1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20210410_1650312.html
スマホやパソコンでのコミュケーションが増えているいま、英語圏では筆記体離れが進んでいる。そのため日本でも2002年から筆記体が必修から外れた。このとき中学生になった人は平成元年~2年生まれなので、筆記体を知っている・書ける人は昭和生まれまでとなる。

他にも…

●グローバル時代に合わせ、現地よみを導入「リンカーン」は「リンカン」に
旧:「エイブラハム・リンカーン」
新:「エイブラハム・リンカン」

●農家の区別は「専業農家」と「兼業農家」の2区分ではなくなった
旧:専業農家、兼業農家
新:主業農家、準主業農家、副業的農家

など

2021/04/10(土) 12:43:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だったけど筆記体の練習を五線譜のノートでるのが誇らしかったわ

2021/04/10(土) 12:44:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
英字用は線が四本だったよね?
五線紙とは違うよ〜。

2021/04/10(土) 13:09:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ペンの試し書きするのに筆記体便利なんだよなあ

2021/04/10(土) 12:44:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体は自分の名前しか書けない

2021/04/10(土) 12:44:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体書けてよかった…のかな?

2021/04/10(土) 12:44:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
日本語だと草書体が書けるみたいな感じじゃない?
書けるとかっこいいけど書けなくても不便はない

2021/04/10(土) 12:50:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大人になってから1回も使ってない

2021/04/10(土) 13:06:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
パティシエやってたからその時は役にたちました

2021/04/10(土) 13:14:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
流れるように文字が書けます

2021/04/10(土) 12:45:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体って現在使われてるの?

2021/04/10(土) 12:45:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
サインする時に筆記体だけどトラブルになってないわ。

2021/04/10(土) 12:55:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
使われてない
イギリスいたけど、同世代の人は使うどころか筆記体読めない人もざらにいた

2021/04/10(土) 13:10:08


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アメリカだけど、ぜんぜんない。
むしろ、名前のサイン以外は筆記体じゃ書かなくなってるよ。周りの人も読めないからね。

2021/04/10(土) 13:24:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
●グローバル時代に合わせ、現地よみを導入「リンカーン」は「リンカン」に
旧:「エイブラハム・リンカーン」
新:「エイブラハム・リンカン」

●農家の区別は「専業農家」と「兼業農家」の2区分ではなくなった
旧:専業農家、兼業農家
新:主業農家、準主業農家、副業的農家


単なる言葉遊び
俺たちはこのような改正の仕事をしたぞという
役人のアリバイ作り

2021/04/10(土) 12:45:34


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
最近、雑誌やテレビで
メイン→メーン
フェイス→フェース
ネイビー→ネービー

みたいにわざわざ通じにくい表記にしてるのが気になる。日本人、ますます英語できなくなるじゃん…

2021/04/10(土) 14:39:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一部の私立校は今でも筆記体を使ってるらしいね
友人の出身中高がそうだった

2021/04/10(土) 12:45:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体習わなかったけどノートの表紙の裏に筆記体一覧みたいなのがあったから何となくなら書ける人居そう

2021/04/10(土) 12:46:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体のZとかQとか覚えた割に使うことなかった。
今までもそして多分これからも。

2021/04/10(土) 12:46:08


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そして忘れてく

2021/04/10(土) 13:32:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体、読みにくいし

2021/04/10(土) 12:46:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体かっこよくて好きだわ
使う機会はもはや無いけど

2021/04/10(土) 12:46:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
習ってはないけど、英語の先生がプリントで配ってくれたから多少は書ける@平成生まれ

てか数学の時にabcくらいはよく使うから、筆記体の方が楽じゃない?

2021/04/10(土) 12:47:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
筆記体書けないけど、数学の時のbだけは筆記体で書いてたなー
ブロック体だと6と紛らわしいから

2021/04/10(土) 12:54:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
昭和56年生まれだけど、英文を書く時は(もはやそんな機会あんまりなくなったけどw)筆記体が楽で、ブロック体で書くことが煩わしく感じるくらいだった。

2021/04/10(土) 13:01:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の我が子に、筆記体をすらすらカッコよく書けるのを自慢している私

2021/04/10(土) 12:47:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体書ける世代だけど全く意味ないから書けなくていいとおもう。それと小学校で習うヘボン式ローマ字も意味ないと思う、あれやると中学で英語習うときにややこしくない?

2021/04/10(土) 12:47:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
何で?タイピングでめちゃくちゃ必要じゃん

2021/04/10(土) 12:51:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
キーボードどうやって打つんですか?

2021/04/10(土) 13:19:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人が書いた筆記体ってきれいですけどね。その良さも忘れてほしくないです。

2021/04/10(土) 12:47:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
でも日本だけなのかな?綺麗な筆記体書くの。
海外の人の書いてる字結構沢山見てきたけれど結構殴り書きみたいにババって書いてるのが多い。
いちいち綺麗に書く必要はないというか読めればいいって感じなのかなと思った。

2021/04/10(土) 12:58:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体で書いてると、なんか英語が出来る気分になってた

2021/04/10(土) 12:48:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体かけたらすごいみたいなイメージだったけど古いものになってるのか
たしかにスマホとかネットじゃ使わないしね
【画像】

2021/04/10(土) 12:48:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
大統領のサインとか筆記体の方がカッコイイし頭良さげにみえる。

2021/04/10(土) 12:52:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ、昭和生まれ多すぎ

2021/04/10(土) 12:49:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
書けなくてもいいけど、読める程度にはわかったほうがいいと思う。筆記体ブロック体混じって書く外国の人いるよね。

2021/04/10(土) 12:49:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体一応習っても、海外の人の書くリアルな筆記体はマジで読めない件

2021/04/10(土) 12:49:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもアメリカで大して使われてないのに日本で学ぶ必要性無いよね

2021/04/10(土) 12:49:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だけど、習ってないから読めないし書けない。
それを50代の親に話したら驚愕された。
筆記体が当たり前って空気だったから、今もそちらの方が楽なんだとか。

2021/04/10(土) 12:50:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体の方が単語を覚えるのに便利だけどね
アルファベットの並びに法則があるのを、自然な流れで手が覚えるから

個人的には流線形が綺麗だから好きだったわ

2021/04/10(土) 12:50:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体って、アメリカ人もほとんど書けないけど、イギリスでは筆記体を書けるのは教養があるとみられるんじゃなかった
メガン妃もわざわざ筆記体で手紙を書いてたね
アメリカ人のブロック体なら馬鹿にされただろうね

2021/04/10(土) 12:50:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
書くのは筆記体の方が早い

2021/04/10(土) 12:51:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ人ですらサインぐらいでしか使わないようなものをなんで日本でもこれまで習ってたんだろうって話。

2021/04/10(土) 12:52:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
筆記体の字好きだわ
これがなくなるなんて、今の子可哀想ね

2021/04/10(土) 12:52:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
使わないから必要ないというなら
微分積分も
源氏物語も
習う必要ないし
大部分の教養は不必要という理屈になるじゃん

教養というのは
実用非実用のものも
自分の中で知識として蓄積されることで
無意識に結合して言動や行動に現れるのにね

それを理解できない人が
使わないものは要らないと言って
底辺に沈んでいくw

2021/04/10(土) 12:54:45


128. 匿名@ガールズちゃんねる
読む時も筆記体は、ちょっと分かりにくいしね
でも私は筆記体をしっかり教育された世代だから忘れる事は無さそう
パソコンなどに入ってる筆記体のフォントも優雅に見えて好き
【画像】

2021/04/10(土) 13:27:47


編集元: 大きく変わる教科書 英語の筆記体を書けるのは昭和生まれまで

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新入学 まだ友達が出来ない子供にどんな声掛けをしたらいい?
敷地内同居ってどうですか?
トイレトレーニングについて語り合いたい
♥あわせて読みたい♥