1. 匿名@ガールズちゃんねる
教えて下さい

私はどのジャンルにも「ごはんアンソロジー」がある気がしています
(推しキャラがごはん食べるアンソロジー)

2021/04/09(金) 00:58:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
参加者の熱気で雲ができる

2021/04/09(金) 00:59:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでる

2021/04/09(金) 00:59:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
派手な装丁にしたいのか
「それ要る?」って感じの無駄な綺麗な紙が織り込まれる

2021/04/09(金) 01:00:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうやって無駄にお金かけないと税務署がうるさいんだよ

あとは単に紙好きの人も多いよ

2021/04/09(金) 01:03:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あなたに醜い子供が生まれたとしても七五三には一応晴れ着を着せてやるでしょ?
がんばって書いた漫画や小説には相応のおめかしをさせてやりたいのよ

2021/04/09(金) 01:08:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
以前化粧箱に入っていて、パッと見お高い専門書みたいな総集編の同人誌を買ったことがあるよ
しかも表紙が箔押しなの
凝った装丁の本は買う方もテンション上がるよ!
女性はそういったセンスが高い人多い気がする

2021/04/09(金) 01:33:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
叶姉妹がいる

2021/04/09(金) 01:00:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
密になりやすい
【画像】

2021/04/09(金) 01:00:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
しばらく遠ざかってたから「スケブ」という言葉が懐かしすぎてうわーっ!となったww
物凄く画力が高い人気の友人は早々に積み上がっちゃって、すぐ受付停止になっちゃってたなー

2021/04/09(金) 01:37:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
イベント会場が臭い

2021/04/09(金) 01:02:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
売れてるサークルは休む暇なし

バブルの頃ほどじゃないけど売れてるもんで、ひたすら札と本を交換してるよ
もちろん儲けは交通費と宿泊費程度に抑えてるけど

2021/04/09(金) 01:02:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
表紙の素材でどこの印刷屋かなんとなくわかる。

2021/04/09(金) 01:02:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
前のお客がずっと作者とおしゃべりしてて、本が買えない

2021/04/09(金) 01:14:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あんまり長話すると他の人対応出来なくなるよね
ちょっと話それるけど、そういうサークルが隣で、うちのサークルの前まではみ出してて嫌だったな
実演販売かよ!って感じでグッズの説明しててお客さんが広がってた
遠巻きには見てくれるんだけど、行きにくいからやめとこーみたいにスルーされまくった
注意する勇気がなかった😭

2021/04/09(金) 06:00:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
新刊ください

2021/04/09(金) 01:15:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
「これ差し入れのお菓子です。前作、尊かったです」

2021/04/09(金) 02:06:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
「あっ…!あっ、す!あ、…(わー!差し入れありがとうございます!とても嬉しいです!)
あ、あぁ…ぅす…(こちら新刊です、楽しんで頂けたら嬉しいです!)」

2021/04/09(金) 02:08:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
興味だけで眺めてなんか撤退しづらくなって買っちゃう 買わなくても罪悪感ちょっと残る

2021/04/09(金) 01:16:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで長文書いてる人、twitterでSSでも書けばいいのにって思うことがあるw

2021/04/09(金) 01:16:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
100円玉を5000円分用意していくのに、いざとなると出すのは千円札か500円玉

2021/04/09(金) 01:19:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大昔の話だけど、小学生の私に親切にしてくれたお姉さん達ありがとう
初めて買った同人誌は創◯伝のほのぼの4コマです

2021/04/09(金) 01:21:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
イベントの日の朝乗り込んだ新幹線で見かけた人を乗り換え駅でも見かけ、イベント会場の最寄り駅で見かけ、イベント会場の入り口でも見かけることになる。

2021/04/09(金) 01:22:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
些細なことでいつもツイッターが燃えてる
ビミョーなパクり
ビミョーな喧嘩
ビミョーに起こる署名活動
ビミョーにできては消えていくタグ

2021/04/09(金) 01:23:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
感想を伝えたいけど恥ずかしくていつも言えない
手紙を渡したいけどうざいかなと思って渡せない
でもいつも真っ先に並ぶくらい好きです

2021/04/09(金) 01:26:13


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ウザイわけない!
大手でも意外と感想に飢えてたりするよ
送ってあげたら喜ぶと思う!
イベントで手渡しでも、オンラインにもいるならオンラインでも

2021/04/09(金) 06:02:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/09(金) 01:28:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自分もオタクだからあまり人のこといえないけど
どうしてこの手の子ってコンタクトにして美容室で手間のかからない垢ぬけた髪形にして
ユニクロやH&Mのマネキン買いでもいいからシンプルな着こなしにできないの?
小花スカートなんて毎日しっかり髪セッティングする子じゃないと絶対に似合わないのに

2021/04/09(金) 01:31:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
>この手の子ってコンタクトにして美容室で手間のかからない垢ぬけた髪形にして

手間のかからない垢抜けた髪形ってのがまずどんなでしょうか?

2021/04/09(金) 05:09:56


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
なんか楽な恰好・歩きやすい恰好になっちゃうんだろうね~
んでもって、ちょっと可愛くありたい

2021/04/09(金) 07:20:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSでしか関わったことのない相手だと、イベント会場で生身の本人を見て「実在したんだ…!」と感動する。

2021/04/09(金) 01:28:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かにある!!
今まで渡り歩いてきたところ、全部ご飯系アンソロジーあったわ!

ただただ推しが美味しいご飯を食べるだけ
攻めが受けに(または逆も)ご飯を作ってあげる系
ご飯よりお前が喰いたいR18系

…等々、色々あるよねー

2021/04/09(金) 01:36:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと計画を立ててイベント合わせでマンガや小説を書ける人って確率的に社会的地位が高い事も多いので(受験という目標に向かって勉強出来たり言語センスが高かったり美術や人文に親が投資してくれるお嬢様だったりする)正直、同人誌に派手な紙いれたりカバーやケース作ったりなんか屁でもないってことも多いですよ
何故か女性作家は画力筆力と生まれの良さがきれいに比例するよね
うちのジャンルのトップランカーは絵師さんが芸大卒、字書きさんが弁護士

2021/04/09(金) 01:43:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
弁護士さんの小説ってなんか凄そう…!
うちのジャンルの大手さんもバリキャリで仕事ができる女って感じ。仕事が忙しそうなのに、クオリティの高い新刊を毎回きっちり仕上げてイベントに持ってきてる。

2021/04/09(金) 01:56:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
儲けは無い。むしろ移動費や雑費も含めると赤字。
でも作ったものを手に取ってもらえるだけで嬉しいし、手紙や感想なんてもらったら興奮して眠れないw

2021/04/09(金) 01:43:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
いざ売る時にこの値段でいいの…?いっそ100円で売る?とかネガティブ思考になるw

自信持って売りたいんだけどなかなか難しい

2021/04/09(金) 01:54:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
わかるよー!
私は描いてる最中から「これ、面白くないんじゃ…?」「誰が買うんだ…?」ってネガティブな感情に襲われることが多い
印刷所もイベントも申し込んでるし、後戻りできなくて毎回メンタルボロボロになりながら描き上げてる
そして懲りずに次のイベントに向けて新刊を描き始めちゃう

2021/04/09(金) 01:59:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画描いてた時は700部くらい売れてたのに、小説に転向したら10部しか売れなかった。
あまりの差に愕然とした。
ツイッターで本好きをアピールする人は大勢いるけど同人小説買う人はものすごく少ないね。。。

2021/04/09(金) 02:50:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
一度の出店で300万ほど稼ぐのでそれ一本で生活している
身の回りの世話をしてくれるお付きの人を雇っている

2021/04/09(金) 03:09:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
すご!
年何冊出すの?

2021/04/09(金) 03:24:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
アンソロジーに上手い人と下手な人が混ざって全体的に微妙な本になってることがある

2021/04/09(金) 03:30:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
もう飽きたジャンルでも好きな作家さんのは捨てられず
その人の本がプレミアついても売れず
自分死んだらどうしようと怯えつつやはり捨てられず

2021/04/09(金) 04:01:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前くらいに地元の小さな会館とかでサークル参加したり、コスプレ参加したりしてたw
まだ中学生とかでお金ないからコピ本しか出せなくて、初めて印刷所使って便箋出した時は本当に嬉しかった
(グラデ刷りの便箋)
スケブも色んな方から頼まれたり。ペーパー出したりね。
ラミ機も当時は高くて買えなくて、ラミカ作りたかったけど作れなかったなぁ。
イベント前は徹夜で描いたりして、それにも酔ってましたw
そのうち、コスにハマってコスオンリー行きはじめて、サークルはホムペに移行したり

なつかしー!

2021/04/09(金) 04:16:18


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
私もそれくらいの時期に一般参加だけどそういうイベントに初めて参加した中1のときのこと思い出したよ!
小さい会館とかの小規模なイベントもアットホームですっごく楽しいよね
サークルさんのグッズ買ったりスケブもたくさん描いてもらったなぁ
コメ主さんをはじめ参加サークルさんたち、楽しませてくれてほんとにありがとう!
私もそのあとサークル側に回ったけど、やっぱり初めて一般参加したときの気持ちが忘れられなくて、一般参加の人に楽しんでもらいたいって気持ちを大切にしてます

2021/04/09(金) 06:28:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
100部刷って120冊持って帰りました
(20冊は予備分)
誰もサークルの前通ってくれなかった

それ以来参加してない 泣笑

2021/04/09(金) 04:38:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
2人合同誌 片方めっちゃ上手くて片方めっちゃ下手くそ
上手い人だけの個人誌出してって思ってしまった

2021/04/09(金) 04:39:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
作家さん同士、作品をお世辞込みで誉めあうのはわかるんだけど、
容姿や服やネイルまでお世辞込みで誉めあってるのがいかにも女社会って感じで、大変そうねと思う。
部外者の感想でごめん。

2021/04/09(金) 05:16:53


123. 匿名@ガールズちゃんねる
かなしいときー
なぜか売れっ子サークルの間に挟まれて
1冊も売れなかったときー

2021/04/09(金) 07:09:55


135. 匿名@ガールズちゃんねる
1000円の薄い本でもバンバン買えちゃう不思議
コンビニで1000円超えると「高っ…」って思うのに

2021/04/09(金) 07:53:41


180. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな作家さんが推しキャラも同じだったのに、他のキャラや作品に流れてしまうと悲しいよね…

2021/04/09(金) 09:39:23


編集元: 同人誌・同人誌イベントあるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
脈ナシあるある『デートに誘っても誰かを誘ってグループで遊ぼうとされる(泣)』
[恐怖]女だらけの職場あるある
いざという時に後悔!?ズボラ女子あるある
♥あわせて読みたい♥