1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/19994297/
1:契約やサポートにドコモショップは一切使えない
2:SIMやスマートフォンの設定は基本的に自分でやる
3:留守番電話やキャッチホンは使えない
4:キャリアメールが使えない
5:「spモード コンテンツ決済サービス」の一部が使えない

■ahamoはスマートフォンに詳しく、自分で問題解決できる人向けのプラン
こうしたことを考えると、ahamoはスマートフォンの使い方を熟知しており、自分で利用するサービスの取捨選択や判断ができる人でなければ使いこなせないサービスであることが分かるでしょう。元々ahamoはスマートフォンにとても詳しい20代の若い世代に向けたサービスであることから、安いからといって決して万人に勧められるサービスではないのです。

とりわけスマートフォンの操作やインターネットサービスに関する知識があまりなく、分からないことがあったら「ショップに行く」「人に聞く」など、自分で調べて解決できない人は決してahamoを使うべきではないでしょう。

ショップでのサポートや安心感があって料金が安いサービスであれば、NTTドコモではありませんが「ワイモバイル」「UQ mobile」などの選択肢がありますし、最近では他社への乗り換えに手数料もかからなくなってきているので、そうしたサービスへの乗り換えも検討するべきです。話題になっているからといって安易に飛びつかず、自分の普段の携帯電話の使い方から、どのサービスが適しているかを冷静に考えることをおすすめします。

2021/04/09(金) 09:36:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
20ギガ以上欲しいからアハモにしてない

基本ドコモショップ使ってない

2021/04/09(金) 09:37:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じく。
今どこもかしこも20ギガで安く済むプランを売りにしてるけど「えっ、みんなそれで足りるんだ…」って自分と世間に差を感じてる。

2021/04/09(金) 09:43:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
めっちゃわかる
Wi-FiないしYouTubeもアマプラも観るから20じゃ足らない

2021/04/09(金) 09:57:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
20ギガって一体何に使うの?
ゲームとか映画見たりとか?
自宅にWiFiを入れてないパターンなのかな?

自宅WiFiでフルタイムで働いてると2Gくらいしか消費しないから
20ギガ凄い。

2021/04/09(金) 09:58:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で手続きできる人はむいてる

2021/04/09(金) 09:37:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿には向いていない

2021/04/09(金) 09:37:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
考えるの面倒くさい私には向いていない

2021/04/09(金) 09:38:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
クレジット持ってないから決算サービスは使いたいな

2021/04/09(金) 09:38:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結局格安SIMでいいやってなる

2021/04/09(金) 09:38:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
auユーザーなんだけど、
BOVOってヤツも似たようなやつ?

2021/04/09(金) 09:38:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
auのはpovoじゃない?

2021/04/09(金) 09:42:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

分からないことがあったら「ショップに行く」「人に聞く」など、自分で調べて解決できない人は決してahamoを使うべきではないでしょう。


って記事に書いてあるから、貴方には格安プランは向いてない。

2021/04/09(金) 10:06:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/09(金) 09:38:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
格安にした人がやっぱりキャリアがよくて戻ってる人もいるんじゃないの?
なぜワイモバ推し?

2021/04/09(金) 09:38:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランドを分離した理由はクレーマー対策でしょうね~w

2021/04/09(金) 09:38:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと格安SIM会社利用してる人は大丈夫

2021/04/09(金) 09:39:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
熟知って程でも無いと思う
キャリアメール使えないなら私は選択外

2021/04/09(金) 09:39:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
キャリアメールは政府が苦言を呈したからそのうち使えるようになると思ってタイミングを伺ってる

2021/04/09(金) 10:26:27


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も同じ
最初知らなくて、安くなる!って喜んだけど
キャリアメール使えないって知ってガッカリ

2021/04/09(金) 12:22:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのまっっっっったく分からなくて、いろいろ調べても理解不能で結局そのまま。

2021/04/09(金) 09:40:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルだと非難されたり馬鹿にされるけどわからなかったらすぐ聞いたり店に頼りたくなる私には向いてないなと思う。

2021/04/09(金) 09:40:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
安い新プランできたよ!みたいなザックリしたCMとか流しといて実態はこれだから、ムダなクレーム増やされて尻拭いさせられるショップの人達がかわいそう

2021/04/09(金) 09:42:07


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私は結構前からUQモバイル使ってるんだけど、今回のahamoやらpovoやらって前からあった格安スマホと違って、docomoや SoftBankがただ安い料金のプラン出しました!って勘違いしてしまいそうな感じがすごくあるなって思ってたよ
別ブランド?と理解せず、ショップでいろいろ対応してもらえると思ったりキャリアメールも使えると思ったり…(そういうの削ってるから格安なんだよ、ちょっとは調べろとは思うけど)
ショップの店員さんはとばっちりで本当可哀想だよね。docomoとahamoは窓口別ですって言っても、はぁ?意味わかんない!ってなりそうだし…

2021/04/09(金) 15:27:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
老害がドコモに突撃して叩かれてたね
自分で調べられないオツムの弱いひとや老人はやめたほうがよさそう

2021/04/09(金) 09:42:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
店員に丸投げしようとする人、わからない時に目の前のスマホで検索しようと考えつかない人はやめておいた方がいいと思う

2021/04/09(金) 09:42:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ほんとそれ
格安系のトピでも、検索すれば分かる様な事を何でもかんでも質問してる人たまにいるけど、そんな感じな時点で貴方には格安プラン向いてないよと思う

2021/04/09(金) 10:08:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生、高校生の娘はアハモに変えた。
元々スマホ決済使わないし安くなって良かった。

2021/04/09(金) 09:42:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のDOCOMOなんか何にも対応してないじゃん、アハモで良いよ

2021/04/09(金) 09:46:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自力で調べて格安SIMに乗り換えできるような人向けだけど、そんな人達はもうとっくに乗り換え済みなのになんでこんなん出したんだろ

2021/04/09(金) 09:46:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私はほぼWifiのところでしか使わないから、
ahamoでさえ高い。
IIJ(音声)で千円で足りる。

2021/04/09(金) 09:48:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ショッピングセンターに出張営業しにきてるahamoの営業がスマホを碌に使えなさそうな年代の方に営業掛けまくってるのを見てモヤモヤする
営業も理解してないんじゃないの?

2021/04/09(金) 09:51:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私まだかえられてない。
今までドコモで主人が契約者、私が利用者だったんだけど、私が契約者にならないとアハモに変更できない。
マイドコモでは変更できないからネットで申し込みして、申請書を送付したけどまだ返事がこない…。
ドコモショップ行った方が早かったかなぁ。

2021/04/09(金) 09:52:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
実店舗での やり取りが出来ないと
大きな不安を感じる人には不向き

2021/04/09(金) 09:52:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
義父がahamoにしようと思うってdocomoショップに行こうとして旦那が必死に止めてた。
自分で手続きとか操作方法とか知ってないと無理だよね。

2021/04/09(金) 09:54:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
auでそういう人に大容量ギガのプランに契約させるように誘導するって
ニュースになってるね。

2021/04/09(金) 09:56:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば、ショップなんてもう10年近く行ってないな。スマホ壊れた事もない

2021/04/09(金) 09:55:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず今のドコモで安いプラン出して欲しい。

2021/04/09(金) 09:55:19


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ほんこれ

2021/04/09(金) 15:41:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
■ahamoはスマートフォンに詳しく、自分で問題解決できる人向けのプラン

私はスマホ自体に大して興味ないんだけど今は持ってないと付いていけないって理由で渋々持ってるだけだから(本当はLINEも使いたくない)詳しくないし、問題解決ともなればハードルが高い。
よって向いてないなと思った。

2021/04/09(金) 09:56:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の親がどっかでahomoの勧誘に捕まって、月々の支払いが今の半分になりますよと吹き込まれて迷惑してる。
いやいや、あなたネットで自分で登録出来ないでしょ...。
今ですら私が帰省するタイミングで携帯ショップ一緒に行って契約のあれこれ面倒みてる状況。
ahomoなんて無理よ。
でも老人は安いの一言でahomoにしないと損する、今の自分は高額の契約させられてると被害者意識すら持ち出した。
良い迷惑...

2021/04/09(金) 09:59:51


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
勧誘してる人は契約件数でお金もらってるだけだもんね
じゃあ困った時にあなたが教えてくれるんですね?頼りますよ!って言ってやりたい

2021/04/09(金) 15:47:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
親子でシェアパック入ってて、月に1万超えてました。これが2人で入るのに1番安いパックと当時言われました。2年前。
2人で5ギガ。通話は5分無料。オプションは私はなし。子供には携帯壊れた時に直せる?パックを700円位で付けていたけど、これって新しい携帯に変えれるんじゃなくてリフレッシュ携帯ってヤツに交換するのだった。
2年使って、docomoショップには一度も行きませんでした。
キャリアメールは使ってましたが、使いにくいのでフリーメールに移行。
と、こんな感じの人がアハモに乗り換えるのでは?
年間12万以上払っていたのが馬鹿馬鹿しい。
今は2人で6000円ですが、前よりギガ増えて電波変わらず。快適です。

2021/04/09(金) 10:39:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
20ギガもいらない10ギガで半額にしてくれ

2021/04/09(金) 10:43:42


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々な所から
『ahamoにすると
キャリアメールが使えないので
登録を~』ってメールが届くように
なった。

面倒くさいし、スマホ詳しくないし
今のままでいいや。

2021/04/09(金) 12:44:41


154. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で今月の利用料金すら調べられない実家の母が興味津々にこの格安プランの話してきたけど、帰省のたびにドコモショップ代わりにされそうだから本当にやめてほしい
CMでもっと大々的に、こんな人は向きません!ってやってくれないかな

2021/04/09(金) 15:39:03


158. 匿名@ガールズちゃんねる
変化に対応出来ない人には無理だろね

スマホになっても「キャリアメール」とか言ってる頭の弱い人が多いのだから

2021/04/09(金) 16:02:09


161. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ総務省を恐れて別ブランドじゃありません!一応本体のプランなんですぅ〜!ってやってるからねw
そりゃ視聴者にも誤解されるかと

2021/04/09(金) 16:12:35


179. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもiphone5Sはアハモ使えんね

何で月サポ切れてるのに態々お古を使い続けるのだろう?
月サポ切れて使い続けても意味無いのに
まあ、キャリアの端末購入システム理解出来ない情弱が多すぎて国が補助金システム自体を法律で禁止しただけあるね

2021/04/09(金) 19:44:26


180. 匿名@ガールズちゃんねる
お店に行く事はないけど…
最初の手続きがわからずめんどくさい。
今変更しようと思ったら、SIMフリーじゃない私のiPhone(まだ機種代金分割で払ってる)でも大丈夫なの?
と、こんな初歩的な事もわかってない(笑)
アハモとかじゃなくてドコモからプラン出してほしかったわややこしい!

2021/04/09(金) 19:56:17


195. 匿名@ガールズちゃんねる
初心者はUQモバイルかYモバイルにする
慣れてきたらアハモを検討しよう

2021/04/09(金) 21:58:05


編集元: NTTドコモの新料金プラン「ahamo」 向いている人・向いていない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
LINEオープンチャット
楽天モバイル今度は「3ヶ月無料」に、1年間無料終了後もキャンペーン続行
“現金のみ”に「行くのをやめた」が32%、広がるタッチ決済
♥あわせて読みたい♥