1. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱の経験者の方、どんな初期兆候がありましたか?

ここ最近、仕事やお金がのことで数年後、数十年後のことがとても不安です。
眠りは浅いですが寝られないということほとんどないです。ただ、毎日毎日、時間や日にちが進む事に不安や怖さを覚えることがあり、昔を思い出すと涙が出ることがあります。
こんな初期兆候はありましたか?

2021/04/08(木) 18:38:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入りたくない と思う事

2021/04/08(木) 18:39:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
鬱じゃなくてもよくあるから違いが分からない…

2021/04/08(木) 18:42:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もそうだった
めんどいじゃなくて入れない
ベッドから動くのもツラいときもあるし
4~5日入らなくてかゆくても入れないとかあった

2021/04/08(木) 18:58:50


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今これ
入れなくて気持ち悪いのに入れない

2021/04/08(木) 19:15:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
早いとこ病院へ

2021/04/08(木) 18:39:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
医者は慎重に選ばないと恐ろしいことになるよ

2021/04/08(木) 18:40:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
精神科行って鬱と診断されて薬漬けにされて、体調に異常をきたすようになって、思い切って病院変えたら「全部の薬やめましょう」って言われて、始めは禁断症状的なのがヤバかったけど薬断ちしたら体調も少しずつ回復して元気になったって人の記事読んだことある

2021/04/08(木) 18:47:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
週末に家から出たくなくなる

2021/04/08(木) 18:39:45


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
無理やり家を出てみてもすごく疲れるんだよね
駅前までたどり着かず最寄りのコンビニに行って帰るだけとか
そしてそのことにも自己嫌悪

2021/04/08(木) 19:22:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしたくないのにできない自分に嫌気がさす

2021/04/08(木) 18:39:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくずっと寝ていて、家族とも顔を合わせたくなかったです

2021/04/08(木) 18:40:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯が喉を通らない

2021/04/08(木) 18:40:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱って思い込まないほうかよい
飯食えてちょっとでも寝れるなら平気だよ
こんな時代、みんな不安だよ

2021/04/08(木) 18:40:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
寝ても寝ても眠い

2021/04/08(木) 18:40:47


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
実母が祖父の介護を何年もやりきって、亡くなった後に燃え尽き、眠ってばかりだったよ。鬱になりかけだったと後で言ってました。もちろん介護疲れもあると思います。

2021/04/08(木) 19:25:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪い訳じゃないのに体がズドンと重く感じて動きたく無くなる

2021/04/08(木) 18:40:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は鬱になったことないけど、母親がある日自然と涙が出てくるって言ってた

2021/04/08(木) 18:41:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
トットトトト何でもないのに動悸がする

2021/04/08(木) 18:41:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃないですが身内にいます。
気づけば、そういえば笑うことが少なくなってた。って言ってました。

2021/04/08(木) 18:41:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は子供の頃に鬱だった気がする
家庭内不和で色々ありすぎた

2021/04/08(木) 18:41:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
文章を読んでも、テレビを観ても、何をしても頭に入って来ない。
日常生活に支障をきたすようになる。

2021/04/08(木) 18:41:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
全てにおいて気力が無くなる

2021/04/08(木) 18:41:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
服が好きだったのに、オシャレや身だしなみどうでもよくなった

2021/04/08(木) 18:41:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
動けなくなる(動くのが億劫になる)
好きなものに興味がなくなる
家から出られない(ひどくなると布団から出られない)

早いとこお医者さんへ

2021/04/08(木) 18:42:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味が楽しめない
大好きだったはずのものが全く輝いて見えない

2021/04/08(木) 18:42:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何もやる気が起きなくて、スマホやテレビで1日が終わるって初期症状?

学生です。

2021/04/08(木) 18:42:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これは普通じゃないかなあ

2021/04/08(木) 18:45:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そのスマホやテレビを楽しめているならただの怠け者だから大丈夫、楽しんで
テレビを見てもなんの感情も湧かない、ドラマの筋が負えない、何を見ても苦痛…とかならちょっと注意

2021/04/08(木) 18:48:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
スマホやテレビを見る気力がなくなったら初期症状

2021/04/08(木) 18:52:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど眠れない
早朝から目が覚めてもずっとその事(不安)を考えてる
常に追い詰められてる気持ちになる
酷くなると責められてるような幻聴も耳元で聞こえる

2021/04/08(木) 18:42:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
何もないときに涙が出る。
今まで楽しかったことが楽しくない。
胸が苦しい?みたいな
詰まった?
みたいなかんじがする。
やる気がでない。だるい。

2021/04/08(木) 18:42:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味がなくなる

2021/04/08(木) 18:42:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
人と喋るのが好きだったのに
全く会いたくなくなった。面倒だった。

2021/04/08(木) 18:43:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくだるい、眠たいのに眠れない。

2021/04/08(木) 18:43:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビが頭に入ってこなくなった

2021/04/08(木) 18:43:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就活とか原因が解消されれば元気になるのが適応障害
原因が明確に無く慢性的なのが鬱

http://liva.co.jp/magazine/11118
【画像】

2021/04/08(木) 18:43:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
表情がなくなる。
食べ物の味がしなくて砂をはむよう。

2021/04/08(木) 18:44:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初期兆候は『眠れない』でした・・・

2021/04/08(木) 18:44:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れない
食欲がない
涙が溢れる

2021/04/08(木) 18:44:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に眠れない日が続いて体がだるくて食欲がない。ご飯を食べている時なんて味がしないし、砂を食べているみたいだった。

2021/04/08(木) 18:44:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
頭がギュー!と締め付けられるような痛み。
人の話が頭に入ってこない。呪文みたいに聞こえる。

私は、ポロッと急に涙が出てきた時には既にヤバかった。

2021/04/08(木) 18:45:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出たくない。人に会うのが面倒くさいし、怖い。人と比べて自分のダメなところばかり考えてしまう。

2021/04/08(木) 18:45:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/08(木) 18:45:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
思い込みで深みにハマる場合もあるし、自己判断やネットで聞くより病院が確実だと思う
自分は正直メンタル系の病院に通う自分が認められなくて絶対行きたくないって思ってたのに、進んで頼りたくなった時がホントになってたんだなって実感した
(実際来院したら鬱診断でした)

2021/04/08(木) 18:45:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
コメント読んでると自分も鬱だったのかなって思う症状がある
大分前向きになったけれど時々ぶり返すのね

2021/04/08(木) 18:45:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うまく表現出来ないけど頭の中がいつもカランカランしてた。
で、レストランとかで向かい合わせに座ってる相手に突然お冷やをぶっ掛けたくなる衝動や、講演会等で集団でシーンとなってる時に「わーっ!」て叫びたくなる衝動、屋上に上がると飛び降りたくなる衝動にかられていた。
誰かわかってくれる人いるかなぁ?

2021/04/08(木) 18:45:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
わかる!
仕事中に、無茶苦茶なクレーム言う客に、この人の頭叩いたらどうなるかなとか、高いところから飛び降りたくなる衝動に駆られる
急にしたらいけないことがしたくなる

2021/04/08(木) 18:49:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
初期症状でもないかもしれませんが、眠れない食べれない

そのうち文章を読んでも頭に入ってこない
何度も何度も読むのだけど、全く…

車で移動中に物を失くし、必ず車の中にある筈なのに自分では見つけられない
どうしてそれが見つけられないのってとこにある
例えば助手席の横のところとか

2021/04/08(木) 18:45:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
常にそうなんだけど...
眠りは昔から浅くて2.3時間しか眠れない日もあるし、何もないのに涙が出たりする
息がしづらくなって胸が苦しい
子供がママーって来てもうまく笑えず真顔で相手してしまう
テレビや映画見ても面白いと思わずぼーっと見てる
家族で出かけても、すぐ頭痛が起きて疲れて楽しめない

2021/04/08(木) 18:46:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱病もパニック障害も統合失調症も原因は全てタンパク質不足、鉄不足、糖質炭水化物過多の食事だということが分かってきました。肉魚卵乳製品ナッツ類をあまり食べないで甘いお菓子、甘い飲み物、スナック菓子、パン、麺類、米などばかり食べてはいませんか?

2021/04/08(木) 18:47:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
音をうるさく感じる
テレビの音とか

2021/04/08(木) 18:48:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
気分の落ち込みのほかに掃除、洗濯など身の回りのことができなくなって夜寝れない日が多かった
あとは息苦しさみたいなのがずっとあった

2021/04/08(木) 18:49:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
食欲が無くなって軽い蕁麻疹から始まった
重症化したらお風呂に入らない歯磨きもしない
そのうち下着も変えなくなった
個人差あるけどわたしは過眠で12時間寝てもまだ寝不足みたいな感じだった

2021/04/08(木) 18:50:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
本が読めない

読んでるけど字を追ってるだけで何も頭に残らない
読書って心が健康じゃないと出来ないと知りました。

2021/04/08(木) 18:53:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱は一回なると治らない。
私は高校生の頃いじめで発症から、ストレスがたまると寝込んでしまう。
とりあえず、眠たくて体が辛くてご飯は食べたくない。。。状態だと自分でも
「あー、きてる」ってわかる。
でも、そういう時はとにかく寝て脳を休ませて、食べれる時に肉を食らう。
そして朝日を浴びる。そうすると少し良くなる。
アラフォーの私だけど、人生って考えすぎても良くなくて、なんとかなるさ、今生きてるって
凄いわ。って小さな奇跡を気づく事が自分を楽にさせるよ。
そして先走った不幸な予想は大体外れる事が多いから、今は自分が食べたいもの食べて
「生きてるだけで偉い」って自分をほめてあげて良く寝るように。

2021/04/08(木) 18:54:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は弟が毎晩暴れて包丁を振り回す日常が無理で、警察が毎晩きてました。夜もうるさくて眠れなくて鬱病になりました。食事も食べれなくて1ヶ月で15キロ減りました。お風呂に入るだけでも体力を使うくらいキツかったです。そのうち死にたいと思うようになり、ずっと涙がとまらなくなりました。車に飛び込みたいと思い外に出ることが始まりました。
動悸も激しくて、貧血がひどく、あちらこちらで倒れていました。
もう無理だと思い病院にいきました。そこで初めて精神科をすすめられました。
色んな薬を服用しましたが弟がいる限り治らないとわかり実家を飛び出しました。そしたら嘘みたいに回復しました。環境のせいで鬱になる事を知りました。

2021/04/08(木) 18:57:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に行きたくない
同僚と話したくない
人に会いたくない
家のこともやりたくない
どのテレビ番組もつまらない
趣味も興味がなくなる
笑うことが少なくなる
お風呂入りたくない
ごはんもどうでもいい
眠れない

2021/04/08(木) 19:00:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夜に帰宅してから髪の毛を洗う気力がなくなり、顔だけ洗って寝て、翌朝に出勤前にシャワー浴びるようになりました。

それがだんだん気力がなくなり、金曜夜に帰宅してから月曜朝に出勤するまでお風呂に入ることもシャワー浴びることもできなくなり、ずっとベッドに横たわっている状態。

ソファに座ることも椅子に座ることもできなくなり、ずっとベッドの上にいるようになりました。

2021/04/08(木) 19:01:50


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱にしろ、適応障害にしろ、あいつらはまず、食、睡眠、娯楽を蝕んでくると思う。そっから衣食住のバランスを崩してどんどんストレスに弱くなっていくんだよ。

2021/04/08(木) 19:25:32


編集元: 鬱の経験者に聞きたい初期兆候

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに545人の感染確認
変異株の新規感染、1カ月で14倍に 子どもの割合増加
カンジダ膣炎よくなる人
♥あわせて読みたい♥