1. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚は結婚の100倍大変と聞きますが、実際は何倍大変なのでしょうか。
離婚をする際にこうしたらよかったや、こうすればいいよなどあれば教えてください。

2021/04/09(金) 22:50:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だった
突発性難聴になった

2021/04/09(金) 22:50:39


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も
その後はメニエール病になり後遺症で感応性障害に
来世以降ずっと結婚したくない

2021/04/09(金) 23:42:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
婿養子だったし、別居して一年たってからの離婚だったからそこまでだったかな、人によると思います

2021/04/09(金) 22:51:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるかいないか、家を買ったか買わないかで大分違う

2021/04/09(金) 22:51:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マイホーム購入に踏み切れないのはこれが理由です。

2021/04/09(金) 22:56:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その家の名義分けてたら更に…

2021/04/09(金) 22:57:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ここまでくると心殺して離婚を諦める人も多いんだろうなと心殺し中の私は思う

2021/04/09(金) 22:58:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何が大変なのか具体的にお願いします

2021/04/09(金) 22:51:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラが原因で離婚した人と妥協婚の末に子ども居なくて結局離婚した人と2人知り合いいるけどもう結婚はしたくないってさ。
疲れたって。

2021/04/09(金) 22:52:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私がまさにそれ
離婚して10年だけど、もうコリゴリ

2021/04/09(金) 22:54:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
妥協婚とか言っちゃう人は結婚しないほうが世のため

2021/04/09(金) 22:55:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もでーす!男なんてイラネ!本気で女性となら付き合えるかもと思ってる。

2021/04/09(金) 22:58:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
バツイチの旦那なんだけど、今までで1番大変だったことが離婚って言ってた
私は出産と家を建てたことが1番大変だったんだけどね

2021/04/09(金) 22:52:15


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
貴女は離婚したことあるの?

私離婚大変だったな
住所や引越しとか子供のことも

2021/04/09(金) 23:28:22


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もし離婚する事になったらその大変だった出産と家建てた事を全否定する事になる
おまけに財産も負債も全部折半だけど割り切れない物って子供以外にも沢山ある
それはそれは大変よ

2021/04/10(土) 01:02:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大変っちゃ大変だけど、結婚するまでに私の場合6年かかってるのに離婚は1年で出来たよ!

2021/04/09(金) 22:52:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんな大変な思いまでして結婚したのに結局別れちゃうのか、、

2021/04/09(金) 23:31:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちがな、大変。
真逆の気分だし。
さらに、やることはめんどくさいことばっかりだし。

2021/04/09(金) 22:53:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も気持ちだな~。
結婚する時は住所変更、免許証の変更、銀行やカードの変更手続きなどなど大変ながらも結婚生活楽しみに出来たけど離婚は逆だもん。
これらが全部めんどくさく感じる。

2021/04/09(金) 22:57:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる
ボタン1つで手続き変更クリック出来ればどんだけラクか

2021/04/09(金) 23:01:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
えー、まだ離婚成立してないけど早く名字を旧姓に戻したくてたまらないです。夫がモラハラサイコパスだったって理由での離婚だし夫の名字はどこにでもいる名字、旧姓は珍しいしかっこいいってのもあり余計に。。

2021/04/09(金) 23:05:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの有無とか離婚理由によって大変さは雲泥の差だと思うよ。
子どもいて、養育費で揉めてるとかなら確かに大変。
あとどちらかが有責で揉めてるとかさ。
要は調停や裁判で長期間に及ぶのが大変なのよ。
書類関係もめんどくさいけど私は離婚するまでが本当にしんどいパターンだった。

2021/04/09(金) 22:53:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/09(金) 22:53:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚は簡単、離婚はほんと体力使うよ。
よく聞きますね。でも何倍かはその家庭それぞれなので…。子供がいるかいないかにもよるし、子供の人数にもよるし。

2021/04/09(金) 22:53:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人によると思う
簡単に結婚離婚する人もいるし

2021/04/09(金) 22:54:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
弁護士を通してどっちに非があるかでめちゃくちゃ揉めてた。結婚してる間もずっと罵りあってたけど、第三者まで入って余計に加熱してた。財産分与でもお互い少しも譲る気なくて、本当に大変そうだったよ。

2021/04/09(金) 22:54:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親。すっごく大変だった。仕事もそうだよね。就職より退職のほうが大変だと思う。終わりのほうが大変。

2021/04/09(金) 22:54:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
退職も引き止めがなく後任(あと、こちらの再就職先)もいて、引き継ぎが複雑でなければスムーズだね。離婚も同様なのかな?

2021/04/09(金) 23:05:10


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
上手いこと言うね。
就職はどんな会社でも「とりあえず落ち着いて良かった!」と思うけど退職は次が決まってなければ丸ごと失う気分だからね。

2021/04/10(土) 00:11:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
本来ならやらなくていい事するんだから大変ってより苦痛だよね

2021/04/09(金) 22:55:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だった

なにがって結婚2年で離婚してるから家具もなにもかも新品だったのに
一瞬で全てがゴミになった、、こんな悲しいことないよ

2021/04/09(金) 22:55:53


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私は結婚1年ちょいで離婚した。
1から生活用品を揃えてアパートで結婚生活したけど離婚したら私も元夫も実家に帰るのでアパートで使った生活用品は要らないので冷蔵庫、洗濯機、食器棚、花嫁タンスはリサイクルショップで安すぎる買い取り価格で引き取ってもらったよ。

2021/04/09(金) 23:30:06


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
同じだわ
せつないよね、、100万はかけたのに

2021/04/09(金) 23:31:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいたら大変。子なしでも一緒に会社してたら大変。色々ですよね。

2021/04/09(金) 22:56:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したくてもいろいろ大変だから我慢してる人はプラスお願いします

2021/04/09(金) 22:56:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いが納得してるなら離婚も早いけど、離婚決意するまでの色んな葛藤や悩みは心が磨り減るし病んでくる

あと、一緒に過ごした日数が浅いほど色々(財産分与、子供無し等)手続きもややこしくない

私の場合は結婚と比べたら、10倍ぐらい離婚が面倒だった

2021/04/09(金) 22:56:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。追加です。
離婚経験のある方にお聞きしたいのですが、
離婚をするのにどれくらい時間がかかりましたか?
差し支えなければ離婚理由も教えていただきたいです。

2021/04/09(金) 22:57:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
マザコン同居
旦那が母親の肩持ちまくってなんなら肩ぐるましてあげるくらい義母の味方したから

2021/04/09(金) 22:58:44


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
友達の話だけど裁判して9年かかってた
外人と結婚したけど旦那はビザが切れてるのに日本にいて強制帰国されたらしいけど

2021/04/09(金) 23:50:53


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
子持ちで丸2年
原因は旦那のモラハラ
でも普通の人ならもっと早く終われたと思う

旦那が異常で、最初は離婚に同意していたくせにやはり離婚はしないと言い出し別居後調停にもつれこむ
仕事を理由に調停日を数ヶ月後に指定してくるが、いざその日がくると欠席を繰り返し無駄に年月が過ぎる
(出席してほしくば金を払えと訳の分からない要求も)
調停員も、話し合いに応じない夫なんか無視してさっさと裁判に移行させてくれればいいのにクソ夫に温情をかけだらだら長引かせたあげくコロナでさらに延期される
ようやく裁判が開始されるがまたしても来ない、来ても一方的に自分の意見だけを押し付け一切妥協しないため話し合いにならず平行線のまま無駄に年月がry

で、ようやく離婚
好きだからウキウキで一緒になるための準備をする結婚と、殺したいくらい嫌いな相手となかなか離してもらえない離婚では圧倒的に離婚の方が労力を使いますよ…
浮気だギャンブルだって理由でも、まともに話の通じる相手ならどれだけマシなことか。宇宙人との離婚は想像を絶する

2021/04/10(土) 02:02:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラは神経傷めるよね。
思考回路や言動がおかし過ぎてチョロっと関わっただけでも自律神経狂った。

2021/04/09(金) 22:57:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わかるわー。私は片想いだったけどモラハラにいいようにされ 半年かかわっただけなのに周りからかなりげっそりしたと言われた

2021/04/09(金) 23:31:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の不倫で今、離婚を考えています。でも結婚生活25年にもなるとなかなか踏み切れない自分がいます。

2021/04/09(金) 22:57:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い弁護士たてて調停して‥大変だった。
何日も家に帰らなかったくせに、親権ほしいとか言われて。
本当離婚は気力と体力とお金がかかりました

2021/04/09(金) 22:57:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の不倫で離婚したけれど、向こうが条件を飲まずにごねてごねて大変だった。学費は生前贈与してもらい、ローンも完済してもらい、生命保険や旦那の所有する土地などの財産は全て子供達の名義に変えさせた。向こうは再婚したけれど、今離婚調停中で別居中(子どもの面会日になぜか弁護士引き連れて書面見せられて、再婚相手と離婚するから復縁しないかと迫られた)また傷つくの嫌なので復縁はしません。

2021/04/09(金) 22:57:38


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
その旦那さん、結婚して女性が自分のものになったら冷めちゃうタイプなのかも。だから再婚してもすぐ離婚になるんじゃない?
復縁してもこのタイプは絶対繰り返すよね。学費やローンの心配がないならあなたとお子さんたちで過ごす方が断然いいね。

2021/04/09(金) 23:40:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚原因の証拠集めかな。
日々の日記とか。こういうことされて嫌だったとか。

離婚弁護士、女性の方が安心かと思いきや怒り狂った元旦那を怖がってしまったから男性弁護士の方をおすすめしたい。

2021/04/09(金) 22:58:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今離婚に向けて準備してるんだけど、すっごく楽しいよ。
家を出たらあれしようこれしようとか子供と2人だからどこどこ行ってーとか。
幸い収入には困ってないから希望しかない。

2021/04/09(金) 22:58:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
経済的に不安がないのめちゃくちゃ羨ましいよ
父親がいないってところには不安ないの?父親としても役に立ってないかんじなのかな?
うちは一応まだ父親として多少機能してるからそこも不安

2021/04/09(金) 23:05:10


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
父親として機能してません。そもそも遊び歩いて家に帰ってこない。子供に「なんで今日はパパいるの?」と言われる始末。もう1年近く二人暮らしみたいな感じです。
5年前に旦那名義で家を建てて、先月「俺もそろそろ家でゆっくりしたいから早く出て行け」って言われたのでアパート契約した。夫婦の貯金からアパートの初期費用とか家具家電揃えていいって言われたので、離婚する前に全部揃えるつもり。
それでもかなり貯金は残るからそれを分けます。

2021/04/10(土) 00:40:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したことはないけど、納得ずくの円満離婚にしたって話し合っていろいろ決めないといけないことは山ほどありそう。めんどくさいから別れないっていう人も多いんだろうなあ。
知り合いで3回目の結婚してる人がいて、すごい根性だなあというか、前2回めんどくなかったんだろうか。忘れちゃったのか。

2021/04/09(金) 22:58:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
婚姻届は簡単だった記憶だけど、この前離婚届貰おうと思ったら書類みたいなのがいっぱいあった
未成年の子どもがいると更に大変そうだし、離婚も裁判になりそうか?とか
紙一枚じゃ終わらない

2021/04/09(金) 22:59:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでみんな具体的に書いてくれないんだ?
大変だったってコメントだけなら何も分からない

2021/04/09(金) 22:59:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭裁判所の待ち時間の長いこと長いこと。

2021/04/09(金) 22:59:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
円形脱毛症と突発性難聴と自律神経失調症になったよ

2021/04/09(金) 23:00:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち離婚だけど、手続きやら記入したりが大変でした。
あと役所の人に「年末に離婚なんてしたくないな〜」とボソッと言ってるのが聞こえてとても惨めな気持ちになりました。

2021/04/09(金) 23:00:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや100倍って事はない。
私の体感では10倍くらいだった。
でも子供がいて親権で揉めるとか、ゴタついたら100倍大変になるかも知れない。

2021/04/09(金) 23:01:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そうなんだ。
私離婚届出して終わったよ。
あとは私が後から家を出たから引き払う時の立ち会いと、免許や銀行の名義変えるのが面倒だったくらい。
子供がいたら色んな手続きするから書類も増えるのかね。

2021/04/09(金) 23:04:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
惨めかな?
年末に離婚してスッキリした気持ちで新年迎えられるから良いと思うけどなぁ

そんな私も年末に離婚しました笑

2021/04/09(金) 23:05:54


編集元: 離婚は結婚の100倍大変!?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
福原愛の夫・江宏傑「離婚へ気持ちが変化」 台湾メディアが報道
吉瀬美智子が離婚を発表「話し合った結果、今後は別々の道を歩んでいく結論に」
小泉今日子と交際中の豊原功補が妻と離婚成立 「円満離婚」を強調
♥あわせて読みたい♥