がある
そういうのが軽視されてるからトレスとか盗作とかの問題がいつまでも減らないんだろうね

2021/04/08(木) 18:46:10


197. 匿名@ガールズちゃんねる
娘ちゃんと二人で楽しめば問題なかったのに、承認欲求こじらせて発信するから問題になる。

2021/04/08(木) 18:48:41


編集元: 土屋アンナ『鬼滅の刃』イラストで炎上!「常識がなさすぎる」と激怒の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アラフォー以上の世代が気に入った今どきの若いアーティストの曲(アンチ禁止)
チュートリアル徳井 満を持し『しゃべくり』復帰も批判殺到の誤算
ピースしている有名人の画像を貼ろう
♥あわせて読みたい♥